• ベストアンサー

郵便局-郵政省を装ったウィルスメール

職場の何台かのPCで上記メールを開いてしまいましたので、初期化しようと思っています。 以前にこのzipファイルを開いて、当面は大丈夫でもその後時間がたってから悪さをした例はありますか。 教えてください。 今結構出回っているメールのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のような記事がありますが、該当のものですか? zipの添付ファイルを開いたとか、解凍して出たexeファイルをダブルクリックしたとか実行例が書かれています。 結論として、解凍したファイルを実行するとウイルスに感染して、「不正送金マルウェアが仕込まれている可能性」があるとの内容のようで、添付ファイルを実行してしまった場合は、ウインドウズの再インストールが一番安全とのこと。 (日本郵政を謳った迷惑メールが急増注意!!) http://x.mass-mix.com/blog/examine/nihonyusei_meiwakumail/#i-3

momo_mikan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 今のところ変化は起こっていないのですが、安全のためウィンドウズの再インストールをしようと思っているところです。リンク先にも今一番必要な情報が載っていて大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

最近こういうメールが増えていますね。 郵便局以外からもいろいろなところから来ます。 添付ファイルを開くだけだと思って開いてしまうと、それが実行ファイルの場合は、ソフトが起動してしまいます。 こういうソフトはシステムの中に入りこみ、パスワードなどを盗み取って泥棒のサーバーに情報を送ります。 Web上に迷惑広告を出したりすれば侵されたことがすぐに分かるのですが、ひっそりと潜んで悪事を働くので気がつきません。 どの程度の被害があるかどうかは分かりませんが、会社の場合は、システムをクリーンにした方がいいでしょうね。

momo_mikan
質問者

お礼

新しく出回っているウィルスのようで、どんな被害が出るかわからないのが恐ろしいです。 感染が疑われるパソコンはすべてネットワークから切り離し、初期化、再設定をする予定です。高い勉強代を払うことになりますが、今後は危機管理を徹底させたいと思います。

回答No.3

初期化がベストチョイスです。しかし 職場でなんでゆうちょのメールを開いてしまうのでしょうか。他のパソコンでも別のウイルスに感染していることを疑った方がよさそうです。 この際徹底的に教育しないと会社がひっくり返るような大ごとになりそうですね。

momo_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で冷静に考えると絶対おかしなメールなのですが、、郵便物がたくさん届く職場なのでもし送ったものが届いていなかったら困るとその時は疑いもせず開いてしまいました。 危機管理について改めて考え直さなくてはと思いました。

関連するQ&A

  • ウィルスメールを開いてしまったかも・・・

    こんにちは。どうかよろしくお願いします!! hotomailに119kb(?)の添えつけメールが来ていてそれを、開いてしまいました・・・ 添えつけファイルを開いたつもりはないのですが、その後からか、インターネットの接続に時間がかかるようになってしまいました。 これは、ウィルスメールだったのでしょうか?! メールは今は削除しましたが、ウィルスに感染しているとすれば、どのように対処すればいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします!!

  • ウイルスの駆除ってどうやるんでしょう?!

    PCを起動すると、バックが白に黒い文字で“In God WE Trust”と表示せれ、その後まったく操作が出来ません。 一家に1台のPCで家族がCabosでZIPファイルをダウンロードしたようで、それが原因かと思います。 素人で申し訳ありませんが、どなたか復帰方法を教えてください。 マカフィーセキュリティーセンターインストールしてます。

  • 迷惑メール??

    ここ3週間程毎日ナゾのメールが会社に届きます。会社には個人個人ではなく数台を共用で使っているため、メールを開くパソコンは一台だけの設定となっています。それを私が毎朝チェックするのです。 大抵決まった所からしかメールは来ないし、来ても前もって連絡があるが後で連絡が来るから、全く心当たりのないメールなんです。 添付ファイルがあるんですが、怖くて開いていません。 それらの特徴を書きます。 1.添付ファイルの拡張子(?最後)はpif、zip、scrの3種類 2.件名及メッセージは英語 (例-件名:Virus Alert、メッセージ:i know your documment等) 3.時々件名に「Re」がついている(当然何か送った覚えはない) 最高で一日に7件来ました。全て違う送り先から。 これは迷惑又はウィルスメールなのでしょうか?だとしたら添付ファイルは決して開かず、速やかに削除した方が良いのでしょうか??

  • 友人のアドレスと酷似のメールを開けたらウィルスに感染したみたいです

    初めまして。ネット&ウィルス初心者です。よろしくお願いします。使用OSはWINDOWS MEです。 昨日、友人のものにそっくりなアドレスでメールがOUTLOOKEXPREESに届いたので開けてしまいまいした。 題名は「RE:IMPORTANT」 添付ファイル名が「File_○○(私のアドレスの一部).Zip」となっていました。 そしてその後、私に11件の添付ファイル付横文字メールが届いており、全て送信元となっているメールアドレスが 私の友人のものに似ています。 中にはMSNのHOTMAILからのドメインのものもありました。 ちなみに添付ファイルの拡張子は「.ZIP」「.SRC」「.PIF」のどれかのようです。 また私の友人にも昨日、私のアドレスに似た メール等が何件か届いたと言われました。 先程、PCに入っているウィルスバスター2003で全ドライブ検索をしたのですが、検索されませんでした。 これはやはりウイルスなのでしょうか? もしそうならどのように対応すればよいでしょうか。 どうぞよろししくお願いします。

  • ウィルスメールを開けてしまいました

    Re.○○という英語でかかれたメールが届き、怪しいメールだと思いつつ、このようなメールが送信されてきたのは初めてだったのでつい添付ファイルを開いてしまいました。それからは、PCは使えてはいますが、動きが非常に遅くなってしまいました。お恥ずかしいですが、ウィルス対策は今まで一度もしたことがありません。どのように対処したらよいのでしょうか。使用PCはNECのLavieNX Windows98です。

  • ウィルスメール

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242780の質問をした者です。 あれからメールのヘッダーをプロバイダーに送ってそのユーザーに2回ほど勧告してもらっていますが未だに送りつけてきます。 今までのは添付ファイルがついている物で、ファイルは開かずにメールだけを開いてヘッダーを見てましたが今回のは添付ファイルがついてません。 こういうメールは開いただけでも感染するタイプでしょうか?

  • webメールに届いた壊れたファイルの修復は可能か

    ■3月上旬にメールにファイルが届く →その日にファイルをダウンロード →その後windows10にアップデート&PCの初期化 →今また同ファイルを開けようとしたが開かず また同ファイルのアドバイスもいただきたいのですが メールに届くファイルが壊れていることがよくあります。 こういった現象をなくすためにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス感染

    ZIPファイルが添付されたメールを開いてしまった為パソコンがウイルスに感染している様です。初期化すればパソコンは使用可能ですか? パソコンはNEC LAVIEです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • Google apps script メール送信

    google apps scriptでExcelファイルやZipファイルを 添付ファイルで送る方法があればご教授をお願いします。 ※ExcelファイルやZipファイルは、自分のPC上で作成した後  ドライブ上にもUPしています。 添付ファイル以外の部分はgoogle apps scriptで上手く動作した 試作品が作成できたのですが、上記の添付ファイル部分が できずにおります。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    新しいPCを買い古いPCからファイルを移していたところ、新しいPCでウィルスとして駆除されたファイルが出てきました。 2台とも同じノートンを入れていて、古いPCで該当ファイルを何度スキャンしても問題なしとされます。 2台ともノートンの設定は初期設定のままいじっていません。 2台ともノートンのバージョンも定義ファイルのバージョンも同じものです。 違う駆除ソフトで結果が違うのはわかりますが、同じソフトで結果が変わるのは何故なのでしょうか?