• 締切済み

御見舞寄せ書き

大学三年生、女性です。 半月後に手術のために入院する友達がいるので、部活の同期に声をかけて寄せ書きをあげない?と私がLINEで提案しました。 みんな、いいね!といってくれたので、病室に飾っても邪魔にならないような小さめの色紙にしようかなと思っていた矢先、1人がこういったのです。(T子とします。) T:寄せ書きってさ、何書くの?笑 がんばれ~とか?笑 ざっくり要約するとそうなるのかも知れませんが、何書くのって…なんだか書くのがめんどくさいのかな、とも取れるような言い方にカチンと来てしまいました。 そういう言い方はないんじゃない?と言い返したくなりましたが、ぐっと堪えて、少しでも元気になるようなことを書いてあげたらいいんじゃないかな?と言おうと思います。 私が細かいんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

よくある状況だと思います。 自分はどちらかというとTさんに近い人でした。 Tさんはプレイヤーになることを避けてきた人なんだと思います。 観客目線なので、見えないことがある。 逆もあります。色紙については、質問者さまはプレイヤーだから観客の気持ちが見えない。 観客に突然スポットがあたり、ステージに引き上げるときに「えー、私が?なにもできないですよー・・・」と照れながらあがってきてくれたりしますね。「寄せ書きってさ、何書くの?笑 がんばれ~とか?笑」はそういうときに出る言葉に近いものだと思います。 質問者さまは「自分はかちんときて、こらえながら彼女と衝突しないであげた」なんていつまでもとらえていると疲れてしまいます。今質問者さまがすべきことは「観客で居ようとする人」のモチベーションをUPしてプレイヤーに押し上げる「仕事」だと思って、乗ってくれた、手伝ってくれたTさんに感謝して歓迎するくらいの感覚に思いなおしてみると、やりすごせるかも。 すてきな色紙が出来上がり、そしてお友達の手術もうまくいくといいですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【私が細かいんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 】 うーん、たとえ同期といえども、それぞれの拘りには温度差があるから。 それに、適当に、がんばれーとかけない人だっている。 適当とか、当たり障りなくとか考えられないからこそ、 何をどうやって、’善意’として表現すればいいのかと迷うんじゃないかな? 昔々、バレーボールをやってました。 中学の頃です。 で、それこそ50年ぶりの同窓会。 当時の部活仲間も何人かいて、キャーキャーです。 中に、一人、どうしても思い出せない人がいて、 当時の部活の写真を見せられて、こういう顔の人が同じ学校にいたということは 記憶しているけど、一緒にバレー部だったという記憶は一切なく、 同時に、その人にも、’あんたなんか知らないわよ’と きっと、何かあったのかもしれないですが、言われちゃいました。 バレーのエピソードひとつその人については何も出てこない。 他の人とは、イロイロしゃべることたくさん。 私は決して、 地味で目立たない存在ではなかったので(アタッカーでしたから)、 言ってはなんですが、私を知らないというのは、当時の部活のバレーではおかしい。(苦笑) なので、50年前でも、なにか書いてくれと言われたら、何を書いていいかを きっと、悩む人だったかもしれないです。 いや記憶が双方でないぐらいですから、関わりが薄いという意味合いで。 ええ、できれば、’善意’は表現したいでしょうけど、 そこを悪意に取るのもどうかな? 極端なことを書きましたが、人とのつながりと温度が皆同じでもないし、 善意は善意として有りたいですが、それを’偽善的’ともおもっても、 世間知のある人は、上手に対応するでしょう。 でも、そうでなければ、善意の発現に悩むのはありですよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ひとそれぞれ、他人との距離感って違うじゃ無いですか? 例え部活が一緒、同期といってもです。 あなたがしてあげたいと思うだけの気持ちをみんなが同じ気持ちで持っているとは限らないでの、そこは冷静にならないと。 あと病気で入院というのも状況を把握できにくいので言われた方がむずかしいなぁっておもうと思うんです。 自分が特に話したことも、面倒見たことも無い後輩がいたとして、 その人が辞めることになりました。 その人のために色紙を書くと、そのひとと仲の良かった自分の同期がいいだしました。 書くのは良いけど、途中でやめていく後輩にどんなトーンで書けば良いの? 残念でしたとか、あなたは人気もんだったよとか?つぎはきっと上手くいくよとか?? もうすこし今回の色紙は前向きで一般的ではありますが、それでも慣れないことなので 難しいという意味ではに近いニュアンスかなと想像しました。

April-May
質問者

お礼

話したことないとかではないくらい、近い距離で接しているのですが… 冷静になります。 ありがとうございます。

回答No.1

友達思いですね。 どんな手術なのかはわかりませんが、寄せ書きで元気と皆さんの 気持ちを伝えるのはとても良い事と思います。 寄せ書きの内容と聞かれればやはり頑張ってねとか最初に浮かぶ言葉かもね なかなか言葉は難しいかもね、もし色紙に寄せ書きをするとすれば真ん中に 皆さんと相談をして元気と回復を願う文字を書き、その周りに皆さんのお名前を 寄せて書いてお渡しするのも一計かと思いますが如何でしょうか。

April-May
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が少し神経質だったのかもしれません汗 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産のお祝い

    中2の頃 一年間部活の顧問として お世話になった先生が、 11月に男の子を ご出産されました。 その先生とは、 先生が離任してからも 連絡を取り合っています。 そこで、その頃の 部活の同期の子 (実は今もですが笑) と、3人で先生のお宅に 2月の中旬に お邪魔することになりました。 とても楽しみなのですが、 ふと、お祝いとかって どうすればいいのかな… と思い、質問させて いただきました。 生徒が先生に渡す場合、 どれくらいのどんなものを 贈るのが妥当でしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 膝・半月板損傷:病院や手術について《長文》

    今ネットや本を見て調べています。  現在20代前半で6~7年前に内側の膝を痛めてしまい一時歩けなくなってしまいました。その後すぐに歩けるようにはなりましたが歩いた後や部活後(中・高にバスケット)に熱を持ったみたいに痛くなってしまいます。接骨院にも通ったのですが改善されず途中で行かなくなりました。  その後何年か経った後、整形外科にも行ったのですが芳しくなくすぐに行くのをやめてしまいました。  そして最近運動もしなくなり、歩いただけでも痛くなり、また何もしていなくても痛いという状況になり、マズイと思い本格的に治療しようと思いました。MRI撮影をして診察したところ先生が半月板損傷と診断しました。手術して部分切断することを提案されました。  ここで質問なのですが本当に切断がいい方法なのでしょうか?縫合という手もあるらしいので・・・。そこで切断・縫合・その他の方法も含めて半月板損傷における手術のメリット・デメリットを教えてください。(実体験でも構いません)  また半月板損傷以外に内側の膝の痛みの原因はないのでしょうか?先生がMRIの写真をみてすぐに半月板損傷と診断したので不安です。  最後に膝に関する手術でオススメの病院を教えてください。ちなみに私は埼玉県在住です。  長くなりましたが宜しくお願いします

  • 入院見舞に色紙(寄せ書き)を準備しています。寄せ書きとして相応しいタイトルを教えてください。

    現在入院されている方に、みんなの寄せ書きを書いた色紙を贈ろうと考えております。 色紙の真ん中にその方の写真を貼って、その写真の上に「早く回復することをお祈りしています」などといった意味のタイトル文を大きく書きたいと思うのですが、どう記載するのがよろしいのでしょうか?

  • こんにちは。大学1年の女子です。

    こんにちは。大学1年の女子です。 大学である部活に入りました。4月には入っていたので、だいたい2ヶ月経ちます。しかし同期の女子が私を含め3人いるのですが、2人と1人になりがちです。しかも私は1人のほうになりがちです。2人は元気系で男子にも良い意味で容赦なく、一方私はお嬢様っぽい扱いをされるので(学歴だけを見たらたしかにお嬢様です、あと雰囲気?で言われてるみたいです)、二人のおふざけには入らず見てる側なのです。それで笑っているだけじゃ、だめなんですかね?2人と1人の構図になっちゃってる気がして、2人のところにどうやって入ればいいのかわからず、2人で楽しんでるなら私は邪魔かも?と思ったりしちゃいます。考えすぎですか?2人ともっと話したいです。どうしたらいいですか?

  • 21歳、女です。

    21歳、女です。 最近、部活の後輩(男)が私によく話しかけてくれていました。 話の内容は部活の内容で、 『こうした方がいいですよ』『〇〇しませんか??』『〇〇ができないなんて駄目じゃないですか(笑)』 などと、アドバイスをくれたり、からかったりもしてきます。 でも彼は、女子とはあまり会話しません。 本人も『絡みがあるのはO先輩(私の同期の女友達)とT先輩(私)だけ』と言ってました。 先日の部活帰りのとき、友達と話していた彼に『お疲れー』と言うと、『先輩と前に〇〇で会いましたよね?家はその付近ですか?』と彼に聞かれ、彼と2人で話をしました。 (その時彼と話していた友達は私と彼が話し始めると帰ってしまいました) そのまま一緒に帰る流れになり、スーパーに買い物まで行きました。 昨日は部活の先輩の家で、彼も含めた5~6人で遊んでました。 そのときも彼は私にいろんな質問などをして話しかけてくれました。 テレビで恋愛の話題が放送され出したとき、彼は、 『この歳になって恋愛できない』『好きな人がいない』『付き合ったとしても頑張れない』 と、私をチラッと見ながら冗談ぽく笑いながら言いました。 そのとき、私しか女子はいなかったんですが、それは私に向けられた言葉なのでしょうか? 私は彼といるのが楽しくて、彼を好きになってきていた矢先のことでした。 彼が私に接してきたのは親しい先輩としてなのでしょうか? 私はどうやったら彼の恋愛対象になることができますか? 本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 寄せ書き

    結婚される先輩に寄せ書きを書くことになりました。最初に日本語で書いていたのですが2行分くらいスペースが空いてしまいました。 そのスペースに英語でコメント書くのは微妙ですか???悩んでしまって書けません…

  • 寄せ書きについて

    学童の先生が退職するとのことで、 残る他の先生が色紙を用意して、子どもたちにメッセージを書いてもらっていました。 メッセージといっても寄せ書きですので、一言程度です。 しかし、施設長がその寄せ書きを取り上げてしまいました。 施設長は、取り上げた寄せ書きをどうすると思いますか? ちなみに、取り上げた理由は、「子どもたちは寄せ書きの作成を強制させられているから」とのことでした。 そのまま処分されてしまったら、メッセージを書いてくれた子どもたちが気の毒でなりません。

  • 寄せ書きについて

    寄せ書きに書かれたコメントについて質問なんですが、 私は今中学3年で今日中学を卒業しました。 卒業ということでみんなアルバムに寄せ書きを書きあっていて 私も仲の良い友達やクラスの女子みんな、担任の先生などに 寄せ書きを書いてもらい、もうこれで2度と会えないと言う事もあり 普段あまり喋らない男子にも寄せ書きを書いてもらいました。 そこでずっと好きだった人にも寄せ書きを「書いてください(><:」とたのんで 書いてもらい、私的には好きな人に寄せ書きを書いてもらい 涙が出るほど嬉しくて、しかも書かれた内容が 「1年間ありがとう!その謙虚なところが可愛いよ(笑) 高校でも頑張ろうね!」と書いてあって・・可愛いなんて言われてすごく嬉しくて 好きな人に可愛いなんて言われたと思うと胸がすごくドキドキするのですが、 これはただ、からかっているだけなのでしょうか? すこし不安になってしまいました・・とくに深い意味はないのに 私だけ浮かれてると思うと悲しくてここで質問をしてみました。 彼は私のことをどう思ってくれているのでしょうか? クラスメイト以上の感情を持っていてくれているのか とても気になって・・。「その謙虚なところが可愛いよ(笑)」は ただのほめ言葉だけで、恋愛感情とかの意味ではないのでしょうか? すごく気になって仕方がなくて、回答よろしくお願いします(><;

  • 寄せ書き

    もうすぐ卒業式があり、担任の先生に寄せ書きをした色紙を渡すことになりました。 かわいくしたいのですが、色紙のデコレーションや枠の書き方など、参考になるものがあれば教えてほしいです。 6年間お世話になった先生なので、素晴らしい色紙を完成させたいと思っています!

  • 寄せ書き

    寄せ書きを今度書くことになっているのですが、 一体どのようなことを書いたら良いんでしょうか? ささいなことですが、ご回答宜しくお願いします。