• ベストアンサー

t「んぜん、うまかった・・」 おかしくないですか?

sesameの回答

• sesame
回答No.10

>>肯定で受け取ると、 「全く旨かった」と、受け止め >>否定で受け止める時は、「ぜんぜん、旨く無かった」と すみません、説明が不十分で誤解を生んでしまったかもしれません。 私が言いたかったのは 「『全然』は条件付きで肯定の意味に使うこともできる。しかし『全然旨かった』はその条件を満たしていないので誤用」 ということです。 前記の芥川に代表される用法(芥川以外にも戦前の作品や文章で、この用法は非常に多いです)では、「老婆の生死を支配する要因」という、論理的に割合で測れるものに対して「全然」の語が用いられています。 これに対して「旨い」という主観的な評価の尺度には、ある全体を定義してその中の割合を言いあらわすといったことはできません。 だから「誤用だ」という判断をしたのでした。 言葉が至らず混乱させてしまいました。すみませんでした。

t-u
質問者

お礼

お返事の催促してしまい、すいませんでした。 理解できました。 私の愚問に、遅くまでお付き合いいただきまして 本当に有り難うございました。 御礼申しあげます。