• ベストアンサー

熊本のレジャー

8月に家族で熊本へ行きます。幼稚園と小学生の子供が楽しめる所を探しています。都会では味わうことのできない自然を満喫できる、海、山、川、、、。どこかよい所はないでしょうか。熊本市内から一、二泊でと考えています。また、お薦めの宿泊施設、おいしいお店等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3103maru
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

こんにちは。数え切れないくらい、熊本県内各所へのドライブ経験があります。 #2さんのスポット、全て私も推薦します。 では、阿蘇の北側を中心にご紹介しておきますね。 ○うぶやま牧場:阿蘇で乗馬するなら、ココ。 乗馬などの料金が安く、アスレチックあり。阿蘇五岳と久住連山とを一度に眺望。レストランあり。手作りパン、牛乳、ソフトクリームが美味しい。 http://www.ubuyama.co.jp/index2.html ○菊池渓谷:夏でも涼しいです。 名水百選。渓谷が美しい!お子様のちょっとした水遊びもできます(水温は低いです)。 http://www3.to/suigen ○久住山登山:百名山。天気がよければイチオシです。絶景! 以前、幼稚園の団体さんが登っているのに遭遇しました。健脚なお子様なら大丈夫かと・・・。やまなみハイウェイ牧ノ戸峠から山頂まで、大人2時間が目安。お子様連れだと3時間はみておいた方がいいでしょう。 詳細は、長者原ビジターセンター(09737-9-2154)へご確認ください。 http://www.town.kokonoe.oita.jp/Kankou/T_route.htm ○久住高原:みどころたくさん。 くじゅう花公園 http://www.hanakoen.kuju.oita.jp/top.html ガンジーファームhttp://www.guernsey-farm.net/guernsey.html ○蘇陽町のブルーベリー狩:生で食べるのは格別に美味しいですよ。 http://www.town.soyo.kumamoto.jp/contents.cfm?id=7#blueberry 収穫可能かどうかは事前にお問合せください。 ●宿泊:私や知人の間で評判がいい宿です。(阿蘇・菊池・くじゅう) 竹楽亭http://www.gaidobon.com/kongetsunotokushu/rotentsuki/tikurakutei.html 竹の倉山荘http://www.gaidobon.com/kongetsunotokushu/rotentsuki/takenokura.htmll 月華亭http://www.gekkatei.co.jp/ 花山酔http://www.nnr.co.jp/kuju/ 阿蘇いこいの村http://www.aso.ne.jp/~asoikoi/ かんぽの宿阿蘇http://www.kampo.kfj.go.jp/shisetsu/yado1/2444aso/index.html <阿蘇くじゅう国立公園> http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/cgi-bin/page_np.cgi?park=asokujyu <阿蘇> 阿蘇地域振興デザインセンター http://www.asodc.or.jp/ 熊本県阿蘇地域振興局 http://www.pref.kumamoto.jp/shinkoukyoku/asoshinkou_hp/index.html 阿蘇広域行政事務組合http://www.aso.ne.jp/~koiki/ 熊本県観光連盟 http://www.kumakanren.com/ <大分> 久住町役場http://kuju.cside8.com/kuju/index2.html 九重町役場http://www.town.kokonoe.oita.jp/Index.htm 大分県観光協会http://www.we-love-oita.or.jp/ お天気に恵まれて、楽しい旅になりますよう。

teimon
質問者

お礼

ありがとうございますた。8月なので菊池渓谷にひかれますね~。その他たくさんの情報参考になりました。

その他の回答 (4)

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.5

追加紹介です。 No.2さんが紹介されている阿蘇高森湧水トンネルに今日行ってきました。 かなり涼しいです(途中で鳥肌たちました)。暑い日にオススメです。トンネルの中はずーーーっと趣向を凝らした七夕飾りが並んでいますので飽きずに歩けます。最後(行き止まり)にウォーターパールがあって、水が球状になって落ちたり、止まったり、昇っているように見えたりします。子供達が不思議がったり喜んだりして触っていました。本当にキラキラとキレイで真珠みたいでした。 No.2さんの紹介サイトでは100円となっていますが、以前は管理費として100円だったようです。今は大人300円です。子供料金は安かったと思いますが・・・。

参考URL:
http://nonta.fc2web.com/drive5.htm
teimon
質問者

お礼

涼しそうでいいですね~。時間があったらいってみたいです。ありがとうございました。

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.4

阿蘇ファームランドがおすすめです。「元気の森」という子供が喜ぶ遊び場があります。宿泊施設も子供の思い出に残るようなつくりです。URL見て下さい。草千里・カドリードミニオン・ファームランド・猿まわし劇場あたり子供向きかな。 宿泊は、せっかく熊本にいらっしゃるのでしたら温泉がいいかもしれません。黒川温泉があまりに有名ですが、メジャーになりすぎて人でごったがえしていたり料金が高かったり・・です。 自分は温泉好きで各地まわりましたが、地元の植木温泉の泉質が好きです。興味がございましたらまたおすすめの宿など教えます。子供向け宿泊はファームランドです。敷地内に火山温泉があり、色々な種類のお風呂にも入れます。食事所・土産物屋もたくさんあります。

参考URL:
http://www.asofarmland.co.jp/
teimon
質問者

お礼

ありがとうございました。ファームランドのパオのような建物に泊まってみたいと思いましたが、もう満室でした。残念!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

はじめまして。 お子さん連れで熊本で自然を満喫するなら、私は阿蘇が おススメです。小さなお子さんでも楽しめる所が沢山 ありますし。かなり前になりますが、子供が小学生の時に 我が家も8月に行きました。緑が眩しいくらいにとても キレイでした^^ 阿蘇中岳の噴火口も、大きくて見ごたえありました。 噴煙が上がり避難豪もあり、生きている山なんだなぁを 実感できます! 草千里では、今も引き馬で馬に乗れるかと思います(有料) 阿蘇クマ牧場は、今はカドリー・ドミニオンと名称が 変わったようですね。以前よりもっと楽しめる場所に なっているようです。 http://www.cuddly.co.jp/ 白川水源 http://www.lemonet.com/~lemolemo/eria/aso/s-suigen.htm 湧き水がキレイで、真夏でも冷たいですよ^^ 一帯を散策できます。 高森湧水トンネル公園 http://www3.ktplan.jp/~aki/3travel/kumamoto/aso09.html 旅行後に知った所です。ウォーターパールというのが 楽しいみたいです。 あそBOYとトロッコ列車 http://www.asofan.net/tetudou/ SLやトロッコ列車で阿蘇の風景を満喫できます。 やまなみハイウェイも絶景でしたよ^^ (大分方面から通りました) 郷土料理に田楽があります。高森という町が有名の ようですが、我が家は別の場所で食べたかと... (お店の名前さえ記憶が薄れてますが^^;) 囲炉裏で串に刺した魚や里芋などを焼いて食べるのですが、 珍しいので子供も興味津々で、喜んで食べてました。 宿の方は、すみませんが分かりません。 我が家は阿蘇では泊まりませんでしたので(m_ _)m

teimon
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

確か「クマ牧場」というのがあったはず・・・と検索してみると、名前が変わっていたようで、以下のサイトがヒットしました。ご参考まで。

参考URL:
http://www.lemonet.com/~lemolemo/tp.htm
teimon
質問者

お礼

動物は大歓迎です。暑くなかったらのぞいてみようかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高知に今週末もしくは来週末神戸から犬と一緒に旅行しに行こうと思っていま

    高知に今週末もしくは来週末神戸から犬と一緒に旅行しに行こうと思っています。 着いた当日は高知市内をうろうろしたいと考えています。 宿泊についてですが、犬が居るためにキャンプを考えています。 帰り道も考えて高知あるいは徳島で考えています。時間があれば、2日目は自然を満喫しながら 帰れたらなと思っています。 1.犬Okのオススメのキャンプ場はありますか? 2.川や海、山など自然が楽しめるところはありますか? 3.オススメの店もあれば教えてください。

  • 熊本に詳しい方

    熊本に1泊2日で出かけます。 1日目 熊本市内観光・ホテルで宿泊 2日目 阿蘇をドライブしながら北上? 熊本市内を出発後、阿蘇をドライブしながら大分自動車道にのるにはどういうまわり方がよいですか?九州の人間ではないのでさっぱり分からず、ガイドブックをみてもイマイチ分かりません。 パノラマラインとやまなにハイウェイを通るのがよさそうだと思っているのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 九州でおすすめのキャンプ場を教えてください。

    最近首都圏から大分へ越して来た者ですが、 九州に来たからには自然を満喫したいと思い、家族でキャンプに行く事になりました。 北部九州(大分・福岡・熊本・佐賀)でおすすめのキャンプ場があれば教えていただきたいです。 ちなみに、夫婦と息子一人とで行くので、キャンプ場+α(川・海・体験できる施設など)があれば さらに助かります。

  • 宮崎・鹿児島・熊本のお勧め宿泊

    こんにちは。 お盆の頃に大人8人子供3人で旅行へ行きたいのですが、どこかお勧めの宿泊場所をご存知ありませんか? 場所は宮崎県内だったらどこでもかまいません。 熊本だったら八代とか人吉などの南の方 鹿児島だったら宮崎や熊本に近い北の方。全部アバウトですみません。ちなみに出発地が宮崎県内と福岡とばらばらです。 また宿泊地の希望はホテルなどではなく、なるべく貸し別荘とかキャンプ場にあるような貸しロッジとか全員で格安で泊まれるようなところ。 お勧めのキャンプ場などもご存知だったら教えてください。海辺ではなく川や山、プールのある施設を希望です。 子供は小学1年生と保育園児です。 なるべく子供たちが喜ぶようなところへ行きたいと思っています。(遊具施設があるとか体験村が近くにあるとか、子供でも遊べるような川があるとか) ぜひみなさんの経験やお勧めを教えてください。

  • 8月20日頃2泊3日で長崎、熊本家族旅行

    8月20日頃家族5人で2泊3日の九州旅行を計画しています。午前9時頃福岡空港着、レンタカーで熊本阿蘇へ、阿蘇山を廻って阿蘇周辺で宿泊、2日目は長崎九十九島か島原か雲仙できれいな海の見える温泉で泊まりたいと思っています。三日目は長崎を観光して、夜20:00頃福岡空港発で、静岡に帰る予定にしています。 九州は初めてなのでコースに無理はないでしょうか? 阿蘇の山と綺麗な海の自然を満喫したいと思っています。 家族は夫婦(50代)と大学生、高校生、中学生です。この場所がおススメとか、この宿はおススメとか、このコースが良いとか、地元の方や、経験者の方の意見をお聞かせください。 あまりあわただしくなく余裕を持って廻れたら、長崎観光はパスしても良いかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 明後日から熊本旅行に行きます!

    二泊三日で宿泊は熊本市内です。 移動は公共機関の予定なんですが、やはり公共機関での移動だと行く場所が限られてしまうでしょうか‥? 二泊三日で熊本観光は時間が余ってしまうでしょうか? どなたかいいプランなどあればお願い致します。

  • 熊本(or近郊)でお薦めと予約方法

    こんばんわ!28歳女性です。 3月に2泊3日で熊本旅行を考えています。 1日(多分初日)は熊本市内に住む主人の親戚へ挨拶をする 予定なんですが、その他2日間をどこに行こうか 迷っています。 朝早く飛行機で行き、帰りもぎりぎりまで現地に いようと思っています。 温泉とグルメを満喫しようと考えていますが、 熊本駅から足を伸ばせる何かお薦めの場所、 お店を教えてください。 温泉は出来たら湯布院か黒川温泉に行きたいと思って いるんですが、厳しいでしょうか? またこれから交通手段、宿泊施設の予約をする予定です。 温泉&グルメが優先で、出来たら 旅行費用(交通費&宿泊施設)は抑えたいと 考えています。 やはり旅行会社でフリープランを予約するのが 一番旅行費用を抑えることが出来るんでしょうか? 熊本駅付近のホテル情報もできたら いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡より別府&熊本旅行

    福岡より車で1泊2日の旅行に行きます。 初日は鉄輪温泉の地獄蒸工房お昼前に行く。 宿泊先は阿蘇ファームランド。 帰りは熊本城を見てきたい。 ここまでは決まったのですが、車のルートによって、他の観光をどうするか悩んでいます。 阿蘇火口、やまなみ、ミルクロード、白河水源・・・いろいろお勧めは聞いたのですが、 どのように組むのがいいのか・・・ 阿蘇の大自然を満喫しながらのルートを教えてもらえますか? メンバーや幼稚園、小学生、大人、合計5人です。

  • 熊本市内・天草2泊3日の旅行プラン

    来月2月、彼氏を熊本へ旅行に行きます。 ガイドブックを購入し、当日の予定を計画中です。阿蘇や黒川温泉、球磨も魅力的なのですが、ゆっくりと3日間を過ごしたいので、今回は熊本市内・天草エリアに絞って旅行をしようかと思っています。 ただ、彼氏も私も熊本初心者の為、本だけですと、あらゆることが漠然としていて困っています。 そこで、熊本市内・天草を満喫できるプランを教えてください! 特に決めかねているのが、熊本~天草への移動手段(レンタカー?バス?フェリー?時間帯によっては道路が渋滞すると聞きましたが…?)と2泊目の宿泊場所です。 熊本に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします! ちなみに、すでに決定していることや希望などを下記の通りですので、参考にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。 <飛行機> 往路:土曜日13時着/復路:月曜日19時発(共に熊本空港利用) <宿泊> 1泊目:熊本城近くのビジネスホテル 2泊目:まだ手配していません。1泊目は安く抑えたので、雰囲気のいいところで少し贅沢したいです。 <必ずやりたいこと> 熊本城観光・熊本市内観光・水前寺公園散策・イルカクルージング・温泉 <必ず食べたいもの> ラーメン・馬肉料理(特に馬刺し!)・いきなり団子・太平燕 食べることが大好きです!お手頃価格でおいしいお店(地元ならではの隠れ家的・大衆的なお店が大好きです!)をご紹介いただけないでしょうか? <移動> 彼氏しか免許をもっていないので、できればレンタカーでの移動は避けたいです。

  • 福岡~大分~熊本で泳げるきれいな川

    今年の7月末に研究室の講座旅行があるのですが、福岡~大分~熊本で泳げるきれいな川を探しています。 出発が福岡で大分~熊本をまわる予定で九重に宿泊するのですが、泳げるいい川を探しきれません。 ここがおすすめ!という所がありましたら、お願いします!