• ベストアンサー

女性の薄毛に効果的な方法を知っていますか?

20歳の頃から薄毛になって一時期良くなりましたが、最近また気になってきました。若い頃は天然パーマで、ストレートパーマにしたりといろいろ髪に良くないことを繰り返していたし、マリンスポーツで海の強い日差しに頭皮を痛めていたこともあります。 試してみようと思っていますが、漢方は効果はどうでしょうか?基本的に食生活と運動とシャンプーなどにも気を使っています。ストレスは普通に持っている程度です。遺伝ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足ありがとうございます。 また,アドバイスが遅れまして,申し訳ありませんでした。 昨日,落雷により,電源が落ちてしまったので・・・。 しかし,補足していただいて,良かったと思います。 まず,「大学生の頃に無理なダイエット」は,多少ではありますが,影響していると考えられます。 本来,この頃というのは,髪の毛の成長の「最終段階」でして,どのくらい太くて硬い髪の毛になるかは,この時期で決まってしまいます。 元の太さに戻ったように感じても,本来の太さではなかったのかもしれませんよ。 ただし,影響があるといっても,4~5年薄毛が早く心配しなければならなくなった程度です。 つまり,他にも原因はあるということですね。 主な原因は,食生活とストレスだと思われます。 ストレスを受けますと,人間の体の中では,血管が収縮してしまいます。 血管が収縮しますと,そこに流れている血液の量が減少してしまいます。 栄養やエネルギーは,この血液によって運ばれますので,ストレスを受けてしまいますと,栄養やエネルギーが体の各部位(脳や筋肉,皮膚,内臓,髪の毛など)に届かなくなり,疲労しやすく,また,回復しにくくなってしまうのです。 問題は,これだけでなく,胃や小腸などでは,異常な蠕動運動が起きるくせに,小腸などのまわりにある毛細血管が収縮しているため,小腸が吸収した栄養を渡す血液の量が減少しているため,充分な量の栄養とエネルギーが渡されず,吸収効率が低下してしまうのです。 つまり,ストレスを受けてしまいますと,栄養やエネルギーが吸収されない上に,なんとか吸収出来た栄養やエネルギーが体の各部位に届きにくくなってしまうのです。 さらに,栄養とエネルギーは,体の各部位に均等に届けられているのではなく,生命維持に強く関与している部位から配られるようになっています。 例えば,脳や心臓などは,その順位が高くなっています。 しかし,髪の毛は,なくても生命に危機を及ぼすものではないため,栄養とエネルギーの供給順位は最下位なのです。 となりますと,ストレスを受けてしまいますと,髪の毛には,ほとんど栄養とエネルギーが届かなくなってしまうと言えるのです。 ということで,これが一つの原因だと言えます。 ストレスによって血管が収縮するのですから,その血管を拡張してあげれば,ストレスは解消してしまうことが可能です。 疲労感(軽い虚脱感なども含みます)を覚えない程度の運動には,その効果がありますので,少し早足の散歩を20分くらいしてみるのも良いでしょう。(スポーツジムに行かれない日は,そうしてみてください) 少し心配になるのは,スポーツジムでの運動です。 というのも,結構な運動量になるはずだからです。 実は,過度の運動は,これもストレスになってしまうのです。 運動よってドーパミンというものが分泌されますので,「精神的ストレス」は忘れることが出来ますが,「肉体的ストレス」を残してしまう可能性は否定出来ないと思います。 ですから,スポーツジムでの運動のあとには,必ず,休憩を入れるようにしてください。 休憩をとっていれば肉体的ストレスは回復しますので心配ないのですが,もし,休憩をとっていませんと,肉体的ストレスを残したままになってしまいますので,血管が収縮していると考えて良いと思います。 なお,必ず,風邪をひかない配慮をしてから,休憩にはいるようにしてくださいね。 hipodfさんの場合,1番心配になるのは,食生活です。 すべての人がそうではないことはわかっていますが,それでも,サプリメントを服用されている人の多くは,栄養バランスを崩した食事をしているようです。 また,「食事は好きなものを食べてます」というのもひっかかってしまうのです。 サプリメントというものは,どう言うものか,ご存じでしょうか? サプリメントを日本語にしますと,「栄養補助食品」です。 つまり,「足りない栄養を補うために服用するもの」と言うことになります。 ちなみに,「メリロート」は「健康食品」で,サプリメントではないですね。 また,hipodfさんがサプリメントとして服用しているのは「亜鉛ミネラル」ということになりますが,どのような理由で服用され始めたのでしょうか? もしかして,「髪の毛に良い」と聞いて服用しているのではないかと思いますが・・・?(自問自答で結構ですよ) 実は,亜鉛ミネラルのサプリメントを一所懸命服用していても,意味がないことがあるのです。 下手をしますと,危険な状態になってしまうかもしれません。 「栄養バランス」という言葉は聞いたことがあるはずです。 たぶん,誰でも聞いたことがある言葉でしょう。 しかし,意外と栄養バランスについて知っている人は少ないようなのです。 実は,私たちの体は,所要量(1日に摂取するべきだと定められた量)を100として,その日に摂取した各栄養の割合を出し,1番低い割合と同じ割合までしかそれぞれの栄養が使用されないのです。 そして,残った分については,体内に蓄積されるものもありますが,やがて,ほとんどの栄養は体外へと排出されてしまうのです。(つまり,無駄になってしまうということです) ということは,亜鉛ミネラルだけが足りない状態であれば良いのですが,そのようなことはほとんどなく,その他の栄養も足りない状態になっているはずですので,いくらサプリメントで亜鉛ミネラルを補つても,意味がなくなってしまうことが考えられるのです。 また,サプリメントって,意外と吸収効率が悪いらしいですよ。 例えば,hipodfさんが服用されている亜鉛ミネラルでは,15mg含有のものでも,体内に吸収されるのはほんのわずかだそうです。 以前,亜鉛ミネラルの話を栄養士としたとき,その人からそのように聞いたことがあり,また,その栄養士は,「出来るだけ食品として摂取するべきだ」とも言っていました。 また,毎日同じ量服用しているというのも考えようです。 といいますのも,栄養の中には,「許容上限摂取量」(1日にそれ以上摂取すると危険な状態になると考えられる量。設定されていない栄養もあります)が設定されているものもあるからです。 例えば,同じく,hipodfさんが服用されている亜鉛ミネラルでは,30mgとなっています。 もし,何らかの理由で,許容上限摂取量ギリギリの量29mg摂取出来ていたとしますと,サプリメントを服用することは,大変危険だといわなければならないのです。(まぁ,極端な例だと私も思いますが・・・) ですから,サプリメントに逃げずに,出来るだけ食事で摂取出来るように心掛けてください。 そして,どうしても足りないときだけ,足りない分をサプリメントで補うようにしてくださいね。 栄養バランスとは,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満となる食事」を心掛けることだそうです。 嫌いなものまで食べなければいけませんよなどとストレスを受けてしまうようなことは言いません。 しかし,「食事は好きなものを食べてます」というのは,どうしても栄養が偏りやすいですから,好ましい状態ではないかもしれません。 「嫌いでないもの,苦手でないものを食べる」ようにしてみてください。 そして,もし,時間がとれれば,栄養士に食生活について相談されると良いと思いますよ。 各市町村の健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を行っているはずです。 1週間程度の食事内容を書き出し(出来れば,食事を摂った時刻も書き留めておくと良いと思います),それを持って,相談を受けてみてくださいね。 シャンプーについては,心配ないと思いますが,シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心にすすぐ気持ちですすぐと良いですよ。 さて,「漢方は効果はどうでしょうか?」についてですが,医薬については素人ですので,確実なことは言えません。 ただ,もしかしたら,血液の流れを良くするものでしたら,効果があるかもしれません。 まぁ,1番確実なのは,漢方を扱う薬局や東洋医学を専門にしている医師に相談することだと思いますよ。 また,漢方的な考え方で言えば,大豆イソフラボンがエストロゲン(卵胞ホルモン)の代替物として有名ですので,これを摂るようにしてみてはいかがでしょう。 豆腐や枝豆,豆乳などといった「大豆製品」に多く含まれているそうです。(豆類は,必ず,加熱処理したものを摂取するようにしてください)

その他の回答 (3)

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 一応,質問を読む限りでは,ストレスが原因と考えられますが,他にも原因があることもありますので,差し障りがない程度で結構ですから,補足をお願いします。 1. 食生活に気を遣っていらっしゃるとのことですが,栄養バランスのとれた食事をしている程度でしょうか? 栄養バランス以外で気を遣っていらっしゃることがありましたら,教えてください。 2. 運動にも気を遣っていらっしゃるとのことですが,どの程度の運動をしていらっしゃるのかと言うことと,その際,疲労感などがあるのかを教えてください。 3. シャンプーにも気を遣っていらっしゃるとのことですが,シャンプー剤の使用方法,及び,1回の使用量を教えてください。 4. シャンプーに関連していることですが,シャンプー剤のすすぎは,およそ何分くらいしていらっしゃいますか? 5. 「ストレスは普通に持っている程度です」といわれましても,外によって「普通」が違いますので,もう少し具体的な表現でお願いします。 以上のこと,よろしくお願いします。

hipodf
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきますね。 1,食事は好きなものを食べてます。気をつけているのは、たんぱく質を取るように心がけて、その他には、青汁を毎日飲んでます。サプリメントは、亜鉛とメリロートを規定の分量より少なめに飲んでます。 2、運動はスポーツジムに週2,3回通っています。疲労感はありません。逆に運動しないと疲れてしまいます。 3、シャンプーは石鹸シャンプーをお湯で薄めて使い始めています。一回の量は、少量かな。 4,多分2,3分です。 5,ストレスは、仕事は人間関係で結構気を使いますし、自分の性格については、落ち込みやすいし考えすぎる傾向です。しかも悪い方向に・・・ それが原因かなとも思っています。あとは大学生の頃に無理なダイエットしました。その頃髪が薄くなったように思います。結局運動することが一番身体にいいなと思いましたので、5,6年ジムに通っていますが。

• puni-_-
回答No.2

美容師です。 発毛サロンで仕事していた事もあるので、回答させていただきます。 実際にhipodfさんを見たわけではないので、なんとも言えませんが、 脱毛の原因としては女性の場合はホルモンバランスも大きく関わってきます。毎月、きちんと生理は来ていますか?食生活やヘアケアも大切ですが、ホルモンバランスが崩れてきている様ならそれを整えてから様子を見て下さい。

hipodf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理は順調です。ホルモンバランスはどのように整えるのですか?

• AmPm777
回答No.1

参考になるかな?「healthクリニック」です。 関連ライブラリをご覧ください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/uv/
hipodf
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。