• ベストアンサー

押川春波の海底軍艦の小説ですが、先鋒じゃ

「『そのときは、この武村新八郎が先鋒せんぽうぢや。』と威勢よくテーブルの上を叩き廻すと、皿は跳つて、ナイフは床に落ちた。」 先鋒じゃとはどういう意味ですか、叩き回すとは何の意味ですか、( ^ω^)_凵 どうぞ教えてください。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。先鋒  戦争に時先にすすむ人、さきて  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/127502/meaning/m0u/%E5%85%88%E9%8B%92/ 2。叩き回す  少しずつ場所を変えながら円を描くようにテーブルを叩く

sgypn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!