• 締切済み

御見舞寄せ書き

大学三年生、女性です。 半月後に手術のために入院する友達がいるので、部活の同期に声をかけて寄せ書きをあげない?と私がLINEで提案しました。 みんな、いいね!といってくれたので、病室に飾っても邪魔にならないような小さめの色紙にしようかなと思っていた矢先、1人がこういったのです。(T子とします。) T:寄せ書きってさ、何書くの?笑 がんばれ~とか?笑 ざっくり要約するとそうなるのかも知れませんが、何書くのって…なんだか書くのがめんどくさいのかな、とも取れるような言い方にカチンと来てしまいました。 そういう言い方はないんじゃない?と言い返したくなりましたが、ぐっと堪えて、少しでも元気になるようなことを書いてあげたらいいんじゃないかな?と言おうと思います。 私が細かいんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

よくある状況だと思います。 自分はどちらかというとTさんに近い人でした。 Tさんはプレイヤーになることを避けてきた人なんだと思います。 観客目線なので、見えないことがある。 逆もあります。色紙については、質問者さまはプレイヤーだから観客の気持ちが見えない。 観客に突然スポットがあたり、ステージに引き上げるときに「えー、私が?なにもできないですよー・・・」と照れながらあがってきてくれたりしますね。「寄せ書きってさ、何書くの?笑 がんばれ~とか?笑」はそういうときに出る言葉に近いものだと思います。 質問者さまは「自分はかちんときて、こらえながら彼女と衝突しないであげた」なんていつまでもとらえていると疲れてしまいます。今質問者さまがすべきことは「観客で居ようとする人」のモチベーションをUPしてプレイヤーに押し上げる「仕事」だと思って、乗ってくれた、手伝ってくれたTさんに感謝して歓迎するくらいの感覚に思いなおしてみると、やりすごせるかも。 すてきな色紙が出来上がり、そしてお友達の手術もうまくいくといいですね。

• bekky1
回答No.3

【私が細かいんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 】 うーん、たとえ同期といえども、それぞれの拘りには温度差があるから。 それに、適当に、がんばれーとかけない人だっている。 適当とか、当たり障りなくとか考えられないからこそ、 何をどうやって、’善意’として表現すればいいのかと迷うんじゃないかな? 昔々、バレーボールをやってました。 中学の頃です。 で、それこそ50年ぶりの同窓会。 当時の部活仲間も何人かいて、キャーキャーです。 中に、一人、どうしても思い出せない人がいて、 当時の部活の写真を見せられて、こういう顔の人が同じ学校にいたということは 記憶しているけど、一緒にバレー部だったという記憶は一切なく、 同時に、その人にも、’あんたなんか知らないわよ’と きっと、何かあったのかもしれないですが、言われちゃいました。 バレーのエピソードひとつその人については何も出てこない。 他の人とは、イロイロしゃべることたくさん。 私は決して、 地味で目立たない存在ではなかったので(アタッカーでしたから)、 言ってはなんですが、私を知らないというのは、当時の部活のバレーではおかしい。(苦笑) なので、50年前でも、なにか書いてくれと言われたら、何を書いていいかを きっと、悩む人だったかもしれないです。 いや記憶が双方でないぐらいですから、関わりが薄いという意味合いで。 ええ、できれば、’善意’は表現したいでしょうけど、 そこを悪意に取るのもどうかな? 極端なことを書きましたが、人とのつながりと温度が皆同じでもないし、 善意は善意として有りたいですが、それを’偽善的’ともおもっても、 世間知のある人は、上手に対応するでしょう。 でも、そうでなければ、善意の発現に悩むのはありですよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

ひとそれぞれ、他人との距離感って違うじゃ無いですか? 例え部活が一緒、同期といってもです。 あなたがしてあげたいと思うだけの気持ちをみんなが同じ気持ちで持っているとは限らないでの、そこは冷静にならないと。 あと病気で入院というのも状況を把握できにくいので言われた方がむずかしいなぁっておもうと思うんです。 自分が特に話したことも、面倒見たことも無い後輩がいたとして、 その人が辞めることになりました。 その人のために色紙を書くと、そのひとと仲の良かった自分の同期がいいだしました。 書くのは良いけど、途中でやめていく後輩にどんなトーンで書けば良いの? 残念でしたとか、あなたは人気もんだったよとか?つぎはきっと上手くいくよとか?? もうすこし今回の色紙は前向きで一般的ではありますが、それでも慣れないことなので 難しいという意味ではに近いニュアンスかなと想像しました。

April-May
質問者

お礼

話したことないとかではないくらい、近い距離で接しているのですが… 冷静になります。 ありがとうございます。

回答No.1

友達思いですね。 どんな手術なのかはわかりませんが、寄せ書きで元気と皆さんの 気持ちを伝えるのはとても良い事と思います。 寄せ書きの内容と聞かれればやはり頑張ってねとか最初に浮かぶ言葉かもね なかなか言葉は難しいかもね、もし色紙に寄せ書きをするとすれば真ん中に 皆さんと相談をして元気と回復を願う文字を書き、その周りに皆さんのお名前を 寄せて書いてお渡しするのも一計かと思いますが如何でしょうか。

April-May
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が少し神経質だったのかもしれません汗 参考にさせていただきます。