PSvitaからのゲームアーカイブスについて

このQ&Aのポイント
  • PSvitaTV及びPSvitaでゲームアーカイブスをプレイできるのか疑問
  • PSvitaTVの公式サイトに記載されたゲームアーカイブス対応ソフトとPSstoreの説明に食い違いを感じる
  • ダウンロード環境を整えてから質問をしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PSvitaからのゲームアーカイブスについて

PSvita及びPSvitaTV所有者に質問。 なお、スマホからの投稿に慣れておらず、うまくURLリンク貼れていないかもしれませんが、その場合は直接URLをコピーかGoogle等の検索エンジンでのアクセスお願いします。 PSvitaTVをここ最近、購入しました。いつか過去のPS1のソフトをゲームアーカイブスからダウンロードして遊びたいと思ってます。 そこでPSvitaTVの公式サイトのゲームアーカイブス対応ソフト一覧を見ました。 http://www.jp.playstation.com/psvitatv/game/#link03 (検索の場合はPSvitaTV ゲームアーカイブスでお願いします) 実際その一覧を見るとPSvitaTV対応のソフトも多く懐かしくてまたやりたいなと思ったソフトがいくつかありました。そこでPSvitaの画面からPSstoreへアクセスし、ゲームアーカイブスのページを開きました。すると、大半のゲームがPS3用やPSP用と表記されているのが目につきます。 公式サイトに表記されているのと直接のPSstoreの説明で書かれているものに多少なりの食い違いを感じます。 そこで質問なんですが、PSvitaTV及びPSvitaでゲームアーカイブスをプレイできないのでしょうか?もし、できるならそのPSstoreからダウンロードできるPS3用/PSP用と書かれたものをダウンロードすればいいのでしょうか?もしくはどこか別のページからダウンロードするなど特殊な方法が必要なのでしょうか? ダウンロード環境を整えてからダメでしたという結果は嫌なので確認の意味も込めて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

> 大半のゲームがPS3用やPSP用と表記されている そこは気にしないでください。元来アーカイブスはPS3・PSP用として作られたものだから、そのような表記になります。VITAはPSP互換なのですから、いちいち書かれてないだけだと解釈してください。もし非互換性にぶち当たるタイトルがあれば、それはちゃんと注意書きされます。これはゲームアーカイブスに限らず、PSP用のタイトル全てに言えます。 私自身、VITAの仕様が噂になってディスクが付かないことが見えてきた頃、PSPのタイトルは全部DL版を買うようにしていました。結果的にこれらはそっくりVITAに持って行けたので、正解でした。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。PSvitaがPSPの互換されたものだと知りませんでした。疑問解決しました。