• 締切済み

FDについて

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

それなら複数のFDに分割してセーブすればFDの残り容量を気にせずにセーブできます(自動的にFDが何枚必要ですと答えてくれますので) 以下のURLのファイル分割、復元ソフトをインストールしてみてください ほかにはデジカメをお持ちでしたらUSBでデジカメにファイルやフォルダをコピーすれば高速で大容量のファイルのコピーが可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040905.html

関連するQ&A

  • 5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

    会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。 5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。 COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • FDが開けなくなりました!

    データを入力したFDが開けなくなりました。他のFDは開けますが、そのFDのみ開けず、開こうとすると「このプログラムは応答していません」「フォーマットされていない可能性があります」などのメッセージが出て、動かなくなってしまいます。 データを取り出したいのですが、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 PCはWINDOWSXPです。

  • 今様のFDをPC-9801で使いたい

    今様のFDをPC-9801で使いたい 現在、一般に売られているFD、もちろん、フォーマット済みの1.4MBのものですが、これって、どう転んでも昔のPC-9801FAでは利用(新たにフォーマットして)することはできないもんでしょうか。 やはり、1.2MBのFDを売っている店を探さなければならないんでしょうか。

  • FDが読めない。

    古いPC98(だと思う)がくっついたマシンがあって、 そのマシンのシステムからデータをFDに出力しているのですが、 そのFDはwin98で読めていたのですが、 win2000にアップデートしたら読めなくいなってしまいました。 また、ほかのwin98のPCでも読むことはでき、 一度読むと、win2000のPCでも読める用になります。 できれば直接win2000のPCで読みたいのですが、 何かわかる方はいませんか?

  • 1.2MBのFDについて

    現在でまわっているPC(中古ものじゃなくてという意味)で1.2MBのFDを読み込めるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?3モード対応にするとかいう言い方をするのでしょうか?どなたか教えてください。

  • FDから起動できない

    富士通のFMV-650MC8/Wを使っています。 win2kをインストールするのに成功したのですが、 このOSは英語版の為ネットで日本語HPを見るには i386の日本語データが必要です。 この機種はFDもCDもついてないので、中古で購入した novacのCD-ROM(cd-930-24)使用するつもりです。 ですが、このCDROMのドライバがdosで出来ており、 FDの起動ディスクにデータを組み込んで該当PCで起動 する必要があります。 そこで冒頭の質問ですが、BIOSで起動順位をFDにし、 またPC起動時にF12でFDブートを選択したのにも かかわらず、普通にHDから起動してしまい、FDブート できません。 どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3.5インチFDのデータを5インチFDに移したい

    pc98もそれなりに用途があって、元気に生きています。 この機械用の外付け3.5インチFDはあるのですが、逆に、3.5インチFDのデータを5インチFDに移すにはどうしたら良いでしょうか?

  • FDが開かない

    FDにデータを入れてもらい、家のパソコンで開こうとすると、「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場合にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメント以外から応答ありません」とのこと。デスクトップ上に移そうと思っても、「システム上は指定されたデバイスからは読み取れません。」と表示されます。逆に、家のPCからFDに保存して、別のPCで開こうとしても、同じメッセージがでます。FDでやりとりができず、困っています。原因はなにでしょう?

  • WindowsNTでFD1枚以上の容量を移動させる

    WindowsNTで、FD1枚(1.44MB)以上の容量を 別のPCへ移動させたいと考えています。 理由は、ネットワークに参加できないPCであるため (設備的・機能的に。新しいPCを購入したり、 アプリケーションを入れなおすのも現状無理です) NTでしか動かないアプリケーションがあるため、このPCで作業するんですが そのPCへデータを取り込んだり、そのPCから別のPC(メディアでも可)へ データをバックアップしたいのです。 データの移動は頻繁で、1回でまとめて何かに保存するとかも現実的ではありません。 データ一つ当たりは、1MB~5MB程度です。 圧縮も試しましたが、ほとんど変わりませんでした。 オススメの方法があれば教えてください。

  • FDドライブ

    職場は、基板実装をしています。 実装設備の部品ライブラリは、パソコンで管理しているものを、必要に応じてFDに取り出し、設備のドライブにFDをいれ、動かしています。 FDでのやりとりの設備が平均5台のラインが10ラインあり、約50台の設備、検査機もFDでデータを必要としているのが数十台あり、これらをFD以外に変えるとなると1台あたりの交換費用が100万円、交換作業員の人件費、交通費等を合わせると億は超えてしまいます。 もう償却も済んで随分たった設備に100万円を超えて投資はしてくれません。 設備の入替えで、FDの変わりのが搭載されている設備に入替える、この方法で行くそうです。 ただ、全設備を入替えるのでは、なく、修理不能になった、償却後一定期間すぎた設備を入替えるとのことで、1年や2年で入れ替わるものではありません。 ですが、入れ替われば不要になる、データ抜き出しPCに高額な設備投資も出来ないため、困っております。 デスクワークで入替え古くなったPCで動作可能なPCをOSを再インストール、閉じたネットワーク環境でFDドライブを共有、データ抜き出しPCにネットワークドライブの割当で、FDドライブが5台あるかのようにしています。 各ラインに必要なライブラリデータを一度の操作で抜けるような抽出ソフト(自作)があり、担当者が抽出し、各ラインに配布しています。 FDを共有させているPCは、2台接続可能なら、2台接続しています。 この作業の為に、中古PCとFDドライブは、一定数(各2~3個)確保していますが、これも成り立たなくなってくることが予想されます。 そこで質問です、下記どちらか出来ないでしょうか? どちらが、低コストで、簡単に出来るでしょうか? 1)FDドライブを複数搭載できるPCが組めないか(2台はしていますが、FDDのコネクタは1つしかないので無理かな) 2)中古のFD搭載PCを幾つか購入、FreeBSDやLinuxでFDを共有させるためにSambaサーバーを構築したのをCD起動出来るようにしておく、壊れたらPCの交換で対応。