担任からのプレッシャーで不登校になった。

http://okwave.jp/qa/q9117715.html で質問したものです。その節はありがとうございました。...

obrigadissimo さんからの 回答

  • 2016-02-25 15:18:44
  • 回答No.6
obrigadissimo レベル14

ベストアンサー率 23% (1608/6982)

お悩み相談をやっていて感じた
自身のことを
《そこはかとなくお節介になってしまう印象が有るのが
我ながら、なんとも嫌らしくて~~~~》と
某精神科医に話したところ
《関わり方の塩梅が微妙なんだよなぁ。だけど基本は
客観的に見れば、お節介なんだよな》と言われました。
先生方は《指導》という偉そうな言葉を常用していて、中には、
子どもを育てたことがない先生方もいたりするのですが、
1番志向等の要求水準の高い先生の希いは【出藍の誉れ】である
としても……甥御さん自身は不干渉が苦痛に感じるということですし、
干渉・不干渉の按配というか、やはり塩梅が難しいですな。

《100点とったら何でも買ってあげるよ》というインセンティヴを
掲げる親が少なくないように、日本では100点主義が蔓延している印象が
あるのですがフランスでは、90点が高評価されて100点は、ある種の
懸念の眼差しで先生や親から見られる傾向がみられます。まぁそれは
ともかく、四の五の言っても進みませんので、いまが公立ならば、
新学年から干渉のし方が(過干渉も不干渉も嫌う)甥御さんに
フィットする私立に移るのなども検討してみると宜しいのでは
ないでしょうか。
Good Luck!
All the Best.
お礼コメント
hetaatamawarui

お礼率 73% (123/168)

ご丁寧にありがとうございました。
私には何が言いたいのかちんぷんかんぷんでした。申し訳ございません。
投稿日時 - 2016-02-29 18:07:04
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ