解決済み

確定申告 住宅ローン減税 土地の面積の計算の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.9130163
  • 閲覧数4171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (60/178)

掲題の件について教えてください。

マンションに住んでいて初めて確定申告をします。。
いま格闘中なのですが、マンションの場合土地の面積の計算方法は下記だと申告書に書いてあったのですが、

一棟の床面積×自己の専有部分の床面積/1棟の家屋の総床面積

この1棟の家屋の総床面積とは<自分の住んでいる階の床面積>でよいのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (714/1155)

違います。
全フロアを合わせた総床面積です。
それから、その式の一番最初に「1棟の床面積」とありますが誤りです。
「1棟の土地面積」、言うなれば敷地面積です。

一戸建てと違って全フロアの全部屋全員で地べたを持っていると考えて、全戸の総床面積に対する自分の部屋の床面積の割合からすると自分の土地の広さはこのくらいという計算式です。
お礼コメント
mimiyumiko

お礼率 33% (60/178)

ありがとうございます!そうですね、一棟の土地面積でした。
これでスッキリしました。助かりました。
投稿日時 - 2016-02-19 10:02:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (106/221)

補足頂きましたので追加しますね。
総床面積は1~6階までを合算したものです。
土地面積の計算ですので、マンションの土地の面積=地積に
ご自身の所有割合(自己の専有床面積÷マンション1等全体の床面積)
を乗じて計算します。
所有割合の計算上は床面積を使うのがポイントですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (106/221)

すみません、年度が1年古かったですね。
補足コメント
mimiyumiko

お礼率 33% (60/178)

さっそくありがとうございます!
そうです、まさにこれですね。ですが、1棟の家屋の総床面積というのはこの場合ですと自分の住んでいる階のみでよいのか、1階~6階までを足したものなのかわからないものでして。。お恥ずかしいです。
投稿日時 - 2016-02-18 18:33:52