• 締切済み

仕事辞めた方がいいのでしょうか

長文です。私達夫婦は20才で結婚し、貯金もほとんどなく、病弱の義親もいたので専業主婦でした。 若かったので、旦那の給料も安く、当時家族7人生活はたいへんでした。当時の旦那は趣味がパチンコで、休みはほとんどいなく、私のわずかな貯金も使われました。主人は子供が小さい時は側にいてやれという考えなので、義親が亡くなり、上の子供が4歳になり保育園に入学するのをキッカケに短時間と言う条件でパートを始めました。 旦那の休みに私がパートだと機嫌が悪くなり、怒られ、帰る時間が遅い(4時に終わって4時半に帰ってからご飯の支度なのに)と怒られ、それが辛くて仕事を辞め、 それの繰り返しで、保育園の関係もあり仕事を5カ所くらい変えました。 子供が成人するまでは家にいろと言うので、夏休みのことも考えて、9時~1時くらいのパン屋などの店の仕事にしたり、日曜日たまに出勤するとすごく機嫌が悪くなりました。 機嫌が悪くならないように、ご飯の支度、掃除などはサボらずやったし、お彼岸などの親戚のことも仕事の都合つけしまた。 なぜ、怒られても仕事をしたかったというと、家計が苦しかったからです。貯金はなくて、義親の家が古かったので、半分リフォームしたローンもありました。 でも、真面目に働いてる旦那には言えないし、酒とタバコとパチンコが息抜きだと思うと怒られても頑張ろうと思いました。 子供も大きくなって、、旦那に、仕事をフルタイムでさせて欲しいと言いました。 嫌な顔してましたが、いいよと言ってくれたのでフルタイムで仕事を始めました。 長男は高校卒業後すぐに旦那との折り合いが悪く、狭い家なので家を出ました。長女も家が理由で一人暮らししました。 今は次男と3人くらしです。 お陰様でお金が貯まりました。 本当はローンを組んで、古い家を建て替えて、暖かい便利な生活をしたい、18から家を出ている長男と一緒に暮らしたいのですが、 この歳でローンを組んで息子に負担をかけたくないので、老後の資金と家の金が貯まるまでもう少し働きたいのです。 でも旦那は、暗い家に帰ってきて鍵を開けるのが嫌だ……。ご飯を温めるのが嫌だと、風呂が沸いてない、毎晩酒を飲んでは怒鳴られます。 確かに真面目に働いてくれるから申し訳ないと思ってます。 でも、毎日遅いのではないんです。 今時、シャワーなし、すきま風入る家なんてないです。 子供は嫌だと言いながらも本当に我慢してくれました。 こんな旦那に疲れました。 家の事は長男と私で勝手にやってくれとタッチしてきません。 休みの時は一緒にいるように、身の回りのことをしようと努めてます。 でも、必ず、俺は妻が家にいないから辛いと上げ膳据え膳の生活が欲しいといいます。そんな話で喧嘩になってしまいます。 家を立て替えたらのんびりしたいと話してるのに、 もう、旦那の理想の妻になるのに疲れました。 怒られ続けて32年、旦那に対して無表情になってます。 他の人には大丈夫なのですが、それもまた面白くないようです。 夜も毎晩飲んでるので、酔っぱらって行為をします。 それがすごく嫌です。 私を思いやるのではなく、すぐ入れて、 私の上で寝てしまう時もあります。 拒否すると怒鳴られます。なので嫌だけど妻の務めなのですよね…。従ってます。 キスというよりヨダレみたいな感じだし。酔ってる顔を見てしてると辛くなります。 俺はお前の成長のために注意してる。 確かに私は気が弱くて、騙されやすいから守られてるのかもしれません……。 年取って仲良くなれるのか自信がない。 1人で空ばかり見てたり、コタツで目を閉じていたりしてます……。

noname#221795
noname#221795

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

端的にいうと、質問者さまはDVをうけている。 旦那さんはアルコールやらギャンブルやらの依存症。 DVを専門に扱う行政の窓口を使ったり、依存症を治療するための病院を使ったりということで、心の建て直しがまずは必要だと思います。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりそうなんですね……。 昨日も午前11時から飲み始めて、夜の11時までのんでました。 夕方うなぎを食べたいと言い出し、孫が遊びに来ているにもかかわらず、次男を運転手に出かけてしまい、帰ってきてまた飲んでました。 話を聞かないと怒られ、ドアを荒々しく閉めてまし。さすがに私も眠くなり、怒ってましたが寝てしまいました。 もう50代半ば、いけないけれど具体悪くなってくれたら……と考えてます。 でも、治してあげたほうがいいんですかね。 そういう努力もする気になれません

noname#220842
noname#220842
回答No.6

(2)再回答です。 今のままでは、自分が死ぬか 相手が死ぬか…(旦那さんが自殺すると考えたら) そうなるんじゃないでしょうか。 私…髪は抜けて 毎日体が重くて ガン検診で引っ掛かり 検査受けながら 仕事してきました。 修学旅行に10万かかろうが 入学金に数十万かかろうが 仕事してないから 私が用意するしかなかったです。 家は 暴れて窓ガラスは割れて 仕事から帰って 寒くて寒くて 布団の中でも、足を伸ばして 眠れませんでした。 休みは 一度も出たことはないです…まず体が疲れて それどころではなかったですね。 旦那は 両親が早くに亡くなり 叔母や祖母が近所にいて 貧乏人ばかりで(笑) 毎日子供を連れて来るんで ご飯を食べさせたり祖父母の世話にも 子供をチャリに乗せ通いました。 とにかく キリがない話しがたくさんあります(笑) 離婚を考えた発端は孫が生まれてですね。 普通の生活をしたい…。 前主人は 私がでたら家賃や車検や光熱や保険など 払う事なんてできません… それでも…私は 捨てた…形になっても離婚しました。 離婚しても 尻拭いがかなりありました。 最後は 育った土地に唯一の兄を頼り そこで 一年足らずで急死しました。 可愛そうでも 私は自分を選びました。 でも 先に自分を選んだのは前主人で ストレスで髪まで抜けた私を、食わせれない…といったからです。 だから 私も私を選びました。 離婚して…夕飯を食べて 夜の街のネオンを見たとき 綺麗でした。。 ご飯食べて夜ウロウロなんてなかった私だから(笑) 10年ほど会ってない友達とも 今は会えてます。 貴方に甘えさせた責任があるように 相手にも 自分の人生の責任はあります。 貴方が離婚しないと思うのも それはそれで いいんだと思いますよ。 その方が 後悔しないでいいのかもしれませんね。 私は…前主人が死んだ時 私が捨てたからだろうな…って おもいましたが じゃあ自分が死んでも良かったか? いいえ… 私は前主人が大好きだったから ガンバルだけ頑張ったんで 後悔はない!です。

noname#221795
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私なんかよりとても大変な経験をしてきたのですね……。 涙が出ました……。 甘えさせてしまった私にも責任がある……。本当にそうです。尽くせばわかってくれると未熟でした…。 今はおとなしいですが、また何かのキッカケで爆発するのはわかってるので、これからどうするか考えます。 離婚はワガママではない事がわかって相談してよかったです。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

>少し前まで、精神科に通院してました。 何を言われても自分の考えを通しなさいと言われました。 もし離婚したことで旦那が死んでもわたしのせいではないのですか? 自分を余計に責めてしまいそうです…… < 共依存を止めましょう。旦那さんは小さい子供ですか?貴方がいなくなって死ぬわけがないじゃありませんか。死ぬ死ぬ言うやつほど死にません大丈夫。 それと、その精神科はちょっとおかしいです。 というか恐らくDVに詳しくない個人の精神科ではないでしょうか。しかも地方の DV加害者は極めて口が達者でDV被害者がおかしいと口八丁で説明します。それに騙される人も多い。 貴女が反省しなければならないこともたくさんあるはずです。それは事実です。 でも、それは貴女が想像しているようなことではありません。 夫を甘やかしたこと、夫婦の諍いを子供に見せてしまっていること、貴女が幸せになっていないこと(子供は母親が幸せでないということが本当に辛い)です。 これ以上はカウンセリング的になってしまうので、これでおしまいにしますが、しっかり相談すべき場所へ相談してください。 貴方はもういい年した大人です。自分の力で幸せを勝ち取ってください。 お子さんのためにも。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の母親は旦那の父親(夫婦って事です)に怒鳴られ続けて54才で自殺しました。やはり、毎日酒を呑み怒鳴っていました。 義父はショックで持病が悪化し、旦那もショックでうつになり、私が介護していました。 そんな経緯があり、自殺されるのが怖いのです。 いい大人です。 でも、自殺されて残された家族が普通の家族のように立ち上がるまでは、本当に大変なんです。 近所の眼、噂、子供に影響がないか、旦那が普通の精神状態に戻れるか、辛いと涙を流す暇がなく毎日緊張してました。 離婚して、旦那に死なれたら、頑張ってきたのにまた戻ってしまうかもって思うと、私だけ辛くても、周りは普通だから、これでもまだ幸せなんだと思うしかないんです。 子供に迷惑をかけたくない……。どっち転んでもみんなに迷惑かけてる……。

noname#224013
noname#224013
回答No.4

既婚女性です あなたの質問を読んで本当に苦労されているのに、他人のことを思いやり、感謝が出来る素敵な奥様だと思いました 若くして結婚されたのに、よく頑張って来ましたね 外に出たお子さんも一緒に住んでいる息子さんもそういったお母さんをきちんと見ているはず 他の方へのお礼に離婚するつもりはないとありましたが、もうお子さんも大きく立派に育ち、義両親も亡くなられた もう我慢せずに、自分の事を考えて幸せになるべきです あなたにはその権利があります 旦那さんが居なくてもあなただけの給料でも十分ではないですか? 旦那さんはあなたに甘え、30年以上変わることをしなかった あなたに感謝もせず、当たり前だと思っているのでしょう それに引き換えあなたはそんな甘えた旦那さんに未だに働いてくれることに感謝出来る そんな女性はなかなか居ませんよ 旦那さんと居てはこれからもあなたの趣味や外出もままならないでしょう 旦那さんはこれからも変わらないと思いますし、お子さんも離婚しても反発しないと思います あなたはよくやりました 幸せになるべきです

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せになるべき……なんて! 本当に嬉しくて、 職場の飲み会月に一度とか許されますか? スパ温泉に行くのも許されますか? 仕事帰りに帰る時刻メールするの忘れるときがあっても許されますか? スーパーで立ち話が長くなっても許されますか? 旦那がいる時かかってきた長電話(30分くらい)許されますか? こんな事がさりげなく許されるならホントに幸せだなと思います。 人が普通にしてる事なのに怒られる事がたくさんありすぎて、何が正しいのかわからなくなってます。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

はじめまして、JINGといいます。 まず、大事なことを申し上げます。それはDVに会っています。大至急専門家によるカウンセリングと証拠の準備、離婚の用意をなさったほうがよろしいでしょう。 いくつかDVの特徴を挙げます。 ・気に入らないことがあると舌打ちする、物に当たる ・暴言 ・束縛が激しい ・外面は良い ・酔った状態で「喜怒哀楽」の内、「怒」が出る頻度が多い。 ・他人と自分を比べて優越感に浸る癖がある。 ・自分よりも立場が下の者には偉そうな態度を取り、上の者には不満を募らせる。 ・お金の使い方が荒く、計画性が無い(ギャンブル好き、借金がある、ホストクラブ・キャバクラや風俗店などに通い詰める・・・etc.) ・普段は自分が悪くても謝らない ・被害者が泣いた時や、自分が犯した暴力が原因で相手の身体に傷が付いた時は、謝る、救急車を呼ぶ、その後に食事に連れて行ったり、何かをプレゼントしたり、などと豹変する。そして、それを繰り返す。 逆にDV被害者の方の特徴を挙げます 「正義感が強い」「罪悪感が強い」「情にもろい」「自尊心が低い」「自分が悪いと思い込み、自分で自分を責める」「自虐的な部分が強い」「人を責めるよりも、全て自分が悪いことにした方が楽だと感じる(実際は楽ではない)」「自分が悪い訳では無いのにも関わらず、とにかく謝る事で、攻撃から逃れようとする」 このうち、自尊心が低いのは徹底的に配偶者から否定されるからです。DV加害者は相手を悪者にして責めつける技術を自然と持っています。 例えば 『俺はお前のためを思って言ってるんだ』『こんなこともわからないのか』『(俺が)恥をかくんだぞ』 こういったことをモラルハラスメントと言います。現在被害者が非常に多く、カウンセリング件数も増えています。特にモラハラの面倒なところは ・後出しじゃんけんする 夫は常に優位に立っていなければなりません。だから時々妻を怒ってやらなければなりません。 それに使われるのがこの「後出しじゃんけん」です。暑いからエアコンをつけようとしますね。 「つけていい?」と聞けば「聞かなければわからないのか!」と怒鳴ります。黙ってつければ 「そんなに暑くないのになぜつけるのか!」と怒鳴ります。つけなければ「こんなに暑いのになぜ エアコンをつけようとしないのか!」と怒鳴りつけます。エアコンのスイッチひとつで妻は悶々と 悩むことになります。それが毎日続くのです。 (http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.htmlより引用) このせいで毎日悩み続け、精神を病み、崩壊して運ばれる人たちも多くいます。本当に多いんです、気をつけてください。もう相談者さんは完璧に症状が出ています。貴方は悪くありません。貴方は被害者です このようなDV、ハラスメントを間近で見ていた子供はアダルトチルドレンになる確率や統合失調症、うつ病などになる確率が高いと言われています。お子さんのためにも絶対になりません。 <<<早急に逃げましょう!>>> そのためにいくつか準備する必要があります。 ・離婚準備(配偶者有責による離婚) これはハラスメントの証拠を2ヶ月ほど集めなければなりません。そのクズを捨てるために一念発起しましょう。大丈夫20年耐えられた相談者さんなら2ヶ月耐えるのは、かろうじて出来るはずです。まずは離婚問題に強い弁護士に相談すべきですが、腰が重いと思いますので自治体のDV相談窓口に相談してみてください(希にそんなことは大したことじゃないとか言ってくるクズの担当者がいるので、それは無視して結構です) 1)会話の録音 夫の暴言 『暗い家に帰ってきて鍵を開けるのが嫌だ……。ご飯を温めるのが嫌だと、風呂が沸いてない、毎晩酒を飲んでは怒鳴られます。』これをしっかり録音してください 2)日記をつけましょう 旦那さんが酔っ払って性行為を強要することは性的DVに当たります。 パートを拒否するのは経済DVに当たります。言われたこと、やられたこと、毎日しっかり書き残しましょう。大事な証拠になります 3)長男さんに寄生しちゃだめ 長男さんを当てにしちゃダメです。彼はまだ若い、お母様を背負い込むにはまだ早すぎます。大丈夫、DVによる離婚は慰謝料の請求ができますし、DV被害者は公的支援を受けやすいので生活費に困る生活にはなりにくいです。それに、離婚すれば生活費くらいは相談者さんなら稼げるはずです。 4)臨床内科へ行きましょう 心療内科では上記の被害を徹底的に訴えてください。恐らく心的外傷性のうつ診断が下ります。これは裁判で一番強い証拠になるので、しっかりと。 旦那さんは守ってませんよ!! お母さん、しっかりしてください。私も、父が同じような感じでした。母は私が17の時に大学進学費用を使い込まれたことをきっかけに目覚めて裁判して離婚しました。 それから母はすごく元気です。今までで一番活き活きしています。 子供にとってお母さんが辛い姿を見るのは、何よりも辛いんです。元気になってください。大好きなお母さんなんです どうかお願いします。目覚めてください DVの特徴や、モラハラ、性的DVを調べてみてください。 お願いします。不幸にならないでください。 貴方は守ってもらっていません。無理やりHされるなんて、どれだけ辛く屈辱的だと思ってるんですか。愛し合うのが本来でしょ! そんなクソ男とっとと捨ててください!!! 相談者さんがにこやかになる日が来ることを、心から願っています。本当に もし、お元気になられたら、また相談に来てくれると嬉しいです。私は忘れません、待ってます。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVかも……じゃなくて、確実にDVなんですね…。 子供に影響……って、すでになってしまってるのかな。心配です。 少し前まで、精神科に通院してました。 何を言われても自分の考えを通しなさいと言われました。 もし離婚したことで旦那が死んでもわたしのせいではないのですか? 自分を余計に責めてしまいそうです……

noname#220842
noname#220842
回答No.2

毎日お疲れさまです。 とっても素直で優しい方だと思います。 旦那さんは ワガママだけど 奥さんがいないと ダメな人で 浮気等は 想像つかないイメージがしますね。 空を見て…コタツに… 泣けます。 私も ありました いつも カレンダー見て 支払いをどうするか なんてね(笑) 子供達が それをおぼえてて…今は笑い話です。(私は別れました。) そう言う男の人は 生活には 無頓着です。 仕事をして給料を持ってきたら それ以上は考えません。 でも そうしたのは 妻側にも責任があります。 生活がどんなものか 分からせる 伝える その繰り返しを挑む。 私も 一人で抱え込み…まるで自分が 贅沢でもして借金したような気持ちになってました。 夫は 最後は 一万や2万入れ あとはパチンコ。 私は生活全部を担いました。 いま再婚してますが 一年に一回は どれだけ使ったよと 任されてる預金の支出を 紙に書き出し 報告します。 生活がどんな風に なっているか 贅沢してないようでも お金の支出は 重なればこうですよ…って(笑) 貴方も 離婚する覚悟で 一度大喧嘩するといいと思います。 正社員やフルタイムならですが ちょっとしたパートなら パチンコや酒代にプラスした位の収入だとすれば 旦那がやめれば パートには行かない位約束させれないと無理です。 貴方の今からは 先が見えてると思います。 貴方が空を見ている姿を想像すると 昔の自分を思い出し ちょっと苦しいです…。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、買い物行くときに玄関の扉がキチンと閉まってなくて、扉が少し開いていた事を怒られ、俺が教育してやると旦那の眼の前で扉の開け閉めをやり直しさせられたので、読んだとき涙が出てしまいました。動悸がしばらく止まらなかったです。 親と同居だったので、旦那の教育はできませんでした…。 親は私がしなければやってあげてましたから。 大げんかも何度もあるし、でも、子供や孫の顔が浮かんで笑顔でいなくちゃと謝ってしまうんです。 熟年離婚で後悔してる人の話を聞くと、 若くないので、このまま乗り切る方がいいのかと考えてしまいます。 参考にさせていただきます。 これからは何を言われても自分に優しくしていきます。 最終、離婚とか旦那が死んじゃうとかになっても、私のせいではないという事がわかったから……。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

いままで大変でしたね。自分にがんばったって言ってあげてください。 次男さんは何歳なのでしょうか?中学生くらいですか? それなりに大きくなっているようでしたら、もうそろそろあなたはあなたの人生を生きていいように思います。 離婚は考えていないのでしょうか? 心から疲れていますよね。 あなたと次男さんが暮らす家のために働いたらいいように思いますが、いま家計が一緒でしたらお金の問題があるのかもしれませんね。 離婚までの道のり、必要なことなどはまた別途質問されたらいいと思います。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚は真面目に働いてくれて感謝してるので考えていないですが、不安です。子供達にも心配かけて申し訳なくおもってます。 定年後毎日こんな感じだと毎日揉めそうです。 旦那の休みに出かけると怒るので……。 旦那の近くにいて相手をしていれば機嫌が良く、 1人で何かを始めたり、昼寝すると家にいても怒ります。 1日酔っ払いの相手も疲れます……。 怒鳴られても自分の意思を通そうかと思うけれど、 それでいいのか、もう、考えが堂々巡りでよくわからないんです。

関連するQ&A

  • 毎月の貯金額について。

    収入に対しての毎月の貯金の相場が知りたいです。 私は結婚3年目の30歳です。旦那は同い年です。 旦那の収入は月手取りで30万~38万、ボーナスはお給料より少し少ないぐらいです。賃貸マンションで家賃は9万です。長男なので家はありますが住むのはだいぶ先になりそうなので中古のマンション(2000万円台)を数年後には購入したいなあという願望があります。 私は昨年夏で派遣フルタイムの仕事を辞めてからは働いていません。フルタイムで働いていると疲れてどうしても外食やストレスから衝動買いをしてしまい、旦那もパチンコ好きのため共働きのわりには貯金も200万程しかありません。私にはフルタイムでバリバリ働いて家事もしっかり。。。というのはムリだということもわかり扶養内で働くことにしました。月5万程の収入が見込まれます。 ローンはありません。子供は1年後くらいにはできたらいいなあと思っています。 適度に趣味を充実させたり遊んだりもしたいのですが(衝動買いとパチンコはしなようにします。。。)このくらいの収入だったら月どのくらいの貯金額が普通でしょうか?自分ではちょっと検討がつかないのでいろいろなお意見よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを支払い中だと、連帯保証人にはなれない?

    私の夫の姉家族の話です。 貯金ゼロなのに土地・建物購入の契約を済ませ、来月着工です。 手付け金もないので、嫁側の親(=私の義親)に100万円貸してもらい契約しました。 そしてローンの連帯保証人にも義親がなると聞きました。 義姉の旦那さんは長男なのになぜ嫁側の親にばかりこういった話がくるのか納得がいきませんが、 『旦那の親はまだ住宅ローンを払っているから保証人にはなれない』 との義姉の説明でした。 住宅ローン支払い中の人は連帯保証人にはなれないのですか?

  • 帰宅が遅く休みも合わず妻が不機嫌です

    結婚して1年の夫です。夫婦共働きで子どもはまだいません。 ここのところ私の仕事が片付かず連日のように帰宅が遅くなり、 また休日も合わないため(恐らくそれらが原因かと…)妻の機嫌が悪いのです。 どう接すればいいのかアドバイスいただけませんか? 私はクリエイティブ系職種の会社員ですが、毎月月末が忙しいです。 何とか終電までには帰るようにしているので遅くても24時~25時です。 また突発で仕事が入ることもあり夫婦で休みが合わないことは、ただあります。 妻は19時頃までフルタイムで仕事しており、休日は割かし決まっています。 帰りが遅くなったり、休みが合わなかったりすると、すぐに妻の態度は冷たくなります。 「休日が二人同じになればいいのに」と、つい先日妻が言っていましたが、 ここ最近は休みが合いません。休みが合う週もあるのですが。 妻のことを気にして、仕事を持ち帰って家で作業することもたまにありますが、 結局家での作業に没頭してしまい妻は面白くなさそうです。 でも、仕事は片付けないといけませんし、私も妻と一緒に過ごしたい気持ちは同じ。 一緒に休みが重なれば嬉しいです。 先週あたりから帰宅しても妻はブスッとした態度で会話もなく、 こちらが話しかけても背を向けるようになりました。 妻が先に布団に入っていることも多いのですが、寝ているのではなく毎日のように 布団の中で泣いていました。 恐らく2人の時間が取れないので怒っているのだと思い、「ゴメン」と謝っているですが 全く聞いてもらえません。 私の仕事が一段落付くと帰宅も割りと早くなり、休みも合ったりするので、 そうなると妻の機嫌も治まり普通に接してくるようになりますが、 毎月このような状況がループするのが辛いです。 妻との時間も欲しいけど、仕事も手を抜くことができないので・・・。 まとまりのない文章で恐縮です。何かアドバイスいただきたいです。

  • 仕事ばかりの旦那。

    旦那との事について相談させてください。 付き合って4年目に結婚し1年を迎えました。 1歳の息子が居ます。 旦那が就職をしたのが2年前。 その、就職をした当初から旦那が仕事ばかり で最近嫌気がさしてきます。 旦那の休みは月に3回、多くて4回もらえれば いいかなってぐらいです、時間は朝の8時に 出て行き、帰ってくるのは23時すぎ。 こんだけ仕事してても残業手当は付かず。 休日手当もでません。なので私も働いて 生活のやりくりをしています。 旦那は出産時の立会いも、息子が先天性の 病気で入院中も、それの通院も、家事も 育児も何もかも全てが私の役目です。 俺は仕事で家庭にかまってられない。 生活が苦しければ、お前が働けと 産後2ヶ月で仕事に復帰しました。 毎日毎日、朝から夕方まで仕事に行き 息子を保育園に迎えに行って 洗濯、掃除、ご飯の支度、息子を お風呂に入れて、寝かせて、旦那の ご飯の用意をし、いつも寝れるのは 2時過ぎ。それから朝起きるのは6時 旦那の朝ご飯作って息子のお弁当作って… それなのに、旦那は朝から晩まで 家を開けて帰ってきたと思えば ご飯食べて速攻寝て、そんな姿を 見るのがムカついて仕方ありません。 何度も、少しは手伝ってほしい。 休みの日ぐらい、息子と遊んで やって欲しい、1ヶ月前から息子の 誕生日はせめて、お休みとってほしいと お願いしても、なに一つまともに やってくれません。 そんな旦那に、だんだん嫌気がさして。 いつも、あたしがたくさん求めすぎなのか 旦那も朝から晩まで仕事してるから しょうがないかなとか、いろいろ 考えたりもしますが… やはりどうも納得できません。 どんだけ仕事に行っても給料は一定。 休みの日は嫌々息子と遊ぶ。 家事育児、なに一つ手伝わない。 それなのに、私には家庭はお前に 任せてる、育児も家計も家事も 仕事もお前の責任だってなんでも押し付ける。 もう、こんなんなら息子と2人でも 変わらないんじゃないかと思います…。 毎日顔みたら苛立つだけで なんで私ばかりとひにくれた事ばかり 考えてしまいます。 主婦さんはやはりこれが当たり前 なんでしょうか… 私の考えが大袈裟なのかと… いろいろ考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが… もう、どうしたらいいのか分かりません。 私と同じ方とかいらっしゃいますか…?

  • 別居or離婚。

    結婚11年目です。 義親50代と旦那、子供1人と同居してます。 義母は基本的に孫に優しいです。 私は、あまり子育てに向かず我が子にでも 態度や言葉が冷たく聞こえる様に話している様に、義母には思われています。 常に怒っている様にみられてます。 怒っていません。 私が、オンとオフが激しく仕事では、なるべく頑張って明るく務めてますが、寛げる家では、オフで通常の私(いわゆる冷たい)に戻ります。 家でも外面で居る事に、疲れてきているのが現状です。 家に帰りたくないなぁと思います。 私はフルタイムで働いているので、家事等は義母がしてくれています。 なので子供は、旦那と義母にとても懐いています。※旦那は基本的に優しい(義母の息子って感じです。) 義母には感謝の気持ちもありますし、言葉にして伝えてもいます。 なんか、私だけが、家で浮いている様な気がして、家事等も全くしていない(洗濯なども私のが帰るのが少し遅いので、既に終わっている。私するから置いといて。と言っても義母が終わらせてくれている。)現状です。 私がこの家から居なくなってもそんなに変わらないのでは?と思い始めました。 なので、別居or離婚を考えています。 この状況でしたら、子供を旦那側に置いて行った方がいいと思うのですが、最低な母親というレッテルを貼られるんでしょうか? 余談ですが、義親らに合計100万弱貸しています。利用目的は言いませんでした。 一緒に住んでいるからと信頼して貸しましたが一向に返ってきません。寧ろまたお金が無いと言ってきたので、また貯まった頃に纏まった額を渡したくないので、月曜から金曜日までフルタイムで働き、土日は朝6時から10時迄働いて土日の分の数万円を余分に家に入れています。毎月は10万入れています。旦那と子供の食費。(光熱費消耗品類は義親らと折半) 10万合ったら、贅沢しなかったら生きていける田舎に住んでいます。 ※不貞行為やギャンブル癖等は旦那、私共にありません。 私だけが、悪いのですが…。 第三者の意見が聞きたいので、意見下さい。

  • 家庭

    相談になるのかはわかりませんが、 話を聞いてほしくてわかっていただける方、同じような立場の方がいたら教えてください。 旦那のお父さんが家のローンを残して病気になってしまいました。 ローンの残高は3000万築は13年建ってます。 病気で入院していて返せなくなったので、 旦那は長男なんだからと、35年ローンを組みなおしました。 私たちはもともと同居だったので、義母と私旦那三歳の息子五歳の娘で住んでいます。 子供を未満児で幼稚園に預けて、パートの仕事で土日のどちらかは仕事です。 旦那が土日は月に1・2回ぐらいしか休みがないので、義母に預けて六時間ほど働いてます。 預けることはローンも払っていかなくてはいけないので子供たちを快くみてくれてます。 今夫婦の中で問題になっていることがあります。義妹(旦那の妹)が、働くらしく時間が夕方までで子供をみていて欲しいと義母に言ってます。 自分の地元に保育園があるのでそちらに預ければ、夕方までみていただけるのにわざわざうちの近くの幼稚園に入園させてここでバスから下して18時過ぎまで家で預かるとのことです。 私は、家の子供も遊べると喜ぶし、仲よくしていきたい思いもあるんですが、旦那的には納得がいかないらしく、来月からというのに、まだ、旦那には妹のほうから直接話が来てないこと 妹の生活が苦しくなってなんで私たちが子供の面倒までみなくてはいけないのか、旦那は いろいろあって家を残して私たちがローンを払っていることでここは実家じゃないんだと言っています。妹も最近家を建てていて、義母は、あの子たちもいろいろ大変だからと言います。旦那的には、だったら家建てるな!そして建てるときに私たちに何の相談もなくほぼ完成してから、義母から「もう建つみたいだから」と聞きました。私たちが、義父が入院で家のことが大変で、いろいろ悩んで妹に相談したら、「お兄ちゃんは長男なんだから、私たちは結婚してもう家を出てるんだから」と言われたそうです。何の助けもありません。そしてローンを組んで住めるようになった家を、今となって大変な時だけここを実家扱いして使い義父の面会にもいかない妹に今にも言い出したいみたいなんですが、私が言うのを止めてます。義母は自分の子供が可愛いのがあるみたいで、そんなことを言ったら絶対に怒ると思います。もめるのも目にみえます。ここはいくら継いだといっても義母がいる限り実家だと思いませんか?

  • 長文になります(別居について)

    別居中。私は2歳の子供連れて実家にいるけど、旦那が私の実家で一緒に住みたいと言い出した。 旦那に貯金なしだったのは結婚する前から知ってたけど、会社から借金してたのは知らんかったし(今は返済済み)、 元々収入も少ないのに何だかんだ理由つけて副業もせず、臨時収入があったら自分の趣味に使い果たす始末で子供の保育料も一回も払ったことない。 子供の面倒も、私が家事で子供相手に出来ないの分かってて子供が機嫌よく一人遊びしてたら自室にこもって出て来ないし 救急で何回か病院に走ったときも、付き添いに同行したのは2回だけ。あとは乗ってきた車で「タバコ吸いたいし待ってるわ~」で駐車場で待つ始末。何のために来たんだよって度々腹立ってた。 前からやりたい仕事あるからって仕事辞めるし、次の仕事も中々探さずダラダラ。別居してからようやく仕事見つけたらしいけどパートタイマー。副業はしてないらしい。 ちなみに旦那も今まで実家暮らしで結婚してたときも私も義親と同居してたけど、私と同居してたころから旦那と義親はよくケンカしてて、私が義親宅を出てからもケンカばっかりしてる模様。 そんなんでうちの実家に来られても困る。旦那とはケンカになるかもしれんけど、ここに書いたことは言わんと、うちの母親の負担も半端ないし、旦那も甘えすぎ! 今日も子供の様子を見に来たが、ゴミの捨て方で私が「それ分別するゴミだから」と言った一言がムカついたみたいで、「そんなにオレの事が嫌いか!?」とキレ出した。 私は『はぁ?』って感じだったし、嫌いだから別居してんのに何言ってんだコイツって思って、「だから別居してるんじゃん」って言ったら、 「じゃあ子供の顔も見るなってことだな!帰るわ!」って一方的に話切り捨てて帰っていった。 後から実母から聞いた話だが、旦那いわく私は子供をペット扱いしてるとのこと。しかも携帯ばかり触ってるとか言ってたらしい。 子供のご飯作ったこともなければ子供にご飯食べさせることも私が言わなきゃやらないし、携帯だって子供がいててもお構いなしに携帯ばっかり触ってて姑に相手させてたのはそっちでしょ。 ちょっと携帯で調べ物したくて触っただけで何でそこまで言われなきゃいけねーんだよ。 しかも離婚ってなったら親権よこせ。80越えた親に頼み込んで面倒見てもらうとかアホすぎるわ。貯金ないから子供の育児給付金や貯金目当てでしょ?とすら思えてきた。 自分がまともに生活できてないクセに、自分のこと棚に上げて図星つかれたからって人の粗探しして文句つけてくんなや。 そりゃ私も悪いところはありますが・・・。半ば愚痴みたいな投稿になりましたが、どう思いますか?

  • 乳児かかえて完全同居 料理の支度

    初めて質問させていただきます。 現在、旦那の仕事の転勤で義理両親とは別に住んでいます。以前は、長男が4ヶ月のころから旦那の持ち家に、義理両親が引っ越ししてきました。 義理父はバイト、義理母は朝から夕方までフルパートです。なので、料理は私が自由にさせてもらいました。 しかし、結婚1年目で、旦那と私の食の好みは合うので良かったのですが、親世代ともなると、煮物系やなかなか作ったことのないものが好みなので、乳児(母乳なので一時間おきに授乳…)しかも、常に抱っこ。 夕飯を支度するときには、子どもはギャン泣き。しかし、親が帰って来るまでに作らないと…旦那は夜11時なので子どもが寝てから余裕で作れます。 どこのご家庭も、子ども抱えてご飯を作ってるかと思いますが、義理親の好みを考えながら、そして口に合わないと明らかに怒った顔をされて、無言で食べ、お肉が固いと『固い!』っといってめっちゃ不機嫌になり…謝っても不機嫌なまま…涙 また、来年赤ちゃんが生まれるのですが、旦那の転勤も終わり再び戻りそうです。 現在は、長男も一歳になるので、とても、楽に支度ができますが、赤ちゃんも抱えて、今後どうしたらいいのか、、、 義理母は料理上手ですが、仕事から帰ってご飯の支度をしたくないから私が料理してくれることに喜んでます。なので、料理別にしたいですが、難しそうで… 現在、義理親が好きそうな料理も練習してますが、もし、失敗して口に合わなかったら、、ストレスがたまりそうで… 乳児を抱えてご飯の支度をする辛さ(泣きっぱなしを放置して、料理…)を親は分かってくれないので、料理を失敗すると恐ろしいです。 どのように対策をとれば、上手くいい関係をとり同居ライフを過ごせるのでしょうか?以前、料理のことでケンカしてます。旦那は仲裁に入ってくれてるので、今は義理母とも普通にメールや電話を週に2回ほどして近況報告しあってます。料理のこと以外はホントに友達みたいに仲良しなんです。お買い物も二人でよくいったし… 支離滅裂な文章ですいません。 なお、同居解消は無理だと思いますので(親は同居したくて旦那に家を建てるとき頭金を出してます)、そのほかで解決法を教えてください!!

  • 親の介護

    妻の親の介護について相談させていただきます。妻は2人兄弟で兄がいます。義兄も結婚し互いに幼い子供がいます。お互い義親とは車で2時間程の所に住んでいました。私は3人兄弟長男です。親とは同居はしてませんでした。妹は2人とも長男のところへ嫁に行き親と同居しています。(義親の財産はすべて義兄が譲り受けます) 当時義母が病気がちで結婚当初から入退院を繰り返しています。義父は体が弱く介護(寝起きなどはできるので、ご飯や洗濯、掃除等です。介護とはいわないかもしれませんが)が必要なのですが、普通なら義兄夫婦が、主に行くものだと私は思います。ですが義兄の妻は頼りなく(妹2人や妻を見ているだけに余計に思います)義父もそう思っているみたいですし、娘の方がいいやすいみたいで、私たちが主に足を運び、平日も妻は足を運んでいたにもかかわらず、義兄夫婦は、月に2度程義兄が休みの時に行っていただけです。私たちが10回行くのに対し3回行くか行かないかぐらいです。義兄はこの件に関して何もいってはきません。正直どう考えているのかわかりません。義兄は将来的には家に戻り、親の面倒も見ると言っていたので、安心していたのですが。こんな状態が3年ほど続きました。ここ2年ほどは落ち着き入院はしてません。 私の両親も高齢になってきましたし、昨年から妻には実家に入ってもらい家のことを色々とやってもらっています。 今のままでは、私の親、義親どちらもの介護をしなくてはいけないのでは?と思いとても将来が不安です。妻の親だからと思うのですが、正直疲れます。せめて10回のうち3回が私たちにならなければ、つらいです。 義親に介護は兄夫婦にと今のうちにはっきり言っておいた方がいいのかと迷いますが、妻も正直困っています。 みなさんならこんなときどうされるでしょうか? 私が冷たく見えるでしょうか?

  • 主人の仕事が忙しすぎて…

    共働きで2歳の子供がいます。旦那の会社は24時間、年中無休で、管理職をしています。 人が足りないのか、ホント忙しそうです。朝8時に出ていったと思うと帰るのは翌朝10時。お風呂だけ入ったら、また会社へ出かけていきます。私は出勤した後ですので、顔を合わせることもなく、正に母子家庭状態です。正直疲れました…仕事から帰ったら、子供の世話に家事、旦那のご飯に洗濯、アイロン…朝は旦那のご飯を用意してバタバタと保育園経由で出勤。旦那は感謝してるというものの、正直、家庭を省みてる暇もなく仕事…仕事…って感じです。そんな生活ですので、旦那の体も気掛かりです。 幸い、私の実家が近所なので精神的にも生活的にも助けてもらえており、なんとかなってますが、実家がなかったら、多分破綻してると思います。 正直、離婚した方が楽だと思います。子供と二人生きていくには困らない収入がありますし、旦那のご飯の支度や洗濯、また、体の心配しなくてすむなら、楽だろうな~と思うんです。 前は電話やメールでなんとか繋がってる感じでしたが、最近では、メールも業務連絡程度。電話も冷めた感じです。 こんな旦那様を持たれてる方。また、そんな原因で離婚されたという方、いらっしゃいましたら、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。