• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターのネットワーク接続について

EP706AをLAN接続してドライバーをインストールしようと しているのですがプリンターが見つかりませんと出てきます プリンターから接続状態を確認すると TCPIPが0.0.0.0となっています 接続相手はルーターに接続しています 何か設定方法があるのでしょうか 教えて下さい ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2101/2924)

>ルーターとパソコンは無線でつながっています >と言う事はプリンターも無線で繋がないといけないという事ですね なぜ「と言う事は」と確定表現になるのかわかりませんが、 EP-706Aの接続方法はUSBか、無線LANの2択で有線LANのコネクタはありません。 したがってEP-706Aと無線ルーターの間の接続に 有線LANを選択することはそもそもできません。 >1台目も2台目も プリンターが複数台なのかパソコンが複数台なのか 文章からは確定できませんが、素直に考えればパソコンなのでしょう。 (そもそも、情報は小出しにせず、初回の質問時に全体像を提示してください。 でないと初回の回答がベストではない選択肢を提示してしまいかねない) 有線か無線かを問わず、 そもそも「LANでプリンターを共有する」ことについて 正しいご認識をお持ちでないようなので、念のため補足しておくと、 パソコンが2台、プリンターが1台で、無線LAN環境があるのであれば、 [無線LAN親機(無線ルーター)] +-(A)-[パソコン1] +-(B)-[パソコン2] +-(C)-[EP-706A] のように、 「すべての機器を有線LANまたは無線LANで無線ルーターに接続する形式」 ・パソコン1/2の区間AおよびBは有線LAN/無線LANを任意に選択可能 ・EP-706Aは無線LAN対応なので区間Cは必然的に無線LAN で無線ルーターにそれぞれ接続をする方式にするか、 [無線LAN親機(無線ルーター)] +-(A)-[パソコン1]-(USB)-[EP-706A] +-(B)-[パソコン2] のように、 ・パソコン1にEP-706AをUSB接続しておき、 ・パソコン1で共有設定をすることで、パソコン2からも使わせてあげる というパターンが選べます。 当然後者は、パソコン1が起動していないと使えないので、 家庭内LANでは前者を選択すべきでしょう。 で、 [無線LAN親機(無線ルーター)] +-(A)-[パソコン1] +-(B)-[パソコン2] +-(C)-[EP-706A] を選択するのであれば、 文面からなんとなく区間AおよびBは完了済み、 区間Cの設定を何もせずに、 パソコン1または2からドライバインストールを開始した、 ということなのですか? ようやくここでスタートラインに立つわけですが、 区間Cの設定は、先の回答のとおりなので割愛。 区間Cの接続設定完了後、パソコン1およびパソコン2には、 一括インストールツール「Epson Web Installer」 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13623.htm をダウンロードして、1台ずつ順番にインストールをします。 具体的には下記画面を見ながら進めればよいです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-1 (4)システムチェックが行われた後....のところでは、 すでにネットワーク接続の準備設定を済ませているので、 [2台目以降のコンピュータの設定]をパソコン1および2で選択。 (6)プリンターの接続方法を選択する画面が....のところでは、 無線LAN接続を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々ありがとう御座います 実は此の問題は私のでは無く友達のなのです プリンターは私の覚え違いでEP-806Aだったかも知れません 実は私はEP-807Aでネットワーク組んでいます 只違うのはパソコンも有線LAN組んでいます もう一度papisさんの指摘通りやってみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2101/2924)

ドライバーのインストール(Web Installer含む)に際しては、 [プリンター]-(A)-[無線LAN親機(無線ルーター)]-(B)-[パソコン] の経路で、A区間B区間それぞれがの接続ができてなければいけません。 プリンター側でIPアドレスが取得できていないということは、 上で言うA区間の接続ができていません。 A区間の接続は、国内で販売されている無線LAN親機であれば AOSSやWPSといった、設定支援機能がサポートされているはずですから、 1.親機の支援機能ボタンを押して設定支援モードに入る 2.EP-706Aの設定メニューからAOSSないしWPS機能を開始する だけです。 親機の説明書をもう一度確認してください。 A区間の接続ができたら、改めてWebInstallerでインストールをすれば、 今度はプリンターが見つかってインストールが継続できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルーターとパソコンは無線でつながっています と言う事はプリンターも無線で繋がないといけないという事ですね 1台目も2台目もインストール時に無線で接続するを選べば良いという事ですね