• ベストアンサー

110番ってかけたことありますか?

私はないのですが、どんな時にかけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

 あります。  家に帰ったら電気がついていて  泥棒がいました。  110番にかけたのですが、そばにいたパトロ-ルカ-のほうが早く着きました。  盗られたものは戻ってきません。よく「泥棒に入られたような」という表現をしますが  本当にめちゃめちゃでした。  119番は年中です。5日前にも具合が悪くなり歩けなくなって救急車です。  数えてみるとこの半年で5回くらいは乗ったかな?         

Aristarchus
質問者

お礼

泥棒は怖いですね。怪我がなくて何よりでした。お体、大事にされてください

その他の回答 (21)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.22

あります。未成年の知人があわや拉致誘拐に巻き込まれそうになっていたときに…。

Aristarchus
質問者

お礼

それはこわい・・・

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.21

あります。 団地内に変な住民がいてトラブルになったとき。

Aristarchus
質問者

お礼

最近、団地の治安も問題になっていますね

noname#225485
noname#225485
回答No.20

店をやってるんで何度かありますよ。 ・酔った全裸の男性が商店街で若い女性に絡んでる。 ・早朝男性が倒れていて財布が落ちていて紙幣が散乱していた。 ・店の前の不法な長時間の駐車 ・我が家での空き巣(ガラス割られただけで被害はなし) ・店(飲食店では無い)に酔っ払いが乱入して酒出せと暴れる。 記憶は曖昧ですが、後2回位は有ったと思います。 店やってるとほんと色んなことが有りますよ。 そんな時にはお巡りさんはホントに頼りになる。

Aristarchus
質問者

お礼

酔っ払いさんもけっこう困りますね

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.19

あるような、ないような。 公衆電話に赤いボタンがあって、 110番や119番に無料でかけれる仕組みだったと思いますが、 そのボタンを押して、 一般家庭の電話番号にかけるとみごとつながるとか聞いて、 試した事がある。 すぐに切れてしまったような気がする。

Aristarchus
質問者

お礼

そんな話があったのですね(笑)

回答No.18

あります。 以前「マニアックな古本屋」の店長をやっていた頃に、万引きの現行犯を見つけた時ですね。札幌の中心部だったせいか、通報して5分位で警察官がやってきたので、即その万引き犯を引き渡しました。

Aristarchus
質問者

お礼

5分で来るのですねー

回答No.17

これが正しい110番にあたるかはわかりませんが、交番に用事があって電話をするときに、番号の末尾が「110」だったのでドキドキしました。

Aristarchus
質問者

お礼

え、そうなんですか。調べてみよう

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.16

こんばんは。 私は、かけるつもりが無かったのに、掛かってしまいました。。。 近所に駐在さんがあるのですが、用事が有って伺った時に、 ちょうど御留守でした。 「ただいま不在です。 御用の方は、受話器をお取り下さい」みたいな事が書いてあって、 そこに電話があったので、 駐在さんの携帯電話にでも繋がるのだろうと思って、 気軽に、受話器を上げました。 すると、110番に掛かってしまいました(>0<) とても驚いて、しどろもどろになりました。

Aristarchus
質問者

お礼

110番とは予想できないですね(笑)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.15

有ります。 外回りの仕事中、若い女性の死体を発見しました。 11階建てのマンションで、飛び降り自殺を、はかったようでした。 事情聴取は、10分ぐらいでした。

Aristarchus
質問者

お礼

ひー、トラウマになりそう

回答No.13

あります 隣家がめっさうるさいんです ドアの開閉もドタンバタンだし、女子の「きゃー」とか泣き声が聞こえるんです 慌てて110番しましたが時既に遅し… 2人は仲良く笑いながら再び外出 でも、殴られてぶっ飛んだかのようなへこみ傷は未だ残っております 思わずコップを糸電話のように壁にくっつけましたが、もしかしたらSMの変態カップルだったのかな!?

Aristarchus
質問者

お礼

いちゃいちゃもほどほどに、ですね(笑)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.12

既回答に、地元警察ではなく県警本部に接続、電話番号が把握されている、の回答がありますが、その通りで、県警本部に接続して、番号も把握されています。 緊急通報用の、110番、119番、118番の場合は、非通知で掛けても、電話会社の交換機で「番号通知」で、しかも「電話会社名別」でかかります。 (118番は、海上の緊急通報用。なお、湖沼河川の通話方は、海上用でなく陸上用の110番、119番です) なお、格安・無料電話のアプリソフトの電話からかからないし、050はら始まる番号からもかかりません。 警察では、都道府県の警察本部で一括受け付けていて、固定電話番号なら電話会社に登録の住所データも一緒に出て、その住所が地図にも位置が表示されています。 消防なら広域消防で受付ていて、その受付台が高機能なら固定電話なら電話会社の住所を受信して、警察と同じく通報の固定電話番号が地図に表示されています。 携帯・スマフォからは、GPS機能が有れば、警察も、高機能受付台の消防なら、GPS情報も一緒に出ていて、警察・消防なはGPSの位置が地図に表示されています。 広域消防でも、119番受付台が高機能ではない旧式の受付台の場合は、地図表示が出来ないので、電話会社からの番号表示だけが頼りですから、現場の場所、目標物、通報者の名前等をしつこく聞くこともあるります。 地方によっては広域消防で無く、市区町村ごとの消防本部で119番を受け付けいる場合は、通報の電話番号・電話会社を表示するだけで、前記の広域消防の旧式の受付台以下の「通話だけの機能」しかない事もあります。 ★ 上記の緊急通報用の電話は、いたずら電話を「非通知」で掛けたつもり、また、緊急ではない通話・通報などは、しっかりと「録音されて」、「通報履歴」を記録・管理されています。 緊急でもないとか、事件・事故でもない等の、何度も同じことを通報する電話番号や住所等は、私の推測ですが、受付台が「何らかのアラート」を出す様にしていて、すぐ分かるでしょう。 質問の趣旨と違った回答ですみません。

Aristarchus
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。先方に住所なども出るのですね。便利になりましたね

関連するQ&A

  • 110番って気軽にして良いのでしょうか

    例えば、公道にを車庫代わりにしている車を取り締まって欲しい時、 近所のコンビニに高校生が深夜までたむろしている時、 公園で夜遅くまで花火して騒いでいる時、 それほど緊急性も無いけど、迷惑な場面に遭遇する事ってありますよね。 県警のHPからメールしたって、すぐ駆けつけてくる訳ないですし。 ただ、110番するのもちょっとオーバーな様な気もするし、逆に警官に変な目で 見られたら何やってんのか分からなくなりますしね。 こんなちょっとした迷惑な場面で110番しちゃって良いのでしょうか。 経験者の方のアドバイス頂けると助かります。 あと、県警のHPからいろいろ苦情言って、対応してもらったって方 いらっしゃいます?どうもやるだけ無駄な様な気がして。。 警察がそんなに親切なハズが無い。。いえ、独り言です。

  • 何故18番?

    得意料理は何ですか?と質問する時に、18番は何?と聞きますが、何故18番なのかご存知ですか?何故1番じゃないのでしょうか?

  • 誰かの1番になれません。

    中学1年です。 友達と一緒にいる時によくそう思います。 友達は結構いるほうです. でも、1番の友達という人がいません。 遊びに誘うのはいつも私です。 誘われても、いつのまにか私は 行かないことになってます。 この頃なんて誘っても「熱が出た」or「しんどい」とかで 遊ばなくなりました。 友達と3人でいた時も私はいつも1人です。 私は口が悪いですが、傷つく言葉と 傷つかない言葉の区別ぐらいできます。 どんだけ話を合わせたって、 お願いされたらできる限りはやっても 誰も私の周りにはいません。 道具としか扱われてません。 こんな自分がイヤです、大嫌いです。 どうしたら変われますか。 乱文失礼しました。お願いします。

  • 「第一」、「一番」、「一番目」、「一つ目」

     私は中国人で日本語を勉強しています。下記の四種類の序数詞の使い方がよく分からなくてお聞かせください。 1.第一、第二、第三、第四… 2.一番、二番、三番、四番… 3.一番目、二番目、三番目、四番目… 4.一つ目、二つ目、三つ目、四つ目…  私なりの理解も書かせていただきます。間違えたところがありましたら、ご指摘ください。  1はスピーチか会議のような正式な場合で要点をまとめて言う時に副詞として、つまり単独の形で使うようです。また、「第一課」、「第二課」のように後ろに名詞をつける使い方もあるようです。  2はヒヤリング試験の時、問題の番号を言う時に使うようです。  3の使い方がよく分かりません。あえて一つの場面を書かせていただいてみます。紙に書いてある「happiness」という単語の「pp」のところがインクのせいで非常に見にくいです。その時に「左から三番目のアルファベットは『p』で、四番目のも『p』です。」という説明方法は普通でしょうか。  4は「一つ目の角」、「一つ目の駅」のような例を思い出せます。これはちょと砕けた感じかもしれません。ちなみに、「九つ目」の次は何と言いますか。「とおめ」ですか。また、「第一角/駅」、「一番の角/駅」、「一番目の角/駅」のような言い方もあるでしょうか。  上記の四種類の序数詞のよく使う用例をそれぞれ書いていただけないでしょうか。辞書でも調べたのですが、いまいちすっきりしていません。よろしければ質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。

  • 1番になったときの言い方を教えてください。

    競争をして、「私が1番!」と言いたい時 「I'm No.1.」 「I'm first.」 どちらいいのでしょうか?

  • ○一番・・・

    今日は、東京はポカポカ陽気だったので、自転車で買い物に行きました。 ところが、途中から春一番が吹き荒れてなかなか前に進めず、家に帰り着いた時には、もう息が切れて疲れました(汗)。 それはともかくとして、他に「○一番」というと、皆さんはどんなものが思いつきますか? それから、それには「○二番」がありますか? 教えて下さい。

  • 2番目でいたい。1番にされるのが嫌。

    こんばんは、25歳女です。 長文で薄暗い内容ですが、お知恵を拝借できたら嬉しく思います。 私は誰かのいわゆる本カノというものになるのが苦手です。 好意を抱く人、というのは居ますが その人とお付き合いして彼に一番大切にされる女性になりたいか、といわれたらNOなのです。 セフレ、とでもいうのでしょうか。 他に大切にしている彼女さんがいて、たまに私に構ってくれる。 そういったスタンスが一番落ち着きます。 相手のことをちゃんと「好きだなぁ」とは思っています。 けれど彼女さんから少しお借りしている、といった程度で十分なんです。 彼女さんからしてみれば、とんでもない話なのでしょうが。 私の相手をしてくれる彼に迷惑をかけたくないので 部屋にも極力行きませんし、見られて困る内容のメールもしません。 幸い、今まで彼女さんにバレたことはありませんが、 もしバレたら傷つけてしまうのだろうな、と思うといいことではないよなぁ、とは思います。 あぁ、会いたいなぁと思うこともありますが、 少し我慢すればなんとかなってしまうので こちらから連絡することもあまりありません。 ほとんどは相手方の都合任せ、連絡が来なくなればそのまま、といった感じです。 そういったことを近年ずっと繰り返しています。 不倫の方々の心理と似ているのかなぁと思ったのですが(不倫したことはないですが) 別に相手が誰であれこんな調子です。 真っ当なお付き合いをしたこともあるのですが、どうにも息苦しくて・・・ 試しに検索バーに「2番目でいたい」と入れてみたところ 「二番目のオンナが一番になるには」といった 「2番目でなんていたくない!」というニュアンスの検索結果しか得られませんでした。 ということは、世間的には「1番でいることが喜ばしい」といった見識が主流ということですよね。 今回質問させていただいたのは、 私自身が、自分の考え方に違和感を抱いているからです。 確証はないけれど、多分間違っているんだろうなと思うからです。 普通に真っ当に生きたい。 大切に思う人に一番に大切にされることを受け入れたい。 可能ならば、結婚したいと思いたいし、子供が欲しいと思いたい。 現在25歳です。 このまま私ひとり、息をしていくことは今のままでもできますが もう女として取り返しがつかない歳になった時に、 このままでは後悔しそうな気もするのです。 なにか私の質問を読んで思うことあれば、お知恵を拝借したく思います。 そのままでいいじゃないか、と思うかもしれませんが この考え方・感性から脱却したいと思っています。 余談かもしれませんが、 今までの人生で年齢が一桁の頃からなんだか生きていてはいけない気がしていました。漠然とですが。 20歳を越え、やっと親が死ぬまでは生きていようと思えるようになりました。 私を大切にしてくれる人が存命なうちは、生きているだけで価値があるような気がしたからです。 「私を大切にしてくれる人が増える」と「いつまでたっても生きることから逃げられない」 だから「大切なものを作るのが怖い」のかもしれません。 本当は、そんな考え方の自分が嫌です。 真っ暗で重い話で恐縮です。 最後まで読んで下さりありがとうございました。 もし、カテゴリーが間違っていましたらお教え下さい。

  • 俺は何番目?

    付き合って1カ月、現在26歳の彼氏がよく聞く質問なんですが 男性の心理から言ってどういうつもりで聞いているのでしょうか? 男女からご意見頂けるとありがたいです☆ (ちなみに私は年上で幼児の娘がいるシンママです) ・「正直に答えて!俺って今まで付き合った中で何番目?」(特にHらしい) ・「俺のどこが好きになったん?」「どこがいいの?」 ・「今から浮気してきてもいい?」 ・「今度会ってもチューもHもしないけどいい?」 彼はA型で私はA型の人と付き合うのは初めてで… 血液型で決められないとは思うのですがほんとによく聞くんです。 特に酔ってる時。最近言われたのが 「〇〇には俺より絶対いい男がいるから。俺なんてよくない」 これって「なに?別れたいの?」って思いますよね。 だから「別れたいの?」って聞くと一応?「そうじゃない」って言います。 これって何を言ってほしくて聞いているんでしょうか? 何番?って聞かれると1番って言うのもわざとらしいし、適当に2番とか言っても 逆にリアルだしとりあえず「順番なんて考えたことない」って答えましたが。 好きになった理由も出会った頃どう思ったかとか(コンパだったので) なんで大勢の中で俺だったのか、など掘り下げて聞いてきます。 私は態度に出るタイプなので好き好きオーラは出まくってる(笑)と思うのですが こういう時彼はなんと答えてほしいのでしょうか? 私は好きの理由も答えるし、浮気はダメしないで!って言うし、Hしないって質問もヤダって答えてるんですが。 これって私をいじめて遊んでるだけですか?? 浮気していい?って言われると本気で凹む↓↓ので言ってほしくないです。 今まで聞かれたことないので男性の心理でとまどってます… 長文失礼しました。。

  • 110番(および119番、118番) 

    先日、人身事故を目撃したので110番に連絡しました。 繋がると、発生場所やケガ人の有無等聞かれ答えました。 そこで、GPS機能付きの携帯で110番すると、自動的にGPSの位置情報を読み取ると以前に耳にしたことがあったのですが、そんなことはないんですか? また、119番と118番はどうなんですか?

  • 私は2番手なんでしょうか

    長々しい文章になると思います。すみません 私たちは付き合う少し前から2人で何回か遊んだりしてました。相手は私に気がないってわかってたんですけど、手を繋いでくれたりしてくれてました。ある日公園で夜景を見てた時に彼の元カノの話になりました。彼は元カノを初めての一目惚れだった、完璧な人だったメンヘラな部分を除けばと喋ってました。その後車に戻ったら君隙があり過ぎだよ襲われるよと言われてキスされました。嫌がらんねと言われてあ~じゃあ、私と付き合うならキスしていいで すよと言ったらそー言われると真面目だけんできんちゃんと言われて今誰かと付き合っても元カノと似た人が現れたら絶対そっちの方好きになるし、俺か君どっちかが絶対冷めるお互い熱しやすく冷めやすいけんとか言われたのでまぁ、ちょっとでも好きかもと思えた人とでも付き合ってみたら考え変わったりするんじゃないですか?といったらそれでいいのかなと言われていいんじゃない?といったらじゃあと言われてまたキスされました。後日の彼曰くそこから私の事好きになったそうです。私はその1ヶ月ぐらい前から好きだったんですけど… 付き合って1週間後に初めて長電話しました。 その時も元カノを越える人はもう現れないと思ってるしねと話の流れで言われました。でも今私の事好き?と聞いたら好きだよと言ってくれます。 彼曰く嘘はつけなく、相手が傷つくと思ってても何でも言ってしまう性格らしいので私のことが好きって言う言葉は信じたいです。 嫉妬とかするんですか?と聞いても嫉妬もするにはするんじゃない?まだしてないけど!と言われました。 長くなりましたけどこんな感じの彼氏です 私はやっぱり元カノは越えたいです 彼氏に冷められたくないです 元カノのほうがまだ好きで私は2番手なのかなとか考えてしまいます 恋愛は好きになった方が負けと聞いたので今自分の中でこれ以上はだめこれ以上はだめと言い聞かせて気持ち制御させてます、自分が最終的に傷つかないように、体目的と言われたとしてもあ~、そうなんだ~、す~っと流せるように 最悪の結末ばかりを考えてしまいます 同じ職場の人で8個上の先輩です 何考えてるのかわからない先輩です とりあえず彼は私の事ちゃんと好きでいてくれてるでしょうか…それだけが不安なんです… 意味のわからない文章になってすみません。