• ベストアンサー

t「んぜん、うまかった・・」 おかしくないですか?

テレビのインタビューの場面で、 「ぜんぜん旨かった・・・」  と発言してるのを、時々 耳にします。  私は、ちょっと 不自然に感じています。 もう老人なのでしょうか? この質問で、誤字、脱字があったらすいません。 ご指導よろしく、お願いいたします。   

• t-u
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.8

矢張りおかしいですよ。 全然という言葉は否定の言葉に繋がらないと身震いがします。 老人という言葉も出ましたので、私も手を挙げておきます。 誤用は誤用、正して行かねばなりません。 でも、言葉は進化するものでしょうから、大きな流れの中では仕方ないのかもしれませんね。

t-u
質問者

お礼

回答いただき、有り難うございます。 今も、まだhiro1001さんと同じ考えなのですが、 沢山のご回答いただいて、判らなくなって、しまいました。 (沢山の御回答は、うれしいです。) 文法てきにもおかしいと思いつつも 「言葉は進化する」で 納得するしかないのでしょうか。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (16)

• nabayosh
回答No.6

芥川竜之介も「全然」に否定語を呼応させてないというケースがあるので、一概には言えないのですが、それは誤用として言われるものであって、用例として定着しているものではありません。ただ、口語にはありがちな間違いなので、言葉のゆれとして考えるしかないと思います。

t-u
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして、すいませんでした。 sesameさんの回答をいただき、読んでいるうちに、お礼のお返事を とばしてしまいました。 やはりそうなんですね、やっと理解できました。 本当に、有り難うございました。

回答No.5

老人と言うことはないでしょう(笑)。 私も確かに最初の頃は結構違和感ありましたけどもう慣れました。 『とても』という言葉も最初は否定にしか使わなかったのが今では「とても美しい」とか言いますよね。むしろ「全然」もこの先当たり前の言葉として使われていく気がします。

t-u
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 言葉は、時代とともに変化してるんですね。 違和感があっても、やはり慣れていくしか無いんでしょうね  ・・(笑)。 有り難うございました。

• kohji
回答No.4

「全然」は「全然~無かった」のように否定を強める言葉ですので、「ぜんぜん旨かった・・・」という使い方は間違っています。 t-uさんは「老人」というより「常識のある人」だと僕は思いますよ。

t-u
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答いただいて、お返事を書いてるうちに、 次々と回答いただいてるようです。 kohjiさんと同じ考えで、私もいたものです。 広辞苑で、調べて、ご回答いただいたのを、見て 少々、自信喪失です。 有り難うございました。 ます゛は、 お礼申しあげます。 有り難うございました。

• hero1000
回答No.3

ぜんぜん(全然)という言葉自体の意味は大辞林によると、 ・(打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。  あらゆる点で。まるきり。全く。 ・あますところなく。ことごとく。全く。 ・〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。「―いい」 とあります。 この3つ目にあるような用法もあるみたいですから、間違いではないのではない でしょうか。

t-u
質問者

お礼

ご回答 有り難うございます。 俗世間では、「ぜんぜん 良い」 は、 間違いではないのですか・・・  自信喪失してしまいました。 俗世間(若者のあいだ)では、「ちょー かっこいい」とか は、私自身、 「あー 若者のことばだなー」 とききながしていますが この言葉には、あまり、ていこうないのですが、 言葉は、いきているんですね、 ご指導有り難うございました。

• tierra
回答No.2

そうですよね。「全然」は本来 打ち消しの意味で使われます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C1%B4%C1%B3&sw=2
t-u
質問者

お礼

そうですね、  落ち着いて、考えてみれば、 「ぜんぜん、+ 否定 」 が正解ですね。 お恥ずかしい質問してしまいました。 続々と、ご回答が殺到しています。まずはご回答いただいた方に、 お返事を書きまして、から 参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C1%B4%C1%B3&sw=2 を、のぞいて見る予定です。 有り難うございました。  

• PEPSI
回答No.1

もちろん、言語道断の間違いです。 が、 間違いとわかっていて響きが面白くて使っていると思います。 僕もよく使いますよ。 一過性の「若者言葉」と言うことで。 3年後にはこの使い方はきっとすたれていますから。

t-u
質問者

お礼

早速の、ご指導 有り難うございます。 PEPSIさん御回答をいただき、 若い方のはやり言葉 とのこと、  老人でなくて良かったです。 安心いたしました。