• ベストアンサー

メール敬語について 恩師に

ピアノを習っていた恩師から久しぶりに電話で連絡があり、あさって先生の自宅でお昼にお料理を頂くことになりました。電話で、近くのケーキ屋がその日はお休みだけど、前の日に買ってても大丈夫か!笑 と言われて いやそんなケーキまで結構ですとお伝えしてケーキも買っとくから~と言われて終わったのですが… やっぱりここは私が買っていくべきだと思い、先生に「買っていきます」とメールで書きたいのですが、どのように書くと失礼のない文になりますか? 「買っていく」と断言するより、一度 買っていきましょうか?と伺ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29165)
回答No.3

こんにちは 先生のお宅にお邪魔する際に なにか持って行くことは 最初から考えていませんでしたか? 出来れば、あなた様が持って行ったほうが よろしいかと思います。 もしかしたらですが、お料理を用意するので デザートは持ってきてほしいのではないでしょうか? よろしければ、デザートは 私にお任せいただけますか? 先生のようには行かないかもしれませんが お好みに合うようなものを ご用意して私がお持ちしたいと思います。 こちらで如何でしょうか? 買っていくという表現は目上の方には 大変失礼な言い方に聞こえてしまいます。 買っていく お金を出すということですから 余りきれいないい方ではないですよね? 割り勘だったら別ですが・・・、 先生が、買っておくという表現を 使ったからそのような言い回しになっているのか? それとも、料理は割り勘なのか判りませんが いずれにしても、久しぶりにお伺いするのですから 手土産はお持ちしたほうがいいと思います。

kkshrsi
質問者

お礼

chiychiyさん 大変遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧なアンサーをありがとうございました!! chiychiyさんのメール文、そのまま使わせていただきました!先生からはダイエットまがいなことをしてるから、大丈夫ときましたので、代わりに飲むビネガーを手土産として渡しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

こういう場合、ケーキにこだわる必要はありません。大切なのは気持ちです。 ですので、特に事前に連絡はせず、日持ちする洋菓子のセットとか、おせんべいのセット、あるいはケーキに近い物でしたらゼリーなどのセットをお持ちするのが良いです(ゼリーは日持ちします)。 何も持たずに手ぶらで行くよりは、何かお土産をお持ちした方が丁寧ですし、印象が良いです。 先生からは、そんなに気も使わなくても良かったのに、とおっしゃられると思いますが、内心では喜んでくれると思います。 気持ちですからね。

kkshrsi
質問者

お礼

hondajoさん 大変遅くなり申し訳ございません ご丁寧なアンサーをありがとうございました! 先生からはダイエットまがいなことをしてるので甘いものは食べないときたので、hondajoさんの案を参考に、日持ちをするもので、体に良い飲むビネガーを手土産として持って行きました! 先生も喜んで下さったので良かったです! 本当にありがとうございました(*^^*)

回答No.1

お求めの回答になりませんが私なら 先生の厚意を受けるようにしますね。 で、恩師ということで、 花屋さんにお願いして花束を作って貰い、 お酒屋さんでドンペリ(=シャンパン)を ゲットして、持参するようにしますけどね。 All the Best.

kkshrsi
質問者

お礼

お酒というのはちょっと違うのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 恩師と会うときのスケジュール

    高3の進路が決定した者です。 数週間後に以前お世話になった恩師と会うことになりました。私はその先生(女性)が大好きで、進路が決定したら会ってくださいという約束を前からしていました。 まだ、どこで会うとか、何をするかは決めていません。 会えるのはとても楽しみなのですが、考えてみたら、先生とは今まで学校でしか会ったことがありませんし、こういう個人的な付き合いってどのような雰囲気なのかイメージしづらいです。 失礼のないようにしたいので、どのような所で会えばいいのか、その時間、などアドバイスをいただけたらと思います。 私はおしゃべりができればいいので、お昼を一緒に食べたいと思うのですが、食事の時間だけではしゃべり足りなくなりそうです・・・。静かで落ち着いていて少し長めにいられるところがいいと思っています。

  • 恩師と同窓会の会費について

    前に部活の同窓会の質問をしたのですが、来月開催することになりました。恩師の先生が定年退職され、そのお祝いもあります。先生を含めて10人前後の参加となり、30代の主婦~OLのメンバーです。  日曜のお昼なのですが、予約しようと思うお店が予約は ・3600円~のコースのお店(梅の花という店で豆腐料理) ・2500円~のコースのお店(梅の花の中華料理店)  があります。 食事代プラス、【恩師へのお祝いの品(花束を考えています)、恩師の食事代、みんなの飲み物代】で、1人1000円ほど余分にかかると考えたら、3600円の料理だと会費4500円位、2500円の料理だと会費3500円になります。あまりのまなければ、差額を返そうと思っています。 同窓会ランチの会費としては、高いでしょうか?昼の同窓会の会費は、どれくらいだといいと思いますか?

  • 恩師が上京してきます・・・どこに連れて行けばいい?

    小学校卒業以来、16年あっていない小学校の当時の担任の先生(恩師)が、福岡から上京してきます。 恩師は学生時代の4年間のみ東京に住み、それ以外は福岡住まいです。 今週の土日に恩師が東京に泊りがけでやってきます。 東京に用事があるとのことですが、日帰りで済むところをわざわざ私のために一泊してくださいます。 (宿泊場所は、都内の我が家より近いホテルです) 「土曜日の一日を私のために空けてある」と言われたのですが、一体どこにお連れすればよいかわかりません。 我が家には車があるので、お台場、六本木ヒルズ・東京タワーあたりが無難かと思っています。 お子さん(小学生)になにかお土産を、とも思っています。 そこで皆様に質問です。 質問1・東京に久しぶりに来る恩師を、どこにお連れすれば良いと思いますか? 質問2・お子さんになにか手土産を用意するべきですか?(お子さんは小6女子と小3男子) 質問3・手土産はどのようなものが良いですか?    (近所に和物の小間物屋さんがあるので、そこで見繕うかと思っています) よろしくお願いします。

  • 結婚式の恩師招待について

    こんばんは。 今年4月に結婚式を挙げる予定のものです。 先日高校時代の恩師に、結婚式に招待したい旨とスピーチをお願いしたいと電話でお願いしました。 高校卒業後、1年に1回ある忘年会で会う程度です。 一応その日は空いてるけど… スピーチ?もうすごく前のことだよ? まぁ…なんとかしよう。 とのお答えでした。 卒業後個別で訪ねることもなく、10数年が経ってしまいました。 そんな私が恩師を招待することが間違っていたのかもしれないと思います。 もうお電話した後で遅いのですが… しかも、招待状を郵送する日が、返信期日の10日前です… それも失礼極まりないですよね? 連絡が遅くなってしまい申し訳ないと一言付け加えようとは思っているのですが… 今後のアドバイス等があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

  • 恩師が転任されるのでハガキを出そうと思います

    大学院でお世話になった恩師が他大学へ転任されると人づてに聞きました。 卒業してから1年ほどご無沙汰しており、失礼ながら年賀状も出していなかったので、寒中お見舞いのはがきを出そうと思っています。 書き方として失礼がないか、変なところがあればアドバイスをお願いします。 「寒中お見舞い申し上げます。  ○○先生におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか。謹んでお伺い申し上げます。  平生、ご無沙汰ばかりしており申し訳ございません。  他大学へ転任されるとのこと、新天地でもいっそうのご活躍をお祈りしております。  本学では、4月から××先生をお迎えすることとなり、私も一層精進する所存です。  寒い日が続いておりますが、どうかお体を大切にお過ごしください。」 よろしくお願いします。

  • 結婚式 恩師へ渡す招待状の宛名について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は10月に披露宴を行うのですが、 恩師へ渡す招待状の宛名書きについて悩んでいます。 恩師には披露宴の出席と新婦側祝辞のお願いを電話でしました。 恩師は新郎新婦二人の小学校時代の担任で私たちの結婚を非常に喜んで頂け、 快く了承して下さいました。 招待状を渡す際に、改めて恩師のご自宅へ挨拶に伺う予定でいます。 ここから本題なのですが、 以前に友人から既婚者への招待状の宛名は連名で出すものだと教わったので、 恩師への招待状の宛名も夫婦連名で書いて渡すつもりでいました。 (恩師は定年退職されており、現在奥様と二人暮らし) 恩師の奥様とは面識がないので連名にするか迷ったのですが、 挨拶に伺った時には奥様ともお会いする事になるであろうし、 その時に招待状に奥様の名前が記載されていないと 「奥様は呼んでいません」的な意味合いになってしまい、失礼かと考え連名で書く事にしました。 しかし、やはり面識がない私達の式に招待されても困るだろうし 奥様の名前は書かない方が良いのではないかとまた迷い始めてしまいました。 挨拶に伺った際に、招待状の宛名が恩師の名前のみでも失礼には当たらないのでしょうか? と、いうかそれが常識なのでしょうか。 なんだか書いていて自分の常識のなさが恥ずかしくなるばかりですが どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 恩師とコンタクトを取りたい

    facebookで、中学時代にお世話になった先生の名前を検索に掛けました。 何人か同姓同名がいて、勤務先(学校)、地域や年齢も計算してこの人しかいないと思う人が1人いました。 1回メッセージ出して何ヶ月も返事がなく、先日も2回目のメッセージを出しましたが連絡がないです。 そこで友達リスト(1人)に入ってる人に、消息を尋ねるメッセージを出しました。 (恩師とその人の共通点は、年齢は違うけど出身校が一緒です) 今日の昼間メッセージを出して、まだ返事はないです。 その人もfacebookやってなく連絡が来なかったときを考えて 最後の手段として、恩師の勤務先である学校に電話してみようかなと思うけど 失礼に当たりませんか?

  • 大学時代の恩師に手紙を書こうと思います。

    私はもう6年ほど前に大学を卒業したのですが、お世話になった恩師がいます。 先日その先生を町で見かけ、懐かしく思い、近況の報告やお礼も兼ねて手紙を書こうと思いました。 ですが、先生は他の大学へ移ってしまっているようなのです。 どこの大学なのかは分かっているのですが、そこまで手紙を出すのは失礼になってしまいますか? 連絡先については私が携帯電話を紛失した際に失ってしまいました。 趣味も合う先生で仲良くして頂いていたので、1回でも2回でもいいのでやりとりしたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 恩師を招待する際の事前連絡

    9月下旬に結婚式を行うのですが、中学時代の恩師を招待したいと考えております。 部活で大変お世話になった先生で、今も年賀状のやりとりはしております。 しかし、恩師は現在教育委員会の方で働いており、学校に訪ねることも出来ず、電話番号も知りません。 招待状を送る前に事前にご連絡をするにも、お手紙を書くしか方法がありません。 いきなり招待状を送るのは失礼ですよね。 やはりお手紙を書くべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう