• ベストアンサー

理髪店(床屋)はなんで客の私生活を聞きたがるの?。

こんばんは。 ここまで聞くのかと思うほど、理髪店(床屋)で私生活のことを聞かれます。まるで質問攻めのようです。理髪店(床屋)は黙って客の要望する通り髪の毛を切るだけで良いと思うのですが、ほとんどの床屋は客を質問攻めにします。 しかも、ただ客を質問攻めにするのではなく、1~2ヵ月経って、ほとぼりが冷めたと思って、再度同じ床屋に行くと、前回の話の内容を覚えていて、更にまたあれこれと質問攻めにされてしまいます。 記憶力が良いのは認めますが、はっきり言わせてもらえば、「うっとしいし、私自身の私生活を聞き出すのは止めて欲しい。」のです。 みなさんはこのような状況をどう感じますか?。ちなみにもう私は理髪店(床屋)には行かないで、10分で1000円の理髪店(床屋)で済ませています。女性の場合は美容室になると思いますが、美容室も同じでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

#9 早速お礼を頂きありがとうございます 私もふと思い出しました これが夜のおねーさんなら「この前来てくれた時◯◯でしたよね~」って会話のつかみになるんですが、どして散髪屋だとイラっと来るんでしょう? 専属美容師とは主にセットをメインでお願いしていたので、「この前こんなんやったから今回こんなんどう?」って普通に会話できるし、深入りしない程度の日常会話が出来るんですけどね 不思議です(^^ゞ

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは、 客に美味しくお酒を飲んでもらったり、楽しく過ごしてもらうためにいるのが、夜のおねーさんの役目なのかもしれませんね、そんなおねーさんだからこそ、「この前来てくれた時◯◯さんでしたよね~。」と気軽に話ができるのではないでしょうか?。 また、別な考え方をすると、逆に夜のおねーさんは、お客に対して、意味もなく愛想を振りまいたり、客の話をただ黙って聞いていれば良いというものではないのかも知れませんよ。 だって、客はお金を払って店にくるのですから、「来てよかったな~ またここにこよう。」と思わせるように振る舞うのも、夜のおねーさんの役目だと思うからです。 ま、こう言っては語弊があるかもしれませんが、夜のおねーさんと客は親しい友達のような感じで会話(同伴あり)をしているのでしょう。( ← 私の経験からですが。 ) だから下手に夜のおねーさんは、夜のおねーさんとしての自分を意識しないし、客からしてみても自分に利害関係のない友達だみたいな感じでいるからイラッとしないのではないでしょうか?。 もしかしたら回答者さんは専属美容師さんと少しは友達感覚で接していたのではありませんか?。専属美容師さんもまた、回答者さんのことを「仕事相手」というよりやはり友達のような感じに思っていたのだと思われます。 それに比べたら普通の美容院の美容師さんは、美容店の中という特有の空間の中で自分は美容師だぞと常に自覚と意識をしてるから美容師としての立場からベラベラと客を質問攻めにするのかもしれません。美容院は客にとってはアウエイですもの。 そのようなわけで普通の美容師っていうのは、客に対して、友達感覚と親しみのどちらも小さいのだと思います。そこらへんが美容師と夜のおねーさんの違いなのかもしれませんね。

asacusa110
質問者

補足

誕生日 過ぎちゃっていたんだ~ 残念っ! でも 良いこと思いついちゃった!。         ではでは    (@^^)/~~~

その他の回答 (23)

回答No.3

私は女性で美容院を利用しますが、今の美容院は、初めてのときにアンケートをとってもらった記憶があります。そのときの項目に施術中に話しかけるのはいいかというのがありました。 他の美容院でも、話しかけるより雑誌とかを用意してくれたりするのが多いかな。私から、話しかけないでオーラが出ていたのかもしれませんが。 ただ、今はその場限りの話をするのも嫌いではありません。ひとまわりくらい若い同性の方についてもらってますが、最近の髪型の話題とか、コンビニのスイーツ話題とかさもない話題です。こちらに主導権持たせてくれるので、割とストレス発散になったりします。 タクシーでも話しかける運転手は苦手でしたが、今はテキトーに相手出来るようになりました。話題は、あまりプライベートなことに踏み込まないのがいいですね。お天気とか最近のニュースあたり。それ以外はテキトーに流します。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんは良い美容院を利用しているのですね。実は男の私も一回だけ美容院に行ってパーマをかけたことがあります。美容院と床屋の雰囲気はまったく別物でした。頭を洗うときは上向きで、シャンプーの良い香りも気に入りました。 ですが、これはもう昔のことなので、このときに何を話したのかは覚えていません。で、美容院から気分良く会社の寮に帰って「美容院、よかったよ~。」と話したところ、同僚が「じゃあ 自分も行ってみる。」と美容院に行ったのです。 この同僚は美容院で、趣味でしているギターのことを聞かれたそうです。すると、美容院の店主から、「お年寄りの集まりがあるのでみんなにギターをひいて欲しい。」と頼まれ、数日後に嬉しそうにギターを持って指定された場所へ行くのでした。(このとき やめておけばよかったんだけどなぁ・・・・・) しかし、集まっていたのは、S学会のじじいと、おばばだったのです。同僚は「S学会の会員にならなければ、ここから出すことはできない。」と脅されたそうです。やっと解放されて寮に帰ってきたのは、なんと夜中の12時を過ぎていました。 これからして、親しいわけでもないのに慣れなれしく話をし、趣味のことや私生活のことまでを聞こうとする相手には、回答者さんがおっしゃる通り、<<あまりプライベートなことに踏み込まないのがいいですね。お天気とか最近のニュースあたり。それ以外はテキトーに流します。>>とした方が賢明だと思います。私には話しかけないでオーラは出せませんもの。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

すみません 今日は夜勤があり、これから寝るので返信が遅れます。どうぞご了承ください。

回答No.2

アラフィフ男性ですが、そんな床屋にはまだ遭遇したことがありません そんな床屋もあるという情報ありがとうございました いつか遭遇できるかな

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんがうらやましく思えます。これは都会と田舎の違いなのかもしれませんね。ちなみに私は田舎に住んでいます。都会は客の数が多いし、いちいち過去に来た客のことなど覚えてはいられないからとも考えられます。 極端で信じてもらえなかったらと思い、質問文では、1~2ヵ月(うそではないのですが。)と書きましたが、実は5年ぶりに、少年時代に行った床屋が2件あります。 5年ぶりに行った一件目の床屋は、私に妹がいることを覚えていて、「妹さんはどこの高校に進学したの?。」と私に聞きました。「はい? どうしてそんなことを覚えているの?。」と、言葉には出しませんでしたが気味が悪かったです。 もう一軒、5年ぶり(4年かもしれません。)に行った床屋では、隣の隣の席に、「お客さんの同級生がいるよ。」と小声でささやかれました。気になったので、ちらりと隣の隣の席にいる客を見ると、本当に同級生が座っていました。 しかしながら、この同級生とは何の付き合いもなかったので、「知らない。」と答えておきました。同級生ではなく、同窓生だったら、「おお 久しぶりだな 元気にしてたか?。」と、会話をしていたかもしれません。 私個人だけではなく、私の同級生をも含めて覚えているのには驚きました。もちろん、それ以来この2件の床屋には行っていません。現在では10分で1000円の床屋に行っているのですが、ここは洗髪がないんですよね。 それはすぐに自宅で先発すれば良いのでどうでも良いことです。ただ、蒸しタオルから始まってヒゲを剃るまでの20分以上の快感がないのが悩ましい限りです。 どうもありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

全ての店がそうではないので、たまたまそういう趣味があるお店だったのでしょう。嫌ならやめればいいだけのことで、そういう親しみを好む人もいるのです。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 嫌だから床屋には行っていません。もう、5年以上は10分、1000円の床屋で髪の毛を切ってもらっています。ただ、洗髪がないので急いで家に帰って頭を洗います。面倒なことなのですが、それでも質問攻めよりマシだと思っています。 せっかく回答してくださった回答者さんに反論する気持ちはまったくありませんが、<<全ての店がそうではないので、たまたまそういう趣味があるお店だったのでしょう。>>ではなくて、ほとんどの床屋は私生活のことを、あれこれと聞いてきます。 <<そういう親しみを好む人もいるのです。>>というのは理解することができます。いろいろな人がいますからね。 どうもありがとうございました。