• 締切済み

TRITONデータをローランドFAへ移管

電子ピアノのTRITONで作曲をし、スマートメディアに保管しておいた楽曲について、その後、ローランドのFA08に買い替えを行い、当該スマートメディアのデータを移そうと思ったのですが、うまく移せません。ローランドFA08には、スマートメディア端子はないので、スマートメディアとUSBの変換器を1,000円ほどでアマゾンで買って試みたのですが、やはりTRITONのデータはFA08のimport?画面には出てきませんでした。MIDIデータ等の互換性があるデータで保存していたわけではなかったので、TRITONからFA08への移管ができないような気も致しますが、何分、そのあたりの事情が素人なのでわかりません。最悪、外部に委託してお金をかけてでもTRITONのデータを読みだして、FA08で呼び出して管理をしたいのですが、何かしら良いやり方はありますでしょうか。

みんなの回答

  • tunaingot
  • ベストアンサー率89% (52/58)
回答No.1

どの種類のTritonかをお書きになった方が知っている方が答えやすいと思います。 Triton LeではシーケンサのデータはStandard MIDI Fileで保存されているようなので、 スマートメディア(Triton)→パソコン→SDカード(FA-08) で移せそうです。 FA-08のUSBはシーケンサやサンプルデータのやり取りをする用途のポートではないので、データのやり取りはすべてSDカードを介します。 Tritonの種類、可能なら使っているパソコンを追記されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • FA-06、Import SMFについて

    FA-06を使っているシンセ初心者です。 1.FAで楽曲のスケッチを行う 2. DAW(Studio One)を使用してMIDIデータを編集する 3. FAにImport SMFから戻して伴奏として使う 以上のことをしようとしていたのですが、3.にて問題が起こりまして、1つのパートに全てのパートのMIDIデータがごっちゃになった状態で読み込まれてしまいます。 SMFのフォーマットを1にして読み込む、あらかじめプログラムチェンジで音をそれぞれ指定するなども試してみたのですが、一向に解決せず、お手上げの状態です。 どなたか解決法をお知りの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-08とCUBASEでのDTMについて

    CUBASEとFA-08を接続し、MIDIのインとアウト、VSTオーディオシステム、VSTコネクションの出力など全てFA-08に設定した上で、FA-08を直接弾いてCUBASEにMIDIデータを録音する形で作曲をしています。 ヘッドホンはFA-08に繋いでいます。作曲したものを再生するとヘッドホンで聴くことができるのですが、MixConsoleのStereo音量がゼロから変わらないことと関係あると思うのですが、オーディオミックスダウンしても無音のデータしか生成しません。 以上の状況で試行錯誤してみましたが一向に解決しません。どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fa08とLogic pro との接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 FA-08 ▼質問したい箇所・部品 接続ケーブル ▼困っていることや、聞いてみたいこと macのLogicで作曲をしようと思っています。 fa08をmidiキーボードとして使用し、リアルタイムで打ち込み?したいのですが、どのようなケーブルでどのように繋いだらいいのでしょうか。 fa08のUSBコンピュータ端子とUSBでpcと繋いでみたのですが、ならなかったので、別の方法なのかと思い質問致しました。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06 インストゥルメント定義

    質問させていただきます。 Cakewalk社がTEACに移管された事で、 残念ながらその後発売のDAW対応のRoland製品には、 インストゥルメント定義が付属しなくなってしまいました。 以前、FA-06のインストゥルメント定義について質問された 方がいましたが、こちらはCubase対応でした。 Sonar対応のFA-06のインストゥルメント定義はないでしょうか? また、造れたりしないのでしょうか? Cakewalkのサイトでの説明では全く出来ません。(意味が分かりません。) ソース=https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=Instrument_Defs.04.html Sonar上にFA-06の音色が表示されない、Sonar上でFA-06のMidi録音が出来ないという事に非常に困っています。 (以前はJuno-Giを使っていました。) どなたか知識のある方、宜しくお願いします! ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06をMacが認識してくれません。ver2

    tunaigotさま、アドバイスをありがとうございます。 まずMacBookProの機種名ですがRetina,Mid2012でOSのバージョンはHigh Sierra 10.13.1です。 FA-06とMacはUSBで直接接続しています。 ローランド提供のドライバーはインストールしています。 状態はMacが FA-06を認識していない、アクティブになっておらずMIDIデータの送受信ができないといった感じです。 アドバイスを頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06へINTEGRA7の音色のインポート方法

    初心者ですいません・・・教えていただきたいのですが FA-06にINTEGRA7の特定のプリセット音色を何個かインポートしたいのですが 説明書を見てもできないので、教えていただけると助かります。 INTEGRA7でエクスポートはしたのですが・・・ FA-06のインポート画面にはSVDファイルが表示されるのですが 音色データがまったく入っておらず・・・ なにか操作方法が間違ってるのか・・・まったくわからなくなってしまいました。 へたくそな説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • SONAR7でMIDIデータを編集したい

    パソコンの買い替えと同時にSONAR7とFA-66のセットを購入しました。 と言うのも、以前使用していたStudio ftn Score Editorと言うフリーソフトの音源だけでは物足らないと感じ、 これを機に本格的にDTMを始めてみようと思ったからです。 そしてStudio ftn Score Editorで作成したMIDIデータをSONAR7に読み込ませた所 『Sysx自動送出』というダイアログが出てきて、『はい』でも『キャンセル』でも音が出ません。 トラックビューを見る限り、MIDIデータ自体は読み込んでくれていますし再生もされています。 プラグイン(Session Drummer 2)で作成した音は出ます。 MIDIデバイス、オーディオデバイスの入出力共にFA-66です。 これは設定や接続に不備があるのでしょうか? それともSONAR7とStudio ftn Score Editorの互換性がないのでしょうか? 言葉足らず、説明不足が多々あると思いますが質問して下されば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • ローランドの電子ピアノで再生可能なMIDIデータを貰うには

    子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G) 発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか? ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。 条件として ・教室には「XG簡易変換」機能付きのエレクトーンはある様です。 ・練習曲で使用している楽器やエフェクトなどはGMの域を出ないとします。 「XG簡易変換」機能でSMFフォーマットのファイルに落として貰えれば、それはローランドの電子ピアノでも再生可能なものになりますか? 私が良く分からないのは、GMの上位互換規格であるXGでも、GMで定義済みの機能だけ使用すれば、それはGMデータとしてGS系のシーケンサでも再生可能なのか?という点です。逆(GS→XG)もまたしかりですが。 宜しくお願いします。

  • i-tunesでの既存の曲の取りこみ

    i-podの購入を考えています。今まで外部メディアとして認識されるタイプのプレイヤーを使っていたので単純に楽曲のコピーで済みました。 i-tunesになると既存のHDD上の楽曲はどのようにしてインポート(同期?)すればよいのでしょうか。いちいち一曲ずつインポートしないといけないのでしょうか。一挙にデータを検索、インポートできる方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう