• ベストアンサー

メール敬語について 恩師に

ピアノを習っていた恩師から久しぶりに電話で連絡があり、あさって先生の自宅でお昼にお料理を頂くことになりました。電話で、近くのケーキ屋がその日はお休みだけど、前の日に買ってても大丈夫か!笑 と言われて いやそんなケーキまで結構ですとお伝えしてケーキも買っとくから~と言われて終わったのですが… やっぱりここは私が買っていくべきだと思い、先生に「買っていきます」とメールで書きたいのですが、どのように書くと失礼のない文になりますか? 「買っていく」と断言するより、一度 買っていきましょうか?と伺ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 先生のお宅にお邪魔する際に なにか持って行くことは 最初から考えていませんでしたか? 出来れば、あなた様が持って行ったほうが よろしいかと思います。 もしかしたらですが、お料理を用意するので デザートは持ってきてほしいのではないでしょうか? よろしければ、デザートは 私にお任せいただけますか? 先生のようには行かないかもしれませんが お好みに合うようなものを ご用意して私がお持ちしたいと思います。 こちらで如何でしょうか? 買っていくという表現は目上の方には 大変失礼な言い方に聞こえてしまいます。 買っていく お金を出すということですから 余りきれいないい方ではないですよね? 割り勘だったら別ですが・・・、 先生が、買っておくという表現を 使ったからそのような言い回しになっているのか? それとも、料理は割り勘なのか判りませんが いずれにしても、久しぶりにお伺いするのですから 手土産はお持ちしたほうがいいと思います。

kkshrsi
質問者

お礼

chiychiyさん 大変遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧なアンサーをありがとうございました!! chiychiyさんのメール文、そのまま使わせていただきました!先生からはダイエットまがいなことをしてるから、大丈夫ときましたので、代わりに飲むビネガーを手土産として渡しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hondajo
回答No.2

こういう場合、ケーキにこだわる必要はありません。大切なのは気持ちです。 ですので、特に事前に連絡はせず、日持ちする洋菓子のセットとか、おせんべいのセット、あるいはケーキに近い物でしたらゼリーなどのセットをお持ちするのが良いです(ゼリーは日持ちします)。 何も持たずに手ぶらで行くよりは、何かお土産をお持ちした方が丁寧ですし、印象が良いです。 先生からは、そんなに気も使わなくても良かったのに、とおっしゃられると思いますが、内心では喜んでくれると思います。 気持ちですからね。

kkshrsi
質問者

お礼

hondajoさん 大変遅くなり申し訳ございません ご丁寧なアンサーをありがとうございました! 先生からはダイエットまがいなことをしてるので甘いものは食べないときたので、hondajoさんの案を参考に、日持ちをするもので、体に良い飲むビネガーを手土産として持って行きました! 先生も喜んで下さったので良かったです! 本当にありがとうございました(*^^*)

回答No.1

お求めの回答になりませんが私なら 先生の厚意を受けるようにしますね。 で、恩師ということで、 花屋さんにお願いして花束を作って貰い、 お酒屋さんでドンペリ(=シャンパン)を ゲットして、持参するようにしますけどね。 All the Best.

kkshrsi
質問者

お礼

お酒というのはちょっと違うのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます^^