• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新幹線に乗る際の上手な買い方ご教授ください)

新幹線を上手に買う方法と東海道新幹線からの乗り換え場所について

noname#221359の回答

noname#221359
noname#221359
回答No.1

3月18~20日の場合でしたら「三連休東日本・函館パス」が良いでしょうね。 https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8eO%98A%8bx&mode=keyw&SearchFlag=1&ctl02.x=0&ctl02.y=0&GoodsCd=2230 そうでない日程の場合は、東京~新花巻間の往復乗車券(割引にはならず)+新幹線自由席「東京~新花巻」の組み合わせになります。学生さんでしたら学生割引が使えます。指定席は場合によっては「えきねっと」で取った方が安い可能性はありますが、取れなければ自由席の方が安いでしょうね。 ご友人は東海道新幹線の自由席で来られるのでしょうか?指定席で来られるのでしょうか?自由席ならば下記の新幹線南乗換口側の東海道新幹線・東北新幹線乗換口が良いでしょうね。「ひかり」にしても「こだま」にしても自由席は博多方から若い号車に集中していますから、普通に歩けばに南乗換口側に行き着くはずです。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf 一度東京駅構内に出られるのであれば、片方がもう一方の南乗換口で待っていれば落ち合えるのではないでしょうか? https://www.tokyoinfo.com/guide/tanken/

yui1231
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます! 友人も私も良い年の大人です…すみません。 友人は私よりチケットの買い方などには詳しいのですが、少し病気があるため細かい質問をするのが難しく、こちらで伺った次第です。 友人は指定席で来ます。全日程で、指定席を取るつもりです。 また、日程は実は次の週末です。色々都合があり…やっとチケットの手配まで進みました。 構内図は漠然と見てもよく分からないので、アドバイスありがたいです。南乗り換え口ですね、確認します! 東京⇔新花巻往復乗車券を買えば、この経路・旅行日程で、新たに切符を買わなくても大丈夫ということなんでしょうか。古川で一泊した翌日、同じ切符で新花巻まで乗れるということですよね。 なんでしょう、超短期の定期券みたいに思っていいのでしょうか? 重ねての質問申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 東北新幹線で大宮から七戸十和田へ行きたいです。

    東北新幹線で大宮から七戸十和田へ行きたいです。 一番格安なチケットはやはり金券ショップでしょうか? えきねっともレンタカーを借りたら少し安くなりますか? ちなみに土日利用の一泊二日です。

  • 盛岡→静岡を新幹線で移動するときの申し込み方法

    盛岡→静岡を新幹線で移動するときの申し込み方法 7月6日(日)の朝6時頃の出発として岩手県盛岡市から静岡県静岡市に向かいます。 えきねっとから新幹線を予約して移動しようかと考えています。 えきねっとの申し込み方法について教えて下さい。 えきねっとで検索したところ、盛岡→東京でまず予約して(特だ値の適用あり)東京→静岡を別に予約する(特だ値の適用なし)”2分割”で予約する方法(画像(1)(2))と、「えきねっと2列乗り継ぎ車申し込み」(特だ値の適用なし?)という東北新幹線と東海道新幹線をまとめて予約する方法(画像(3))があるようです。 このどちらで予約しても料金は同じでしょうか? 特だ値の適用の件でよく分からなくなってしまいました。 教えてください。

  • えきねっとに詳しいかた教えて下さい

    えきねっとに詳しいかた教えて下さい GWに東北新幹線で東京~新青森まで 行きたいんですが 5/3東京発~5/5新青森帰り このチケットを えきねっとで 買うとしたら 何月何日の何時から 買えるんですか? 行き帰り 一緒に買えますか? 5/3東京発を一番電車 5/5新青森帰りを最終便で 行きたいと思っています

  • 仙台⇔名古屋 新幹線での移動

    JRの往復割引+学割を利用して名古屋に行く際、 往帰ともに埼玉(JRの最寄駅)で途中下車して帰省もする予定です。 仙台-名古屋間の距離から、1435(端数切捨)k÷200k+1日=8日間なので、 1日目:仙台―東北新幹線→大宮→北朝霞      <3泊> 4日目:北朝霞→東京―東海道新幹線→名古屋      <2泊> 6日目:名古屋―東海道新幹線→東京→北朝霞      <2泊> 8日目:北朝霞→大宮―東北新幹線→仙台 *新幹線の特急券は、乗車当日に 東北新幹線:事前予約を発券(えきねっと割引あり)、 東海道新幹線:乗車直前に窓口購入  との利用を考えています。 このような移動は可能でしょうか? あるいは、別に切符を買う必要なところはありますか? 特に、重複する大宮→北朝霞→東京での移動が気になっています。 復路の東海道新幹線は、品川下車の方がよいでしょうか? 途中下車をする形で利用したことがないので、 自信がありません。宜しくお願いします。

  • 東京⇔盛岡で新幹線運賃最安値

    東京⇔盛岡で新幹線で最安を探しています。『回数券、えきねっと、格安新幹線きっぷのご案内、チケットアルファ』これ以外の方法で何か良い方法はないでしょか。※金券ショップは対象外でお願いいたします。

  • えきねっとに詳しい方 教えて下さい

    えきねっとに詳しい方 教えて下さい 東北新幹線のチケットで 9/20 東京発 9/22 新青森 帰り このチケットを えきねっとで 買うとしたら 何月何日の何時から 申し込みが 出来ますか?

  • リゾートしらかみ&新幹線の切符の買い方

    9月の連休を使って、 東京→秋田(秋田新幹線) 秋田→弘前(りぞーとしらかみ) 弘前→八戸(レンタカー) 八戸→東京(東北新幹線) で旅行しようと思っています。 これらの切符のお得な買い方があれば教えていただけないでしょうか。 新幹線は、えきねっとで「とくだ値」を買おうと思っていて、 リゾートしらかみは、秋田駅で、「五能線フリーパス」かな、と思っていますが、 それ以外に何かお得な買い方があれば教えてください。 また、リゾートしらかみですが、えきねっとでは、海側の座席、というように指定ができないと思うのですが、混み合う時期なので、えきねっとで事前に購入したいのですが、それは無理ってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仙台→三島 最安な新幹線きっぷの買い方を教えて下さい

    来月、仙台から三島に行きます。 仙台から東京までは「はやて」を利用し、東京から三島までは、「こだま」 を利用します。 ・東京から三島までは、指定席きっぷを買っておいたほうが良いですか? (自由席は混んでいて座れませんか?) ・仙台ー東京間を利用する時は普段、新幹線回数券を金券ショップで購入していますが、三島まで途中下車しない場合、どのような切符を買うのが安いですか? 普通にえきねっとで購入するのが安いでしょうか? 東海道新幹線に乗るのは初めてです。よろしくお願いいたします。

  • 12/30東京発の新幹線と

    12/30東京発の新幹線と 1/1京都発の新幹線の キップは いつから 買えますか? えきねっとなら早く キップを 買えますか? 東京都に 住んでます

  • えきねっと の切符の受け取りについて

    えきねっと の切符の受け取りについて教えて下さい。 東海道新幹線の三島-品川の定期券を所有しています。 これを利用して、三島-(東海道新幹線)-東京-(東北新幹線)-仙台 の経路に乗車する場合、品川-(東海道新幹線)-東京-(東北新幹線)-仙台 の切符を購入すれば、定期券と併用して乗車できると思うのですが、この切符を えきねっと で購入した場合、いったん品川で新幹線を降りて切符を受け取らなければならないでしょうか? 東京駅での乗換え時に受け取れると便利だと考えているのですが。 宜しくお願い致します。