• ベストアンサー
  • 困ってます

中国の観光地の入場料が高いのは何故でしょうか?

中国の観光地の入場料が高いのは何故でしょうか?

noname#248380
noname#248380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数8
  • 閲覧数751
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>中国の観光地の入場料が高いのは何故でしょうか? <順不同> ◇費用対効果やマーケティングの考えが薄く軽視されていて、ぼったくり&取りたい取れるだけの取る側の欲と意向が働いた料金設定。 ◇国営公営のお役人の集り体質、見せてやってる入らせてやってる意識の表れ。 ◇市場経済や競争原理の軽視&低い矛盾だらけの国柄、駆け引きや賄賂やコネが横行する社会を反映した高額表示。 ◇非効率な運営が齎す高コスト・高メンテナンスが料金設定に影響し、さらに使い込みや搾取の財源&温床にも成っている。 ◇年代の古いものや危険な場所に所在、交通インフラや利用者へのサービス施設、耐震耐火工事の遅れ等がはなはだしく入場料収入を費用充当にしている。 ◇正規or非正規(闇・裏)の行政や等への上納金・献金があり、その金額や伸びが評価や出世に影響大。 ◇どこかに、外国人観光客の財布や散財に集るぼったくり商法の一環、これは土産品の買い物における異常に高い言い値、偽物や誇大表示の多さと同じで観光資源としての真価を離れた「騙すより騙されるほうが悪い」「価値の反映よりも取れれば良い」意識の入場料の価格設定だといえる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高い原因はいろいろあるんですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>No4さんの言ってるのは嘘ではないですよ。 まあ、私も全てのところを見ているわけでは無いですからね。 ただ、日本のネットや、ガイドなどで、日本人がチケットを取ると高い。や、同じ値段で悪い席になる。なんて話が書かれているところへ、実際に行った事は何回もあります。 ですが、外国人だからと、高く取られた事は無いですね。 まあ、日本語のメニューの値段が高いという店は、香港などにありますね。 でも、現地の人の席に行けば、現地の値段で食べられますからね。 まあ、日本語で用意しているサービス料と考えれば良いのでは? 私は現地の人ようの所に行きますが、身分証明書を見せて料金が変わるというところは無かったですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本語メニューがくせものの場合があるんですね。外国人価格と中国人価格がある観光地の存在はネットで見ました。

  • 回答No.7

>もともと中国というのは日本人にとっては下手な国内旅行より安上がりだということで人気が出た場所ですし。 そうですか? 1元17円以上になっている現在では、そんなに安上がりだとは思えませんけど。 安上がりな観光地としては、英語も通じないところが多いので、あまり良いとは思えませんけどね。 (通訳添乗員がいるものなら別かもしれませんが。) 特に都市部は物価が上がっているので、余計に高くつく様な感じがしますけど。 観光地で最近になって高くなったというのは見ていませんし、外国人だから高いというところも見たことありません。 変な業者に頼むと高くなる様な話もありますけど、それは本来の値段じゃ無いですから、違う話でしょう。 いつもあっさりした質問をされていて、あっさりしたお礼を書かれる方なので、あっさりした回答が良いのかな?と思っていたのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No4さんの言ってるのは嘘ではないですよ。

  • 回答No.6

>高いと思ったら行かなければいいということでしょうか。 はい、そうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはそうとして、そういうことを聞くためにこの質問をしたわけじゃないんですがね。もともと中国というのは日本人にとっては下手な国内旅行より安上がりだということで人気が出た場所ですし。

  • 回答No.5

高くても入れる人だけがお客さんだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高いと思ったら行かなければいいということでしょうか。

  • 回答No.4
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2476/16394)

中国では外国人は特別料金になっているものが多いそうです。要するに外国人だというだけでぼったくるとんでもない政策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外国人と中国人とで入場料が違うんですね。

  • 回答No.2

中国では歴史的な遺跡、遺産や博物館などのミュージアムは上海万博以来すべて無料になりました。 国策です。 入場料が取れないから、中の移動のバスとか付帯的な部分で人件費を稼ぐ努力はしているようですが。 反面、超高層ビルの展望台とか、そういうのは高いですね。 こっちは商売なんだから当たり前の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料化された観光地もあるんですね。 ビルの展望台が高いのは中国に限ったことではないかもしれませんが、それにしても中国は高すぎる気がします。

  • 回答No.1
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/372)

政治・行政、上の思惑狙いが、どこかにあるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

政策的な価格であるということでしょうか。