• ベストアンサー

「APIを公開」って具体的にどういうことでしょうか

プログラマーにしか関係のない話ですか? であればどの言語を使う人向けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様が書かれている「APIを公開」←何処で聞いたかに依って話(意味が)違ってきますが、 例えば、アマチュアーでアプリを作って(Vector・窓の杜等へ)フリーソフトを投稿する人達が大勢いますが←この人達が(windowsアプリを)書くためには、先ず、APIブック←が必要で←windows・soft用を(M'S)←が毎年出して(内容の改定が有るから)いますが←この経費が数万円も掛かるのでぼやいています。 この様に、APIを公開←と言っても只では無い!!

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>プログラマーにしか関係のない話ですか? 直接にはそういう話になります。もちろんプログラムを作っている会社にも関係あります。 APIを使ったサービスが公開されれば、一般の人もそのサービスを利用できるので便利になります。 >であればどの言語を使う人向けなのでしょうか? APIによります。「ウェブAPI」であれば、ウェブアクセスが出来るすべての言語。 「C言語用API」であればC言語。 「こういう風につかえば、こういうことができますよ」というドキュメントを公開することを「APIを公開」といいます。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

• weavaest
回答No.2

> プログラマーにしか関係のない話ですか? APIは、プログラムを作るときに利用します。だからといってプログラマーにしか関係ないとは言い切れないです。揚げ足取りのように感じるかもしれませんけど、実際にはAPIのドキュメントを作成する人もいますし、それの解説本なんかを作る人もいます。これらの人も関係あるといえば関係ありますよね。 > であればどの言語を使う人向けなのでしょうか? APIがどの言語向けのインターフェースを持っているかによります。例えばWinowsのAPIはC言語向けにできています。別の言語から使用することも可能ですが、C言語の型で定義されているので、他言語から使う場合はちょっと細工が必要だったりします。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>であればどの言語を使う人向けなのでしょうか? 「公開」ですからね。どんな言語を使っているかは関係ありません。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼