• ベストアンサー

windows10へのアップグレイド

現在windows8.1 メールソフトはwindowslive です。 アップグレイドする時すべてのファイルやフォルダーが保存されると聞いていますが本当でしょうか。 自分が心配しているのはドキュメントやピクチャー、過去メール、お気に入り、ダウンロード等ののフォルダーやファイルですがこれらは残るのでしょうか?残らないならバックアップを取らないといけないのですが。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>現在windows8.1 メールソフトはwindowslive です。 OSがWindows 8.1でメーラーはWindows Liveメールを使っていると言うことですね? >アップグレイドする時すべてのファイルやフォルダーが保存されると聞いていますが本当でしょうか。 「すべてのファイルやフォルダーが保存される」の「保存される」と言う部分がどのようなことを意味しているかの説明が必要です。 OSをアップグレードするときはシステム部分が入れ替わるだけでユーザーが使用している固有のファイルやフォルダーは新しいシステムへ引き継がれるのであってバックアップ用の領域に保存することではありません。 但し、アップグレードの途中で不都合なソフトやその関連ファイルが強制的に削除されることもあるようです。(何が不都合かは分かりません) >自分が心配しているのはドキュメントやピクチャー、過去メール、お気に入り、ダウンロード等ののフォルダーやファイルですがこれらは残るのでしょうか? 新しいOS(Windows 10)で引き続き使用できるようになるとされています。 但し、アップグレードに失敗してすべてのデータを失うかも知れませんのでバックアップは必要でしょう。 パソコンに保存されているものは内臓ストレージ(HDD/SSD)に書き込まれていますので物理的な故障で読み出せなくなることもあります。 大切なデータはOSのアップグレードに拘らず定期的にバックアップすることをお勧めします。

goof
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.3

どんなデータが引き継がれるかについては下記の記事が参考になるでしょう。 https://dekiru.net/article/12788/ Windows Liveメールについては特にWindows10では不具合も多いのでアドレス帳やメールをエクスポートしておき、Windows10上で動作する「Ofiice Outlook」等への移行が出来るようにしておいたほうがいいでしょう。 その他に見落としがちなのは筆ぐるめ等のはがき作成ソフトにある住所データですね。 使っているソフトがWindows10で動作しないと、この住所データも引き継がれませんので、確実にエクスポートしておくといいでしょう。 その他のデータで引き継がれるものの万一のアップグレードインストール失敗を考えるとバックアップは確実に行っておくといいですね。 Microsoftアカウントを使ってWindows8.1にサインインしているなら「お気に入り」はバックアップしなくてもOKです。 なお、使っているPCの各種ドライバーがWindows10用として提供されているかというのも重要な確認事項です。 万一のためにはC:\Windows\System32\DriverStore\FileRepositoryフォルダーを丸ごとコピーして外部メディア等に保存しておいてください。 (この中には現状のWindows8.1で動作しているデバイスドライバーのパッケージが保存されています。Windows10にアップグレード後問題発生した際に役立ちます。)

goof
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

• momiki345
回答No.2

こんにちは Windows LiveMailのオプションに有るDATAは USBやDVDに保存してから、Virsion Upを お勧めします。 お使いのPCにより何が起きても安心です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

事前準備などが書かれた案内がありますから、確認しましょう。 バックアップの必要性なども書かれています。 (Windows 8.1をWindows 10にアップグレードする方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017696 (【Windows 10】へ無償アップグレードする前に必ずしておきたい3つの準備!) http://boxil.jp/magazine/20151022_win10_preparation/ Microsoftは、win10へのアップグレードを推奨しても、PCメーカーによっては、3年以上前の製品はサポートしない場合がありますから、メーカーのホームページなどで自分のPCのサポート情報や注意事項を確認されたがよいですよ。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。