• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴で嫁と嫁の姉が嫁の親にサプライズ・・

現在結婚式を控えている者です。 彼女が披露宴の中で彼女の姉と一緒に彼女の両親にサプライズ(花束贈呈?)を しようと思っていると話してきました。 私の感性では、下記の点で違和感を持つのですが、皆様のご意見を頂けないで しょうか。彼女は結婚式に憧れていて、自分たちの個性を出していきたいと言って おり、その点は理解できるのですが個性を発揮する点がちょっとピンとずれして いる気がします。 <違和感を持つ点> ・私の両親へは特にサプライズをするわけではない(私もその間見ているだけ) ・せめて夫婦でサプライズならともかく、姉が披露宴の中で中心になる (お色直しで一緒に退場する(サポートする)のは普通だと思うのですが) ・参列者は夫婦の門出を祝いに来たのに、身内のやり取りを見せられることになる (別に披露宴が終わってからでもいいのではないでしょうか) 別にそういうスタイルもありという意見があるようでしたら考えなおしますが、 私の親族や会社の上司や友人にあまりそのシーンを見せたいとは心の底からは 思えません。(なんか非常識と思われるか、しらけられてしまいそうです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数5030
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9

40代の既婚男性です。まずは、御結婚おめでとうございます。 『彼女が披露宴の中で彼女の姉と一緒に彼女の両親にサプライズ(花束贈呈?)を しようと思っていると話してきました。』 何のための花束贈呈で、どうしてお姉さんと一緒に渡すのか、私には理解できません。それに、披露宴って新郎(の家)と新婦(の家)が職場や学校の人たちなど二人の周りにいる人たちに、よろしくお願いしますという挨拶の会ですよね?お互いの御両親はいわば主催者側なのですから、(自分の親に感謝の気持ちを現すこと自体はいいことだけれど)、何も披露宴でやる必要もないしやるのは(それに片方だけ)???です。 ただ、一部の女性は感性でものを考えるから、、、説得の仕様がないかもしれませんね。恥をかいて始めて気がつくのかもしれないし。でも、あなたの上司も来られるわけですから、困ったものですね。 嫁(家族)の後始末をするのも一家の大黒柱の役目かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両親へのサプライズ・・

    すごく悩んで困っています・・。 みなさんの案をお聞かせください(><。) 来月に結婚式を控え、披露宴での両親へのサプライズについて悩んでいます・・。 私の両親は、私が初めての結婚式なので例えば・・ケーキカットとかいろいろ考えられるのですが、彼のご両親のサプライズについて困っていますm(__)m 彼の弟が3年前に結婚しており、その時にケーキカットをされて、記念品贈呈の時は、ウエイトベアーをもらったそうです。 ですので、「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われてしまいました・・。 同じことはしないつもりでいましが・・。 私の両親にはケーキカットを・・と思っていたのですが、私の両親にだけスポットがあたってしまうので、やめようと思っています。 指輪を用意して交換・・とも思ったのですが、彼の家がお金持ちで、宝石等はたくさんありまして・・2人で話し合い、却下しました。 お色直しの時の退場は、私はそれぞれの父親と、彼はそれぞれの母親と退場することが決まっています。花束贈呈(記念品にするつもりですが・・)も決まっています。 教えてgooの中でもいろいろ探してみたのですが、あまりピンときませんでした・・m(__)m 私の両親も、彼のご両親もビックリな素敵なサプライズをご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • サプライズをバラされた

    4月1日に結婚式を行うのですが、私には父がいない為、披露宴の 花束贈呈の際に母と祖母に花を贈ることにしました。 でも当日のサプライズとして祖母にはそれを内緒にしていたんです。 母にも「おばあちゃんには内緒にしといてね」と頼んでいたのですが 何とそれを私がいないときに母が祖母にバラしてしまっていました。 ・・・もう がっかりです。 祖母には、とてもお世話になっていたので どうしてもサプライズが したいのですが、他に何かいい案はありませんでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • サプライズについて

    明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

  • 回答No.8

うーん、100譲ってしまえばなんでも許容できてしまう・・・・では回答にならないよな。 私が読んで気になったのは彼女のお姉さんがでしゃばり過ぎだってことだ。 これは結婚後、なにかにつけて君達夫婦にお姉さんが干渉してくる可能性が高いと見たね。 新婦が自分の両親に感謝のための行動(手紙、お礼のスピーチなど)をすること自体は別におかしくもない自然な行動。(これが新郎が自分の両親にやるのはイマイチはやらないかもなあ)なので認めるしかないかな。 君たちの年齢が書かれてないのでなんともだが、それ次第ではそのまま彼女の希望を受け入れたらいいかと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • tami8
  • ベストアンサー率14% (1/7)

やりたいな~~~、と思った側です。 私の場合は、私の両親がたまたま式の数日前が誕生だったので、サプライズの花束贈呈したいと思っていました。 当時若干のお花畑脳だったので、ウキウキ考えてましたが、質問者様の懸念している点や披露宴の段取り・時間・費用の煩わしさがあって、無しにしました。 仮にやっていたら・・・。かなーり恥ずかしいしいし、義家族と気まずい状況になったかな、と思います。 式後や式前に時間があるなら、控え室に花束手配してもらって、内輪でお祝いすれば良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

そうであれば「新婦と新婦の姉と新郎」からのサプライズという見せ方にすればいいんじゃないでしょうか。 質問者さまの両親へもサプライズしていいと思いますが、「娘をほかの家にやる」という日本の昔の考えを知っている人からりたら、新婦の家へのギフト的なセレモニーが少し多めでも納得する部分はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (940/5625)

既婚の母親ですが、結婚式では無しで。 サプライズにするより式の前に自宅でやって下さいという感じです。 結婚式、披露宴はあくまで結婚を祝うものですが、花嫁の姉が出てきてまで「家族」を見せるものではないと思います。 花嫁の姉は既婚者でしょうか? 独身ならご自分の結婚式に、花束贈呈すればいいだけの話。 既婚なら自分の式でも妹と両親に花束贈呈していなかったなら、今回もしない。 新郎新婦揃っての相手方の両親に対しての花束贈呈はありますか? 花嫁は最後に花婿の両親に花を贈ると思いますが、その前に自分の両親にと言うのはW花束になるので参列者としては「くどい」という印象はいなめないと思います。 姉と妹で花嫁両親に花束となると、家族ごっこよりもあとで花婿の両親に花束あげなくちゃいけないから本命はこちらに先に渡しますと悪意にも見えてしまいます。 今の時点で貴方も喜んでそのサプライズを賛成できないなら、自宅でやろう!と彼女の姉も巻き込んで彼女の実家で花束贈呈をして、貴方の実家でもご両親に貴方と貴方の兄弟姉妹と花束贈呈をやる!と言えば、彼女も姉も考え直すと思います。 まだ学生の娘しかいない母親ですが、娘の結婚式はあくまで「親兄弟姉妹はゲストをもてなす立場」だと強く思います。 夫となるのですから理論的に妻になる人とその姉に解いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ナシですね~(^^; そもそも披露宴の最後に両親への手紙や花束贈呈はどうするんでしょ?2回も渡すんでしょうか? 新郎新婦からのサプライズでも、「一部の人だけが楽しい内輪ウケのサプライズは後でやれよ~(´д`)」と思うのに、新郎も置いてけぼりで、さらにお姉さんがしゃしゃり出てきたら、もう目が点ですね。ウェディングシスターハイ、ここに極まれり!って感じでしょうか。 >(なんか非常識と思われるか、しらけられてしまいそうです) まさしくその通りです。 新婦には「君がそのサプライズをやるなら、僕もサプライズをやろうかな。お母さんとチークダンスでもしてみようか。それとも兄弟で母への感謝の手紙を読もうか。個性的にスモークの中、お母さんとゴンドラで降りてこようか。君と君の招待客は放置プレイだけど、僕の披露宴でもあるからいいよね」と意地悪な質問をしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/570)

舞い上がってますね。 こういったサプライズ演出は、中途半端はいけません。 皆を巻き込んで盛大にやりましょう。 そうでないなら、止めた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

女性の私でも違和感あります。 新郎新婦が、それぞれの両親に贈呈する 「嫁ぐ立場」として、新婦が1人で自分の両親に手紙などを読む などなら普通だと思います お姉さまが一緒に退場もわかります。 でも、新婦が自分の親にだけ花束とか、そこにお姉さまも加わるというのは、ちょっとビックリしますね。 確かに結婚式は花嫁が華なんですが、普通は新郎新婦で揃って何かするものですし、新婦や新婦の両親が新郎家より目立つというのは違和感を感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通に両親へお礼と義理両親に挨拶の手紙で良いかもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 披露宴(食事会)の曲について

    何回もここを利用させて頂いてる者です。 また、今回もみなさんの意見を聞かせて下さい。。。 11月に結婚式をするのですが、まだ曲が決まっていません。 身内のみの式なので、披露宴ではなく食事会のような感じなんですが、 一応<キャンドルサービス・ケーキカット・お色直し・両親への花束贈呈>等をする予定です。 入退場も同様なんですが、このシーンにはこの曲がいい!と言うのがあれば参考にしたいので教えて下さい。m(__)m ちなみに私は、かなりのドリカムファンで、ドリカムの曲を使いたいと自分では考えているんですが、どれがいいのかわからなくて・・・。 あと、ドリカムの新曲の<ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~>もいいなって思うんですが結婚式に向いてるのかわからなくて・・・。>< あと、彼はレッチリが好きでレッチリの曲使いたいみたいなんですが レッチリの曲でこれいいよ~!って言うのがもしあれば教えて下さい。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

  • 親族のみの披露宴

    7月に結婚式を挙げる物です。 会社関係、友達を呼ばずに親族のみの披露宴をします。 人数は35名程度。 白無垢で神前式を行い、色打ち掛け入場してお色直しを白ドレスでします。 順番はこれから式場の人と相談になりますが大まかな内容としては 【ケーキ入刀】【お色直し】【甥、姪から花束贈呈】 【両親への花束贈呈】 親族だけなので余興などはありません。 基本的に目立つ事は苦手なので披露宴自体やりたく 無いのですが向こうの親の反対もあり、やらざるを得ません。しかしいい加減な事をすると一生言われそうです。目立ちたくない自分の気持ちと相手の親の立て前の間でどうしたら良いのか悩んでいます。 きつい意見でも構いません。どうかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 (1)中座中何か用意しないといけないでしょうか?スライドショーは絶対にしたくありません。中座中は唯一ゆっくり歓談出来る時間だと聞きますが余興が元々無いので何もしないとしても全体的に寂しくならないか心配です。 (2)お色直しの入場の後、予算的にもキャンドルサービスをしたくないのですがテーブルラウンドはしないとおかしいですか?テーブルフォトと言う手もありますが親族のみ(みんな高齢者)なのでフォトに回っても意味がない気がしてしまいます。ちなみに写真は嫌いなので本当は嫌なのですが。。。何か案がありましたらお願いします。 (3)質問が少しかぶりますが。。  お色直しの後にテーブルラウンド無しで【甥、姪からの花束贈呈】を入れるのはおかしいでしょうか。。。

  • こんな披露宴を希望しています

    一年以内に結婚式・披露宴を行う予定です。 まだ神前式にしようかな?くらいで具体的なことは決まっていません。 披露宴の終盤で、親への手紙とか花束贈呈とかよくありますよね。 私はそれをやりたくないのです。 わざわざそこでやらなくても感謝の気持ちとかは日々の生活の中で伝えようと 思っています。 一般的な披露宴ではプログラムに組まれていると思いますが、花束贈呈とか がなくても不自然にならないやり方はないでしょうか? やっぱり親戚と友達を分けて行えばできるのかな…?

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場&#65374;ウェデングドレス&#65374;退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • お色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

    9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です 彼女が妊娠しているのと 知り合いのレストランにその設備が無いのもあり お色直しをせずに行なう予定です 私自身あまり披露宴の経験もなく ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく 悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが ちょっとしっくりこないのですが どう思われますか?内容については 二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く 作りたいと考えての内容です。 長文になりますが宜しくお願い致します。   人数は40名程度 時間は3時間程度で 着席でコース料理です 13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)         ↓      新郎からの挨拶     司会者から2人の紹介         ↓  13:15 乾杯(新郎上司)         ↓        歓談     各テーブルをまわり写真撮影         ↓      14:00 ケーキカット    新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので      一緒に行なうサプライズ演出     (ファーストバイトあり)         ↓   14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)     新郎新婦の友人各1名ずつ歌         ↓ 15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを      渡す      デザート    (新郎新婦各テーブルへケーキを配る) 15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント     (新婦ピアノ演奏)         ↓      新婦より感謝の手紙     花束贈呈         ↓ 16:00 新郎挨拶      父 代表謝辞                

  • 披露宴 花束贈呈なしの場合の退場の仕方

    教えてください。 披露宴で、「花束贈呈」はせず、「新郎、新婦の挨拶」→「閉会の辞」→「退場」→「送迎」をしたいと考えています。 同じような感じで、退場された方、参考までのどのような感じで退場されたか教えていただければ助かりますm(__)m やはり、「立礼」はしないと失礼でしょうか? (挨拶状は、二人の名前でお送りしているので、披露宴は二人が開催した事になっています。)

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?