• ベストアンサー

"JOHN 3:16" の謎

以前から気になっていたのですが、スポーツの競技会場の観客席で黄色地に黒くハッキリした文字で”JOHN3:16”と書かれたパネルを掲げている人をたびたび見かけました。私が最初に気づいたのはソウル五輪の時でした。最近は見かけないように思います。知っていらっしゃる方、「今さら何だ?」と思われるかもしれませんが、アレはいったい何のメッセージなんでしょうか?

  • abasu
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

John 3:16という表記の意味そのものはkuma-oさんの回答の通りです。 で,これがなぜ観客席で見られるようになったかというと…これを広めた人物がいたんですね。 Rollen Stewart(ローレン・スチュワート)といって,アフロヘアーの巨大なかつらと巨大な口ひげをつけて(それも虹色に染めて),「John 3:16」というプラカードをもってあちこちのスポーツ競技の客席に現れたそうです。 最初は単なる虹色のかつらだけだったのが,あるとき宗教心に目ざめたのか,プラカードが登場し,時にはそれに電飾までつけたりして,野球場のホームプレート裏に陣取っては大きく振って見せるなど,異様に目立っていたため,テレビにもたびたび映り(あまりにも目ざわりなのでテレビ局がカメラワークに苦労したそうです),またスポーツ雑誌にもインタビューを受けるなどして,「レインボーマン」の異名とともに全国に彼の存在が広まったようです。 ただ,彼自身は1992年9月22日に,ロサンゼルス国際空港のハイアットホテルにピストルをもって従業員を人質にたてこもり,8時間半後に特殊部隊が突入して逮捕されています。従業員は無事で,室内からは虹色のかつら,大量の火器,聖書が見つかったそうです。 彼は終身刑の判決を受け,現在もカリフォルニア州の刑務所で服役中です。 彼の生涯を描いた「レインボーマン」というドキュメンタリー映画もあります。参考URLは映画評ですが,スチュワート本人の写真も載っています。 さて,彼が始めた「John 3:16」のプラカードは,その後真似する人がたくさん出たのですが,ひところよりは減っているようです。 理由は,推測の域を出ませんが,「宗教的な文言を大きく掲げることは他の観客やプレーヤーの信教の自由を侵害する」として,宗教的な掲示を禁止する球団・球場が現れたり,それを無視してJohn 3:16を掲げた観客が職員につまみだされたり,それを不服として連邦地方裁判所に提訴したり…と,これをめぐるトラブルが相次いだのが原因の一つではないかと思います。

参考URL:
http://www.oregonlive.com/ent/movies/jan/MV980123_rainbow.html
abasu
質問者

お礼

とても詳しく答えて下さってありがとうございました。こんな人物と経緯があったとは知りませんでした。当時あまりに目についたのでTVなどで説明が聞かれると思っていたのですが・・・。ヤバい予告メッセージなんだろうかと気になっていたんです。何かとてもアメリカ的な話題だなあと感じました。

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

確か、 聖書か何かの第3章16節だったと思います。 残念ながら、内容はわかりませんが。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

「JOHN 3:16」というのは、新約聖書の 「ヨハネによる福音書」3章16節にある言葉を 指しているのではないでしょうか。 JOHN、というのは「ヨハネ」の英語名です。 日本でも聖書から言葉を引用する時に、 「ヨハネ 3:16」と書いたりします。 ちなみに「ヨハネによる福音書」3章16節は 次のような言葉です。(手元にある聖書から引用します) 神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛してくださった。 それは御子を信じるものがひとりも滅びないで、 永遠の命を得るためである ここに出てくる御子、はイエス・キリストを指しています。 この回答に自信はありません。

abasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり聖書なんですよねえ・・・。この文言とスポーツの関係は何?ということも不可解です。

関連するQ&A

  • 競馬場の収容人数

    私は競馬はまったくの素人なのですが、スポーツニュースなどで大きなレースのニュースを聞いていると、観客が10万人を超えることも少なくないようですね。 野球でも多くて5万人くらいですから異様に多いですよね。 しかも映像を見てると、観客席は会場の全体ではなく、ゴールがある側のスタジアムだけですよね。それだけでよく10万人もはいるものです。 どうしてそんなにたくさん入る設計になっているのでしょうか? スタジアム自体が野球場など他の競技のモノにくらべて大きいのでしょうか?

  • 五輪は日韓共催にしましょう

    日本と韓国の関係がギクシャクしているように思います。 このままでは東アジアの平和、繁栄にもよくない影響がでてきますので 何とかすべきではないでしょうか。韓国の友人とも日韓友好のためには どうしたらいいか話し合っていますが、1つの案として五輪を日韓共催 にしたらいいのではという意見で盛り上がっています。 サッカーワールドカップは日韓共催で成功したという事例があります ので、五輪も日韓共催しようという案です。 予定では 2018年冬季五輪が韓国の平昌で、2020年夏季五輪が日本の東京 で開催されるようになっていますが、この2つを日韓共催にしたらどう でしょう。例えば、2018年の冬季五輪は室内競技を韓国で、屋外競技を 日本での開催とし、2020年夏季五輪は逆に室内競技は日本で、屋外競技 は韓国で開催というような案がありますが、競技の分け方はどうにでも なると思います。 夏季五輪は1988年に韓国ソウルで開催した実績がありますし、冬季五輪 は1998年に日本の長野で開催した実績がありますので、この経験を 持ち寄り協力すれば素晴らしい大会になると思います。 共催地を設け分散開催することは可能かIOCに確認したところ、 通常はできないが、国際平和に貢献することが明白であり 主催地は変えないということであれば問題ないのではないか、 とのことでした。 日本と韓国がスポーツを通して友好を深めることより東アジアの平和と 繁栄につながり、それが世界平和にも貢献するということになれば 素晴らしいことだと思いますが、どうでしょうか。

  • メダルをかじる

    スポーツの競技でメダルを受賞した選手が、受け止めったメダルをかじるように歯でくわえることが普通になりましたが、最初にやったのは誰かをご存知の方お教えください。五輪でなくても結構です。

  • 観客に危険が及ぶスポーツ

    野球のファウルボールで大怪我する事件がよく起きてますよね。 風潮や文化として自己責任とする声が多いですが、法律上は微妙な所だと思います。 その賛否はさておき、野球以外で観客が大怪我するスポーツって何かあるでしょうか? ※大怪我=重度な後遺症が残る、または死亡するレベル 考えてみればそこまで観客に危険が及ぶスポーツって珍しいような・・・ ゴルフではたまにありますが、 打ってから飛んでくるまでにかなり時間があるので 大怪我までいくのは極めて珍しいと思います。 頭に当たって数針縫うぐらいの事故はたまに聞きますが。 スタンド席が崩壊したみたいな特殊な事故以外で、 普通の競技中に観客が大怪我したような例があるスポーツを教えてください。

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • 皆さんの【スポーツ観戦必須アイテム】を教えて下さい。

    こんにちは。 バンクーバー五輪が盛り上がっていますが、観客の皆さんは寒い中 厚着したり叫んだりしながら熱い応援をしていますね^^ ところで、皆さんはスポーツ観戦のときに、どのようなアイテムを持っていきますか? 「お尻が痛くならないように座布団」 「日焼け止めはこのメーカーに限る」 「その瞬間を収めたいから一眼デジカメは必須」 「チケット無くしちゃうから、首から下げるチケットホルダー」 「応援に徹したいのでチームグッズで身を固める!」 「ビールがなきゃ!このクーラーボックスは便利!」 「選手へのお手紙♪」などなど・・・ 競技はサッカー・野球から、ライフセービング、スキー競技、オートレースなどまで、 ジャンル・国内外・季節等は問いません。 その"競技名"と"必須アイテム"をお答えいただけたらと思いますm(_ _)m 可能であれば、観戦時のメンバー構成や性別・年代も教えていただけたら嬉しいです! 家族連れとか、友達と2人とか、一人で観る派とか・・・ 私はスポーツ観戦が好きなのですが、つい準備を怠って 熱射病になりかけたり、遠い席で選手が豆粒しか見えなかったり・・・失敗ばかりです。 なるべく多くのご回答を頂きたいので、気軽にご回答いただければと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • a-nationのことで教えてください!!

    a-nation09 大阪の長居陸上競技場会場のことで教えてください。 席はアリーナなんですけど、 (1)椅子があるのか? (2)持ち込みは水だけ?それとも水分って言う意味でポカリとかのスポーツドリンクやお茶とかも可能なのか? を教えてください。 大阪会場は最後なので、公演が済んだ方の経験談が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 五輪レスリング存続か2020東京開催の二者択一

    2020五輪からレスリングが除外されるかも知れないとの報道があります。 2020年五輪を東京に招致しようとしています。 うがった見方とお断りしますが、 2020年の東京五輪はないよ。まだ開催したことがないトルコ。イスラム圏初の五輪。イスタンブールだよ。 と言う隠れたメッセージではないかともかんぐってしまいました。 もしも、 「レスリングを競技から除外する」なら「2020年五輪は東京に決める」 (復活の可能性は2024年大会以降) 「レスリングは今後5大会存続させる」引き換えに「東京の今後3大会程度の招致は断念する。」 (東京を含む日本にはいずれ参加表明地に敵地がない場合の優先的開催権を与える。)  と 二者択一を迫ってきたらどちらをとりますか。 1.2020年東京での開催決定確約(レスリング除外の上) 2.東京開催を断念 レスリングの五輪競技存続 3.その他 (例:五輪そのもののボイコット) 私の場合は、2です。  (五輪への日本が世界に与える影響が大きいなら3でも良いがそれは無理でしょう。  1980年のモスクワ五輪 1984年の ロサンゼルス五輪とは状況が違います。)

  • ナンバープレートの色

    ナンバープレートっていくつか色が付いてますよね? 代表的なものとして、白地に緑文字が一般車(軽自動車は黄色地に黒文字)、でこの逆が営業車ですよね。 で、わからないのは次です。 赤色地に黒文字のバイク 黄色地に黒文字のバイク 水色地に黒文字の屋根付きバイク(ピザ屋がよく乗っているやつ) それぞれの属性と、必要な免許(資格)について教えて下さい。 教習所では、一般車と営業者の違いしか教えてくれませんでした。(ナンバーの色についてはと言うことです) あと、他にも珍しい色のナンバーがあったら、今後の参考のために教えて下さい。

  • 6月13日の福岡ドームの人文字

     先週の日曜日(6月13日)の福岡ドームでのダイエーvsオリックスの試合で、三塁側の観客席を6ブロック使って人文字を作っていた団体がいたんですが、どんな人たちだったんでしょうか?ウィンドブレーカーの色で「ホークスV2」、ポンポンを持ったときは「GO!GO!」、パネルみたいなのを使ったときは「カチタカー!」と3種類の人文字を披露していました。ざっと数えただけでも1000人ぐらいの人になるだろうと思われますが、いったいどこの団体の方々なんでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。