• ベストアンサー

豚のスペアリブ!トロトロおいしいレシピ

明日、豚のスペアリブを作って友人宅に持っていこうと思っています。そこでおいしいレシピを教えてください! 何回か作ったことはあるんですが、豚の角煮みたいにひたすら煮込んだタイプなんです。今回は家のオーブンでじっくり焼いた、柔らかいけど香ばしいスペアリブが作りたいなあと思っています^^ 材料は今からか、または明日の朝に買いに行くので多少珍しい材料でもかまいません。 調理時間も5時間以内なら大丈夫だと思います。 あと、付け合わせ料理のアイデアもすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

下記サイトで 「豚のスペアリブ」で検索すると、 いろいろあります。 私は、豚肉の(たまに鶏肉も使います)コーラ煮が 簡単で好きです。

参考URL:
http://cookpad.com/
hanehane
質問者

お礼

ありがとうございます! Cookpad初めて使ったんですけど、すごく良いですね~。これからもドンドン使わせていただきます^^うれしい。 レシピはその中から「おいし~~~い!BBQリブ」にしたいと思います。いざこれから買出しに。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

オレンジマーマレード煮がいいかな。 マーマレードは甘みを押さえたものがいいです、 甘みと酸味がカバーできますから後は醤油、塩などで整えたらいいです。 圧力鍋が有れば一時間もかかりません。

hanehane
質問者

お礼

ありがとうございます! スペアリブにマーマレードが合うんですね。甘みと酸味。なるほどー。 これから買い物に行くのでマーマレード探してみます! 今回は#1さんのレシピで作ることにしました。今度自宅用にスペアリブを作る時にマーマレードを入れてぜひ作ってみます。楽しみ^^

関連するQ&A

  • 豚バラ肉のかたまりとスペアリブの違いは何ですか?

    豚バラ肉のかたまりとスペアリブってどう違うんでしょうか? 言い方が違うだけでしょうか? 豚の角煮をする時にスペアリブは使えますか? 料理の初心者の中年親父です。

  • 【スペアリブ】の作り方教えてください!

    飲茶などに出てくる豚のスペアリブの料理の仕方を教えてください。 確かブラックビーンソースのような味付けだったと思います。 スーパーなどで売っているトウチジャンなどでも作れますでしょうか?ちなみに我が家にはトースターはありますが、オーブンはありません。 その他、スペアリブの料理で特に美味しかったものなどありましたらお話お聞かせください♪

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 豚バラ肉を使用した、変わったレシピ

    4月に彼(33歳)の誕生日がくるので、彼が大好きな豚バラを使った料理を考えています。 (誕生日当日はディナークルーズなので、翌日の夕飯に普通に作る予定です。豪華じゃなくていいです) 彼の好みは、白い御飯に合う、 豚の角煮・豚生姜焼き・味噌豚などの、醤油甘辛コッテリ系です。 洋食よりは、和食の方が好きです。 お酒はたしなむ程度、ビール・ワインを少々しか飲みません。 料理は私の趣味&特技でもあるので、料理本等に載っているような 一般的なレシピは必要としておりません。 「クックパッド」や「ボブとアンジー」なんかで検索すれば出てくるかなぁ?? と思って探しましたが、どれも作ったようなものだとか「コレだ!」っていうものが ありません。(もちろん、ココでも探しました) そこで、みなさまの「コレはうちのオリジナルレシピよ!」だとか 「意外とこの組み合わせがイケルのよね~♪」 なんてものがありましたら、教えていただきたいのです。 メインさえ決まれば、その他は、自分で合わせて決めたいと思っております。 ちなみに、環境は電磁調理×2 電子オーブンレンジ(1段)      卓上ガスコンロ×1                 です。 調味料は各国各種 いろいろ取り揃えておりますので、大抵の物は作ることが出来ると思います。 よろしくお願いいたします。(^-^*)

  • スペアリブの料理法

     こんにちは。 前回は肉じゃがの作り方でお世話になりましたが、お陰様で美味しい 肉じゃがを作る事が出来ました。  今回はスペアリブを使った料理を教えて下さい。 豚のスペアリブ1kg位買ったのですが、簡単で美味しい調理法を教えて 頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

    先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。 これを解消するような良い添え物は無いでしょうか? まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか? また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。 そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

  • 豚の角煮をコンベクションオーブンで作るには?

    福祉施設で調理師をしている者です。 今度、コンベクションオーブンで豚の角煮を調理するのですが 調理方法(下茹で・味付けの煮込み時間、調味料を入れるタイミング、調理の温度など、、、。)を教えていただけますか? 自宅では圧力鍋を使用して、頻繁に豚の角煮を作るのですが コンベで大量調理をするのは初めてで、調理師経験も浅いものですから、どうしたら良いのか困っています。 調理にかけられる時間は5時間弱で、調理量は30名分(肉は約3kg)です。 出来るだけ短時間で、やわらかく出来上がる方法がございましたら 何方かお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 簡単で温め直しが可能なスペアリブ料理

    スーパーでスペアリブを安く手に入れました。 以下の条件にあるスペアリブ料理を伝授して下さい。 1、明日の夕食用 2、温め直しが可能 3、比較的短時間or簡単に料理できる よろしくお願いします

  • 究極の豚生姜焼き

    料理初心者なのですが、今度白米大好きな彼に豚の生姜焼きを作ってあげようと思っています。なのでレシピを調べたら、色々な作り方がありすぎてわかりません。なのでこの作り方がおいしい!って言う、皆さんのオススメで実際されているレシピが知りたいです。後、生姜焼きに会う付け合わせの料理も教えていただくとありがたいです。

  • バーベキューでスペアリブ

    こんばんは。 今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。 しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね? 正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。 上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。 なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです? 自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。 『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。