• ベストアンサー

明晰夢

月に一度、休日、二度寝をしたときにしか明晰夢を見ることが出来ません。 誰か、明晰夢がちゃんとみれるひと、私にコツを教えてください。 私が今やっていることは、夢日記をつけることと、 普段から、いま、私は夢を見てるんじゃないか、と疑ってみることです。 あ、あと、明晰夢に入るとき、すごく片方の鼓膜が痛くなって、中止してしまうこともあります。 これは、普通ですか? (もちろん、夢の中で痛いだけで、実際に耳が悪いとかではありません。) どうしたら、鼓膜が痛くならなくなるんでしょう?

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに「明晰さを発生させるテクニック 」が載っています。 また別のページによると まず夢から目覚めたら、その夢を思い出し、明晰にイメージ再生します。 そして「このつぎ夢をみたら、自分が夢を見ていることに気付こう」と 自分自身に強く暗示をかけ、目を閉じ、REM睡眠の眼球運動を真似て、 まぶたの裏で眼球を意図的に動かし、また眠りに入り夢をみるのです。 明晰夢へと至る手段のステップ要因は、夢の矛盾を認めることなのです。 と言う物もありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4350/history.html
noname#755
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 これは結構一般的なやり方みたいなんですが、私がこれで成功したことがないんです。 ごめんなさい。 その、REM眼球運動がいまいちわかんないんですよね。 上下に動かすのか、左右に動かすのか。とか、 どのくらいの速さで動かすのか。とか。 どこを調べても載ってないんですよ。 困っちゃいます。

noname#755
質問者

補足

ごめんなさい。 質問のところに書き忘れていました。 ラバージの「明晰夢ー夢見の技法」は、熟読しています。 あの本にかかれていなかったコツみたいのを、教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

速度は結構早いですよrapid eye movement の頭文字REMからレムと言われるのですから。 >とにかくめちゃくちゃに動かせばいいってことですね。 めちゃくちゃだと意識がそこに行きすぎるので自然な感じで「きょろきょろ」と言う感じがいいです。

noname#755
質問者

お礼

むつかしいですね。 きょろきょろと速く・・・。 あんまり意識がそこに行かないように・・・。 修行します。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ラバージの「明晰夢ー夢見の技法」を読まれているのでしたら大抵の方法は試されていますね。 参考URLにも色々な方法が載っていますが本に載っていたかな?ちょっと前に読んで人にかしてしまったのでちょっと全部は覚えていないんですが。 REM眼球運動の事ですが上下左右に結構素早く動かします。 実際に眠りについた人のまぶた部分を見ているとぐりぐり動いているのでそれをまねれば良いんです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin0894/sotuyumemeiseki.htm
noname#755
質問者

お礼

REM眼球運動、ずーっと、ずーっと疑問に思っていたので、解決して嬉しいです。 上下左右ですか・・・。とにかくめちゃくちゃに動かせばいいってことですね。 速さは、今日から母親のまぶたを見て研究します・・・。 ほんとに、ありがとうございました。