• ベストアンサー

仏教の学校だった……

私は仏教の学校だったので遠足ついでに寺の境内に正座させられ、黙って数分過ごすなんてことをしましたが、では、本格的な『座禅』を行事として行う学校などはあるのでしょうか? 足の痺れるような経験談をお待ちしておりますw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

高校が曹洞宗の学校でした。箱根駅伝で出場されている大学の兄弟校 の一つです。 仏教の高校の場合、授業に宗教と言う科目があり、毎回ではありません が月に1回程度は座禅堂に出向いて座禅をする授業がありました。 ザブと言う丸い座布団のような物を尻に敷き、正式な座禅方法で足を組 み、約50分間座禅を組みます。当然ですが動いたりするとキョウサク と言う平べったい木の棒で両肩を叩かれます。 宗教と言う科目があるので、当然ですが授業もテストもあり、当然です が単位にも響きます。 座禅は行事として行っているのではありません。あくまで授業の一環と して行われています。 行事としては月に2回ほど、全校生が講堂に集合し、全員で読経する事 が義務付けられています。

kanaragi
質問者

お礼

最も詳しい経験談だったのでbaとさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私の高校生時代ですが宗教の時間があり、法話と座禅が毎週交互に行われていました。しっかりと眠ったりすると叩かれますが。私は気配を察知して姿勢を正しくを心がけ叩かれることは無かったです。よく響いていたよ。今でもしていると思いますが。  学校の授業としてなので、体育の時間の後などは地獄でしたが。眠気に勝てるかどうか!  法話は面白かったので良かったけど座禅はつらかったぁ。

kanaragi
質問者

お礼

やはり眠くなって叩かれますか! 私は普通にお喋りして叩かれました。 回答ありがとうござます!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.2

>私は仏教の学校だったので遠足ついでに寺の境内に正座させられ 質問者さまの「学校」が、高校・大学なのか分かりませんが・・・。 高校だと、正規の授業で「宗教の時間」があるでしようね。 キリスト教系の高校では、お祈りの時間があります。 >本格的な『座禅』を行事として行う学校などはあるのでしょうか? 僧侶養成課程を持っている大学・専門学校・専修学校が存在しますね。 が、これらの学校は「修行の一環」です。 座禅を「行事」として行う学校は、駒澤大学高等学校ですかね? 鎌倉学園中学・高校も、行事として座禅を行っています。

kanaragi
質問者

お礼

これも経験談ではなかった。回答感謝です。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     地元に宗教法人の私立高校がありますが、座禅体験や宗教行事参加は必須科目となっていると聞いています。  高校生でも、一定期間寺院で修行しているのです。  ご参考まで。

kanaragi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験談でなかったところが残念です。

関連するQ&A

  • キリスト教 仏教

    キリスト教→価値あるもののみを望む真理と愛の宗教 仏教   →慈悲、共生を望む我慢の宗教 どちらがよいですか? 関西である二つの学校があります。 神戸女学院(キリスト教)→数々のボランティア活動を通して西宮市の文化と教育の元と作ったという事で、西宮市の市民文化賞に選ばれている学校。学校には日本最古のキリスト教の礼拝堂があり、日本で最も美しいと言われるキャンパスを持つ。日本に「最高の女子教育を」という世界中の願いの元募金のバックアップがあって経営している学校。西宮市にはそこらじゅうに教育施設がありふれている。経済指数も良好で、極めて犯罪も少なく治安が非常によい都市になった。その変わりレベルの低い人種が淘汰される傾向にある。 四天王寺(仏教)→聖徳太子が作ったと言われる寺(学校)。いまだ四天王寺の境内の中に学校がある。学校訓は聖徳太子の17条憲法を元に作られ「和を以って尊としとなす。」といわれる。ボランティア活動等は一切行わない。どちかと言うとひたすらガリベン、体育会系。大阪の行政側も聖徳太子の17条憲法をフューチャリングしている。お寺の境内には浮浪者がいる。至る所に怪しげなインチキ施設、不品行を思わす店空間がある。学校の校風も足の引っ張り合いの面が強い。 どちらの学校(財団)もその土地の文化を作っているとは思いますが、どちらが好きですか?

  • 仏教系の幼稚園ってどうですか?

    仏教系の幼稚園ってどうですか? 来年の春に娘が入園予定の幼稚園を検討中です。 教育理念がすごく気に入っている幼稚園があるのですが、ひとつ気になるのが、仏教系であることです。 園内のお地蔵様や親鸞様に毎日お参りしたり、お寺に行ったり、仏教上の大切な日(お釈迦様が○○した日とか)には行事があったり、という感じです。仏教のお話や歌の時間もあるようです。 もちろん信仰は悪いこととは思いませんし良い面もたくさんあると思いますが、実のところ自分はあまり神も仏も信じてない、という人間なので少々戸惑っています。 幼少の頃から、仏教を身近に感じる環境にいることでどういう影響が出てくるのかが気になります。 6月以降でないと園見学できないということで、園の様子はまだわかりません。 割と人気のある幼稚園なので、過度の押しつけはしていないとは思うのですが。 同じような仏教系の幼稚園にお子さんを通わせた経験のある方、またご自身が通った経験がある方にお聞きしたいのですが、幼稚園生活とその後の影響など、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、何でも色々お話を聞かせてください。 また、園見学の際に確認しておいた方が良いことなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仏教は若者にアピールしようとしているのか?

    仏教には、キリスト教の「洗礼」に当たる入信の儀式がなく、誰でも望めば仏教信者としてふるまうことができると思いますが、キリスト教の「ミサ」や「礼拝」に当たる定例行事も少なく(私は「坐禅会」に参加していましたが)、日常的にお寺に接することが少ないために、葬式などの時以外、普段の生活ではなかなか信仰を意識する機会がないと思います。 実際、若者で、自分は仏教に興味があるという人にはほとんどお目にかかったことがありませんし、仏教関係の集まるに行っても、参加しておられるのは、年配の方ばかりです。 又、お寺さんが管理している「檀家」の構成員も若い者はほとんど都会に出て、核家族を作っていますから、地方の寺を守り立てる檀家は衰退の一途をたどっていると思います。 このような隙間を埋めるように、「創価学会」、「立正佼成会」、「真如苑」などの仏教系の新宗教は、組織的活動を強化し、老若男女を問わず、集客に励んでいるように見受けられます。 お寺を預かる和尚さん方や、仏教関係者の皆さんは、このような現状と未来をどうみているのでしょうか? 何か、若者や都会の各家族を捉える施策やイベントは考えておられないのでしょうか? 「檀家制度」や「葬式仏教」からの脱却、ネットの活用や一般マスコミへの浸透策などについて、考えておられることがあったらご教示ください。 尚、この質問は、日本における仏教の将来は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3504585.html の続編として位置付けています。 その時は、あまり専門家の方のお話を伺えなかったので、今度はよろしくお願いします。 勿論、どなたからの回答も歓迎します。

  • 正座をできるようにするには

    外国人の友人の頼みで次の夏休みに京都に観光に行くことになりました。どうも寺関係に興味があるらしく、座禅をやりたいそうなのですがその友人は正座ができなくてどうやったらできるようになるかを聞かれました。どうも、足が完全に曲がりきらないようなのです。どうしたものでしょう。トレーニング方法とかはあるのですか?どうかよろしくお願いします。

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 仏教や神道の皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

    カトリック信者ですが、仏教や神道や日本の伝統文化にも深い敬愛をいだいている者です。 ですから、他の筋金入りのキリスト教信者とは違い、普段の日曜やクリスマスは教会に入り浸りですが、おおみそかやお正月は寺社に初詣し、坐禅にも通うなど、複数の宗教に出入りすることに何の矛盾も感じていません。 キリスト教信者にもこんな人がいますが、一方仏教や神道サイドの皆さんはどのように感じておられるのでしょうか? 例えば、クリスマスは宗教的な行事だから、お祝いするのはとんでもないと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも単なるお祭りだから、飾り付けをしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、ケーキを食べたりしてもいいじゃない、と思っていらっしゃるのでしょうか? お寺や神社付属の幼稚園では、クリスマスがないので、子供たちが残念がっていたなんて言う話も昔聞いたことがありますが、最近はどうなのでしょうか? ちょっと気になっていたので、教えて下さい。 尚、小生、年末年始は旅行などの関係で、少々お礼や〆切が遅れる可能性があります。予めご了承ください。

  • 昔の学校で朝礼や集会を正座して聞いてた人いますか?

    高校生の女子です。 お母さんと礼法の授業で長く正座するから足が痛いって話をしてたら「礼法は畳の上だからいいじゃない。私が高校の時の学校は朝礼で女の子は全員正座で聞くきまりだったから体育館の堅い床に正座だったから足痛かったよ」って言ってました。 昔の学校で朝礼の時に正座で聞いてた経験した人っていますか? 正座するきまりだったからですか?

  • 女性に質問、学校か会社でこの合宿に必須参加なら?

    女性に質問、学校か会社でこの合宿に必須参加なら? 仏教系男子校だったので、北陸の禅寺と神奈川の禅寺で合宿旅行しました。 系列の中には女子高もあったそうですがその学校は実施してないと教師が言ってました。宗教と関係ない一般企業の若手男性社員の研修も受け入れるそうです。 神奈川のほうは3年でゆるいスケジュールだったけど1年の北陸の寺はマジでブルーでした。 覚えているのは、新幹線で名古屋へ行き駅からバスで2時間くらいで寺へ到着して、着いたら終わるまで私語禁止で体育のジャージに着替え時計を外すよう言われ、座禅をしたり寺の掃除や質素な飯を正座で食って、僧侶の話を聞いて大部屋で夜9時に寝て『午前3時』起床で昼飯前まで昨日と似たことをやって終了、、、 まあそのあと京都へ直行して普通の高校の修学旅行と変わらないんですけどね。

  • 座禅の上達法

    座禅の上達法 座禅で両足を上げて組む座り方が長い時間出来ません。 ヨガの名前で「蓮の花のポーズ」です。 しっかり組めるコツなどあれば教えてください。 質問の経緯を説明させていただきます。 20代後半の女です 結婚を前提に交際している彼が寺院の次男です。 先方の両親から「寺の嫁になると思ってるならウチの宗派の事を知っておいて欲しい」と申し出があり、禅宗の寺ですのでまずは座禅からとなりまして修行僧堂が一般向けの座禅会を行う日があるので体験しながら覚える事になりました。 花嫁テストの意気込みで向かい、ピシッと座禅を組んで彼の両親にいい所を見せようと思ったのですけどボロボロでした^^; 途中で足は崩したし、作法の間違いは多いし、人が背中をバンバン打たれるのを見て怖くなったし・・・と言う(苦笑 両足を組む座法はをヨガをやってた時に出来てましたし、事前に練習もしましたけど実際やってみると足が痛み出してから時間が長く感じられました・・ 座禅40分~経行(座禅堂の中を歩く)~座禅40分~経行~座禅40分のスケジュールで2回目の座禅の途中で足を崩してしまいました。一度足を解いてまた組み直すと痛いのが強くなりますね・・ 教えられた座禅の呼吸法も足の痛みが気になるまで順調に出来てたので残念に思います。 彼は「普通は片足だけ乗せる組み方でもいいし、無理しなくてもいいよ」と言ってくれますが、座禅を通じて私自身が試されている立場と思ってますので次はピシッと両足を上げて座禅したいと思っています。 本来の座禅の目的から外れてると思ってますがアドバイスなどあれば教えてください。

  • 得度のお供え金額について

    小学生の子供があるお寺での小坊主さんの体験修行に行きました。 3日間の修行で写経や読経座禅など結構本格的な内容でした。 この行事に関しての費用は定められており、本当にお寺様のお気持ちの行事だなと思うぐらいのお安い参加料でした。 そして修行の最終日に希望者は得度を受けることができ、 「どうされますか?」と聞かれ、得度の意味もよくわからないまま 「お願いします。」と言ってしまい、子供は得度を受けさせていただきました。そしてその得度に関するお供えは「お気持ちで!」と言われ、 1000円を包みました。 今更ながら、この金額で良かったのか不安です。どうぞ相場をお聞かせ下さいませ。 また、この行事は毎年あり、今後も参加させたいのですが、得度も毎年受けるものなのでしょうか? わが子は仏門に入る予定はなく、あくまでも夏休みの体験修行として参加しております。

専門家に質問してみよう