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クロスバイクの購入
クロスバイクの購入を考えています。今はミヤタのEX-Crossにのっていますが、私の近所に住む同級生がプレシジョンスポーツを買ったことをうけ、私も変えたいと思っています。毎日通学で片道12kmのります。だいたい35~40分で着きます。 いま検討しているのがプレシジョンスポーツ、スパロウ[アサヒ限定]、felt v-110の3つです。タイヤの太さはfeltが32で他は28です。できるだけ速く、と思っていますが値段の関係もあり、悩んでいます。(felt-v110fは値引きされており、5万でした) feltにしようかな、と思っているのですが28cよりけっこう遅いのではないか、と心配です。 そこで、28cと32cではどれほど速さに差が生じてしまうのかという質問です。 ご回答よろしくお願いします。
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- tukin
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走り出した瞬間に判るくらい違いますよ。 質問の車種でも23~25cも履けますが、乗り心地が極端に悪くなることも考えられるので、28cがいいでしょう。 実際に自分でも32cから28cにしたり逆にしたりしましたが、走行感が全然違いますよ。
- Harry721
- ベストアンサー率36% (690/1870)
私の経験ではそれなりに差があると思います。 細いほど、転がり抵抗が小さくなるので早くなります。 ただし細いほど乗り心地は悪くなるし、パンクもしやすくなるのでクロスバイクは28が最小でしょうね。 もちろん、32の自転車を買ってタイヤだけ28に変えてもいいのですが、完成車というのは全体のコンセプトにしたがって各部品を選定しています。 やはり32と28では完成車のコンセプトが異なります。 メカの選定、全体の重量、サドルの堅さなどコンセプトに合わせてあるはずです。 28の完成車はとにかく速さを狙い、32の完成車は快適さを狙っています。 速さにこだわるのであれば28をお勧めします。片道20km程度であれば、乗り心地にもあまり影響しません。 自転車は長く乗るものなので、できれば後1万円出してでもいいものを買った方が結局は得です。
- corumgdr
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ワイヤービードじゃあ無くて、ケブラービードがお勧めの間違いでした。
- corumgdr
- ベストアンサー率44% (131/295)
そりゃー勿論、32cは圧倒的に遅いですね。 タイヤ重量が大きく違うし、実はタイヤはサイズごとに、それが装着される用途を設計の時点から想定していて、32cは最初から速く走る事に配慮されていないのです。 しかしながら、タイヤなんて消耗品なので、完成車で32cが装着されていても、減ったら28cでも、23cでも好きなサイズに交換すれ良いので、完成車のタイヤサイズに拘る意味は殆ど有りません。 ただ、あなたの揚げたfeltはフロントフォークがアルミなので、安物の細めのタイヤに交換すると乗り心地が悪化するでしょう。 ワイヤービードのミドルグレード以上ならば、23cでも全く問題なく使用出来る筈ですが、25c辺りに変更する例が多いですね。 因みに、サーリーの26×4.0インチ、つまり幅10cm程度のファットバイク用タイヤのロード専用の1万円以上の高級タイヤが有りますが、サイズからすればもの凄く軽量で、たった2気圧の低圧でも嘘の様に軽く回り、殆どのクロスバイクよりも速く走れます。 タイヤサイズ自体が速さと直接に関連している訳でない証拠ですが、32cで1万円以上の軽量高性能タイヤは、需要が全く無いから存在しない訳です。