• ベストアンサー

蜂蜜、本物?偽物?

見分ける方法があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数万円で科学的な成分検査はできるそうですが、自宅で再現できそうな方法をチェックしてみました。他にもあるかもしれませんが、これらの方法であれば気軽に試すことはできそうです。ご参考まで。 ----- ■ 偽と本物の蜂蜜との簡単な見分け方  調べようとするものを冷蔵庫の冷凍庫(室)に入れて冷やします。量にもよりますが1時間も入れて置くと冷えてつめたくなるでしょう。この冷えたものが硬くなり、逆さにしても全く垂れなければ偽物です。  本物は冷えても硬くなりません。さらに長時間冷凍庫に入れて置くとやがて蜂蜜の中に白い結晶ができ始め霜降りのようになります。この場合でも硬くはならなく容器を傾ければ蜂蜜は垂れます。さらに冷凍庫に入れておくと蜂蜜がすべて結晶になり、白くなります。このようになってはじめて、逆さにしても垂れなくなります。  現在出回っている偽物は長時間、冷凍庫に入れて置いても結晶はできません。 *Source: http://blog.goo.ne.jp/crying-baby_11/e/14517af97c3ce313c1aaad2324d04c74 ----- ■ 溶解テスト グラス一杯の水とハチミツ用のテーブルスプーンを用意する。 スプーンでハチミツを水に注ぐ。もしハチミツが純粋でなければ、ハチミツは水に溶ける。最も一般的なハチミツへの添加物である果糖は水に溶けるのだ。もしハチミツが純粋なら、ハチミツは固まったままグラスの底に沈殿する。 このテストはハチミツと同量の変性アルコールを混ぜることによっても行える。純粋ハチミツは底に沈むが、混入ハチミツは溶けやすく液体を白濁させる。 ■ 燃焼テスト ライターと糸芯のロウソクを用意する。このテストは少量のハチミツにも利用できる。 ロウソクの糸芯をハチミツに漬け、余分なハチミツを落とす。 糸芯に火を付けてみる。もしそれが燃えたらなら、それは完全に純粋なハチミツである。もし燃えなければ、それはハチミツに加えられた水の存在がロウソクが燃えるのを邪魔したというわけだ(もしほんの少ししかハチミツを芯に漬けなければロウソクは燃えるだろう。パチパチという音がしたら、ロウソクを消して、もっとハチミツを漬けてやりなおすのがよい)。 ■ 吸収テスト 吸い取り紙にハチミツを数滴垂らして、吸い取られるかどうか観察する。もし吸い取られればそのハチミツはニセモノだ。 もし吸い取り紙をもっていなければ、ハチミツを白い布に垂らして、その布を洗ってみると良い。もしハチミツによる染みが残っていれば、そのハチミツはおそらく純粋ではない。 *Source: http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070606/1181139429

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

ありがとうございます。

Radish_Boyaboya
質問者

補足

沢山の方法をありがとうございます。 せっかく、教えて頂いたので、全部、試してみました。 冷蔵庫に入れてみました。 流動性が落ちましたが、流れない状態ではないです。 粘度が高くなった感じです。 結晶化は見られません。 ■ 溶解テスト 底に沈みました。 ■ 燃焼テスト 燃えました! ■ 吸収テスト 吸いませんでした。 シミも残りませんでした。 おそらく、pure honey 100% というのは偽りでは無さそうです。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

偽物とゆうのはどんなものの事を言っているか分かりませんが、国産のメーカー品蜂蜜でも調整のためにほとんどのものは加糖はしてあるそうです。割合が良心的かどうかの差だけと思います。 信頼できる所で買うのが一番と思います。 私は近所の山で蜂蜜を採っている人から直接買いましたが、スーパーなどではなく田舎の道の駅などで売っている地元のものは良いと思いますよ。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

ありがとうございます。

Radish_Boyaboya
質問者

補足

品物は外国産です。 ラベルに、pure honey 100% 等、書かれています。 ラベルの説明通りの品物(本物)かどうかを確認する方法が知りたいです。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.1

http://hatimitu.zouri.jp/sp/hati/junnsui.html こんなサイトを見つけました!! 参考になりますが 結構見分け方は難しそうですね

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

蜂蜜の原料の花の種類や、収穫時期などでも、蜜の状態が違うそうなので、何を決め手にしたらいいのか、よく分かりません。 参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市販蜂蜜の本物と偽物について

    いままで安い600円前後の輸入蜂蜜(1Kg)を食べていました。先日置き忘れて賞味期限の過ぎた一つ(「公正取引」というシールの貼ってない)を見つけました。その色がすでに濃茶色に変色して、結晶しました。その結晶を触ってみたら、石のように硬いです。主な砂糖でできた偽物であることがわかりました。本物の結晶は柔かいはずだと本で読んだことがあります。「公正取引」というシールの貼ったものは信頼できると言われますが、同じ「公正取引」シールあり600円前後の蜂蜜もありますが、果たして本当に検査済みのものか不信感があります。

  • ホンモノ?ニセモノ?

    先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。 昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。 どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

  • 本物か偽物か。。

    ヤフオクで出品中の商品に違反商品の申告が一件ありました。 その商品は一年前にヤフオクで購入して一年使って出したものです。 私自身はその商品の事をよく分からないし、確かに購入した時は新品で定価の五分の一くらいで買えて嬉しくなったものでした。 でも本物か否かはわかりません。。 偽物と言われるとそのような気がして。。。 取り消した方が良いのでしょうか?。 でも使わないので売りたいです。

  • 売ってるのは本物???偽物????

    こんにちは。ちょっと疑問だったので。。。 私は、この間店で亀梨君や赤西君のサイン色紙が売っていました。「入荷待ち」と書いたあってますます疑問になりました。このサイン色紙は本物??偽物?? 教えて下さい!!

  • 本物か偽物か・・・ 

    おばにヴィトンのサックプラをもらいました。前から欲しかったのでうれしかったのですが、本物か偽物かが怪しいところです。見た目的にはまったく問題ないので、まっ、いいかと思っていますが本物かどうかがやっぱり気になります。本物と偽物のわかりやすい見分け方をご存知の方、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 本物?偽物?

    http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu2/thoo007/ たしか定価が3万6千くらいだったとおもうんですが他のサイトの画像と見比べても糸の縫い目やボタンやえりの作りに違いがありました。 やっぱり値段が値段なので信用しないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 本物はどれ?(偽物を使っていますか・・・

    タイトル通りです。 偽物と本物の見分けが出来ますか?(有名ブランド品のバッグ、腕時計等) 1、出来る。 2、出来無い。 3、偽物ばかり買ってるので、偽物を本物と決め込んでいる。 4、その他 回答宜しくお願いします。

  • 偽物と本物の見分け方

    ヴィトン(スピーディー30)の本物と偽物の見分け方 ってありますか? 見分け方・・というか、本物が欲しいなら直営店で 買えばいいだけの話なのですが、 つい最近友達と「モノグラムは最近偽物も本物も 見分けつかんよね」って話をしていて、 「そういや、そうかもなぁ」と疑問に思い、 気になって色々検索してみると、偽者は縫製が雑で臭いと言うのが分かりました。 他に何か、本物と違う部分ってあるのでしょうか・・? (出来ればモノグラムでお願いしたいのですが;)

  • 本物?偽物?

    前から欲しかったコーチの財布を思い切って買いました! お財布の中を見ていたら「MADE IN CHINA」の文字が! これは本物ですか?偽物ですか? 私の無知だけでしたらすみません!教えてください!

  • 本物?偽物?

    某アプリに某ブランドの新品バッグや新品財布などを安価で販売している方を見かけました。 例えばバイヤーの方でしたら安価で商品を購入できる?というのは聞いたことがありますが新品のものを3000~8000円で販売して利益はでるものなのでしょうか? そちらの方が出品してる商品を購入した人が評価していてその中に臭いがある、記載住所と違う場所から荷物が送られてきたと書いてありました。 本物も臭いがあったり別場所から送ってくる事がありますか?