• 締切済み

仕事辞めた方がいいのでしょうか

長文です。私達夫婦は20才で結婚し、貯金もほとんどなく、病弱の義親もいたので専業主婦でした。 若かったので、旦那の給料も安く、当時家族7人生活はたいへんでした。当時の旦那は趣味がパチンコで、休みはほとんどいなく、私のわずかな貯金も使われました。主人は子供が小さい時は側にいてやれという考えなので、義親が亡くなり、上の子供が4歳になり保育園に入学するのをキッカケに短時間と言う条件でパートを始めました。 旦那の休みに私がパートだと機嫌が悪くなり、怒られ、帰る時間が遅い(4時に終わって4時半に帰ってからご飯の支度なのに)と怒られ、それが辛くて仕事を辞め、 それの繰り返しで、保育園の関係もあり仕事を5カ所くらい変えました。 子供が成人するまでは家にいろと言うので、夏休みのことも考えて、9時~1時くらいのパン屋などの店の仕事にしたり、日曜日たまに出勤するとすごく機嫌が悪くなりました。 機嫌が悪くならないように、ご飯の支度、掃除などはサボらずやったし、お彼岸などの親戚のことも仕事の都合つけしまた。 なぜ、怒られても仕事をしたかったというと、家計が苦しかったからです。貯金はなくて、義親の家が古かったので、半分リフォームしたローンもありました。 でも、真面目に働いてる旦那には言えないし、酒とタバコとパチンコが息抜きだと思うと怒られても頑張ろうと思いました。 子供も大きくなって、、旦那に、仕事をフルタイムでさせて欲しいと言いました。 嫌な顔してましたが、いいよと言ってくれたのでフルタイムで仕事を始めました。 長男は高校卒業後すぐに旦那との折り合いが悪く、狭い家なので家を出ました。長女も家が理由で一人暮らししました。 今は次男と3人くらしです。 お陰様でお金が貯まりました。 本当はローンを組んで、古い家を建て替えて、暖かい便利な生活をしたい、18から家を出ている長男と一緒に暮らしたいのですが、 この歳でローンを組んで息子に負担をかけたくないので、老後の資金と家の金が貯まるまでもう少し働きたいのです。 でも旦那は、暗い家に帰ってきて鍵を開けるのが嫌だ……。ご飯を温めるのが嫌だと、風呂が沸いてない、毎晩酒を飲んでは怒鳴られます。 確かに真面目に働いてくれるから申し訳ないと思ってます。 でも、毎日遅いのではないんです。 今時、シャワーなし、すきま風入る家なんてないです。 子供は嫌だと言いながらも本当に我慢してくれました。 こんな旦那に疲れました。 家の事は長男と私で勝手にやってくれとタッチしてきません。 休みの時は一緒にいるように、身の回りのことをしようと努めてます。 でも、必ず、俺は妻が家にいないから辛いと上げ膳据え膳の生活が欲しいといいます。そんな話で喧嘩になってしまいます。 家を立て替えたらのんびりしたいと話してるのに、 もう、旦那の理想の妻になるのに疲れました。 怒られ続けて32年、旦那に対して無表情になってます。 他の人には大丈夫なのですが、それもまた面白くないようです。 夜も毎晩飲んでるので、酔っぱらって行為をします。 それがすごく嫌です。 私を思いやるのではなく、すぐ入れて、 私の上で寝てしまう時もあります。 拒否すると怒鳴られます。なので嫌だけど妻の務めなのですよね…。従ってます。 キスというよりヨダレみたいな感じだし。酔ってる顔を見てしてると辛くなります。 俺はお前の成長のために注意してる。 確かに私は気が弱くて、騙されやすいから守られてるのかもしれません……。 年取って仲良くなれるのか自信がない。 1人で空ばかり見てたり、コタツで目を閉じていたりしてます……。

noname#221795

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.7

端的にいうと、質問者さまはDVをうけている。 旦那さんはアルコールやらギャンブルやらの依存症。 DVを専門に扱う行政の窓口を使ったり、依存症を治療するための病院を使ったりということで、心の建て直しがまずは必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりそうなんですね……。 昨日も午前11時から飲み始めて、夜の11時までのんでました。 夕方うなぎを食べたいと言い出し、孫が遊びに来ているにもかかわらず、次男を運転手に出かけてしまい、帰ってきてまた飲んでました。 話を聞かないと怒られ、ドアを荒々しく閉めてまし。さすがに私も眠くなり、怒ってましたが寝てしまいました。 もう50代半ば、いけないけれど具体悪くなってくれたら……と考えてます。 でも、治してあげたほうがいいんですかね。 そういう努力もする気になれません

noname#220842
回答No.6

(2)再回答です。 今のままでは、自分が死ぬか 相手が死ぬか…(旦那さんが自殺すると考えたら) そうなるんじゃないでしょうか。 私…髪は抜けて 毎日体が重くて ガン検診で引っ掛かり 検査受けながら 仕事してきました。 修学旅行に10万かかろうが 入学金に数十万かかろうが 仕事してないから 私が用意するしかなかったです。 家は 暴れて窓ガラスは割れて 仕事から帰って 寒くて寒くて 布団の中でも、足を伸ばして 眠れませんでした。 休みは 一度も出たことはないです…まず体が疲れて それどころではなかったですね。 旦那は 両親が早くに亡くなり 叔母や祖母が近所にいて 貧乏人ばかりで(笑) 毎日子供を連れて来るんで ご飯を食べさせたり祖父母の世話にも 子供をチャリに乗せ通いました。 とにかく キリがない話しがたくさんあります(笑) 離婚を考えた発端は孫が生まれてですね。 普通の生活をしたい…。 前主人は 私がでたら家賃や車検や光熱や保険など 払う事なんてできません… それでも…私は 捨てた…形になっても離婚しました。 離婚しても 尻拭いがかなりありました。 最後は 育った土地に唯一の兄を頼り そこで 一年足らずで急死しました。 可愛そうでも 私は自分を選びました。 でも 先に自分を選んだのは前主人で ストレスで髪まで抜けた私を、食わせれない…といったからです。 だから 私も私を選びました。 離婚して…夕飯を食べて 夜の街のネオンを見たとき 綺麗でした。。 ご飯食べて夜ウロウロなんてなかった私だから(笑) 10年ほど会ってない友達とも 今は会えてます。 貴方に甘えさせた責任があるように 相手にも 自分の人生の責任はあります。 貴方が離婚しないと思うのも それはそれで いいんだと思いますよ。 その方が 後悔しないでいいのかもしれませんね。 私は…前主人が死んだ時 私が捨てたからだろうな…って おもいましたが じゃあ自分が死んでも良かったか? いいえ… 私は前主人が大好きだったから ガンバルだけ頑張ったんで 後悔はない!です。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 私なんかよりとても大変な経験をしてきたのですね……。 涙が出ました……。 甘えさせてしまった私にも責任がある……。本当にそうです。尽くせばわかってくれると未熟でした…。 今はおとなしいですが、また何かのキッカケで爆発するのはわかってるので、これからどうするか考えます。 離婚はワガママではない事がわかって相談してよかったです。

• jing0708
回答No.5

>少し前まで、精神科に通院してました。 何を言われても自分の考えを通しなさいと言われました。 もし離婚したことで旦那が死んでもわたしのせいではないのですか? 自分を余計に責めてしまいそうです…… < 共依存を止めましょう。旦那さんは小さい子供ですか?貴方がいなくなって死ぬわけがないじゃありませんか。死ぬ死ぬ言うやつほど死にません大丈夫。 それと、その精神科はちょっとおかしいです。 というか恐らくDVに詳しくない個人の精神科ではないでしょうか。しかも地方の DV加害者は極めて口が達者でDV被害者がおかしいと口八丁で説明します。それに騙される人も多い。 貴女が反省しなければならないこともたくさんあるはずです。それは事実です。 でも、それは貴女が想像しているようなことではありません。 夫を甘やかしたこと、夫婦の諍いを子供に見せてしまっていること、貴女が幸せになっていないこと(子供は母親が幸せでないということが本当に辛い)です。 これ以上はカウンセリング的になってしまうので、これでおしまいにしますが、しっかり相談すべき場所へ相談してください。 貴方はもういい年した大人です。自分の力で幸せを勝ち取ってください。 お子さんのためにも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の母親は旦那の父親(夫婦って事です)に怒鳴られ続けて54才で自殺しました。やはり、毎日酒を呑み怒鳴っていました。 義父はショックで持病が悪化し、旦那もショックでうつになり、私が介護していました。 そんな経緯があり、自殺されるのが怖いのです。 いい大人です。 でも、自殺されて残された家族が普通の家族のように立ち上がるまでは、本当に大変なんです。 近所の眼、噂、子供に影響がないか、旦那が普通の精神状態に戻れるか、辛いと涙を流す暇がなく毎日緊張してました。 離婚して、旦那に死なれたら、頑張ってきたのにまた戻ってしまうかもって思うと、私だけ辛くても、周りは普通だから、これでもまだ幸せなんだと思うしかないんです。 子供に迷惑をかけたくない……。どっち転んでもみんなに迷惑かけてる……。

noname#224013
noname#224013
回答No.4

既婚女性です あなたの質問を読んで本当に苦労されているのに、他人のことを思いやり、感謝が出来る素敵な奥様だと思いました 若くして結婚されたのに、よく頑張って来ましたね 外に出たお子さんも一緒に住んでいる息子さんもそういったお母さんをきちんと見ているはず 他の方へのお礼に離婚するつもりはないとありましたが、もうお子さんも大きく立派に育ち、義両親も亡くなられた もう我慢せずに、自分の事を考えて幸せになるべきです あなたにはその権利があります 旦那さんが居なくてもあなただけの給料でも十分ではないですか? 旦那さんはあなたに甘え、30年以上変わることをしなかった あなたに感謝もせず、当たり前だと思っているのでしょう それに引き換えあなたはそんな甘えた旦那さんに未だに働いてくれることに感謝出来る そんな女性はなかなか居ませんよ 旦那さんと居てはこれからもあなたの趣味や外出もままならないでしょう 旦那さんはこれからも変わらないと思いますし、お子さんも離婚しても反発しないと思います あなたはよくやりました 幸せになるべきです

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せになるべき……なんて! 本当に嬉しくて、 職場の飲み会月に一度とか許されますか? スパ温泉に行くのも許されますか? 仕事帰りに帰る時刻メールするの忘れるときがあっても許されますか? スーパーで立ち話が長くなっても許されますか? 旦那がいる時かかってきた長電話(30分くらい)許されますか? こんな事がさりげなく許されるならホントに幸せだなと思います。 人が普通にしてる事なのに怒られる事がたくさんありすぎて、何が正しいのかわからなくなってます。

• jing0708
回答No.3

はじめまして、JINGといいます。 まず、大事なことを申し上げます。それはDVに会っています。大至急専門家によるカウンセリングと証拠の準備、離婚の用意をなさったほうがよろしいでしょう。 いくつかDVの特徴を挙げます。 ・気に入らないことがあると舌打ちする、物に当たる ・暴言 ・束縛が激しい ・外面は良い ・酔った状態で「喜怒哀楽」の内、「怒」が出る頻度が多い。 ・他人と自分を比べて優越感に浸る癖がある。 ・自分よりも立場が下の者には偉そうな態度を取り、上の者には不満を募らせる。 ・お金の使い方が荒く、計画性が無い(ギャンブル好き、借金がある、ホストクラブ・キャバクラや風俗店などに通い詰める・・・etc.) ・普段は自分が悪くても謝らない ・被害者が泣いた時や、自分が犯した暴力が原因で相手の身体に傷が付いた時は、謝る、救急車を呼ぶ、その後に食事に連れて行ったり、何かをプレゼントしたり、などと豹変する。そして、それを繰り返す。 逆にDV被害者の方の特徴を挙げます 「正義感が強い」「罪悪感が強い」「情にもろい」「自尊心が低い」「自分が悪いと思い込み、自分で自分を責める」「自虐的な部分が強い」「人を責めるよりも、全て自分が悪いことにした方が楽だと感じる(実際は楽ではない)」「自分が悪い訳では無いのにも関わらず、とにかく謝る事で、攻撃から逃れようとする」 このうち、自尊心が低いのは徹底的に配偶者から否定されるからです。DV加害者は相手を悪者にして責めつける技術を自然と持っています。 例えば 『俺はお前のためを思って言ってるんだ』『こんなこともわからないのか』『(俺が)恥をかくんだぞ』 こういったことをモラルハラスメントと言います。現在被害者が非常に多く、カウンセリング件数も増えています。特にモラハラの面倒なところは ・後出しじゃんけんする 夫は常に優位に立っていなければなりません。だから時々妻を怒ってやらなければなりません。 それに使われるのがこの「後出しじゃんけん」です。暑いからエアコンをつけようとしますね。 「つけていい?」と聞けば「聞かなければわからないのか!」と怒鳴ります。黙ってつければ 「そんなに暑くないのになぜつけるのか!」と怒鳴ります。つけなければ「こんなに暑いのになぜ エアコンをつけようとしないのか!」と怒鳴りつけます。エアコンのスイッチひとつで妻は悶々と 悩むことになります。それが毎日続くのです。 (http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.htmlより引用) このせいで毎日悩み続け、精神を病み、崩壊して運ばれる人たちも多くいます。本当に多いんです、気をつけてください。もう相談者さんは完璧に症状が出ています。貴方は悪くありません。貴方は被害者です このようなDV、ハラスメントを間近で見ていた子供はアダルトチルドレンになる確率や統合失調症、うつ病などになる確率が高いと言われています。お子さんのためにも絶対になりません。 <<<早急に逃げましょう!>>> そのためにいくつか準備する必要があります。 ・離婚準備(配偶者有責による離婚) これはハラスメントの証拠を2ヶ月ほど集めなければなりません。そのクズを捨てるために一念発起しましょう。大丈夫20年耐えられた相談者さんなら2ヶ月耐えるのは、かろうじて出来るはずです。まずは離婚問題に強い弁護士に相談すべきですが、腰が重いと思いますので自治体のDV相談窓口に相談してみてください(希にそんなことは大したことじゃないとか言ってくるクズの担当者がいるので、それは無視して結構です) 1)会話の録音 夫の暴言 『暗い家に帰ってきて鍵を開けるのが嫌だ……。ご飯を温めるのが嫌だと、風呂が沸いてない、毎晩酒を飲んでは怒鳴られます。』これをしっかり録音してください 2)日記をつけましょう 旦那さんが酔っ払って性行為を強要することは性的DVに当たります。 パートを拒否するのは経済DVに当たります。言われたこと、やられたこと、毎日しっかり書き残しましょう。大事な証拠になります 3)長男さんに寄生しちゃだめ 長男さんを当てにしちゃダメです。彼はまだ若い、お母様を背負い込むにはまだ早すぎます。大丈夫、DVによる離婚は慰謝料の請求ができますし、DV被害者は公的支援を受けやすいので生活費に困る生活にはなりにくいです。それに、離婚すれば生活費くらいは相談者さんなら稼げるはずです。 4)臨床内科へ行きましょう 心療内科では上記の被害を徹底的に訴えてください。恐らく心的外傷性のうつ診断が下ります。これは裁判で一番強い証拠になるので、しっかりと。 旦那さんは守ってませんよ!! お母さん、しっかりしてください。私も、父が同じような感じでした。母は私が17の時に大学進学費用を使い込まれたことをきっかけに目覚めて裁判して離婚しました。 それから母はすごく元気です。今までで一番活き活きしています。 子供にとってお母さんが辛い姿を見るのは、何よりも辛いんです。元気になってください。大好きなお母さんなんです どうかお願いします。目覚めてください DVの特徴や、モラハラ、性的DVを調べてみてください。 お願いします。不幸にならないでください。 貴方は守ってもらっていません。無理やりHされるなんて、どれだけ辛く屈辱的だと思ってるんですか。愛し合うのが本来でしょ! そんなクソ男とっとと捨ててください!!! 相談者さんがにこやかになる日が来ることを、心から願っています。本当に もし、お元気になられたら、また相談に来てくれると嬉しいです。私は忘れません、待ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 DVかも……じゃなくて、確実にDVなんですね…。 子供に影響……って、すでになってしまってるのかな。心配です。 少し前まで、精神科に通院してました。 何を言われても自分の考えを通しなさいと言われました。 もし離婚したことで旦那が死んでもわたしのせいではないのですか? 自分を余計に責めてしまいそうです……

回答No.2

毎日お疲れさまです。 とっても素直で優しい方だと思います。 旦那さんは ワガママだけど 奥さんがいないと ダメな人で 浮気等は 想像つかないイメージがしますね。 空を見て…コタツに… 泣けます。 私も ありました いつも カレンダー見て 支払いをどうするか なんてね(笑) 子供達が それをおぼえてて…今は笑い話です。(私は別れました。) そう言う男の人は 生活には 無頓着です。 仕事をして給料を持ってきたら それ以上は考えません。 でも そうしたのは 妻側にも責任があります。 生活がどんなものか 分からせる 伝える その繰り返しを挑む。 私も 一人で抱え込み…まるで自分が 贅沢でもして借金したような気持ちになってました。 夫は 最後は 一万や2万入れ あとはパチンコ。 私は生活全部を担いました。 いま再婚してますが 一年に一回は どれだけ使ったよと 任されてる預金の支出を 紙に書き出し 報告します。 生活がどんな風に なっているか 贅沢してないようでも お金の支出は 重なればこうですよ…って(笑) 貴方も 離婚する覚悟で 一度大喧嘩するといいと思います。 正社員やフルタイムならですが ちょっとしたパートなら パチンコや酒代にプラスした位の収入だとすれば 旦那がやめれば パートには行かない位約束させれないと無理です。 貴方の今からは 先が見えてると思います。 貴方が空を見ている姿を想像すると 昔の自分を思い出し ちょっと苦しいです…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、買い物行くときに玄関の扉がキチンと閉まってなくて、扉が少し開いていた事を怒られ、俺が教育してやると旦那の眼の前で扉の開け閉めをやり直しさせられたので、読んだとき涙が出てしまいました。動悸がしばらく止まらなかったです。 親と同居だったので、旦那の教育はできませんでした…。 親は私がしなければやってあげてましたから。 大げんかも何度もあるし、でも、子供や孫の顔が浮かんで笑顔でいなくちゃと謝ってしまうんです。 熟年離婚で後悔してる人の話を聞くと、 若くないので、このまま乗り切る方がいいのかと考えてしまいます。 参考にさせていただきます。 これからは何を言われても自分に優しくしていきます。 最終、離婚とか旦那が死んじゃうとかになっても、私のせいではないという事がわかったから……。

• Dthvjkl
回答No.1

いままで大変でしたね。自分にがんばったって言ってあげてください。 次男さんは何歳なのでしょうか?中学生くらいですか? それなりに大きくなっているようでしたら、もうそろそろあなたはあなたの人生を生きていいように思います。 離婚は考えていないのでしょうか? 心から疲れていますよね。 あなたと次男さんが暮らす家のために働いたらいいように思いますが、いま家計が一緒でしたらお金の問題があるのかもしれませんね。 離婚までの道のり、必要なことなどはまた別途質問されたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚は真面目に働いてくれて感謝してるので考えていないですが、不安です。子供達にも心配かけて申し訳なくおもってます。 定年後毎日こんな感じだと毎日揉めそうです。 旦那の休みに出かけると怒るので……。 旦那の近くにいて相手をしていれば機嫌が良く、 1人で何かを始めたり、昼寝すると家にいても怒ります。 1日酔っ払いの相手も疲れます……。 怒鳴られても自分の意思を通そうかと思うけれど、 それでいいのか、もう、考えが堂々巡りでよくわからないんです。