• ベストアンサー

仏教の学校だった……

私は仏教の学校だったので遠足ついでに寺の境内に正座させられ、黙って数分過ごすなんてことをしましたが、では、本格的な『座禅』を行事として行う学校などはあるのでしょうか? 足の痺れるような経験談をお待ちしておりますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

高校が曹洞宗の学校でした。箱根駅伝で出場されている大学の兄弟校 の一つです。 仏教の高校の場合、授業に宗教と言う科目があり、毎回ではありません が月に1回程度は座禅堂に出向いて座禅をする授業がありました。 ザブと言う丸い座布団のような物を尻に敷き、正式な座禅方法で足を組 み、約50分間座禅を組みます。当然ですが動いたりするとキョウサク と言う平べったい木の棒で両肩を叩かれます。 宗教と言う科目があるので、当然ですが授業もテストもあり、当然です が単位にも響きます。 座禅は行事として行っているのではありません。あくまで授業の一環と して行われています。 行事としては月に2回ほど、全校生が講堂に集合し、全員で読経する事 が義務付けられています。

kanaragi
質問者

お礼

最も詳しい経験談だったのでbaとさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

私の高校生時代ですが宗教の時間があり、法話と座禅が毎週交互に行われていました。しっかりと眠ったりすると叩かれますが。私は気配を察知して姿勢を正しくを心がけ叩かれることは無かったです。よく響いていたよ。今でもしていると思いますが。  学校の授業としてなので、体育の時間の後などは地獄でしたが。眠気に勝てるかどうか!  法話は面白かったので良かったけど座禅はつらかったぁ。

kanaragi
質問者

お礼

やはり眠くなって叩かれますか! 私は普通にお喋りして叩かれました。 回答ありがとうござます!

• oska2
回答No.2

>私は仏教の学校だったので遠足ついでに寺の境内に正座させられ 質問者さまの「学校」が、高校・大学なのか分かりませんが・・・。 高校だと、正規の授業で「宗教の時間」があるでしようね。 キリスト教系の高校では、お祈りの時間があります。 >本格的な『座禅』を行事として行う学校などはあるのでしょうか? 僧侶養成課程を持っている大学・専門学校・専修学校が存在しますね。 が、これらの学校は「修行の一環」です。 座禅を「行事」として行う学校は、駒澤大学高等学校ですかね? 鎌倉学園中学・高校も、行事として座禅を行っています。

kanaragi
質問者

お礼

これも経験談ではなかった。回答感謝です。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

地元に宗教法人の私立高校がありますが、座禅体験や宗教行事参加は必須科目となっていると聞いています。  高校生でも、一定期間寺院で修行しているのです。  ご参考まで。

kanaragi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験談でなかったところが残念です。