• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接で聞かれる挫折した経験…)

挫折した経験と未体験のチャレンジ

Harry721の回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

採用する側からすると、普通はこんな質問はしません。 よく「挫折を知っている人間は強い」なんていいますけど、現実には挫折を経験したことのない人の方が強いです。ようは何事にもポジティブと言うことです。 挫折なんて売り物にもなりません。 もし、こんなことを聞かれたら「私は失敗したことは何度もありますが、挫折を感じたことは一度もありません」と答える人を選びますね。

関連するQ&A

  • 挫折経験

    現在就職活動中の大学院生(理系)です。 面接やESで挫折経験を聞かれたときに学部時代の就職活動のことを答えたら印象が悪いですか? 実は学部のときも就職活動をしていましたが、希望する企業から内定を頂けず進学に切り替えました。 その挫折した経験から何を学んだか、それを踏まえて今までどういう行動をとってきたか、その結果どうなったのかについては答える準備があるので私としてはアリかなと思っています。 でも、企業側から見たら「どうせ、内定が出なかったから新卒カード維持するために進学しただけだろ」と低い評価をされないか不安です。 そこで質問なのですが、就職活動を途中でやめて進学に切り替えた院生は企業側から見て印象が悪いですか?

  • 挫折経験について

    どういうものを挫折と言いますか? 今就活中で、挫折したことがあったかなと考えているのですが、なかなか思い浮かびません 失敗や悔しい思いをしたのは一度や二度ではありませんが、挫折したなんて思ったこともありませんでした 高校受験・大学受験・部活動・アルバイト、それぞれ挫折しない程度に頑張ったし、自分の居場所としてふさわしいところを選べたと思っているので、満足しています 普通は挫折しないように頑張るわけです 自分としては何事も本気で取り組んでいて、本気で頑張っている人を見て笑う人が時々いますね そういう時でも、何笑ってんだクソが と言って気にしない ライバルが出てこれば、もしできるなら殺す、あいつ必ず後悔させてやる と思う 負ければ、あんなクソみてーなやつにできて、なんで俺はできないんだ いや俺なら絶対もっとよくできるだろ と自分を責め、くだらない事であっても、その時はできなくてもいい 数年かけてでも達成させることでハングリー精神のようなものを鍛えてきたように思います 育った環境のせいなのか他人のほとんどが敵に見えてしまいます 友達もたまに敵になることがあるので人として嫌いということではなくて、敵がいるとやる気を維持できるし自分の成長につながります なので、仕事や計画の失敗によって意欲・気力をなくしてしまうことを挫折というなら、挫折していません しかし面接で挫折経験を聞かれた時に敵が~とか、ありません~と言うのは良くないですよね? 苦労した話でもいいのでしょうか?

  • 夢・・・挫折しそう。でも頑張りたい><

    私は、絵を描くのが小さいころから好きです。 絵を描いていると、すごく幸せで、時間も忘れて描くことができます。 朝起きて歯を磨くくらい、毎日絵を描くのが日課で、描かなかったらストレスが溜まるほどです。 日々、絵が上手くなりたいと思い、クロッキーを毎日欠かさずしています。 今の夢は、絵がもっとうまく描けるようになって、 私が目指している絵師さんや、自分よりももっと絵が上手い人に、 私の存在を認めてもらうことです。私の存在に気づいてもらいたいのです>< でも、なかなか力が伸びません。 描いても描いても、憧れの絵師さんには到底及ばないのです。 絵師さんは、pixivのランキングに毎回現れるようなとても有名な方です。 私もpixivで絵を投稿しますが、毎回イマイチな感じで・・心が折れそうになります><; 絵は楽しくてずっと描いていたのに、いつの間にか pixivでの点数のことを気にしてしまい、あまり楽しく描けなくなってしまいました。。 自分では、「前よりは頑張ったし、マシに描けたかな」と少し自信がついても、 いざpixivに投稿したら、全然評価してもらえなくて、すごく心が折れそうになりました。。 せっかく頑張って描いても、点数が上がらないことがすごく恥ずかしく感じてしまって><; 自分はまだ「挫折する」と言えるまで頑張ってないと思うんで、挫折するなんて 言ったらおかしいとは思うんですが・・・ 絵師さんと今の自分の画力を比べて、すごく、挫けそうです>< どうしたら、その挫けそうな気持に打ち勝てる勇気を持てますか・・・? 今、すごく心が折れそうです、、、 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします><!!

  • グラフィックデザイナー専門学校の面接を受けようと思

    グラフィックデザイナー専門学校の面接を受けようと思っているのですが、志望理由をどのようにまとめればよいのか分かりません💧 書いた文を家族に見せても「意味が分からない」「こんなのじゃ落ちるよ」「長いな」と言われて却下されました… その文がこれなんですが… 「私は最初からデザイナーになるのが夢ではなく、昔は漫画家になるのが夢でした。けれど母に漫画家は売れないと食べていけない職業だからやめなさいと小学6年の時に言われ諦めました。それでも私は絵を描くのが好きで、よくクラスの子に腕にボールペンで絵を書いてたタトゥーの真似事をしたり、ポケモンの絵を紙に書いてあげたりしていました。 そして中学2年生の時、地理歴史の授業の時私が先生にノートを見せに行った時先生が絵を描いているのを見ました。私も絵が好きで先生に他にも絵を書いているか聞いたら、ノートを見せてくれました。その中には女性が寝転がってる絵や走っている絵など様々でしたが、私が1番目を引いたのは女性の泣き顔でした。それが私がデザイナーになりたいと思ったきっかけでした。漫画やアニメなどとは違うその絵はリアリティは勿論、表現と迫力が凄くシワと涙で顔をクシャっとしていかにこの女性がいかに悲しくて辛いかを見て伝わる絵でした。私はアニメや漫画とは違うリアルで心に響く絵は初めてでした。1番印象に思ったのが絵だけなのに絵が何をしているのか、何を思っているのかっとここまで表現出来るのが凄いと思いました。 その後先生に憧れてインターネットなどで動画や写真を探して見るにつれてデザイナーになる夢は膨らみました。パっとしない絵でも色を塗ると違う存在になったり、果物などの絵をそのまま本物そっくりに描いたり…アニメや漫画しか考えていなかった私の視界を広げてくれました。 私は言葉などで通じなくても絵だけでそれを表現出来るのデザイナーになりたいです。 ですがそれ程絵も上手くなければグラフィックデザイナーに必要な基本も何も知りません。ましてや賞をとったでもなく、塾に通ったこともないのでこれと言うほど誇れる物はありません。ですがそれでも私はグラフィックデザイナーになる夢を諦めきれません。」....長い💧 この様にとても長く、これを面接の時に言ったら即座に不合格を言われるぞと言われました(´×ω×`) それでお願いなのですが、この文章を誰かまとめてはくださらないでしょうか?…分かっています、ここは質問する場所でこんなお願いをする所でないと。ですが1ヶ月も考えました!でも自分の小さなオツムではどうしても出来ませんでした…どうかお願いします!

  • 面接 将来の夢 趣味

    高校生3年生です。 就職希望で面接のことで悩んでます… とくに、将来の夢と趣味で躓いてます。 将来の夢はこういうのになりたいとかがなくて何を書いていいのかわかりません… 趣味はこれと言ったのがなくて、何を書けばいいのか分かりません。 休みの日は寝るかアニメかマンガのどれかをしていることが多いです。 でも、マンガやアニメはマイナスに繋がるからNGらしいので… 無難に音楽を聞くことや読書をすることにしてみようかな、と思いましたが…音楽は好きな歌手がいるわけでもなく、読書も年に5冊読めたらいい方なのでこれではダメかと思いました。ほんとに最近なんですが友達のススメとかで多少読むようになりましたが、電撃文庫とかなので、どうかと思ってます。 将来の夢や趣味のいい答え方を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 挫折

    大学に入学して1年を過ぎました。 自分は車が好きで、将来、自分の仕事は車に携われることをしたいと考えたので、頑張って勉強した結果、何とか国立の工学部に入ることができました。 しかし、自分は理系科目が苦手で、特に数学がダメでした。 文系科目のほうが得意でした。 ですが、自分の将来の職業を考えると、理系に進む必要があり、苦手科目と格闘しながらやってきました。 大学に入ると、授業はほとんど理系の専門科目になり、苦手な数学が絡むことが多くなりました。 周りは理系科目が得意な人がほとんどで、演習もさっとこなしているのですが、自分はついていくのがやっとです。 人の何倍も時間がかかるし、問題の解法も閃きません。 なんとか、頑張ってやろうと思って、努力してきましたが、周りについていけず、挫折感を味わっています。 もともとの数学センスが人に比べてないため、劣等感しか感じなくなってきました。 今までは、努力だけでなんとかなると思って頑張ってきましたが、努力だけでは越えられない、周りとの学力差を感じています。 同じクラスでも成績は下位です。 自分の夢とはいえ、苦手科目を職業にしたのは間違いだったのかなと思い始めました。 文系の道に進んでおけば、もっと明るい大学生活や将来の職が見つけられたのかなと思ってしまいます。 今の生活がつらくてしょうがありません。劣等感が大きくて努力する意欲も薄れ始めました。 高校までは地方の進学校だったため、成績も上位のほうで、挫折をあまり味わうことがありませんでした。 井戸の中の蛙状態でした。世間の広さを知らなすぎました。 人生の中で一番の挫折感を味わっています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。 学校にはなんとか行っていますが、授業を受けるのがつらいです。 長くなりましたが、今まで読んでいただきありがとうございました。 みなさんは人生の中で最大の挫折を経験した時どのように克服してきましたか? 自分はこれからどのような目的を持って学業に励んでいけばよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、お願い致します。

  • 公立高校面接 アニメーション監督について

    カテ違いならすいません(長文、乱文ですがよろしくお願いします。) 私はアニメが好きです。 そのため、将来はアニメに携わる仕事をしたいと考えています。 そこでアニメに携わる仕事を調べてみて、アニメーション監督になりたいと思いました。 ですが、どうすればなることが出来るのかがいまいちよくわかりません。 何処を見ても、専門学校へ通うというようなことしか書いていなくて、実際どのような経路でアニメーション監督になるのか理解できませんでした…。 私は中学三年で、公立高校の受験も間近です。 しかし、私が志願した高校は学習に力を入れている高校で、面接で聞かれる高校卒業後の進路については、大学進学は絶対といった感じです。 大学に進学することも大切なことだとは思いますが、大学へ進学しただけではアニメーション監督には到底なることはできないのではないかと不安になります。 また、担任の先生は面接で将来の夢を聞かれた際に、アニメーション監督になりたいというのは避けた方が良いというのですが、将来の夢でそこまで合否は左右されるものなのでしょうか? 大学へ進学してアニメーション監督になる方法はないのでしょうか、それから面接の際将来の夢は何か別なものを答えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 挫折経験から立ち直れずにいます

    就職活動中の学生です。昔から強く憧れていたクリエイティブ系の会社の就職試験に失敗してしまいました。 就職試験では適性審査の場があったのですが、最終面接にてその会社のトップの方に 「貴方の本当の適性は多方面にある。うちの会社にいたのでは貴方は物にならない」と言われてしまいました。 その場で感情が爆発してしまい、涙ながらに一方的に熱意を伝えました。 当然、後日の結果は不採用でした。 多方面を勧めるというアドバイスを頂けるだけでも誠意ある姿勢で非常に有難いと思うのですが、不採用は不採用です。 数ヶ月経った今でも、過度の自己否定と絶望で身動きが取れずにいます。 その会社で仕事をしたくて色々なことを我慢し、心療内科やカウンセラーに助けられながらも なんとかやってきた数年間が虚しく、まるで不採用と共に自分の能力や内面全てを否定されたように思えてなりません。 思い込みだけでやってきた私が馬鹿なのですが…。 多方面に向いていると言われても、全く何のモチベーションも沸いてこないままです。 毎日毎日不採用のことを考え込んでしまいます。ムダと分かっているのに。完全に、囚われてしまっています。 周囲にはいい加減立ち直れと言われ完全に呆れられていますが、立ち直りたくてもどん底に落ちていく一方です。 買物依存症にまで陥り、目先の支払いに追われる日々です。 留学の夢もあったのでそちらに向けて準備することで精神状態は一時的に上向きになりかけました。 しかし色々な事情で留学の道も絶たれてしまい、いよいよ絶望でいっぱいになっています。 人生好き勝手やれるほど甘くない、思い通りに行くことばかりではないと頭では分かっています。 ある意味、本当に贅沢な悩みだと思います。 そう分かっていてもどうしても堂々巡りがやめられない日々です。 もうカウンセリングも投薬も無駄に思えてなりません。 死にたいと何度も思うのですが、就職できなかったせいで死ぬなんて余りにも情けなくて…。 でもこの泥沼状態をいつまでも続ければ消耗する一方です。 今までの人生で夢破れて大きな挫折を乗り越えてきた方、体験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。

  • 挫折から立ち直りたい

    自業自得のことで人生に挫折してしまいました。 動悸、夜中に目が覚めて外へ飛び出したりしてて、アドバイスいただきたいです。 経緯を順を追って説明します。 私は小さい頃から漫画やイラスト、文章をかくことが好きで、それをやっている未来を夢見ていました。 勉強を大切にする母だったので漫画を描いていると大変叱られたり、良い高校、大学に行くように言われていて、高校3年には漫画を書くことを封印して国立教育大学に入学しました。 しかし、今考えれば、人生について深く考えていなかったのです。学校の世界しか知らず、教育学部を選んだのだと思います。 それまでいろいろ我慢して勉強していた私は、事切れたように周りの表面に流されて友達と出掛けることに夢中になっていました。 もう我慢しなくて良いんだと思ったら、作品を書くどころか、無気力になり、何もかもサボっていたと思います。授業だけは出て単位はとれ、中学校教育実習でも無気力で当然いいものはできません。そのために辛い実習で、小学校実習では挽回しようと頑張りました。 小学校の採用試験勉強を始めるときに、本当に来年から教師を続けていくのか?と初めて思いました。 そこから授業以外毎日引きこもり、ネットで自分探しをして、欝になりました。 今から絵の仕事ができないかと馬鹿なことを考えていました。それがわからないと次に進めませんでした。 夏休みは美術専門学校に見学に行ったり、初めて漫画や童話を投稿したりしてしまいました。 見兼ねた母に、絵が好きなら幼稚園教諭はどうかと言われ、幼稚園に就職。 それから卒論を書き始めましたが、大まかなテーマしか決めておらず、書き方も勉強していなくて、資料も集めておらず、担当教官や指導教官に聞くのが躊躇われて提出日になってしまいました。担当教官には差し替えたいと言って途中のものを提出。 指導教官に相談に行くと、自分が担当教官なら留年にすると言われました。 差し替えも書けず、辛いことから逃げる4年間でした。 それでも卒業できてしまい、社会人をしているうちに、自分はなんて子供だったんだろうと毎日悩んでいます。 掃除をしていたら研究室の本が出てきて、大学を移ってしまった教授に帰さなければと思うし、卒論をきちんと提出していないことが気になって次に進めません。自暴自棄になっていたため、周囲の友達や母にも迷惑を掛けた自分を許せません。 でも頑張りたい。生まれ変わること、できるのでしょうか

  • 大学入試の面接について

    もう少しで大学の面接を控えています。 将来の夢は絶対に聞かれると思うんですけど、私には将来の夢が2つあってそれを面接官の先生に話そうかと思っています。 その2つの夢はどちらも共通点があり繋がりもあります。 話しても大丈夫ですか?面接官側はどう捉えると思いますか??心配です。回答よろしくお願いします。