• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「APIを公開」って具体的にどういうことでしょうか

  • 質問No.9134531
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (56/58)

プログラマーにしか関係のない話ですか?

であればどの言語を使う人向けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (33/133)

質問者様が書かれている「APIを公開」←何処で聞いたかに依って話(意味が)違ってきますが、
例えば、アマチュアーでアプリを作って(Vector・窓の杜等へ)フリーソフトを投稿する人達が大勢いますが←この人達が(windowsアプリを)書くためには、先ず、APIブック←が必要で←windows・soft用を(M'S)←が毎年出して(内容の改定が有るから)いますが←この経費が数万円も掛かるのでぼやいています。
この様に、APIを公開←と言っても只では無い!!
お礼コメント
SPQXVSCFSPA

お礼率 96% (56/58)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/02 23:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4454/9220)

>プログラマーにしか関係のない話ですか?

直接にはそういう話になります。もちろんプログラムを作っている会社にも関係あります。
APIを使ったサービスが公開されれば、一般の人もそのサービスを利用できるので便利になります。

>であればどの言語を使う人向けなのでしょうか?

APIによります。「ウェブAPI」であれば、ウェブアクセスが出来るすべての言語。
「C言語用API」であればC言語。

「こういう風につかえば、こういうことができますよ」というドキュメントを公開することを「APIを公開」といいます。
お礼コメント
SPQXVSCFSPA

お礼率 96% (56/58)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/02 23:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (157/1017)

> プログラマーにしか関係のない話ですか?
APIは、プログラムを作るときに利用します。だからといってプログラマーにしか関係ないとは言い切れないです。揚げ足取りのように感じるかもしれませんけど、実際にはAPIのドキュメントを作成する人もいますし、それの解説本なんかを作る人もいます。これらの人も関係あるといえば関係ありますよね。

> であればどの言語を使う人向けなのでしょうか?
APIがどの言語向けのインターフェースを持っているかによります。例えばWinowsのAPIはC言語向けにできています。別の言語から使用することも可能ですが、C言語の型で定義されているので、他言語から使う場合はちょっと細工が必要だったりします。
お礼コメント
SPQXVSCFSPA

お礼率 96% (56/58)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/02 23:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (618/2521)

>>であればどの言語を使う人向けなのでしょうか?

「公開」ですからね。どんな言語を使っているかは関係ありません。
お礼コメント
SPQXVSCFSPA

お礼率 96% (56/58)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/02 23:22