• ベストアンサー

ウサギの病気について

うちのウサギが体にぶつぶつできてしまって困っています。最近掃除をしてあげなかったこともあってかなり深刻に反省しています。明日、掃除をしてあげて体をきれいにしてあげたいと思っているのですが、どうやってあらってあげたらいいのでしょうか!?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに飼育の仕方、体の洗い方、病気についてなどが詳しく載っています。 ここを参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
mue1022
質問者

お礼

ありがとうございました!!すごく参考になります!今日とりあえず、洗ってあげたのでキレイになりました!!毛の抜ける時期のためすごくかゆそうにしていたようです。病気になる前に病院に連れて行こうと思います。もっともっと勉強していこうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reto
回答No.2

体にぶつぶつができたのなら、 動物病院にでも行ったほうが良いと思います。 この梅雨の時期は、湿気やカビの繁殖で 皮膚病になりやすいですから..。 単に、洗ってどうなるってものじゃないかも 知れないですよ。 それに、ウサギを洗うのはあまり良くないのです。 よほど体が汚れた時ぐらいで良いんですよ。 一応、小動物用のドライシャンプーも売ってるけど、 皮膚疾患のあるウサギには体に悪そうですね..。 どーぞ、お大事に。 うちにもウサギが三匹....retoでした。 P.S ウサギは暑くて湿気がある状態は大の苦手です。 暑さ、湿気対策もしっかりと頑張ってください。 うちはエアコンで対処してますが。

mue1022
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらそんなに深刻に考えなくても良かったようで、毛が抜ける時期なのでかゆそうにしていたみたいです。これからもキレイにしてあげるようにがんばりまーす!! 本当にありがとうございました。