• ベストアンサー

ウサギの病気について

うちのウサギが体にぶつぶつできてしまって困っています。最近掃除をしてあげなかったこともあってかなり深刻に反省しています。明日、掃除をしてあげて体をきれいにしてあげたいと思っているのですが、どうやってあらってあげたらいいのでしょうか!?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに飼育の仕方、体の洗い方、病気についてなどが詳しく載っています。 ここを参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
mue1022
質問者

お礼

ありがとうございました!!すごく参考になります!今日とりあえず、洗ってあげたのでキレイになりました!!毛の抜ける時期のためすごくかゆそうにしていたようです。病気になる前に病院に連れて行こうと思います。もっともっと勉強していこうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • reto
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

体にぶつぶつができたのなら、 動物病院にでも行ったほうが良いと思います。 この梅雨の時期は、湿気やカビの繁殖で 皮膚病になりやすいですから..。 単に、洗ってどうなるってものじゃないかも 知れないですよ。 それに、ウサギを洗うのはあまり良くないのです。 よほど体が汚れた時ぐらいで良いんですよ。 一応、小動物用のドライシャンプーも売ってるけど、 皮膚疾患のあるウサギには体に悪そうですね..。 どーぞ、お大事に。 うちにもウサギが三匹....retoでした。 P.S ウサギは暑くて湿気がある状態は大の苦手です。 暑さ、湿気対策もしっかりと頑張ってください。 うちはエアコンで対処してますが。

mue1022
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらそんなに深刻に考えなくても良かったようで、毛が抜ける時期なのでかゆそうにしていたみたいです。これからもキレイにしてあげるようにがんばりまーす!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの病気

    最近うちのうさぎの体調がおかしいのです。 まず、尿が臭うようになり、何かわからないのですが無色透明で無臭な、まるでのりみたいなのものが床に付いているのをみかけるようになりました。体をよく観察すると、肛門がパクパク動いたり止まったりしています。 昨日から食欲も落ち、動かなくなり、体を支えるのも辛いようで不自然にお腹だけ床におろしています。 とても心配です。 原因もわからず、うさぎに詳しい獣医さんもなかなかみえず、どうしたらよいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 最近・・・ウサギちゃんが

    こんばんは 最近ウサギちゃんの足の毛が抜けてきてしまって・・・ 薄くなって・・ハゲてきてしまいました。 後・・尻尾の毛も抜けてきて・・・ちょこっとしかはえてません。 体と顔の部分は・・毛がモワモワとはえていて・・ハゲた所はありません。 私の方も・・ココの所引越しの準備などで忙しく・・飼育を怠ってしまってました。 ウサギちゃんには・・とっても申し訳ないことをしてしまったと・・反省してます。 病気なのでしょうか?? 食欲は・・変わりなくよく食べてます。 宜しくお願いします。

  • ウサギ飼ってる方教えて下さい☆

    (1)ウサギ部屋を家のどこに置いてますか? (2)ウサギの敷材は何を使ってますか? (3)ウサギに何を食べさせていますか? (4)ウサギ部屋は毎日洗いますか? (5)ウサギの爪はどれくらいの頻度でどうやって切っていますか? (6)ウサギとどうやって遊んでますか? (7)ウサギの体どうやって洗ってますか? (8)ウサギと部屋の臭い消し対策どうしてますか? (9)ウサギの部屋を掃除するときウサギをどうしてますか? (10)ウサギを部屋に出すとき気をつけてることは? (11)ウサギのオモチャって何かありますか? (12)これはウサギの部屋にいれとくといい!っていうのあったら教えて下さい。 (13)ウサギ飼ってて可愛い!って思ったことあったら教えて下さい。 (14)ウサギ飼ってみてメリット、デメリットあったら教えて下さい。 以上(14)問が質問です。 ウサギ飼ってる人、飼ってた人わかるとこだけでもいいので教えて下さいヨロシクお願いします☆

  • うさぎをきれいに

    うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

  • うさぎが病気?

    昨日からうさぎが弱っているようなんです。身体が重いみたいに殆ど動かないので、突然、気温が下がったので寒すぎて動かなくなったのかと、コタツの中に入れてあげました。 今日、家に帰ってみたらずっとコタツの中に居たようなんですが、抱き上げてみたら肛門?ウンコをする所のまわりに何やら白い粒状のものが沢山ついていました。粘着性があり、人間で言うオリモノのようなものでした。明日、病院に行くつもりですが何かこの病状について解る人がいればと思い書き込みしました。よろしくお願いします!

  • うさぎが震えているのですが病気ですか?

    うさぎが震えているのですが病気ですか? 1歳と3ヶ月のネザーランドドワーフなのですが、朝から食欲もなく小刻みに震えています。しきりに足を伸ばして横たわっていて明らかに様子がおかしいです。最近引越しをしたのでそのストレスなどもあるのでしょうか?

  • ☆緊急☆ウサギの病気

    4~5日前からウサギの鼻と鼻の周りが塗れて ぐしゃぐしゃになっています。 ゲージは朝・夜の2回、お掃除をして、部屋の温度も 管理しています。 別にくしゃみや咳などはしていないのですが、これって 何か重大な病気なんでしょうか。 お願いします!!!

  • 飼っているウサギの体調について

    今、うちではペットとしてウサギ(♀)を飼っています。 最近、ウサギのトイレを掃除していて気付いたのですが、糞尿に大量の血が混じっているようでして・・・ 雌なので、生理なのかな~と思ってはいるのですが・・・ ウサギなので人間と同じことが起こったりするのか?と疑問に思っています 何かの病気だったりすると、こちらも困るので・・・ 詳しい方、または経験者の方、ぜひぜひ回答お願いします

  • うさぎの目の病気について。

    うさぎの目の病気について。 うさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。今6歳半くらいです。 今日、22時くらいから急に落ち着きがなくなり、ずっとばたばた動き回っています。 右目を開けると痛いのか、すぐに閉じようとしたり、時折顔を洗う仕草をします。左目は大丈夫です。 多分眼に傷がついたか、ゴミが入ったかの何かしらが起こったのだと思うのですが、痛そうでずっと動き回っています。 大好きなおやつにも見向きもしません。 本当に落ち着きがないので、見ているこちらも痛いのかなぁとハラハラします。 病院に今すぐ連れていきたいのですが、土曜だし夜だしで、明日行くとなっても隣町まで行かなければなりません。 このままうさぎ自身がパニックで死んでしまったら。。。なんて考えてしまいます。 過保護というか親バカで本当に申し訳ないのですが、じっとしていられず、 何か救急の対処法等があればお教え頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします><

  • うさぎ

    うさぎが、掃除をすると噛み付いてきます。 解消方法ありますか?