バイト面接でのプライベートな質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3女でパーティースタッフのバイトの面接へ行ってきました。面接内容はプライベートな質問がほとんどで、雇う気がないのか疑問に感じました。
  • 面接の最中に部活経験や家族の話、彼氏の有無などのプライベートな質問ばかりでした。笑顔で話しやすかったものの、履歴書を回収された際には面接の意図が分からず不安に思いました。
  • 飲食業であるため、シフトに影響があるのか確認しただけなのか、それともお遊びのつもりだったのか疑問です。知名度のある会社であることから、ブラック企業ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接内容がプライベートばかり

高3女でパーティースタッフのバイトの面接へ行ってきました。 面接の人は凄い明るいのかおしゃべり好きなのか分かりませんがとにかく弾けた感じの人で、かなり軽い感じでした。(男性...背高く、ルックスはいい方) 2日程前に電話がきて、2日後に面接をすると言われ、そのついでにどのくらい働けるかや、バイトの経験など聞かれました。 そして今日の面接は、最初から家族の話や家の話など、あと志望理由に部活での経験を書いたので部活や学校についてなどなど、ほとんどプライベートなものばっかりでした。 バイト関係については、途中で”そういえばなんでこの会社にしたの?”と聞かれたくらいでした。 終始笑ってる感じで、話しやすかったので私も笑っちゃいましたが... これって面倒くさいって事ですかね? 最初から雇う気がないのでしょうか? 履歴書については、”これ貰ってもいい?”と言って回収されました。 そして面接が終わって部屋を出て靴を履いていた時、突然”モテる?”って聞かれて、”いや全然モテないです”と即答しました。すると”あ、そう。かわいいのに”といわれ少し答えに困りましたが、”いやそんなことないですよ...苦笑”と返しました。 それから面接は私1人だったので、出口までお見送りしてくださり、そのまま話が続きました。↓ ”彼氏とかいないの?” ”いません” ”バレンタインとか男の子にチョコあげないの?” ”あげないですね笑” ”あ、そお。今までに彼氏できたことないの?” ”ないです” と答えたら、ちょっとつぶやく感じで”いいね”と言いました。 少し不思議でしたが特に何とも思わなかったのでそのまま笑って答えてましたが、会社的にはどうなんでしょうか?バイトの面接って彼氏とかきいたりするんですか?? 飲食業なので、彼氏とかでシフトに入れなかったりしたら困るという事で確認しただけでしょうか?それとも、最初からお遊びのつもりだったのでしょうか? ちなみに、きっとほとんどの人が知っている会社なので、ブラックって事は恐らくないと思いますが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

「パーティースタッフのバイト」だと出くわすであろう「客」との応対ではありますから、まあ遊ばれてるのも兼ねた程度の「面接」なのだと思います。 面接としては業務に関係ないプライベートな情報(家族構成なども含め)なので、NG なのですが、 業種として、まともな面接をしても、客がセクハラしてくるのに応対できない女性では務まらないよなあ、という思いも微妙に混じっているというのが、良かれと思ってなのか、単なるスケベ野郎なのか・・・。という、ホワイトではないのは確かです。これが大人のグレーです。

その他の回答 (2)

noname#251480
noname#251480
回答No.2

”殆どの人が知っている会社=ブラックではない” というのは、違いますよ。 まぁ実際面接を受けたその会社がブラックなのかどうかは兎も角、 質問の内容と意図には疑問を覚えますし、正直気持ち悪いです。 パーティースタッフに応募するとのことですから、 それに絡めて何かしらのアイディアを訊いてみるとか、 せめてそういうのがあればまだ意図が分からなくもないんですけどね。 質問者の書いた内容を見ると、バイトとはいえ、労働契約を結んで働くのに そういう軽いノリでプライベートのことも詮索する様なところは、 私は絶対に選びたくありません。 バイトとして雇われてからも、その"軽いノリ"で更に詮索されたり、 "軽いノリ"で仕事や面倒事を押し付けられたり、 場合によっては犯罪行為に及ばれたりするかも知れない。 まぁでも、面接の時点で分かってよかったではありませんか。

回答No.1

働いている社員の程度が低いということです。 そんな社員しか雇えない会社はもちろんろくな会社ではありません。

関連するQ&A

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • バイトの面接で言うべきこと

    バイトの面接で5か月しか働けないということは言うべきですか? 僕は4月から高校3年生になります・ 本格的に受験勉強を始める9月ぐらいまでの間 社会経験とお金稼ぎのため部活もやってないのでバイトを週3で一日3時間ぐらいやろうと思ってます。 そこで、この前焼き鳥屋のバイトに応募しようと電話して 「9月ぐらいまでしかできないと思うんですけど大丈夫ですか?」 と聞いたところ 「そういう人はうちではあまりとらないかな・・・」 と言われました。 店側的にも長く続けてもらいたいから 僕みたいな短期間しか働けない人はいらないというのは分かるんですが どうしても働きたいです。 この前ラーメン屋のバイトの募集を見つけたので次はそれに応募したいと思います。 (1)~までしか働けないというのは電話した時もしくは面接時に言うべきなのでしょうか? (2)また、そういうのは聞かれた時はどう答えるのがよでしょうか? (3)聞かれて1年以上働けると言い半年で辞めることは可能なのでしょうか? (4)ラーメン屋でバイトしたいときの良い志望動機をできれば教えて欲しいです。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について コンビニのバイトの面接では志望動機以外はどのような事を訊かれるのでしょうか? バイトの経験のある方がおりましたら教えてください。

  • バイトの面接

    バイトの面接日が決まったのですが分からない事があるので質問します。 バイトの面接に行くときの服装はどういった感じがいいんですか?正社員の面接だとスーツってことは当たり前な事なので分かるんですがバイトとなると・・・。 私はカジュアルな感じで行こうかなって思ってるんですけど。羽織る感じのシャツはボタン閉めたほうがいいんですか?いつもはボタンしないので・・・。 どういった服装が妥当なのか教えてください。 ちなみに私は26の男です。

  • 初めてバイトの面接なんです・・・

    私は高校3年です☆皆さんに経験者の方に聞きたいことが。。。 日曜日にバイト(コンビニのセブンイレブン)の面接なんですが、服装はどんなので行ったらいいですか?他の投稿ではスーツでもよかったりGパンでも・・・みたいな感じでどうしたらイイかわからないんで経験者の方教えてください。あと、靴とかマニキュアは気を付けた方がいいですか? あと、面接ではどんな事聞かれますか?志望動機って皆さんどんな事書いてます??経験者の方は最後にどんな質問したらいいのか教えてください!!他にも気をつける事とかないですカ??? セブンイレブンってバイト厳しいんですか??教えてください!!! 長くなってすいません!!!

  • バイトの面接

    アルバイトの面接に行こうと思うのですが 面接をうけてみたい会社が五つくらい あります。 面接を受けて会社の様子や感じを見てみたいと いうのもあります。 同じ時期にいくつかの面接をうけるのはOKなのでしょうか?いくつか受かった場合、お断りをしなければ ならないと思うのですが、受かってからですと 良いことだとは思わないので悩んでいます。 私は最近引っ越してきたばかりなので 土地感もなく、今はいろいろ動いてみようと 思っているのですが。・・。 バイトといっても受かるかどうかも分からないので 悩んでいます。 バイトの重複応募はやってはいけないことなのでしょうか

  • バイトの面接

    先週地元の新聞の求人欄に新聞配達バイト募集の記事が載っていて、私は8年間配達の経験があるので、是非やりたいと思いその日の夕方電話したら「面接希望の電話が数人かかってきてるので、面接の日時が決まり次第連絡します」と言われました。 経験があることは伝えました。 そして昨日やっと電話がかかってきたと思ったら「今回は希望者が多く他の人に決めさせていただきましたので....」と言われました。 最初から面接する気がなかったのでしょうか? ちなみに最初にこちらから電話したとき電話に出たのも、後日電話をかけてきたのも店長さんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • バイトの面接に落ちる理由…

    バイトの面接に落ちる理由… カフェ2つに落ちて、3日前に受けたレストランのバイトも落ちてしまいました(;_;) 面接に通った場合は3日以内に電話を入れますと言われ、22日の夜に受けた のですが電話がありませんでした(T ^ T) 一応未経験歓迎のところを選んで、面接してくれた方もそれは全然気にしないといってくれたのですが… 店長さんが忙しくて変わりにバイトの責任者の方が面接をしてくれたのですが、店長さんとも最初に少しだけ言葉を交わしました。それで、面接してくれた方が、店長も感じのいい子だったし、よっぽどじゃなければ通してあげてほしいって言ってましたよ、と言ってくれて嬉しかったのですが、落ちちゃったので、そんなに変な受け答えだったか…?!と落ち込んでいます。笑 自分なりにきちんと質問には答えたつもりでした。 あと、そこは少し体育会系っぽいノリの店なのですが私は結構おっとりして見えると言われます。店側の人にもちょっと天然な感じがするね~と言われました(ー ー;)でも自分のこういうところを直したいのもあって面接を受けようと思ったし、入った以上には頑張りたい!というのも伝えさせてもらいました(;_;) でもやっぱりこの自分の雰囲気がいけなかったのでしょうか…笑 まあ落ちたのも縁がなかったのね、という感じなのですが、店長さんにそんなふうに言ってもらえたのが初めてでうれしかったのと、正直今までのバイトはまー働ければなんでもいっかと思ってたので、最後に受けたところの店員さんの雰囲気、お店の雰囲気の良さにすごく惹かれて、どうしてもあそこで働きたかったので後悔しています(;_;)

  • バイトの面接で5か月しか働けないということは言うべきですか?

    バイトの面接で5か月しか働けないということは言うべきですか? 僕は4月から高校3年生になります・ 本格的に受験勉強を始める9月ぐらいまでの間 社会経験とお金稼ぎのため部活もやってないのでバイトを週3で一日3時間ぐらいやろうと思ってます。 そこで、この前焼き鳥屋のバイトに応募しようと電話して 「9月ぐらいまでしかできないと思うんですけど大丈夫ですか?」 と聞いたところ 「そういう人はうちではあまりとらないかな・・・」 と言われました。 店側的にも長く続けてもらいたいから 僕みたいな短期間しか働けない人はいらないというのは分かるんですが どうしても働きたいです。 この前ラーメン屋のバイトの募集を見つけたので次はそれに応募したいと思います。 (1)~までしか働けないというのは電話した時もしくは面接時に言うべきなのでしょうか? (2)また、そういうのは聞かれるのでしょうか? (3)聞かれて1年以上働けると言い半年で辞めることは可能なのでしょうか? (4)ラーメン屋でバイトしたいときの良い志望動機をできれば教えて欲しいです。

  • バイトの面接

    電話かけるのはいいんですが、その後で面接に行くとなると、その前日に酷く精神的に参ってしまいます。 動機が一時的に激しくなったり、緊張と嫌気で気持ちが沈み、母にどうしたのっていわれるくらいです。 私は三年前くらいから、バイトに受からず最初みたいな、自信を無くしています。前に質問した所で、人として成り立ってはいないから。といわれました。わかってはいるのですが、何をどうしょうも無いのです。 最近は人と会う事すら、避けたいとなるべく思うくらいです。 私自身、働きたい気持ちはあるのですが、どうにも自分自信がいうことをきいてくれなく。 以上で、質問したいと思います。 どうにか面接行ける方法ないですか? また、バイトに受かる方法ないですか? 批判は止めて下さい。 真面目に悩んでいます。

専門家に質問してみよう