• ベストアンサー

110番ってかけたことありますか?

私はないのですが、どんな時にかけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

あります。  家に帰ったら電気がついていて  泥棒がいました。  110番にかけたのですが、そばにいたパトロ-ルカ-のほうが早く着きました。  盗られたものは戻ってきません。よく「泥棒に入られたような」という表現をしますが  本当にめちゃめちゃでした。  119番は年中です。5日前にも具合が悪くなり歩けなくなって救急車です。  数えてみるとこの半年で5回くらいは乗ったかな?         

Aristarchus
質問者

お礼

泥棒は怖いですね。怪我がなくて何よりでした。お体、大事にされてください

その他の回答 (21)

• manmanmann
回答No.22

あります。未成年の知人があわや拉致誘拐に巻き込まれそうになっていたときに…。

Aristarchus
質問者

お礼

それはこわい・・・

• naha1257
回答No.21

あります。 団地内に変な住民がいてトラブルになったとき。

Aristarchus
質問者

お礼

最近、団地の治安も問題になっていますね

noname#225485
noname#225485
回答No.20

店をやってるんで何度かありますよ。 ・酔った全裸の男性が商店街で若い女性に絡んでる。 ・早朝男性が倒れていて財布が落ちていて紙幣が散乱していた。 ・店の前の不法な長時間の駐車 ・我が家での空き巣(ガラス割られただけで被害はなし) ・店(飲食店では無い)に酔っ払いが乱入して酒出せと暴れる。 記憶は曖昧ですが、後2回位は有ったと思います。 店やってるとほんと色んなことが有りますよ。 そんな時にはお巡りさんはホントに頼りになる。

Aristarchus
質問者

お礼

酔っ払いさんもけっこう困りますね

• dell_OK
回答No.19

あるような、ないような。 公衆電話に赤いボタンがあって、 110番や119番に無料でかけれる仕組みだったと思いますが、 そのボタンを押して、 一般家庭の電話番号にかけるとみごとつながるとか聞いて、 試した事がある。 すぐに切れてしまったような気がする。

Aristarchus
質問者

お礼

そんな話があったのですね(笑)

回答No.18

あります。 以前「マニアックな古本屋」の店長をやっていた頃に、万引きの現行犯を見つけた時ですね。札幌の中心部だったせいか、通報して5分位で警察官がやってきたので、即その万引き犯を引き渡しました。

Aristarchus
質問者

お礼

5分で来るのですねー

回答No.17

これが正しい110番にあたるかはわかりませんが、交番に用事があって電話をするときに、番号の末尾が「110」だったのでドキドキしました。

Aristarchus
質問者

お礼

え、そうなんですか。調べてみよう

• 19800923d
回答No.16

こんばんは。 私は、かけるつもりが無かったのに、掛かってしまいました。。。 近所に駐在さんがあるのですが、用事が有って伺った時に、 ちょうど御留守でした。 「ただいま不在です。 御用の方は、受話器をお取り下さい」みたいな事が書いてあって、 そこに電話があったので、 駐在さんの携帯電話にでも繋がるのだろうと思って、 気軽に、受話器を上げました。 すると、110番に掛かってしまいました(>0<) とても驚いて、しどろもどろになりました。

Aristarchus
質問者

お礼

110番とは予想できないですね(笑)

• 1951715
回答No.15

有ります。 外回りの仕事中、若い女性の死体を発見しました。 11階建てのマンションで、飛び降り自殺を、はかったようでした。 事情聴取は、10分ぐらいでした。

Aristarchus
質問者

お礼

ひー、トラウマになりそう

回答No.13

あります 隣家がめっさうるさいんです ドアの開閉もドタンバタンだし、女子の「きゃー」とか泣き声が聞こえるんです 慌てて110番しましたが時既に遅し… 2人は仲良く笑いながら再び外出 でも、殴られてぶっ飛んだかのようなへこみ傷は未だ残っております 思わずコップを糸電話のように壁にくっつけましたが、もしかしたらSMの変態カップルだったのかな!?

Aristarchus
質問者

お礼

いちゃいちゃもほどほどに、ですね(笑)

• y-y-y
回答No.12

既回答に、地元警察ではなく県警本部に接続、電話番号が把握されている、の回答がありますが、その通りで、県警本部に接続して、番号も把握されています。 緊急通報用の、110番、119番、118番の場合は、非通知で掛けても、電話会社の交換機で「番号通知」で、しかも「電話会社名別」でかかります。 (118番は、海上の緊急通報用。なお、湖沼河川の通話方は、海上用でなく陸上用の110番、119番です) なお、格安・無料電話のアプリソフトの電話からかからないし、050はら始まる番号からもかかりません。 警察では、都道府県の警察本部で一括受け付けていて、固定電話番号なら電話会社に登録の住所データも一緒に出て、その住所が地図にも位置が表示されています。 消防なら広域消防で受付ていて、その受付台が高機能なら固定電話なら電話会社の住所を受信して、警察と同じく通報の固定電話番号が地図に表示されています。 携帯・スマフォからは、GPS機能が有れば、警察も、高機能受付台の消防なら、GPS情報も一緒に出ていて、警察・消防なはGPSの位置が地図に表示されています。 広域消防でも、119番受付台が高機能ではない旧式の受付台の場合は、地図表示が出来ないので、電話会社からの番号表示だけが頼りですから、現場の場所、目標物、通報者の名前等をしつこく聞くこともあるります。 地方によっては広域消防で無く、市区町村ごとの消防本部で119番を受け付けいる場合は、通報の電話番号・電話会社を表示するだけで、前記の広域消防の旧式の受付台以下の「通話だけの機能」しかない事もあります。 ★ 上記の緊急通報用の電話は、いたずら電話を「非通知」で掛けたつもり、また、緊急ではない通話・通報などは、しっかりと「録音されて」、「通報履歴」を記録・管理されています。 緊急でもないとか、事件・事故でもない等の、何度も同じことを通報する電話番号や住所等は、私の推測ですが、受付台が「何らかのアラート」を出す様にしていて、すぐ分かるでしょう。 質問の趣旨と違った回答ですみません。

Aristarchus
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。先方に住所なども出るのですね。便利になりましたね