• ベストアンサー

明晰夢

月に一度、休日、二度寝をしたときにしか明晰夢を見ることが出来ません。 誰か、明晰夢がちゃんとみれるひと、私にコツを教えてください。 私が今やっていることは、夢日記をつけることと、 普段から、いま、私は夢を見てるんじゃないか、と疑ってみることです。 あ、あと、明晰夢に入るとき、すごく片方の鼓膜が痛くなって、中止してしまうこともあります。 これは、普通ですか? (もちろん、夢の中で痛いだけで、実際に耳が悪いとかではありません。) どうしたら、鼓膜が痛くならなくなるんでしょう?

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに「明晰さを発生させるテクニック 」が載っています。 また別のページによると まず夢から目覚めたら、その夢を思い出し、明晰にイメージ再生します。 そして「このつぎ夢をみたら、自分が夢を見ていることに気付こう」と 自分自身に強く暗示をかけ、目を閉じ、REM睡眠の眼球運動を真似て、 まぶたの裏で眼球を意図的に動かし、また眠りに入り夢をみるのです。 明晰夢へと至る手段のステップ要因は、夢の矛盾を認めることなのです。 と言う物もありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4350/history.html
noname#755
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 これは結構一般的なやり方みたいなんですが、私がこれで成功したことがないんです。 ごめんなさい。 その、REM眼球運動がいまいちわかんないんですよね。 上下に動かすのか、左右に動かすのか。とか、 どのくらいの速さで動かすのか。とか。 どこを調べても載ってないんですよ。 困っちゃいます。

noname#755
質問者

補足

ごめんなさい。 質問のところに書き忘れていました。 ラバージの「明晰夢ー夢見の技法」は、熟読しています。 あの本にかかれていなかったコツみたいのを、教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

速度は結構早いですよrapid eye movement の頭文字REMからレムと言われるのですから。 >とにかくめちゃくちゃに動かせばいいってことですね。 めちゃくちゃだと意識がそこに行きすぎるので自然な感じで「きょろきょろ」と言う感じがいいです。

noname#755
質問者

お礼

むつかしいですね。 きょろきょろと速く・・・。 あんまり意識がそこに行かないように・・・。 修行します。 どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ラバージの「明晰夢ー夢見の技法」を読まれているのでしたら大抵の方法は試されていますね。 参考URLにも色々な方法が載っていますが本に載っていたかな?ちょっと前に読んで人にかしてしまったのでちょっと全部は覚えていないんですが。 REM眼球運動の事ですが上下左右に結構素早く動かします。 実際に眠りについた人のまぶた部分を見ているとぐりぐり動いているのでそれをまねれば良いんです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin0894/sotuyumemeiseki.htm
noname#755
質問者

お礼

REM眼球運動、ずーっと、ずーっと疑問に思っていたので、解決して嬉しいです。 上下左右ですか・・・。とにかくめちゃくちゃに動かせばいいってことですね。 速さは、今日から母親のまぶたを見て研究します・・・。 ほんとに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明晰夢を見るには

     明晰夢を見ようとして、以前”特命リサーチ200X”で紹介されていた方法(夢日記をつける、など)をしたり、起きているとき「これは夢ではないか?」と疑ったり、「自分は今、ここにいる!」と強く意識したりしています。が、一度も明晰夢を見られたことがありません。こうすれば絶対見れる!という方法が何かあれば、教えてください。もしくは、おすすめの本(なるべく易しいもの)があったら教えてください。あと、明晰夢を見る訓練をしている教室などはあるのでしょうか?

  • 明晰夢&金縛りの方法を教えて下さい!!!

    明晰夢を見たい&金縛りにあってみたいです!! 特に明晰夢を見たくて寝る前などに『○○の夢がみたい』と強く思うようにしたりと心がけています。また、夢日記をつけると良いと聞いたので実践してみようかなと思っています。でもまず、朝まで覚えている夢を全然見ることができないので夢日記のつけようがありません…… どうしたら明晰夢が見れるようになれますか??教えて下さい!! また私は今まで1度も金縛りにあったことがありません…でもあってみたいんです。金縛りにあうにはどうしたらいいかも教えて下さい!! たくさんの回答、よろしくお願いします!!!!

  • 金縛りと明晰夢(?)

    最近 、半分 明晰夢のような よく分からない夢を見ます。 まず眠ろうと目を瞑ります。 そしてしばらくすると、急に金縛りにあいます。抵抗できずに金縛りに沈むと 必ず何か怖い夢をみます(襲われる、呼吸困難など)。 金縛りが怖い夢への導入の ようなものです。(この怖い夢を夢(1)とします)。 怖くて苦しくて もがきやっと目が覚めます。 目が覚めてから考えると、目を瞑って金縛りにあうまでの間も実は夢なのです。(これが夢(2)です)。 夢(1)をみている間、夢(1)へ導入される金縛りの間は、「夢をみている、今からみる」という自覚はあります。自覚はありますが、普通の 明晰夢のように自在に動けたりは全くありません。 夢(2)の間は それが夢だという自覚はありません。夢(2)を見ているあいだ、夢(2)は現実だと認識しています。でも、目が覚めてから考えると夢(2)は夢のような気がします。 夢(1)と(2)の間の金縛りのとき、 怖くて必死で起きようとすると一瞬金縛りがとけて現実に戻ったような気がします(即座にまた金縛りが襲います)。 でもそれは夢(2)なのです。 わかりにくくてすいません。 この状況を解説出来る方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 夢日記の書き方

    夢日記を書いていた方に質問です! 私は明晰夢が見てみたいと思い、 色々調べました。 すると夢日記をつけるといいと書いてありました。 書こうとしましたが、 どう書けばいいのか分からなかったので質問します>< 夢を見た日だけ その夢の内容を書けばいいんですか? それとも 夢を見なかった日も 「今日は夢を見なかった」 などと毎日書かないといけないんですか? 書き方のこつを教えてください☆ また、夢日記をつけたことで夢に変化はありましたか? 明晰夢をみることはできましたか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • これは明晰夢?体外離脱?(長文)

    こんばんわ^^ 私は夢の中で「これは夢だ」と気付くことがたまにあります 夢だと気付いたときは目が覚めないように集中しながら色んなことをして遊びます このような現象に明晰夢という名前があることを最近知りました さて本題ですが、1年くらい前に不思議な体験をしました 今でも鮮明に覚えています それが体外離脱なのか明晰夢なのかわからないので質問しました 「」は、そのときのわたしの心の声です そのときの状況をそのまま書きます 夜、2階の寝室のベットで寝ていると ドン ドン ドン・・・体が何かにぶつかっている 目を開けると体は宙に浮いていて、壁にぶつかって上下左右に跳ね返っていました。 周りを見渡すと、そこは自分の家のリビング(寝室の真下の部屋)でした 「ん?? なにこれ・・・ あ・・・夢や」 意識を集中し床に足をつけ立ち上がりました 体はすごくダルイ感じがしてたけど、五感の内の味わう以外(そのときに何も食べなかったから?)が 今までの明晰夢とは比べ物にならないくらいハッキリしていました あまりにもリアルすぎて 「これホンマに夢か・・・」 夢かどうか確認するため、首を激しく左右に振りました(明晰夢のときもこの方法を使います) 結果、ベットの上で寝ていました 目が覚めないようにもう一度眠る 「やっぱり夢かぁ」 せっかく夢だと気付けたし、何かしようと考える 「あ!俺さっき浮いてたよな?もしかしたら空飛べるんちゃうんか!」 嫁にばれないようにリビングのドアをそーっと開け、足音をたてないように玄関まで行く 鍵を開けようとしたとき 「ちょっとまて!ほんまに夢なんか・・・」 もう一度首を激しく左右に振る やっぱりベットの上で寝ている 「夢や 間違いない!」 鍵を開け外へでる 向かいの建物や景色がちょっと違うが、そのことに気づいていない(目覚めてからわかったこと) 飛べると思い込みながら ジャンプ! 「ウオオ!飛んだぁぁぁ!」 けどコントロールできず向かいの2階のベランダに落ち、干してある洗濯物を散らかしてしまった 私は焦って2階から飛び降り自分の家へ入った。 「やば・・・どうしよ」 また夢なのか不安になる 玄関のドアを恐る恐る開けてみると 少し離れたところに、アロハシャツを着た警官2人が立っていました 怖くなってきたので夢なのかを確かめて眠りました 目覚めたら、そのときの記憶や感触がハッキリ残っていて 体はすごくダルかったです これは明晰夢or体外離脱ですか?

  • 耳が痛い夢を見ました

    耳が痛い夢を見ました 現実に有り得るとは思えませんが 鼓膜が耳の穴の方に膨れて今にも破れてしまいそう という状態でした とても耳が痛い、という夢でした 起きたときはなんともなかったのですが あまりにもリアルな痛みだったので もしかしたらその夢を見ている間本当に耳が痛かったのではないかと思ってきて怖くなったので質問させていただきました 起きた直後も今も全く耳は痛くないのですが耳鼻科などに行った方がいいと思いますか? よろしくお願いします

  • どうしてもよく眠れません。

    私はすごく朝型で、二度寝をめったにしません。 今まで一度も昼まで寝たことがないです。 18歳なのですが、この時期、友達はみんな休日はお昼まで寝てるという話をきいていて、うらやましく思うほどです。 朝起きたら、朝食を食べたいがために、二度寝ることができません、、、 少し過食気味です、夜我慢した分が朝にきてるみたいです。 まだ少し眠気があるのに、起きてしまいます。 二度寝のコツなどあったら教えて下さい!!

  • 猫の方耳が熱い!

    室内飼いをしている、メス4才の猫です。 今、片方の耳だけ少し赤らんでいて熱いのです。 もう片方は、普段通り冷たいです。 食欲も普通で、元気に遊んでいます。 何か病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の耳に水が入り一日経っても抜けない

    こんにちは。 耳鼻に関してはわからないのでご存知の方がおりましたら ぜひおしえていただきたいと思います。 昨日、子供がプールに入り、頭を振ると片方の耳からまだ水が ゴボッという音が聞こえると言っています。 一応、余計な耳垢などを取ってやり、寝るときに気になる耳の方を 下にして寝てみなさい、と言いました。 普段でしたら翌日には「もう水はない」と言うのですが、今日は未だに まだ水がポコポコ耳の中で言うそうです。 もちろん医者に行けば良いのでしょうが、行く前に耳内に関して詳しい方が おりましたら色々意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 ちなみに、水が入ったまま、と言っている耳は以前中耳炎になり 鼓膜切開した経験があります。 こちらの掲示板を検索しましたら、鼓膜より奥に水が入る場合もある、と ありました。 それを読んで少々怖くなっています。

  • 鼓膜切開後の話

    閲覧ありがとうございます。 先日左耳が中耳炎になり、悪化して中々耳の塞がりが消えずに鼓膜切開を行いました。 鼓膜切開したのはいいのですが、聞こえ方があまり変わりません。左から聞こえる音は半音高いか低いかで機械の音などは普段と違うように聞こえるのも切開前と変わらず、また自分の声が響いて左耳から聞こえてくるのも変わりません。最初の様な痛みや発熱などはもうありませんが、未だに聞こえにくいのが相当ストレスになっています。 鼓膜切開後は点耳液を二種類処方され、1日に一度耳浴を行うというだけです。 鼓膜切開を行ったのは19日で、今日の朝まで耳垂れがありました。ですが仕事を終えて帰ると耳垂れが止まりました。でもまだ鼓膜は塞がっていませんでした。(軽く耳抜きして確認してみました) 今の症状としては、耳がふさがった感覚が消えずに左耳が聞こえにくい、自分の鼓動が左耳に響いて聞こえる事がある、自分の声が左耳から響いて聞こえる、です。 これは異常でしょうか?また経過を見に行って貰った方がよろしいのでしょうか。明後日にはライブがあるので一刻も早く治したく切開したので…それまでに治せればなと思っております。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう