ノズルチェックパターンが改善されない

このQ&Aのポイント
  • PX-S5040を使用しています。ホームページの対応方法に従ってヘッドクリーニング,ノズルチェックを行っても,マゼンダのみ4か所ほどでてこない場所があります。
  • 交互に4回*繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして6時間放置した後、再度印刷を行ってください。時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。
  • 行いましたが,改善されません,いい方法はないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ノズルチェックパターンが改善されない

PX-S5040を使用しています。ホームページの対応方法に従ってヘッドクリーニング,ノズルチェックを行っても,マゼンダのみ4か所ほどでてこない場所があります。(他の色は改善されました。)改善するための方法をご存知の方お教えください。 ホームページに出ている 交互に4回*繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして6時間放置した後、再度印刷を行ってください。時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 行いましたが,改善されません,いい方法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tarou1916
回答No.4

私もあなたのような事象に会いました。 ヘッドクリーニングを繰り返したために黒インクがみるみるうちになくなった嫌な経験を持っています。 このとき、OKWAVEで、プリンター内の微細なほこりが原因で目詰まりすることがありますとの情報を得ました。室内のほこりや用紙の紙粉。早速、プリンター内を掃除し、クリーニングシート(市販されている)を数回使用しました。このあと、ヘッドクリーニングした結果、目詰まりが改善しました。 ただし、 掃除する場合、プリンター内のベルトのようなものには傷をつけないようにとEPSONから指摘がありました。なので、掃除機などでプリンター内のほこりを外へ飛ばす方法をとりました。ほこりは目に見えないけど・・・ ここで注意、 ヘッドクリーニングを繰り返すと、吸着パットを取り替える羽目になりますよ。私の場合はパット取り替えに配送費込みで5,000円程度かかりました。 これで改善しない場合は、メーカに依頼するしかない。 今後の予防策としては、 クリーニングシートを定期的に使用するとともに、用紙をプリンターにセットする前にさばいてほこりを落とすのが良い。

• cactus48
回答No.3

インクは純正を使われていますか。純正以外のインクを使用されると 今回のような不都合が生じる場合があります。また長く使用されてい ない場合はノズルの目詰まりが原因である事もあります。 4回試しても改善されないなら、これは販売店からメーカーに送って 頂いて、メーカーで修理をした方が良いかと思います。4回以上試し てもインクの無駄ですから、自分では無理ですからメーカーで修理を して頂きましょう。

htakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間違えて補足に記入してしまいました。

htakano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 情報を詳しく記載していませんでした。申し訳ありません。 購入が昨年3月で,最低週1回は使用しています。長期間使用していないというわけでもありません。またEPSON純正インクのみを使用しています。  1年間ほどで特定のノズルが詰まることもあるのですね。ご回答を参考にさせていただきます。

• fjdksla
回答No.2

4回もクリーニングすると、インクが減ってしまうので・・・・ 「2回ぐらいやったら半日置く」を繰り返すしかないです。

htakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間違えて補足に記入してしまいました。

htakano
質問者

補足

情報ありがとうございます。 インクの減りを少なくするため, 2回で半日置くを繰り返してみます。 また取り外し,再セットをしてのクリーニングも 行ってみます。情報ありがとうございます。

• yota2014
回答No.1

強力 クリーニング液 (エプソン・キャノン)プリンター用 を試してみたらいかがでしょう AMAZONで690円でした、カスタマーレビューもご参考にしてください 安いので試して治ればラッキーぐらいの気持ちで

htakano
質問者

お礼

htakano
質問者

補足

協力クリーニング液というのがあるのですね。 情報ありがとうございます。 もう少しだけヘッドクリーニング,取り外しなど操作を行ってみて改善される場合に 購入を考えます。