• ベストアンサー

アルコール中毒になる人はお酒が弱い人ですか?

めちゃめちゃお酒が強いのに、アル中の人を見たことがありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

急性アルコール中毒は、アルコールに弱い人の方が なりやすいと考えられます。 しかし、慢性のアルコール中毒、つまり、アルコール依存症は、 アルコールに強い、弱いと言うことに関係なく、 飲酒によって、嫌なことを忘れるというような社会的な面が強く、 アルコールに強い人は、飲む量が多くなるだけのことで、 依存症にならないということはありません。 例えば、欧米人は、日本人よりもアルコールに強いですが、 欧米人にアルコール依存症がいないかと言えば、 ご存知の通り、そんなことはありません。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

酒が弱い人というのは、そもそも好んで飲むことも少ないはずですから、むしろアル中にはなりにくいはずです。 ただしひどく弱いのに、飲み会などで一気飲みを強いられたりすることで、急性アルコール中毒になる人はこれまでにもいたかもしれません。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      アルコール中毒は、急性と慢性に分かれます。 (1)急性アルコール中毒  酒類のアルコールで酩酊し、意識不明や最悪死に至ることもある。いわゆる「中毒」です。 (2)慢性アルコール中毒(アルコール依存症)  長く飲酒を続けていると、酒類は習慣性が強いので酒をやめられなくなる状態。  お酒に強い人に多いです。  心身に影響を与え、常に酒類を飲んでいないと落ち着かない、酒を手に入れるためには手段を選ばない、最悪には心身が侵されて廃人になったり、死に至ることもある。  ご参考まで。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコール中毒

    よろしく お願いします。 お酒の飲み過ぎでアルコール中毒になり、精神科に入院する事態にまで陥るというと、具体的には どのような弊害が起きてくるものですか? それは、単に「酒乱」という程度を超えるのでしょうか? そもそも、アル中になってしまうまで飲まずにいられないとすると、その要因として、どのようなことが考えられますか? また、一応 恢復したとしても、たとえば脳などに後遺症のようなものは残るのでしょうか? 私自身は、お酒を好みませんし、私の家族や周辺に、精神病院に入院する事態になるほどまで飲む人は いませんので、よく理解しにくいのですが、 アル中患者である、もしくは、過去 そうであったという見分けは、言動などからでも つくものでしょうか? このような人と、不本意ながら接触せざるを得ないとき、どういった点に注意すれば よろしいでしょうか。

  • アルコール中毒

    アルコール中毒について、教えてください。 自分自身のことではなく、知人のことです。 アルコール中毒かどうか、判断する方法あれば知りたいです。 毎日お酒を飲むからといって、アル中というわけではないのでしょうか。 また、親がアル中の場合、遺伝したりはしないのでしょうか。

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • 彼はアルコール中毒なんでしょうか?

    彼のことで質問です。彼とは同棲をしています。 最近毎晩お酒を飲むようになってしまいました。飲まないと眠れないようです。仕事も忙しく、朝早く出勤して、帰宅するのはほとんど午前様になってます。毎日飲む量は、カップ酒2本+ワインかビールかチュウハイを500ml~1ℓくらいです。 あたしも見ていて、さすがに体によくないと思って、今日は飲まないでねと約束するのですが、結局帰りに飲んできたりとかコンビニで買ってきては家で飲んでいます。手の震えは昔からある人でしたが、最近ちょっとひどくなった気がします。。。。。 仕事のことやストレスが原因かなと思って家ではマッサージをしてあげたり、愚痴を聞いてあげるようにはしているのですが。どうすればお酒を飲まないようにできると思いますか? 彼はもう、アル中なんでしょうか?よいアドバイスをお願いします。。。。。

  • なぜ酒に溺れる人がでるのか?

    なぜ酒に溺れる人がでるのか? アルコール中毒の人間を2人知っています。一人はしょっちゅうお酒を飲んでいて、人はそんなには悪くないと思うのですが、みんなから、相手にされてなくて、公園で飲んでいるときはときどき倒れて、救急車のお世話になっています。救急車も誰か呼ばなければ来ないので、はっきり言って迷惑です。それゆえ、もう、最近では公園すら来ていません。もう一人は浦和の方にある美術館の前の公園にいるアル中なのですが、自称元やくざで酒を飲みながら、自慢話を永遠とつづけ、なぜか、ケチをつけて、私を殴ってきました。私はケンカすれば、相手は酒を飲んでますし、勝てる相手でしたが、その場を去りました。こうして、いったんアル中になるともうだれも相手にしません。なぜ、アル中になる人が出てくるのでしょうか?その理由を教えてください。

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • お酒弱かったけど

    以前は缶ビール(350ミリ)半分も呑まないうちによっぱらっていたけど今日は3本ものめました。 以前にお酒飲めない人は体質で決まっているとテレビで見たのですが、 わたしおは毎日のんでいるうちに慣れたみたいです わたしはけっこう依存してしまう性格で、このままのんでいるとある中になるのではと不安ですが、アル中になるには何年もかかるみたいですね 私は一週間くらいでお酒にはまってしまいました お酒のむとすごく気持ち良いですね  しつもんはお酒のみつづけるとアル中になるかどうかという事です 短期間である中になる場合もあるでしょうか 仕事していても昼間から酒のみてえと思ってしまいます アル中になると完治難しいと読みました なのですごく心配なので精神的にとても弱いので、アル中に短期間になる可能性があるならひかえようとおもいます アル中といっても急性ではなくて、いつもお酒の見たくなってしまう慢性的なことのことです

  • アルコール中毒でしょうか・・・

    2児の母親です。 1年半前に現在の住まいに転勤で越してきました。 なかなかなじめず、事故に遭い、中絶をし、顔面神経痛になり、偏頭痛になりと続いたせいもあり 毎日のお酒が止められなくなりました。 子供が帰る4時ごろから飲み始めて、主人が帰ってくる前に寝るという感じです。 量は350缶ビール6本というところですが、晩御飯の支度をしながら飲んでいます。 旦那が休みの日には一緒に飲みますが、あまり飲みたくなくなります。 こんな生活が1年になります。 最近、このままでいいのだろうか…、自分はアル中なのでは?と不安になってきました。 病院に行った方がいいのでしょうか。 ご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • アルコール依存症

    アル中って治るのですか?? 学生時代アル中だった人は就職したりしたら治るのでしょうか?? 入院するほどではなかったようですが、お酒の量が自分の意思では決められないみたいです。

専門家に質問してみよう