• ベストアンサー

マスクマジシャンのフジテレビ消失のトリック

今日、日テレで放送してた種明かしの番組で、マスクマジシャンのフジテレビ消失ってのをやってましたが、いったいどういう風なトリックなんでしょうか?ミラーって?  知ってる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

kokotanさん、本日の放送見ました? もし、御覧になっていなかったら、参考URLで私が回答したので、ご参照ください。 (この質問、もう気付かれていたらすみません)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149619

その他の回答 (5)

• pythian
回答No.5

フジテレビの向こうに船の科学館という構図はありないはずですが、構図は合っているんです。 (光陽中~フジテレビ~船の科学館は一直線上にあります) ということは、考えられるのは以下の二つです。 1.撮影した場所が移動している  船の科学館が見渡せる位置にカメラを置き(第三台場あたり?)、フジテレビだけを鏡と窓を使って反射させて映り込ませます。周りも映っちゃうと思われますが、黒いものでマスキングすれば不可能ではありません。 2.CG処理した画面を鏡を用いて写している  これは反則かも・・・。(^-^; いずれにしろ、窓の外に鏡もしくは半透過のガラスを設置しないといけませんし、教室から撮影したという説明も嘘になってしまうので、理論的には?ですが・・・。

• shigatsu
回答No.4

私も考えてたんですが、Mapperさんの説だと船の科学館をあの位置から撮影する方法(CG?)やその周辺でキラキラしてた車のヘッドライトらしき光とかの説明が難しそうですね。 さらに、ハンディカメラでワンカットだったんですが、設置方向って結構シビアなんじゃないかと思うんですが、三脚に乗せた感じもしなかったので、そうなると鏡で反射して写すって結構難しいんじゃないかと思うんですよね。 んー回答にならないなぁ・・・ 次回が気になりますね。

• Mapper
回答No.3

予めフジテレビ社屋を消して船の科学館を入れた合成写真を作成しておき、2枚の鏡を使って、カーテンで覆っている間に窓の外に鏡を設置し、その写真を写し込んでいるのではないか、と思います。 カーテンを開けた後を図に書くとこんな感じ。 ミラー ミラー  /←←\  ↓  ↑  □  - カメラ 合成写真 違うかなぁ~?(^_^;)

• snowers
回答No.2

私も見ました。 答えは次回ってなってました。 でも、いつなのかはちょっと・・・来週は野球中継みたいだし。 なんか、すっきりしない終わり方でしたよね。

• kotoko
回答No.1

kokotanさんこんばんは 私も見てましたがわかりません ミラーというのは教室の窓に取り付けたガラスの枠のことでしょう 昔のトリックはねた明かしをしましたが新ねたはまだ教えないんじゃないですか? それとも私も見そびれたのかな? 他の人で解った人いたらいいですね