• ベストアンサー

身体のコリの乳酸が溜まっているという表現とヨーグル

身体のコリの乳酸が溜まっているという表現とヨーグルトの乳酸菌の乳酸は同じ意味ですか? ヨーグルトを食べると乳酸が溜まって肩こりになる?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>身体のコリの乳酸が溜まっているという表現とヨーグルトの乳酸菌の乳酸は同じ意味ですか?  はい、同じものです。 >ヨーグルトを食べると乳酸が溜まって肩こりになる?  なりません。肩こりが乳酸の蓄積によっておこるとする説は、現在では否定されています。 【参考URL】  乳酸 - Wikipedia > 2.1.1 筋肉疲労との関わり   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8#.E7.AD.8B.E8.82.89.E7.96.B2.E5.8A.B4.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.82.8A  筋肉アカデミー > その他 / 乳酸   http://www.kinnikuguide.com/other/lactobacillus/  乳酸測定活用サイト > 乳酸の基本 > 乳酸の基本 -乳酸は悪者なのか?-   https://biz.arkray.co.jp/lact/hatta/

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます