-PR-
解決済み

鳴子温泉→大沢温泉間で観光等お勧め教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9133957
  • 閲覧数380
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

今週末、2泊3日で宮城・鳴子温泉→岩手・大沢温泉に参ります。

#昨日、こちらで新幹線の乗り方をご教授いただき、無事1日目の予定が立ちました。
#ありがとうございました!

鳴子(宮城県大崎市)から大沢(岩手県花巻市)の間で、
・オススメ観光スポット
・お昼ご飯どころ←特にこれ
を教えていただけないでしょうか!

土曜日日中の6時間ほど、そこそこいい歳の大人女性2名、普通免許持ってます。
私個人は日本史(特に江戸時代)が大好きです。
同行の友人もそうですが、あまりワイワイ騒ぐ感じではない方が好みです。

移動手段は今のところ未定です。

震災後ずっと行きたかった東北に行けるのがとても楽しみで、ぜひ復興市場のような場所も訪れたいのですが、土地勘が全くないこともあり、うまく調べられませんでした…。
なので、Webのここにいい情報載ってるよ!とか、観光ガイドがここに置いてあるよ!などでも構いません。

鳴子の旅館でも聞いてみようとは思っていますが、お近くの方や詳しい方、お助けいただけましたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

内陸側は震度(体感)こそ強かったものの、目に見える被害は受けてはいません。
私の街も建物こそ全壊・半壊認定を受けたものの、まだ住めるといった状態で、名取閖上(ゆりあげ)や石巻・気仙沼のように建物があらかた無くなるといったことはありませんでした。復興市場か・・・分かりませんスミマセン。

海産市場だったら、松島か、東塩竃(経路上でない)にあるんですけどね。
『松島さかな市場』http://www.sakana-ichiba.co.jp/store-info.html
築地より多分オイシイです。築地には行ったことありませんが。

(蛇足)1日目:仙台→(東北本線)→国府多賀城→(東北本線)→松島→古川
・仙台 晩翠草堂・瑞鳳殿・青葉城址 ⇒「るーぷる仙台」
『るーぷる仙台』http://www.sentabi.jp/loople/about/
・国府多賀城 http://www.tagakan.jp/category/index.php?category_id=1
・『東北歴史博物館』http://www.thm.pref.miyagi.jp/enter_top.html
・松島『瑞巌寺』http://www.zuiganji.or.jp/
わだすれきしくわしぐないべ

もし、普通免許をお持ちだということで、レンタカーを借りて(あるいは乗り捨てて)移動されるのであれば、乗車券を「お住まいの街の最寄駅→鳴子温泉」「新花巻→お住まいの街の最寄駅」で購入された方が良い気がします。「鳴子→新花巻」間も鉄路で移動される場合は、昨日の回答通りですね。

鳴子~新花巻間ですとやっぱり平泉は回られるのでしょうね。
・平泉町巡回バス『るんるん』http://www.iwatekenkotsu.co.jp/runrun_0419.html
http://find-travel.jp/article/1447
名所は猊鼻渓・厳美渓かな・・・ただ田舎なので交通手段ががが
・「猊鼻渓(げいびけい)」http://www.ichitabi.jp/spot/data.php?no=1
・「厳美渓(げんびけい)」http://www.ichitabi.jp/spot/data.php?no=8
どう違うかというと、猊鼻渓は渓谷川下り、厳美渓は空飛ぶだんご
「空飛ぶだんご」https://www.youtube.com/watch?v=IlvyvQOS7SY
※「空飛ぶだんご」は3月~11月だそうです。オイシイ!いや惜しい。

花巻というと宮沢賢治でしょうか。あちらこちらに賢治にまつわる記念館があったり。
『宮沢賢治記念館』※新花巻駅より
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/sightseeing/ihatov/kenjikinenkan/
あとは花巻の中心部にマルカン百貨店という大食堂で有名なデパート?があったり
『マルカン百貨店』http://www.marukan-group.jp/shop/department6f.html

可能性的には『わんこそば』があったり『盛岡冷麺』があったりします。
お礼コメント
yui1231

お礼率 97% (34/35)

greenleaf349さん、連日ありがとうございます!
あれから友人と相談して、異動手段は観光目的地とともに都度決めたいとのことで、私は割引の付いている、最寄りから古川までの乗車券と指定席券のセットをえきねっとで買いました♪友人は中部の最寄りから乗車券だけ買ってくるので、えきねっとで隣同士を指定して無事並び席が取れました。色々不安だったのですが、親切に教えていただいてとても嬉しく、ぱっと行動できました。本当にありがとうございました(ハート)

東北の方だったのですね!私も父が塩竈出身で、仙台あたりは幾度と参りましたが、震災後は初めてです。
伯父が塩竈なのですぐにでも行きたかったんですが、自身がうつ病闘病中だったこともあり…でも、経路でも色々目にすることはあると思うので、しっかり見てきたいと思っています。

1日目は古川まで直行なので、戻るルートは難しいかと思います。ご丁寧に紹介してくださったのにすみません。
鳴子花巻間に平泉があるんですねー!勘違いしてたので教えていただきありがたいです。
毛越寺と中尊寺は行ってみたいです!演歌にありますよね、雪の毛越寺~♪
あと猊鼻渓のこたつ舟、コレいいですねぇ!荷物になるからと止めようと思っていましたが、一眼レフを持って行こうかな♪
空飛ぶ団子はテレビで見たことあります!3月からだったのですね。美味しい!いやオシイ!笑
そして花巻といえば賢治ですね、すっかり忘れてました…!賢治関係の施設は3日目に行ってもいいかもしれません。
実は親戚が埼玉の長瀞におりまして、猊鼻渓のように渓谷川下りがあったり、賢治が長瀞を訪れたとのことで石碑が残ってたりするので、縁を感じます…!

お昼はわんこか冷麺か…ううーん、もしかしたら温かいものが食べたいかもです!(^^;
いいお店、ないですかねぇ(´・_・`)

と、ここまで挙げていただいた候補は、友人の希望も聞きながら、めいっぱい参考にさせていただきたいと思います!
ほんとにありがとうございますー!
投稿日時 - 2016-02-26 13:19:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ