• 締切済み

オークションでのトラブル

オークションでのトラブル。 先日オークションで、私の出品した洋服が売れました。人気の店でショップ袋にも価値があり、洋服とショップ袋のセットでの出品でした。 発送して、受け取り通知もされたのでお金は支払われるのですが、気づいたら相手から悪いの評価をされました。理由はショップ袋が入っていなかったそうです。 間違いなくショップ袋も入れたので「ショップ袋は入れました。入っていなかったんですか?」とメールを送ったら「入ってないです。送ってもらえませんか?」と言われました。嘘ついてるのかなと思うのですが…。 ショップ袋は何枚か余分に持ってるので、面倒だから送っちゃおうかなと思いますが、いきなり評価も悪いを付けられたし、なんか納得いかないです。 出品者様としての経験ある方から回答頂けると助かります。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

そんなトラブルあり得ますね。 私はそんな事になると困りそうなときは 梱包時の動画を撮ったりしています。 届いていないと言われそうな定型外郵便とかは ポストに投函するとき宛名面とともに撮影して います。面倒だけど・・・ 同梱した自身があるのでしたら突っぱねましょう。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

何百回に一人位は変な奴は居ます そして変な奴は評価もそれなりです だから変な奴からの悪い評価は気にしなくても大丈夫ですよ 貴方の評価を見る人は悪い評価を付けた人の評価も確認します そして悪い評価した人の評価が悪ければ貴方の信用は落ちません

回答No.2

ちゃんと送ったのに悪い評価は腹立ちますね 無理して再度送る必要はないと思います。 オークションにコメント欄があるのならちゃんと書いておいたほうが今後のオークションに良いかもしれませんね 袋が2つ欲しかったのかな(笑)

回答No.1

常識ある方なら、いきなり評価をせずに連絡してきます。 落札者の、評価確認されましたか・・・ 落札者の中には、いろんな人がいます。 みんな、常識ある人ばかりとは限りません。 出品されるときに、落札者の設定ができますので、新規の人は入札制限かけるとか マイナス評価のある人は制限かけるなど、出品前の設定も大事かと思います。 今回は、まず評価を確認し、悪い評価がついていれば常習者だと思われます。 その際は、同じように評価から、確かに同封した旨を書き込み、運送会社に確認してもらってはいかがですか・・・ うそなら、確認しないはずですから

関連するQ&A

  • オークション洋服の梱包財について

    オークションでいくつか出品をしようと思っています。 出品するのは主に洋服、靴、バッグです。 私自身もオークションを利用するのですが、洋服を落札すると主にショップ袋に入れられて発送されてきます。 でもうちは洋服屋の紙袋、ビニール袋はほとんど処分してしまいました。 そこで洋服屋の紙袋(ビニール袋)と同じくらいの大きさの袋を購入したいのですが、検索するとラッピング用の紙袋ばかりがひっかかります。素材はそんなにしっかりしなくてよく、また柄もなくていいのですが・・・ どこかで紙袋(ビニール袋)を安く買えるところは無いでしょうか? また、どういったお店に行けば売っているのでしょうか? あと洋服を買うと、透明の袋に入れてくれますが、その袋もどこで買えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークションのトラブルで困っています

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は某オークションサイトにダイニングセットを出品していました。 今まで、洋服や靴はお取引の経験がありましたが大きな物は初めてでした。 落札されたのですが、送料については見当がつかなかったため、 落札者の方に発送についての希望をお尋ねすると 「早く欲しいので、着払いでいいから一番安い方法で送って下さい」との事でした。 それで、色々と調べて一番安いと思われる業者さんにお願いしました。 発送したあと、到着時に払って頂く送料をお知らせすると「高いので払えない」と言われました。 オークションページに「大きいので送料は高くなると思いますが、落札者の方にご負担頂きます」という事も記載していましたし、 オークション終了後に交わしたメールで再三発送についての希望も伺いました。 それでも「希望はない」「任せる」「早く送って」の一点張りだったのです。 それなのに突然「そんな送料なら取引はやめる」と言われ、茫然としてしまいました。 もしも受け取りを拒否されたらうちへ戻って来て送料をこちらが負担しないといけないのかと思うと、 あまりの不条理さに腹立たしく悲しくなってしまい、相談させて頂きました。 全て同意の上で発送しているのに「その送料は払えない」「取引はやめる」と言われた場合、どうすれば良いのでしょうか? 本当に受け取りを拒否されて戻って来たら、私はどうしたらいいのですか? 私に何か落ち度があったのでしょうか? 二度とオークションには参加したくない気持ちですが、 このようなケースはどうしたら良かったのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オークションのトラブルについて

    先日オークションにて初めてトラブル相手をひいてしまいました。 こちらが出品者だったのですが、定形外発送で発送で「荷物が届いてない」と連絡が来て、調査依頼まで出したのですが、相手が発送元情報に違う住所を載せていたのが原因でした。しかし、相手は落札後にメールで変更先住所を送ったと履歴を見ればすぐにバレる嘘をついて非を認めませんでした。しょうがないので、再度こちらが送料持ちで発送しなおしましたが、何度もメールで対応したり凄い疲れました。 皆さんはこういうトラブル相手に当たった場合に評価をどうなさいますか? 正直に悪い評価を書いたら、やはり報復で悪い評価がつくものなのでしょうか。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで落札者が入金して、出品者が発送していないのに 発送通知を出したら、受け取り確認しなくても期限が過ぎれば お金はとられてしまいますか?

  • オークショントラブルについて。

    ヤフーオークションにて私が出品した商品にて、複数(計4点)まとめて落札していただいた 方がいたのですが、まとめて梱包して発送したのですが、 1つしか入っていないと返信がありました。 こういった場合こちらとしてはどういった対応すればいいのでしょうか? こちらとしては間違いなく梱包して発送してますが、発送時の 梱包内容をデジカメで撮影などはしていません。 最終的に相手が言い張ってきた場合どういった対処すればよろしい でしょうか? 相手の評価は悪く、<非常に悪い>が半分近くあります。 できれば法に詳しい方よろしくお願いします。 ホント何件取引ございましたが今回のケースは初めてですので 非常に困ってます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • オークションでのトラブル

    オークションでのトラブル オークション(モバオク)でのトラブルです。 自分は出品者で、12月30日に商品が13000円で落札されました(相手の即決交渉に応じて) 年末年始は郵便局がやっておらず振込も出来ませんし、相手の振込を急かすのも気が引けたので連絡はとりあえずしないでいたら、1月1日に新たに同じ方がこちらの商品を2つ(10000円と3500円)を落札しましたが、三が日に連絡するのもやっぱり気が引けたのでとりあえずしないでいたら、3日に相手から連絡が来ました。 相手の希望は13000円のと10000円のを代引発送し、3500円のは先にモバペイで払うと言う事でしたので、「では先に3500円のだけモバペイ支払いして、3点全てを代引で発送し、先の2点分&送料&手数料をお支払い頂く形で宜しいですか」と確認したら、「以上の内容でOK&金欠なので12日に届くように」と言われたので、こちらは「代引発送ですと手数料が高くなってしまう(金欠だと言っていたので少しでも安く済んだ方がいいかなと思い)ので代引でなく12日に振込みでも大丈夫です」と言う旨のメールを送ったら、「では12日に振込みで支払いします」と言われたので待つ事にしました(5日に3500円はモバペイで振り込みがありました)。 ところが12日連絡が来て「仕事が忙しいから18日の午後指定で代引発送してください」とのこと。正直呆れ&不安になりましたが商品価値が半月で下がってしまったので今更再出品する事も嫌だったし「必ず受け取ります」の言葉を信じて代引発送しました(代引額は商品額2点の23000円と送料1100円、代引手数料250円と代引金の口座への振込にかかる525円の計24875円)。 そして昨日18日、追跡サービスで見ると「受取拒絶」の文字が 驚きと怒りでとりあえずメールと評価から「どういう事ですか?」と言うような事を言ったら良い評価が来て「すみません。お金ないので今回は無かった事にして下さい。ポーチのお金は貰ってください」とのこと。 ここで気づきましたがこちらの出品物の終了後に他の方の商品を落札&取引していたので、「他の方と取引しておきながらお金無いなんて、そんな事がよく言えますね。商品価値もこの間にだいぶ下がってしまいましたし、待たせたり発送させておいて、無しにする気はありません。」と言うと「あなたかなりしつこいですね。オークションやってたら誰でもキャンセルありますし、他の人探してくださいね~」と悪い評価に変更され馬鹿にした態度。 実際無しにする気は無く、話合いが出来なければ最悪訴訟も考えたので、そのような事をまた評価&メールで話すと「最近家を引き払って家をもう出たので家に商品は送らないで下さいね。さよなら」等と言われたので、「そんな信用出来ない事言われても、こちらは何度も言った通り引き下がる気はない。」と言ったら残り2つの商品の評価も悪いにされ「恐喝やストーカーみたいにされて気持ち悪い出品者だった」と公の場で侮辱を受けました。しかしこちらが対抗してはダメだと思い、とりあえずそちらがその気ならこちらも訴訟を考えると言ったところで昨日の話は切れました。 相手からは12日以降今日までにメールでの連絡はなく、不在着信が昨日1つありましたが後は評価でのキャンセル連絡と侮辱だけです。 受取もしないのにお金と労力や時間を使わせて発送させられたり、評価で侮辱されたりでこんなに馬鹿にされ、無しにする気はないので、話し合いが進まなかった場合本気で訴訟を考えています。 こちらの希望は代引をちゃんと受けとって貰うか、こちらで残りの2点を再出品し当初の落札価格の差額支払い&送料\手数料の返金です。評価は3回同じような侮辱で埋まっているのでもうかえられません。 具体的な質問内容を箇条書すると 1:訴訟の手順(訴訟に必要なもの) 2:訴訟の一つ一つの具体的な期限はあるのか(1月と2月は忙しいので3月から始めても大丈夫か) 3:商品価値が下がった場合その額の請求は出来るのか(今商品を再出品しても3500円-負担した送料&代引手数料以上の損失になります) 4:正直ちゃんと請求出来るのか(負けてしまうか否か) 5:先に払われた3500円の商品はどうすればいいか 6:同時に評価で言われた事も例えば名誉毀損等で訴えられるか です。 3500円の物は先にゆうパックの着払いとかで発送すべきですか? お金の請求どうこうより相手に自分のやった事・言った事がどういう事なのかちゃんとわかって欲しいので、こちらに得が無くても引く気はないです(損があるなら考え直します。これ以上のお金・労力の消費はごめんなので) とっても長いですが、詳しい方ご指摘お願いします。

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • オークションで民事訴訟

    楽天オークションにて。 私が出品者です。 商品が落札され、発送通知したのですが、一度に沢山の方に送った為、発送通知したにも関わらず発送されていない商品がありました。 気付いてすぐ連絡し、後日改めて発送したのですが、受け取り期限までに商品が届かず返金要請されました。 こちらのミスですので、すぐ返金手続きを行いました。 評価に「悪い」を付けられるのは当然なのですが、評価のコメントがあまりにも私が誠意のないように書かれていました。(何度もメッセージより連絡し、謝ったのですが。) 相手に「私に悪いと評価した場合、法的措置を執ります。」と言われ、私も少し内容にイラッとしてしまい(評価内容のこともあり)、評価に悪いを付けました。 そしたら相手に、速やかに評価を良いか普通にしなければ民事訴訟を起こすと言われました。 私の行為が不法行為だと言われました。 商品は確実に発送いたしました。(普通郵便なので、追跡番号はありません。) 返金手続きも行いました。 それでも評価に悪いをつけただけで不法行為とみなし民事訴訟を起こされるのでしょうか? 損害賠償も求めると言われています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • オークショントラブル

    困っています。よろしくお願いします。 ストアオークションで洋服を買ったのですが、 掲載されていた画像とは全く違う変色したものが届きました。 「明らかな変色がある場合は返品交換をする」と書いてあるため、 発送元に連絡し返品を要求したら、こちらに対し罵声を浴びせるだけで、 全く返品交換には応じないという回答でした。 後日、その出品者のオークションページを見たら、その出品者は以前にも同じようなことを何度もしていて、各落札者からクレームの書き込みがたくさんありました。 消費者センターには連絡しようと思っていますが、 このような業者にひっかかった私が悪かったのでしょうか? どのようにすればよいでしょうか?