総合病院で診察を拒否された経験とは

このQ&Aのポイント
  • 総合病院で診察を拒否された経験について説明します。
  • あるクリニックで血管腫の治療を受けた後、痛みが続いたため他の病院を受診した際に診察を拒否されました。
  • ある疾患で他の医療機関で受診していることが理由で、診察を断られることがあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院で診察を拒否されました。

あるクリニック(医師一人でスタッフもいない)で血管腫の治療を受けました。 術後傷自体は治ったもののしばらく経過しても痛みが続くようになったのですが、そのことを医師に相談す ると、当クリニックではこれ以上治療はできませんとのことで、他の医療機関で看てもらうようには言われませんでしたが、念のために1度別の病院で診察を受けたいと思って市立の総合病院のほうに行きました。初診だったので手続きをして待合室で受診する科に問診書を書いて提出したところ、しばらくして看護師さんに窓口に呼び出され一言「治療してもらったクリニックのほうで診てもらってください。キャンセルとさせていただきますね」と冷たい口調でに言われ、診察自体を拒否されました。 今まで病院に行ってこのような経験がなかったので、すごく動揺してしまいました。 ある疾患で他の医療機関で受診していたという理由で診察を断ることはできるのですか?

noname#214583
noname#214583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.4

現在多くの総合病院は、開業医からの紹介状に基づいて患者を受け付ける仕組みとなっています。「病院診療連携システム」などと言われている仕組みです。  このため、紹介状が無い場合は、クリニックからの紹介を確認することができず、前のクリニックに掛かっておられることが分かった時点で、ドクターショッピング(医療機関を転々と変わること)と判断された可能性もあると思われます。  前のクリニックに申し出て、「紹介状」をお願いするのが良いと思います。また、このことをクリニックの医師にお伝えいただければ、今後このようなミスは無くなると思います。  ご参考まで。

その他の回答 (3)

• jing0708
回答No.3

問診票の内容によるのですが、他院で治療中だったがそれを拒否されていることを書けば本来診療しなければいけないはずです。 ただ、そこに何らかの事情を感じ取った場合や治療中とだけ書いてほかのことを書かなければ診療拒否事由には一応当たります。 基本的には ・治療費未払 ・暴言、暴力 ・飲酒 ・他の患者への迷惑行為 ・他院で治療中であり、経過がわからない段階で治療すべきでない という場合には診療を拒否できます。 何かしら問題があると思うので、クリニックの担当医に紹介状を書いてもらってください。

回答No.2

すぐ、その病院に電話をし・・。 このような事で拒否されたのだが、 拒否をするにしてもしないにしても「なぜ?拒否をしたのか?」 的確な説明が無いこと自体患者はある意味お客様です。 きちんと説明しないのであれば、 最近、病院関係に色々なニュースで、人々は困惑や不安、イヤな気持ち・・これは一種のハラスメント行為でも感じるので、 マスコミに知り合いがいるので相談および調査依頼をさせて頂く事にしました。 と言ってみて下さい。 必ず動きます。

• bran111
回答No.1

多分そういう場合はクリニックから総合病院へ紹介状を書いてもらって、風通しを良くしておく必要があります。総合病院では、あなたとクリニックとの間に問題があったと判断され、それに関わりたくないということでしょう。