• ベストアンサー

最近、室内に変な虫が

naruniaの回答

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.2

シバンムシじゃないでしょうか。過去の質問を検索すると4件でました。URLがうまく張れません。ごめんなさい。ご自身で検索なさって下さい。 プチッとつぶれるヤツだったら、我が家も繁殖されて困っています。ドクダミ茶の葉っぱや、缶入りの紅茶の葉(どうやって入ったのか??)、ポプリ、と手当たり次第に被害に遭いました。刺されたりはしないのですが、不気味ですよね。 お役にたてばいいのですが。

polnareff
質問者

お礼

 naruniaさん、ありがとうございます。  「シバンムシ」と入力して過去4件の質問を見てみました。発生状況としては皆さんがおっしゃるものと似ています。  潰すと「パチッ」となります。我が家では今のところお茶っ葉やその他の食品などには被害はありません。台所で見かけることはまだなく、その他の部屋のクローゼットや箪笥の引出しの中などにもいません。ただ、壁や天井に張り付いているだけです。たしかに不気味です。  

関連するQ&A

  • 変な虫を見ました

    今日知らない虫を見ました。 体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。 ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。 フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。 今日だけで6匹は見つけて殺してます。 ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。 昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。 しかしやはりゴキブリでしょうか? もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。 4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。 どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか? 詳しい方、どうぞお願いします

  • この虫何?

    コスモスが植えてあったプランターを掘り返していたら、カブトムシの幼虫に似た虫が15匹ほど出てきました。長さは2~3センチくらいの虫です。まさか本当のカブトムシだとは思わないので、その正体が知りたいです。退治すべきか、育てるべきか早く知りたいです。

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • この虫はなんという虫?

    うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。 特徴は。。。 (1)メスクワガタのような顎 (2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い) (3)ゴキブリのような長い触角 顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。 ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。 すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • 最近、室内に小さな虫が出て困っています。

    見た目は、上から見るとほぼ楕円形に近い感じですが、よく見ると頭と胴体が分かれており、短い触角があって、色は薄茶色、体長3~4mm程度で 壁や床をゆっくり這っています。今のところ、刺されるなどの被害はないのですが、このところ、急に室内で見るようになり、気になっています。この虫は、何という虫で どのような理由で出てくるのでしょうか? 以前のQ&Aもチェックしましたが、そちらにある例とは虫の種類が違うようですので 質問させて頂きました。「原因」「駆除方法」「予防方法」など 室内の虫にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • これは何虫でしょう…?

    先週ごろから(光沢のある)黒い1ミリ程度の甲虫?を台所や自室周りで見るようになりました。 家族はコガネムシの類と推測していますが、自分は触角の形状からクロゴキブリの幼虫ではないかと考えています。 ゴキブリ幼虫の特徴である「背部の白線」が無いので違うかもしれませんが…。 この手の昆虫についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • この虫、なんなんでしょうか

    最近になって寝室(和室)に変な虫が出てくるようになりました。 体長は1センチ程度で全体は茶色っぽく、しましま模様があり、毛虫のようにはって動くのです。 動くスピードは結構速いです。 毛虫ほど毛はありません。 ヤマトシミ、セイヨウシミなど調べてネットで写真を見ましたがそれとも違うような気がします。 (うちに出没するのは触角がないのです。) ゴキブリの幼虫?なのかなぁ・・・。 気持ちが悪いし、駆除方法などあったら教えてください。 家は一戸建て築5年です。 よろしくお願いします。