• ベストアンサー

署名すると就職が不利に?

以前駅前で日本共産党が署名活動をしていました。そこで署名してしまいました。署名は氏名と住所を書きました。 後々調べてみるとそういった政治的活動に関わると就職ができないというような意見がありとても不安です。 今後一切そういったことには関わらないと決めました。 そこで質問です。 一度の署名で就職ができなくなるということはあるのでしょうか? それ以前にそういった署名は企業にばれてしまうのでしょうか?

noname#223100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社経営者です。 まず分からないですね。仮に、署名を集めた党事務所に行き、誰が記名しているのかを調べるとなると、会社とは無縁の方々の名前もあるのですから、すごく無駄な時間を費やしてしまいそうです。 大半の会社の就業規則では、社内で政治活動を行ってはならない等の記述がされていると思いますし、実際に政治活動をする者はいないと思います。 したがって、会社的には、どの政党を支持していようが、会社の不利益な行動はせず、キチンと仕事さえしてくれれば、何も問題ないのですから。 質問者さまが、SNS等で発信しているのでしたら、会社もしくは会社関係者の目にとまる可能性はあると思いますが、宗教思想等は自由とはいえ、よほど強く偏った発言でなければ敬遠されることもないと思います。 ただ、SNS等をいちいちチェックすることもしないと思いますけど。 心配無用と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社の経営者様ということで非常に説得力があり、安心しました 心配性なので助かりました

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

一度の署名で就職ができなくなるということはあるのでしょうか?    ↑ まず、ないですね。 そもそも、一般企業はそこまで判りませんし、 調査して判るかも疑問です。 ワタシが以前いた会社などは、面接試験で支持政党を 聞かれましたよ。 友人に共産党員がおり、堂々と、共産党です、と 答えていましが、ちゃんと合格して、今では 取締役やっています。 企業にもよるでしょうが。 それ以前にそういった署名は企業にばれてしまうのでしょうか?    ↑ まずバレないと思います。 ただ、公安にはバレる可能性があります。 公安は今でも、赤旗の購読者リストを作っている と言われています。 ソースは知り合いの検察官です。 住所氏名が共産党に登録されていれば、 公安にバレる可能性はあるかもしれません。 ま、バレたから何? てことで実害があるかは 疑問ですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます 公安にマークされたら一生マークされてしまうのでしょうか? 普通の生活を送っていれば実害もなく、マークが解除されるのでしょうか?

• trytobe
回答No.1

会社がいちいち各政党や政治団体・宗教団体にまで行って確認する手間をかけることはありません。 最近ならば、むしろ SNS などで、思想的・政治的・宗教的に過激な発言をしていないか、とか、不道徳な生活を公にしていないか、というほうが、会社の人事としては簡単にチェックできるのです。こちらは、偽名・ペンネームでも、公で検索できるところにばらまかれている情報なので、物理的に紙に記した署名と違って、パソコンでもすぐに確認できるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにFacebookなどのほうが簡単に調べられますよね