子供と同じ保育園で働いているのですが

このQ&Aのポイント
  • 一年前から子供と同じ保育園で働いています。
  • 最近、扱いが酷くて辞めたい気持ちが強くなっています。
  • 転園は考えられないため、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と同じ保育園で働いているのですが

一年前から子供と同じ保育園で働いています 私は保育士ではなく違う仕事をしています 前の職場で働いているときに声をかけていただき子供の行っている保育園に職場をかえました。最初は良かったのですが、最近扱いが酷いです。インフルエンザが流行っている時に子供が熱をだし病院で検査をしたらインフルエンザではありませんでした。その結果を保育園に連絡しました。次の日に熱が高くなったのでまた病院で検査をしたらインフルエンザではありませんでした。また保育園に結果を連絡しました。その時は「熱がさがったら仕事にこれるわね」と言われました。3日後子供の熱もさがり保育園にいくと違う上司Aから「どこの病院で検査したの?」「インフルエンザの検査は2回しても出ない場合がある」「病院の検査キットが古いのでは?」と言われました。病院でちゃんと検査を受けたのにびっくりしました。他にも私が子供のお迎えに行ったら子供(2歳)がふざけてほふく前進をしたら、上司Aが嫌な顔をしながら「大丈夫なの?病んでるんじゃないの?」と言いました。他の先生たちもそれを聞いて笑ってました。その上司Aはみんなから慕われています。他にも色々あります。もう正直辞めたいです。でも、私が保育園を辞めたら子供達が陰で色々言われたりしそうで、、、 家も近いので転園は考えられません、、、 人間関係で辞めるなんて甘いと思われるかもしれませんが、結構辛いです 凄く悩んでいます どうしたらよいでしょうか 回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

どこで働いても人間関係はつまずきやすいから、できるなら辞めない方がいいかと。 あってはならないですが、あなたの辞め方で子供が何かしらの被害(報復)がないとは限らない。最低でも子供が卒園するまでは頑張りましょう。 そして、つまらない中傷を受けるのは言う人があなたより劣っていると感じているから。 揶揄して貶めたいからなんですよ。立場なんて関係ないです。あなたはその人より優れているか、幸せに見えるか。どちらにせよ、あなたは自信を持てばいいんですよ。 「あーあ、大したことないから、ああやって悪口言うしかないんだろうな」と勝ち誇っていればいいんですよ。

mi4745
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ”そして、つまらない中傷を受けるのは言う人があなたより劣っていると感じているから。 揶揄して貶めたいからなんですよ。立場なんて関係ないです。あなたはその人より優れているか、幸せに見えるか。どちらにせよ、あなたは自信を持てばいいんですよ。” この言葉にすごく勇気づけられました 明日からまた頑張ります

関連するQ&A

  • 保育園ママと関わりたくない

    子供同士は仲が良いのですがお母さん(Aさん)があまりにも非常識な人なので付き合いたくありません。 私とその方は2歳違いで向こうが年上です。 服装は若い子がするような下着が見えていたり、お尻が半分見えていたりととんでもない格好です。 似合っていればいいのですが無駄毛のお手入れもしていないので正直・・・と思ってしまいます。 まあ、保育園の送り迎えだけのお付き合いならいいかと何も言わず、プライベートな話もせずに世間話のようなことしか話していません。 ある日、自宅にAさんから電話が掛かってきました。 Aさんに自宅の番号は教えておらず保育園の緊急連絡網を見て電話をかけたそうです。 内容はAさんの夫婦間のことです。 聞きたくないような話を2時間程されました。 下の子がまだ小さいので電話で起きると困るので・・と携帯メールにしてほしいとメールアドレスを教えました。 それから、またどうでもいいような内容のメールが度々届きます。 ・友達の二次会で知り合った人と連絡を取り合っていたのが旦那にばれた ・旦那とHの後にその彼としたと疑われる。私の身体が変わったから? とかここには書けないような内容です。 うんざりして返事を返さないと翌日会ったときにしつこく話し掛けてきます。 もうひとつビックリしとことが・・・ 月曜日の夜中に娘が高熱を出し、病院に連れて行ったらB型インフルエンザでした。 もちろん翌日から保育園をお休みさせています。 昨日そのAさんからメールが届きました。 娘のことを心配する内容と「うちの子も病院に連れて行ったらB型インフルエンザやったかも?て言われた」とのこと。 そのお子さんは先週一日だけ休んで翌日は保育園に来ていました。 昨日はまた熱が出て休ませたそうです。 インフルエンザかも?とは言われても○型って検査しないと分かりませんよね。。 インフルエンザと分かってて子供を保育園に預けてたとしか思えないんです。 実際、うちの娘もインフルエンザB型でクラスの子20人中、7人が高熱で休んでいるそうです。 Aさんのお子さんから移ったのでは・・と思ってしまいます。 このようなことからAさんとは関わりたくありません。 来月からクラスが分かれればいいのですが・・・ どうすれば関わらずにすむでしょうか? き

  • 子供を病院に連れて行くべきかまよっています

    4歳の子供なのですが木曜の昼間急に39.4度の熱が出ました。 朝から少しお腹が痛いと言っていたのですが。 病院に連れていきインフルエンザの検査をしましたが 違っていました。 昨日は熱も37度代でしたが下痢と吐き気がありました。 そして今朝腕やらお腹に赤い小さなぶつぶつのような物が 出ていました。 下の子を保育所に連れていったり支度をすませて病院に 行こうともう一度見たら消えているのです。 何もないのに病院に連れていっても・・でもまた週末に なるし、病院はインフルエンザの子供が多いし迷っています。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 保育園の転園について悩んでいます

    はじめまして。 似た質問がいくつかあったのですが、自分の環境の場合でのお話を伺いたく 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 1歳児クラスに通っている子供がおり(年齢は2歳です)、 今年の3月に事情により実家近くに転居をし、A保育園に通っています。 近隣にB保育園があり、本当はそこに入園させたかったのですが 当初は遠方に勤務し、祖母に子供の送迎を頼まなければならない予定だったので 少しでも近いA保育園にしました。 しかし残念ですが、A保育園とは保育園の方針とこちらの考え方がかなり違っており、 自分の通勤の問題が解消され、今は自分で子供の送迎をしているので かなり悩んだ末、B保育園への転園を考えるようになりました。 そこで、市役所に問い合わせたところ、転園の申し込みは可能だし、審査に通らなかった場合は A保育園に継続して通わせることは可能だとのお話をいただいたのですが 転園申請をしたことを、A保育園に報告しなければならないと言われました。 前回の転園では、子供がなじめるかとても心配だったのですが 幸い人見知りや場所未知りをしない子供のようで、今の園にもほとんど成らし保育なしで通っているため 次回の転園もなんとかなるのでは、と思うのですが もしB保育園に転園できず、A保育園に継続することになったらかなり気まずいのではと考えます。 もし書類審査が通らなかったとき、気まずくなって継続しなければならないのを覚悟で 転園申請をするか、 転園申請をせず、幼稚園に入るまでの来年度一年間をA保育園で耐えるか、 もし審査に落ちてしまったら、仕事を内職に切り替えて思い切って 幼稚園に入るまでの一年間、家庭保育をするか、悩んでいます。 補足が必要な際は補足させていただきます。 ご意見お待ちしています。

  • 子供がインフルエンザ、職場への連絡

    子供がインフルエンザになりました。 子供と同じ幼稚園で働いています インフルエンザとわかった時に職場へ連絡し今週お休みを頂きました。 が子供の状態や、明日また病院に行き結果を連絡します。という経過を職場に連絡入れたほうがいいのでしょうか?

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 保育園 転園

    保育園を転園させようと転園届をお願いしたら園長から凄い勢いで引き止められました。 転園の理由は子供が去年から大幅に減り、保育士さんも殆ど替わってしまい、仲良くしてた子も全部居なくなり、去年までは楽しいと欠かさず行ってた本人が、今年に入り三ヶ月経っても馴染めず行くのを嫌がり、先生に相談すると「楽しく遊んでますけどねー」と軽く流されたからです。それで誰と楽しく遊んでいるのかと聞くと〇〇ちゃんと言うので我が子に聞くと「〇〇ちゃんとは遊んでない」というし、家でも話してても名前すら出てきた事もない子だったので驚きました。 実際どうだかわかりませんが、話が食い違う理由もないですし、その他不信感が募る場面もあり転園をきめました。 そんな子供なんだから、直ぐ仲良くなるという言い方をされましたが、三ヶ月という期間は直ぐとは言い難く、直ぐ仲良くなれるなら他の保育園でも良いじゃないかと保育士さんに言うと、アノ手コノ手で引き止めてきましてなんでだろうと思っており質問させてもらいました。 子供が減ると何か困るのでしょうか?

  • 保育園転園について

    4月に2歳になる息子を小規模保育園(3歳まで)に預けて派遣で働く母親です。 今の保育園は職場から近く、3か月から通っていたこともあり、先生達にも凄くなついています。 しかし3歳からは受け入れがないことを考えると、早めに認可保育園に転園希望をださないといけないと考えていました。そんななか1月にちょっとしたことで(息子は多動の傾向があり、他のこと同じことができないなど)園長とトラブルがあり、もし2月に転園希望を出した場合、希望の認可園に入れなくても、今の園にもどれず待機児童になってしまうのではないかと不安に感じでいます。 市役所に問い合わせたところ、転園できなかった場合はおそらく戻れるだろうとのことでしたが、 私の今の保育所の支給認定が29年3月末までとなっており、職場から2月までに証明書を貰わないと4月から今の保育園にも通えるかどうかわからない状態です。 私は派遣なので、ちょうど1月で契約が切れ今のところで更新するのか2月の中旬から別のもっと時給の良い仕事で働くのか(面接はしていて2月頭の結果待ち)迷っているところなのですが、後者を選んだ場合は、 2月頭に保育園の転園手続きをし、空きがなかった場合は、今のところは退所となり待機児童となる可能性が高いと思いますか?転園手続きは、今の認定が更新されてからのほうが安全だと思いますか? ちなみに私の希望する園は1次選考(昨日の発表)でもう空きがないらしく、2次で空きが出る可能性は低いので、空きが出るまで今の保育園に通い続けるしかないのですが、転園希望を出すと、状況的に通いずらい感じもしますし、園長先生の力で、今の園を辞めさせられることもあると思いますか?仕事が派遣(子供の熱などで休むと派遣先により更新しないとか) で不安定な状態なので、先生に息子の事で文句を言われたときに、すみませんと謝っていればよかったのかなとかいろいろと後悔しています><

  • 子供がインフルエンザの調理師

    幼稚園の給食を作っている調理師です 今日、子供がインフルエンザA型と診断され職場の幼稚園に連絡をいれると、「親に預けて来れないの?」と言われました。 私の両親は正社員で働いており無理ですと謝りましたが、、 この場合、子供がインフルエンザでも幼稚園や保育園の子供達の給食を作っても良いのでしょうか?

  • インフルエンザの子供と糖尿病患者

    子供が2日前に咳をして、昨日の夕方微熱(37.5)を出して、家の近くの小学校でインフルエンザが流行っていたので、インフルエンザは軽くても出るって聞いて、病院で検査をしてもらおうと思ったら、先生が熱が出ないと結果がでないと言われて、熱が出たらきて下さいっていわれました。 今日は私の職場で、人が足りないのでどうしても休めないので、夕方に連れて行こうと思いますが、旦那は運送会社で働いていて、見てもらえない。一緒に住んでる姑は糖尿病で透析をしています。一応はインフルエンザの予防接種は受けてくれています。 でも糖尿病で合併症の患者はインフルエンザに感染すると、重症化するみたいなので、部屋に加湿器をしたりしたり、子供にはマスクをさせたり、手の消毒をこまめにしてもらったら、少しは予防になるでしょうか?教えて下さい。

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。