• ベストアンサー

windows10へのアップグレイド

現在windows8.1 メールソフトはwindowslive です。 アップグレイドする時すべてのファイルやフォルダーが保存されると聞いていますが本当でしょうか。 自分が心配しているのはドキュメントやピクチャー、過去メール、お気に入り、ダウンロード等ののフォルダーやファイルですがこれらは残るのでしょうか?残らないならバックアップを取らないといけないのですが。

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>現在windows8.1 メールソフトはwindowslive です。 OSがWindows 8.1でメーラーはWindows Liveメールを使っていると言うことですね? >アップグレイドする時すべてのファイルやフォルダーが保存されると聞いていますが本当でしょうか。 「すべてのファイルやフォルダーが保存される」の「保存される」と言う部分がどのようなことを意味しているかの説明が必要です。 OSをアップグレードするときはシステム部分が入れ替わるだけでユーザーが使用している固有のファイルやフォルダーは新しいシステムへ引き継がれるのであってバックアップ用の領域に保存することではありません。 但し、アップグレードの途中で不都合なソフトやその関連ファイルが強制的に削除されることもあるようです。(何が不都合かは分かりません) >自分が心配しているのはドキュメントやピクチャー、過去メール、お気に入り、ダウンロード等ののフォルダーやファイルですがこれらは残るのでしょうか? 新しいOS(Windows 10)で引き続き使用できるようになるとされています。 但し、アップグレードに失敗してすべてのデータを失うかも知れませんのでバックアップは必要でしょう。 パソコンに保存されているものは内臓ストレージ(HDD/SSD)に書き込まれていますので物理的な故障で読み出せなくなることもあります。 大切なデータはOSのアップグレードに拘らず定期的にバックアップすることをお勧めします。

goof
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

どんなデータが引き継がれるかについては下記の記事が参考になるでしょう。 https://dekiru.net/article/12788/ Windows Liveメールについては特にWindows10では不具合も多いのでアドレス帳やメールをエクスポートしておき、Windows10上で動作する「Ofiice Outlook」等への移行が出来るようにしておいたほうがいいでしょう。 その他に見落としがちなのは筆ぐるめ等のはがき作成ソフトにある住所データですね。 使っているソフトがWindows10で動作しないと、この住所データも引き継がれませんので、確実にエクスポートしておくといいでしょう。 その他のデータで引き継がれるものの万一のアップグレードインストール失敗を考えるとバックアップは確実に行っておくといいですね。 Microsoftアカウントを使ってWindows8.1にサインインしているなら「お気に入り」はバックアップしなくてもOKです。 なお、使っているPCの各種ドライバーがWindows10用として提供されているかというのも重要な確認事項です。 万一のためにはC:\Windows\System32\DriverStore\FileRepositoryフォルダーを丸ごとコピーして外部メディア等に保存しておいてください。 (この中には現状のWindows8.1で動作しているデバイスドライバーのパッケージが保存されています。Windows10にアップグレード後問題発生した際に役立ちます。)

goof
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • momiki345
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.2

こんにちは Windows LiveMailのオプションに有るDATAは USBやDVDに保存してから、Virsion Upを お勧めします。 お使いのPCにより何が起きても安心です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

事前準備などが書かれた案内がありますから、確認しましょう。 バックアップの必要性なども書かれています。 (Windows 8.1をWindows 10にアップグレードする方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017696 (【Windows 10】へ無償アップグレードする前に必ずしておきたい3つの準備!) http://boxil.jp/magazine/20151022_win10_preparation/ Microsoftは、win10へのアップグレードを推奨しても、PCメーカーによっては、3年以上前の製品はサポートしない場合がありますから、メーカーのホームページなどで自分のPCのサポート情報や注意事項を確認されたがよいですよ。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル履歴

    windows8.1 ですが。windows10にアップグレイドしようと思っています。 ファイル履歴 onで外付ハードディスクに保存しましたが、windows image back up フォルダーに入ったようですが、何が保存されたのかよくわかりません。 これはwindows10にアップグレイドした後で、消えたファイルの復元に使えるのでしょうか? 又この中には何が入っているのでしょうか? 例えばダウンロードフォルダーの中身、お気に入り、アドレス帳、メールの中身、筆ぐるめの住所録等は入っているのでしょうか?

  • バックアップの方法を教えて下さい

    タイトル通りなんですが、 PCに保存されているデータのバックアップを取りたいのですが 記録メディアは、どういったものを用意すればいいのでしょうか? ピクチャー、お気に入り、ドキュメントなど、別々に バックアップを取るのでしょうか? また、保存されているAMRファイル(音声のみのファイル)も バックアップ取れますか?その方法も教えて下さい。

  • 外付けHDDにデータをバックアップする際の「desktop.ini」への対処に困ってます

    はじめまして。Vistaを使用しています。 iPodをHDDとしてデータのバックアップを行っています。 VAIOを使用しているので、VAIOサポートページのバックアップ講座を参考に進めています。 (バックアップ講座http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html) 電子メールやお気に入りのデータ等は無事バックアップできたと思うのですが、 ユーザーフォルダの中のピクチャフォルダやドキュメントフォルダをHDDのウィンドウにコピーしようとすると、 「この場所には同じ名前のファイルが既にあります」というウィンドウが出てきます。 宛先とコピー元両方に「desktop.ini」というファイルが存在するようです。 宛先のフォルダには「desktop.ini desktop(F:\Documents)」 コピー元のフォルダには「desktop.ini desktop(C:\ユーザー\○○○\ドキュメント)」 というdesktop.iniファイルがあるようです。 コピーして置き換えるか、コピーしないか、コピーするが両方のファイルを維持するか、どれを選択すべきか分からなくて困っています。 それとも他に対処の方法があるのでしょうか? (ピクチャやドキュメントの前にバックアップしたメールやお気に入りのデータに問題があるのでしょうか・・・) バックアップが済んだらPCをリカバリする予定なので、リカバリ後のPCに今と同じ状態のデータを復元したいと思っています。 desktop.iniファイルに関する質問ログを拝見させていただきましたが、それでもどうしたら良いのか分かりませんでした; 知識が足りなく分かりやすい説明になっているか心配ですが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • バックアップの漏れ

    パソコンを買い換えたので、古いパソコンのバックアップを取っているのですが、取り忘れがありそうで心配です。今のところ ・ドキュメントや写真等のファイル ・メールのアドレス帳と過去のメール ・IEのお気に入り はバックアップしました。 それ以外に『これだけはバックアップしたほうがいい!』というものがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • Windows10でのファイル履歴の挙動

    Windows10 Pro 64bitを使用しています。 ファイル履歴をC:\の個人フォルダに設定し、別のHDDに保存するよう設定しています。 しばらく使っていると、同じファイルがいくつもコピーされるようになってしまいます。 ファイルに変更があれば理解できるのですが、大量にバックアップされるのは変更した心当たりのない \個人フォルダ\Pictures\フォルダの画像ファイルや、Documentsの中のファイルといったものばかりです。 気がつくと400GBも無駄に容量を使っていたりします。 ですが、変更がなければバックアップもされないファイルもあります。 たまにnヶ月より以前のバックアップを削除するなどして容量を空けているのですが、正直これではバックアップの意味がないです… なにか原因、解決策等ありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Dドライブに個人用フォルダがうまく移せません

    Dドライブに「TEST2」「TEST3」など、それぞれ異なる名前のフォルダを作り、 その後、Cドライブにある個人用フォルダを、 プロパティの「場所」タブから、 移動ボタンをクリックして、Dドライブに移しました。 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ マイドキュメント マイピクチャ マイビデオ マイミュージック リンク 検索 保存したゲーム の、保管場所をD ドライブに変更しました。 ところが、スタート>ユーザー名を開いてみると (あるいは、Cドライブ>ユーザー>ユーザー名を開いてみると)、 Documents Music Pictures Videos の4つのフォルダが残っています。 Documentsには「My PSP Files」というデータがあります。ほかのフォルダは空です。 これを削除するには(正しくすべてDドライブに移動させるには) どうしたら良いでしょうか? 残しておかなくてはならないのでしょうか? また、Roamingというフォルダもあって、 Intelというフォルダが中に入っているんですが、 これも残しておかなくてはなりませんか? それから、私はMozilla Thunderbird を使用しているのですが、 Dドライブを開けてみると、 移動させた11個のファイルのほかに、 「My Documents」というフォルダがあり、 ここにProfilesの一部があります。 ゴミ箱に移動すると、Thunderbird のメールがすべて消えます。 本当は移動させた「マイドキュメント」の中に バックアップ用フォルダを作ってあり、 そこに保存させたいのですが、 設定がおかしくなっているようです。 これも直せるでしょうか? Thunderbird のツール>アカウント設定>メッセージの保存先は、 バックアップ用フォルダが指定されており、正しくできているはずなのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • Windows7のファイルシステム(フォルダ)の仕組みが分かりません。

    Windows7のファイルシステム(フォルダ)の仕組みが分かりません。 自分のパソコンは、CドライブとDドライブがあって、ドキュメント関連は全てDドライブに保存するようにしました。手順は以下の通りです。 スタート→ユーザー名→マイドキュメント(プロパティ)→場所→移動 →フォルダの選択 で、Dドライブに設定 という方法です。その他、アドレス帳・お気に入り・ダウンロード・デスクトップ・マイピクチャ・マイミュージック・リンク・検索・保存したゲーム、といったフォルダも、Dドライブに同じ名前のフォルダを作って移動しました。 分からないのは、その後エクスプローラーで見てみると、自分のユーザー名のところに、英語で pictures、videos、などのフォルダがあるのです。これは何でしょうか? また、データ保存時には「これはプライベート用」「これは家族共用」と分けて保存したいのですが、新たに『共有フォルダ』を作成すべきなのでしょうか? Cドライブには、データ(ドキュメント)は一切置きたくないので、全データをDドライブに保存したいと思っています。 どうぞ宜しくご指導お願いします。

  • Windows7のWindowliveメール

    OutlookExpress6 から Windowsliveメール(2009)へのデータの移行 WindowsXPで使っていたOutlookExpress6で、メールをドラッグ&ドロップで移動し、フォルダに入れておいたデータを、 Windows7で使っているWindowsliveメールに入れようとしたところ、 OutlookExpress6でバックアップを取ったほうのデータの種類が何故かCADになっていました。 バックアップというフォルダの中身が全てCADデータになっています。 移動しようとすると、メール作成画面が出てきてしまうのですが、なおす方法はあるでしょうか?質問の内容を書いてください

  • ドライブ

    OS vista   PC 富士通  質問です。 ピクチャーやミュージックなどの保存先が Cドライブ に最初から設定されていますが、 Cドライブは使わず、Dドライブのみに保存していきたいのです。 それでCドライブのユーザーフォルダ → 自分のフォルダー とクリックすると アドレス帳・お気に入り(移動しません)ダウンロード・デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ・ビデオ・ミュージック・リンク・検索・保存したゲーム とフォルダーがありますが、これらを Dドライブ にコピー貼り付けしてDにも同じフォルダを作ってそこに保存しても問題はありませんか? (貼り付けの際、「ファイルのコピー」コピーしない(どのファイルにも変更されません。を選択しています。) コピー・貼り付けではなく、新規フォルダーを作成し名前をつけた方法が良いのでしょうか? 説明がうまく出来なくてすみません。 Cドライブに保存は極力避けたいと考えております。 以前のPCではCとDに保存していた為、バックアップを取る時に何が何だか解らなくなりました。。。 自分では不必要だと思っていたフォルダーも、勝手に削除するとWindowsが機動しないと言われとても困りました。 今回新しくPCを購入いたしましたので自分で把握出来る様にDドライブのみ保存していこうと思っております。 本当に説明が下手ですが伝わればと思います。 また、「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」 はDドライブでも問題はないとお聞きしましたが、それ以外は Dドライブに保存すると正常に動かなくなるのでしょうか? 不都合など起きたりしませんか? ご回答頂けると幸いです。 PC初心者などで分かり易い説明だと助かります。

  • Essentialsのwindowsメールの移行

    現在、windows8を使用しています。 システムの調子が悪いため、PCリフレッシュで初期状態に戻しました。 Essentials2012のwindowsLIVEメールのメールデータをバックアップして、 もう一度メールデータを復元してみると、下書きフォルダに入ってしまい、 フォルダをドラッグしても元の位置に戻りません。 フォルダが沢山あって、かなり手間がかかります。 VISTAで使っていたwindowsメールは メールデータが入っているフォルダを直接コピーすれば、うまく行けましたが このソフトは出来ないようです。 何か良い方法はないでしょうか? そして、メールが入っているフォルダ C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail これがデフォルトで設定されています。 このフォルダを変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? ファイル→オプション→メール→詳細設定のタブ→メンテナンス→保存フォルダ このデフォルトで設定されているフォルダを変更したいのですが、出来ません。 OKボタンが押せないのです。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。