• ベストアンサー

郵便局-郵政省を装ったウィルスメール

職場の何台かのPCで上記メールを開いてしまいましたので、初期化しようと思っています。 以前にこのzipファイルを開いて、当面は大丈夫でもその後時間がたってから悪さをした例はありますか。 教えてください。 今結構出回っているメールのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

次のような記事がありますが、該当のものですか? zipの添付ファイルを開いたとか、解凍して出たexeファイルをダブルクリックしたとか実行例が書かれています。 結論として、解凍したファイルを実行するとウイルスに感染して、「不正送金マルウェアが仕込まれている可能性」があるとの内容のようで、添付ファイルを実行してしまった場合は、ウインドウズの再インストールが一番安全とのこと。 (日本郵政を謳った迷惑メールが急増注意!!) http://x.mass-mix.com/blog/examine/nihonyusei_meiwakumail/#i-3

momo_mikan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 今のところ変化は起こっていないのですが、安全のためウィンドウズの再インストールをしようと思っているところです。リンク先にも今一番必要な情報が載っていて大変助かりました。

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.4

最近こういうメールが増えていますね。 郵便局以外からもいろいろなところから来ます。 添付ファイルを開くだけだと思って開いてしまうと、それが実行ファイルの場合は、ソフトが起動してしまいます。 こういうソフトはシステムの中に入りこみ、パスワードなどを盗み取って泥棒のサーバーに情報を送ります。 Web上に迷惑広告を出したりすれば侵されたことがすぐに分かるのですが、ひっそりと潜んで悪事を働くので気がつきません。 どの程度の被害があるかどうかは分かりませんが、会社の場合は、システムをクリーンにした方がいいでしょうね。

momo_mikan
質問者

お礼

新しく出回っているウィルスのようで、どんな被害が出るかわからないのが恐ろしいです。 感染が疑われるパソコンはすべてネットワークから切り離し、初期化、再設定をする予定です。高い勉強代を払うことになりますが、今後は危機管理を徹底させたいと思います。

回答No.3

初期化がベストチョイスです。しかし 職場でなんでゆうちょのメールを開いてしまうのでしょうか。他のパソコンでも別のウイルスに感染していることを疑った方がよさそうです。 この際徹底的に教育しないと会社がひっくり返るような大ごとになりそうですね。

momo_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で冷静に考えると絶対おかしなメールなのですが、、郵便物がたくさん届く職場なのでもし送ったものが届いていなかったら困るとその時は疑いもせず開いてしまいました。 危機管理について改めて考え直さなくてはと思いました。