• 締切済み

披露宴で嫁と嫁の姉が嫁の親にサプライズ・・

現在結婚式を控えている者です。 彼女が披露宴の中で彼女の姉と一緒に彼女の両親にサプライズ(花束贈呈?)を しようと思っていると話してきました。 私の感性では、下記の点で違和感を持つのですが、皆様のご意見を頂けないで しょうか。彼女は結婚式に憧れていて、自分たちの個性を出していきたいと言って おり、その点は理解できるのですが個性を発揮する点がちょっとピンとずれして いる気がします。 <違和感を持つ点> ・私の両親へは特にサプライズをするわけではない(私もその間見ているだけ) ・せめて夫婦でサプライズならともかく、姉が披露宴の中で中心になる (お色直しで一緒に退場する(サポートする)のは普通だと思うのですが) ・参列者は夫婦の門出を祝いに来たのに、身内のやり取りを見せられることになる (別に披露宴が終わってからでもいいのではないでしょうか) 別にそういうスタイルもありという意見があるようでしたら考えなおしますが、 私の親族や会社の上司や友人にあまりそのシーンを見せたいとは心の底からは 思えません。(なんか非常識と思われるか、しらけられてしまいそうです)

みんなの回答

• yuklamho
回答No.9

40代の既婚男性です。まずは、御結婚おめでとうございます。 『彼女が披露宴の中で彼女の姉と一緒に彼女の両親にサプライズ(花束贈呈?)を しようと思っていると話してきました。』 何のための花束贈呈で、どうしてお姉さんと一緒に渡すのか、私には理解できません。それに、披露宴って新郎(の家)と新婦(の家)が職場や学校の人たちなど二人の周りにいる人たちに、よろしくお願いしますという挨拶の会ですよね?お互いの御両親はいわば主催者側なのですから、(自分の親に感謝の気持ちを現すこと自体はいいことだけれど)、何も披露宴でやる必要もないしやるのは(それに片方だけ)???です。 ただ、一部の女性は感性でものを考えるから、、、説得の仕様がないかもしれませんね。恥をかいて始めて気がつくのかもしれないし。でも、あなたの上司も来られるわけですから、困ったものですね。 嫁(家族)の後始末をするのも一家の大黒柱の役目かもしれません。

回答No.8

うーん、100譲ってしまえばなんでも許容できてしまう・・・・では回答にならないよな。 私が読んで気になったのは彼女のお姉さんがでしゃばり過ぎだってことだ。 これは結婚後、なにかにつけて君達夫婦にお姉さんが干渉してくる可能性が高いと見たね。 新婦が自分の両親に感謝のための行動(手紙、お礼のスピーチなど)をすること自体は別におかしくもない自然な行動。(これが新郎が自分の両親にやるのはイマイチはやらないかもなあ)なので認めるしかないかな。 君たちの年齢が書かれてないのでなんともだが、それ次第ではそのまま彼女の希望を受け入れたらいいかと思う。

• tami8
回答No.7

やりたいな~~~、と思った側です。 私の場合は、私の両親がたまたま式の数日前が誕生だったので、サプライズの花束贈呈したいと思っていました。 当時若干のお花畑脳だったので、ウキウキ考えてましたが、質問者様の懸念している点や披露宴の段取り・時間・費用の煩わしさがあって、無しにしました。 仮にやっていたら・・・。かなーり恥ずかしいしいし、義家族と気まずい状況になったかな、と思います。 式後や式前に時間があるなら、控え室に花束手配してもらって、内輪でお祝いすれば良いと思いますね。

回答No.6

そうであれば「新婦と新婦の姉と新郎」からのサプライズという見せ方にすればいいんじゃないでしょうか。 質問者さまの両親へもサプライズしていいと思いますが、「娘をほかの家にやる」という日本の昔の考えを知っている人からりたら、新婦の家へのギフト的なセレモニーが少し多めでも納得する部分はあるかもしれません。

• kano20
回答No.5

既婚の母親ですが、結婚式では無しで。 サプライズにするより式の前に自宅でやって下さいという感じです。 結婚式、披露宴はあくまで結婚を祝うものですが、花嫁の姉が出てきてまで「家族」を見せるものではないと思います。 花嫁の姉は既婚者でしょうか? 独身ならご自分の結婚式に、花束贈呈すればいいだけの話。 既婚なら自分の式でも妹と両親に花束贈呈していなかったなら、今回もしない。 新郎新婦揃っての相手方の両親に対しての花束贈呈はありますか? 花嫁は最後に花婿の両親に花を贈ると思いますが、その前に自分の両親にと言うのはW花束になるので参列者としては「くどい」という印象はいなめないと思います。 姉と妹で花嫁両親に花束となると、家族ごっこよりもあとで花婿の両親に花束あげなくちゃいけないから本命はこちらに先に渡しますと悪意にも見えてしまいます。 今の時点で貴方も喜んでそのサプライズを賛成できないなら、自宅でやろう!と彼女の姉も巻き込んで彼女の実家で花束贈呈をして、貴方の実家でもご両親に貴方と貴方の兄弟姉妹と花束贈呈をやる!と言えば、彼女も姉も考え直すと思います。 まだ学生の娘しかいない母親ですが、娘の結婚式はあくまで「親兄弟姉妹はゲストをもてなす立場」だと強く思います。 夫となるのですから理論的に妻になる人とその姉に解いて下さい。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

ナシですね~(^^; そもそも披露宴の最後に両親への手紙や花束贈呈はどうするんでしょ?2回も渡すんでしょうか? 新郎新婦からのサプライズでも、「一部の人だけが楽しい内輪ウケのサプライズは後でやれよ~(´д`)」と思うのに、新郎も置いてけぼりで、さらにお姉さんがしゃしゃり出てきたら、もう目が点ですね。ウェディングシスターハイ、ここに極まれり!って感じでしょうか。 >(なんか非常識と思われるか、しらけられてしまいそうです) まさしくその通りです。 新婦には「君がそのサプライズをやるなら、僕もサプライズをやろうかな。お母さんとチークダンスでもしてみようか。それとも兄弟で母への感謝の手紙を読もうか。個性的にスモークの中、お母さんとゴンドラで降りてこようか。君と君の招待客は放置プレイだけど、僕の披露宴でもあるからいいよね」と意地悪な質問をしてみては?

• 3318r
回答No.3

舞い上がってますね。 こういったサプライズ演出は、中途半端はいけません。 皆を巻き込んで盛大にやりましょう。 そうでないなら、止めた方が良いです。

• Melody-C
回答No.2

女性の私でも違和感あります。 新郎新婦が、それぞれの両親に贈呈する 「嫁ぐ立場」として、新婦が1人で自分の両親に手紙などを読む などなら普通だと思います お姉さまが一緒に退場もわかります。 でも、新婦が自分の親にだけ花束とか、そこにお姉さまも加わるというのは、ちょっとビックリしますね。 確かに結婚式は花嫁が華なんですが、普通は新郎新婦で揃って何かするものですし、新婦や新婦の両親が新郎家より目立つというのは違和感を感じます

回答No.1

普通に両親へお礼と義理両親に挨拶の手紙で良いかもね