• ベストアンサー

MCPで最初に取る科目

将来的にはWindowsServer2003トラックでMCSEを取りたいと思っている学生です。 MCPの最初の科目はどれを取るのがいいでしょうか。ちなみに現在取得しているIT系の資格はCCNAなどがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

オーソドックスにいうと クライアントOSの選択科目 70-210 Windows2000Professinal もしくは 70-270 WindowsXPProfessinal と言いたいところですが 意外と範囲が広く、クライアントOSと言いながら Serverがらみの問題がかなりでます。 と言うことで 70-290 Windows Server 2003 が 割と取りやすく、その後にクライアントOSをと言う順番に行ったらどうでしょうか。

Edgexa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MCSEを目指す上でどのMCP科目を選択するか

    MCSEを目指して今MCPの70-210と70-215を取得しています。 みなさんはMCPをどの順番で、選択科目はどれでMCSEを取得、または目指されていますか?選択科目を迷っているので宜しくお願いします。 参考までに--- ■ Windows 2000トラックMCSE必須試験科目 Windows 2000トラックで取得する場合は5科目の必須科目と2科目の選択科目が必要 □必須5科目 クライアントOS関連科目 (1科目) --70-210 ネットワークシステム関連科目 (3科目) --70-215・70-216・70-217 システム設計関連科目(1科目) --70-219・70-220・70-221・70-226・70-297・70-298 □選択2科目 70-086・70-214・70-218・70-219・70-220・70-221・70-222・70-223・70-224・70-225・70-226・70-227・70-228・70-229・70-230・70-232・70-234・70-244・70-284・CompTIA Security+

  • MCP資格について

    現在MCP2000server(70-215)を取得しているのですがMCSEやMCSAなど上位資格を目指したいと思っております。 しかし現在の仕事が2000server→2003serverへの移行が多い為2003トラックでMCSEを目指したほうがいいのかなと思い始めました。 質問は 1、2003のMCSEをとる場合、現在取得している2000server資格は試験一部免除など特典はないのでしょうか? 2、時期的に2003のMCSEと2000のMCSEでは、やはり2003の方が評価は高いと思われますか? どちらか片方のご回答でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • MCPにすべきか、LPICにすべきか

    サーバーに関する資格取得を考えています。 私は以下のような状況にあります。このような状況にある場合、MCPの取得をめざすべきか、あるいは、LPICの取得を目指すべきか、ご教授いただけませんでしょうか? (1)私が所属している会社のサーバーは、ほとんどがマイクロソフト系。リナックス系も一部利用しているが、私が所属している支社では利用していない。 (2)現在通っているPCスクールにはMCPの資格取得コースはない。PCスクールの講師の方からは、LPICの資格取得をすすめられているが、会社のサーバーがマイクロソフト系なので、LPICよりもMCPの方が私にとって意味があるのではないか、と思って悩んでいる。 (3)サーバーやネットワークに関する業務に携わったことはないが、興味があるため勉強しています。(現在はCCNAの勉強中。CCNAが取得できたらMCPかLPICを取得しようと計画中) どうぞよろしくお願いします。

  • MCP? LPIC?

    ネットワークエンジニアになるべく、学校に通いながら資格取得を目指しています。 昨日、2校のPCスクール説明会に参加したのですが、言い分が少し違い迷っております。 とりあえず、CCNAは取得しようと考えているのですが、Aスクールは「CCNA+LPIC」を勧めてきて、Bスクールは「CCNA+MCP、CCNA+LPICのどちらでも大丈夫!」との事でした。 AスクールはMCPは取得者も多く、少しPC知識がある人ならWindowsサーバーを扱えるので、今伸びてきているLPICが良いとの事。(実際に操作も少し複雑で、エンジニアも少ないので。) IT業界に勤めている先輩に聞いたら、まだまだWindowsサーバーが主流で求人数も多いし、MCPで基本をマスターした後にLPICにチャレンジした方が良いのでは?との事でした。 そこで質問がです。(3つ) (1)現状と今後を考えたら、どちらを取得した方が有利でしょうか? (2)CCNA取得だけで実務未経験者は、現状(不景気)では就職は難しいでしょうか? (3)2つの資格を取得しようと考えた時、学校だけで集中(1日7時間程)して取得を目指すのか、働きながら1日1~2時間程勉強するのでは、どちらが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • MCPやMCSEって”ほんとに役に立つの?”

     今、IT専門学校に通ってMCSEの勉強をしています。授業を聞いていて”ほんとに会社で使う技術なのかな?”と思うときがあります。マイクロソフトの雑学を学ばされているような気がします。 しかし、なぜ専門学校では、やたらMCP系統の資格を主張したりするのですか?教えてください。 もう一つ、IT会社の採用条件を見るとMCPやMCSE”優遇”と記載されているのを見たことがありません、本当に実用的な資格なのでしょうか?

  • MCPを受験したいのですが

    MCPを受験しようと考えているのですが、どの科目から受けていけばわかりません。もちろん何から受けてもいいとおもうのですが。お勧めの科目があれば教えてください。1.取得が簡単な科目(取得後、あまり役に立たなくてもいいです) 2.取得後、実用的な科目(取得後に役に立つ科目) 3.MCP受験者が普通1番最初に受ける科目 以上のこと何でもいいので教えてください。

  • MCPを最初に受験するには

    訳あって1ヶ月間でMCPの資格を 取得しなくてはいけなくなりました。 どの試験科目が一番簡単で最初に 勉強するには最適でしょうか? 自分で調べた結果は70-270と 思っているのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。 現在の自分のパフォーマンスは ・24歳男、工学部卒 ・VB.NETでのWindowsアプリケーションエンジニア3年目  (クライアントサーバーの事務用ソフト) ・基本情報処理技術者合格 ・初級シスアド合格

  • MCA,MCPについて

    今ネットワーク系の職についているのですが、Windosを基本から(特にネットワークの部分)学ぼうと思い資格を取ろうと思っています。 現在CCNAのみ取得しています。 MCA,MCPとの違いがいまいちわからないので教えて頂けたらと思っております。 ・MCAは基本的な資格、MCPは技術者向けの資格と言う事でいいのでしょうか? ・その場合はやはりMCAから挑戦するほうがいいのでしょうか? ・MCAは4種類資格の種類があるようですが、取得する順番は何か気をつけたほうがいいのでしょうか? ・全部取る必要は特になく、目指す分野のみでいいのでしょうか? ・MCAはそれほど企業には評価されないのでしょうか? 以上教えて頂けたら幸いです。

  • MCPとMCTS

    先日 MCP70-640 を取得しました。 これで私もMCPを名乗れるのかな、と思って公式を確認したところ。 MCP70-640 は新資格MCTSというものに分類されていました。 (MCPとは名乗れずMCTSになるのかな?) 将来のことを考えればMCTSとその上位資格をとったほうが良いのか、とも思うのですが。 有効期限が存在する上(MCPはない?)、現在2008系の製品を導入している会社は見かけたことがありません。 転職用と割り切った場合旧資格と新資格、一般的に見栄えが良いのはどちらでしょうか?

  • 技術職の方、あなたの資格手当を教えて下さい。

    CCNA, シスアド、MCSE,MCP,ACTC,オラクル 何でも構いません。あなたの資格手当を教えて下さい。

専門家に質問してみよう