• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVの買換えでD4端子は必要ですか?

28型ワイドTVを買おうと思っているのですが、D1端子とD4端子のどちらにするか迷っています。最初は地上デジタルに向けて、D4端子にしようと思っていたのですが、値段が倍近く違うし、アナログが2011年まではしている。DVDがD1対応なのを聞いて迷っています。DVD(映画)の迫力の為に買い替えるようなものなので、特にBS(スポーツなど)に興味はありませんし、普段見るのにそんなには画質にはこだわりません。DVDがD4対応に将来なる可能性はあるのでようか?よろしくお願いします。

noname#11384
noname#11384

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数97
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiですσ(^^)。 まずD端子ってそこまで3ピン(赤・白・黄)よりも綺麗に写るかといったらそうは思いません。個人的にはそこまでD端子にこだわる必要性を感じません。 ayumitoppoさんは液晶やプラズマで考えているのかどうかわかりませんが,最近は地上波デジタルチューナー内蔵TVでブラウン管は36インチでも\200,000-ちょいで購入できます。液晶やプラズマTVが主流になる中ブラウン管の最新型の平均販売価格が値崩れを起こしているのでお勧めです。下記モデルが最新型のTVです。 「松下、地上/BS/110度CSデジタル対応CRTテレビ-新開発の「NEWオールフォーカス・チューブ」搭載」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/pana1.htm 「東芝、地上デジタル対応のCRTテレビ3機種-Ethernet端子を備え、RDシリーズとの連携も可能」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/toshiba.htm 「三洋、地上デジタルチューナ内蔵のCRTテレビ2機種-映像はすべて480iに変換して表示」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/sanyo2.htm 「ビクター、地上/BS/110度CSデジタル対応CRTテレビ-地上アナログ用GRT/EPGを搭載。Tナビ対応」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031002/victor3.htm それではよりよいTV環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

商品のHPありがとうございます。それをふまえて、電気やさんに見にいったのですが、やはり地上デジタル内蔵は高い気がします(色々教えて頂いたのですが、画質などを見比べてソニーの商品にしようと思っています)でもハイビジョンは画質が全然違いますね。チューナーを売っていなかったのですが(香川なのでまだ始まってないからだと思いますが)チューナーはいくらくらいするのでしょうか?また将来的にブラウン管の地上デジタル内蔵の価格は下がりますか?内蔵とチューナーの画質の違いはありますか?今買うのが損なような気もしてきたので。回答お願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#53337
noname#53337

予算が許すのなら絶対D4。 D1対応のDVDを含む画像のチラツキが抑えられる「フログレッシプ回路」が ついているタイプが殆どなので、D1との差がおおいにあります。 さらに将来ハイビジョンの機器の価格が手頃になった時に、 ハイビジョンの画像で見られるかどうかの差がつきます。 (現在最も安いハイビジョン試聴=中古チューナー2万程度、 録画はD-VHSやHDDのものを5万もあれば買える) 但し汚い地上波はもっと汚くなってしまうかもしれないので 店頭で地上波を映してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。電気屋さんでD4端子のアナログ放送を見たのですが、ちらつきはありませんでした。D4端子の商品に決めましたが、只今度は将来的に見て(今買うのは壊れない限り10年以上使う事を考えています)地上デジタル内蔵にするか迷っています。それか地上デジタル派のブラウン管が今後もっと安くなるならもう少し待った方がいいのでしょうか?チューナーは工事費含めていくらくらいするものなのですか?内蔵とチューナーの画質の違いはありますか?よろしくお願いします。

  • 回答No.7
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10115)

Q/DVDがD4対応に将来なる可能性はあるのですか? A/現在DVDはDVDプレーヤーによってD2変換されていますので、D2(プログレッシブSD)並の信号に対応します。 DVD録画されているコンテンツはD1並です。 そのため、既存のDVDを再生することが目的なら、D2対応のテレビを買うのが良いかもしれません。 ちなみに、プログレッシブとは、画像のちらつきを抑えるために、描画速度(画像の書き換え速度)を既存の2倍にし情報量にして2倍~4倍にした映像のことです。解像度(画像の大きさ)は同じでも鮮明な画像を再現できますが、使う人がその違いについて分かるかどうかはまた別です。 それ以上の規格に関しては、近い将来を考えればHD DVDでD4相当の解像度に対応し、それを超えD5準拠になります。DVD9(二層DVD)でもH.264/AVCがサポートされる予定でD4以上の規格に準拠するでしょう。ただし、それに対応したプレーヤーを買えばの話で、2005年以降の予定。 さらに懸案を言えばD端子は、アナログのコンポーネント端子を1つにまとめたものであるため、デジタルではない。そのため、デジタル放送のためにはそもそもD端子よりIEEE1394端子などのデジタル端子の方が良いことになります。 もっと言えば、IEEE1394でも将来的には不足で、HDMI端子を搭載したテレビが将来的には一番良い端子になるでしょう。HDMIは最高級クラスの液晶、プラズマなどのテレビ及び、プロジェクタ機器などに使われる今はまだ高価な機器にしか使われていない端子です。ただ、これから一気に普及する可能性も高い。 これは、コンテンツ業界(ハリウッド、その他のテレビ放送制作会社)がアナログでの出力は海賊版の温床になりやすく良く思っていないためです。 ここまで考えたときに、将来どれが妥当なのかは難しいところです。まあ、2011年の時点で何が主流でどうなっているか分からない以上、無理してまで投資するのは得策とは言えません。家電、ハイテク業界は今の最新が来年の主力に繋がらないため、必要だと思うものを必要なときに妥当だと思う価格で買いましょう。必要以上の無理は禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。そんなに色々端子の種類があるのですね。勉強します。

  • 回答No.5
  • vires
  • ベストアンサー率33% (14/42)

今購入を検討されているテレビは何年ぐらい見るおつもりでしょうか?? 長い間見る予定があるのでしたら、地上波デジタルチューナー内蔵のテレビをお勧めします。もちろんD4端子装備ですのでハイビジョン画質が楽しめますし、何よりデジタル放送を楽しむ場合に操作性も非常によくなります。 今現在の放送(地上波アナログ放送)は2011年で終了予定ですので、テレビを買いけるかチューナーを取り付けなければいけません。。。 最近は薄型のテレビが普及してきた関係でブラウン管テレビのハイビジョンテレビが非常に安くなってきました。(28インチで15万円ぐらい) そのテレビを長くお使いたいのでしたら、よくよくお考えをください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。電気やさんに見にいったのですが、やはり地上デジタル内蔵は高い気がします。でもハイビジョンは画質が全然違いますね。チューナーを売っていなかったのですが(香川なのでまだ始まってないからだと思いますが)チューナーはいくらくらいするのでしょうか?また将来的にブラウン管の地上デジタル内蔵の価格は下がりますか?内臓のものとチューナーでは画質が変わりますか?質問ばかりですいません。回答お願いします。

  • 回答No.4

4、5年以内にまた新しいTVを購入する可能性があるならD1で十分だと思いますが、TVは十年近く使うことを考えるとD4の方がいいと思いますよ。 ただ、D4などの方が、地上波アナログ放送見るときざらつきを感じる可能性はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。壊れるまでは今買ったTVを使うつもりなので(10年以上はみています)将来性を見てD4端子にしようと思います。

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

D4対応テレビを買ったほうが良いのではないでしょうか? オーバースペックになりますが、その分綺麗く再生されますよ。 テレビのD4端子とDVDのD1/D2端子を繋いでも全く問題なく再生されますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少しでも画質がいい方がいいのでD4端子にしようと思います。

  • 回答No.2

D1、D2、D3、D4、D5のD端子はそれぞれ互換性があります。 D4端子がついているテレビ側を購入するとD1端子のビデオとの接続も可能ですよ (D4端子のビデオにD1端子のテレビだと綺麗には写りません(D1規格で写るから)) ちなみにこれからを考えると双方の機器はD3規格以上 つまりハイビジョン対応の方が何かとよろしいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。壊れるまでは今買ったTVを使うつもりなので(10年以上はみています)将来性を見てD4端子にしようと思います。

  • 回答No.1
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

画質にこだわるなら、D2端子以上が良いと思われます。 D2からプログレッシブ対応なので。 プログレッシブ?そんなのどうでもいいよって 言うならD1で十分です。 (三菱電機の28型ワイドは安いですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少しでも画質がいい方がいいのでD4端子にしようと思います。