• 締切済み

留学中 母との関係

こんにちは ただいま北米に高校留学しております15歳女子です 母との関係でモヤモヤするので質問させていただきます 私は昨年の9月にこちらに来まして、半年になります 母とはLINEで連絡を取っております しかし一ヶ月ほど前、テスト中に母からのLINE通知が止まらなくなりまして、テストを一時退席して確認したところ「もう死ぬ」「お母さんより友達の方が大事だってわかったから」などと来ていまして、しかし私はテストを落とすとたいへんまずい状況でしたので「後でいっしょに考えるから少し待って」と送ってテストを受けました しかし通知はやまず、「死ぬ」などの過激な言葉がたくさん送られてきたのでやむを得ずテストを捨てて、母に返信しました しかし、「もう親子じゃない」と一方的に突っぱねられ、私もどうしていいかわからず学校で泣いてしまい、カウンセラールームに連行され、カウンセラー、コーディネーター、エージェントが集まっておおごとになってしまいました そこでエージェントに「距離を置くように」言われたので私は連絡をしませんでした しかし翌日になって「ごめん、昨日のことはわすれて。○○ちゃんの欲しがってたもの送っておきました」というようなLINEが来ており、正直腑に落ちませんでしたがまた逆鱗に触れて最悪の事態になるのが怖かったので毎日連絡をとっていました そして昨日、私が締切が近い課題を必死に仕上げている時に母から「返信ないけど大丈夫?」「課題に夢中?」「おーい」「FBで無事が確認できてよかった」などのLINEが来ていましいた 課題がたくさんあることは伝えていたし、その前日もしっかり連絡したのにこんなことを言われては正直怖いし、母に連絡を取っている時間を睡眠に回したいと日々考えていたので、「連絡頻度はいつもと同じです」といったことを送ったところ、気に障ったのか既読無視が続いています 正直意味がわかりません 確かに大量の課題で少しイライラしていましたが、日々一時間以上母とのLINEについやす留学生活に疑問を感じていたのも事実です 私はどうしたらよかったのでしょうか 前回のことも相まって本当に胸のあたりが気持ち悪くなっています どうかみなさんのご意見をお聞かせください

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.5

あなたのお母様は精神的にかなり参っているというか、よくない状況にあるようですね。 そのような親の問題について、まだ15歳である子のあなたが責任を負うのは非常に悪いことです。 あなたにはまったく責任はないし、あなたがお母様の精神的な問題について「なんとかしなければ」と思ってはいけません。 とはいえ、お母様もご自身では自分の心がコントロールできないようになっているのでしょうから、お父様に相談して病院に連れて行ってもらいましょう。 あなたも学校のカウンセラーや先生と更に話し合って、今後どうしたらいいかのアドバイスをもらいましょう。ひとりで悩むのはよくないことです。周りの人を味方につけましょう。 お母様とのやりとりは朝昼晩に一通ずつ、計三通だけにする、などの制限をつけた方がいいように私は思いますが、そういうこともカウンセラーと相談して決めて下さい。 繰り返しますがお母様のことで責任を感じたり、後ろめたく思ったりする必要はまったくありません。親は子供の悩みやつらさを引き受けてともに悩み、解決のために努力しなければなりませんが、親が自分の悩みやつらさを子にも負担させようとするのは間違っています。 「お母さんに悪いことをしちゃったのでは」などと思ってはいけませんよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

それはお母さんよろしくないですね。 でもお母さんは心配で少し頭おかしくなってるのでは?お父さんに相談してはどうですか?心療内科に連れて行ってもらうなり。後は学校の時間をおしてこの時間は電話しないでと。時差とかわからないのでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

意味が分かりません。 分からなくて良いんだよ。 お母さんはが分かり「たい」のは、 北米にいる貴方と自分(母親)が繋がっているかどうか? ただそれだけだから。 連絡が無い(来ない)⇒あれ?繋がっていない? そう感じると貴方のお母さんは・・・ 繋がる「まで」、 貴方の心の扉をガンガン叩いてしまう。 貴方が今何をしていようが関係無い。 自分が娘の貴方と繋がって、 娘の今を確認してとにかくホッとしたい。 その気持ちが強過ぎて、 自分がしている行動が娘にどんな影響を与えているのか? そこまで気が、目が廻ってないんだよ。 だからこそ、 貴方の世界を堂々と連絡で蹂躙出来てしまう。 心配されているのは貴方も感じている筈。 まだ何と言っても15歳だから。 貴方だって心細い時はある。 でも・・・ 心配自体がそもそも誰の為の心配か? 娘の貴方を心配しているようで、 実は貴方の事が心配で心配でたまらない。 そんな自分(お母さん)が一番心配になっているんだよ。 自分の為の心配になっている。 それがお母さん。 だからこそ、 たとえ貴方に嫌な思いをさせているとしても。 私は母親として、 こんなに娘を心配しているんだから! 私は母親として、 当然娘の事が気になるんだから! マイペースで貴方に連絡をしても、 それに対して自分自身で「正当化」出来てしまう。 だからエスカレートしやすい。 自分は全然悪い事はしていない、と。 していないのに、 むしろ娘の為に心配しているのに。 そんな私の気持ちを分からずに、 私を適当にやり過ごしたり、空かすなんて!! お母さんは、 勝手に被害者意識さえ抱えてしまう。 上手く繋がる事が出来なかった反動でね? 今のお母さんの状態。 貴方は、 そんなお母さんの姿に振り回されている。 何で私のペースを尊重してくれないんだろう・・・ 思ったように「ならない」だけで、 何でここまで私が困らなければいけないなろう・・・ 今の貴方は、 勉強(留学)に集中したくても、 集中し切れない状態なんだと思う。 別にお母さんの事を心の圏外に置いた事なんて無い。 貴方もお母さんには感謝している。 守られている感覚もある。 だからこそ、 お母さんには「穏やか」に見守って欲しい。 監視、観察、管理では無くて。 自己責任を尊重した放任(見守り) 貴方がお母さんに望んでいるのはそれなんだよ。 でも・・・ お母さんはお母さんで必死。 必死な自分を整える為にも、 娘と繋がるのが不可欠になっている。 そんなお母さんの態度(心配)は、 余り貴方の為にもなっていない。 だから貴方は疲れる(時がある) どうしたら? それは中々難しい。 お母さんはお母さんの考えがあるから。 しかも、 遠くにいる時点で、 地に足が付かないソワソワした感じが強い。 それがお母さん。 貴方に対して冷静にはなれない。 冷たくしたかと思えば、 極端に津波のような態度で襲ってくる。 お母さんはお母さんで必死なんだろうけれど、 貴方にも受け止められる限度ってあるからね? 自分を守る事も大事。 それでも、 貴方は自分歴=年齢分お母さんと付き合っている。 貴方にしか分からないお母さんもある。 イライラする事もあるけれど、 お母さんへの優しさや感謝も忘れない事。 貴方も日々にゆとりがある訳じゃない。 どうしても態度が雑になったり、 放っておいて的に冷たくなりやすいんだよ。 それは、 却ってお母さんの温度を「上げる」態度。 貴方もそれは理解する。 自分自身のマイペースも大切に。 でも、 お母さんとも、 なるべく穏やかに付き合っていけるように。 その「両立」の中で、 何とか留学生活を乗り切っていく事。 それでもしんどい時は、 こうして書き込んでみたり、 周りの誰かにアドバイスを貰いながら。 簡単では無いけれど、 大切にしてみて☆

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

LiINEをやめればいいだけです。あなたもお母さんもネット依存症のLINE中毒です。麻薬やタバコとと同じです。自立心の低い人によく見られる傾向です。最近これでよからぬ問題が多発しています。LINEは即刻おやめなさい。勉強に打ち込みなさい。なんのために留学しているのですか。長々書かれていることはほとんど意味がありません。単なる愚痴です。中毒症状です。LINEとはきっぱり手を切って、お母さんとは月に一度手紙のやりとりだけにしなさい。それで十分です。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

あなたのお母さんはメンタルを病んでますので、病院にいくように言ってください。

関連するQ&A

  • 母が怖いです。

    母が怖いです。 以前の質問を見ていただいたら分かると思いますが、母がとても怖くて仕方がありません。 小さい頃から、母にどうやったら怒られずに怒鳴られずにすむかだけを考えていました。 先日、実力テストがあったのですが数学が85点、化学が57点しかありませんでした。(数学は200点満点です。) どちらも、一応平均は超えていました。化学なんて、平均が赤点ぎりぎりという難しさだったのですが母は平均なんてどうでも良く8割超えてないと怒鳴り散らすんですよね… 怖くて家にまだもって帰ってません。いつかはばれるので、月曜日に言おうと思い検討中です。 昨日、テストの点数が下がったら許さない。今まであんたがやったのも私がやった事も無駄になるんだからね。と言われました。 プロセスを見てくれないんです。結果が全てなんです。 もちろん、社会人になったらそれは当たり前かもしれませんが、少しは努力した事を見て欲しいです。 出来れば、以前の質問も参考にして回答していただきたいです。 スクールカウンセラーなど、学校には絶対に相談したくありません。 母のもとに、連絡が行く事は分かっています。 月曜日が怖くてしかたありません。家を見るだけで、気持ちが悪くなります。 回答お願いします。 乱雑な文章申し訳ありません。 板違いでないと良いのですが…

  • また彼女にフられそうです…

    この前復縁できた彼女に、またフられそうです。こんどは本当に意味がわかりません… 数日前、彼女のiPod touchがお母さんに没収されたみたいで、しばらくパソコンのメールで連絡していたんですが、彼女の学校のテスト期間と重なって、またしばらく連絡できなくなりました。そして昨日、僕の携帯にメールが来て、突然、「今までありがとう。さよなら。もう返信しません。」と送られてきました。僕は突然のことで意味がわからなくて、「いきなりどうしたん?」って返信しました。そしたら、「やめてください。ストーカーですか」と返ってきました。それから、「意味わからん。いきなりどうした??」と返して、また返信がきました。さっきと同じような返事をしたのですが、それからこっちの電波が悪くなったみたいで、15分後に通知を読み込み、メールが2通彼女から来てました。1つは、「ごめんなさい。」もうひとつは、「じゃあ、もう返信しませんから。今までありがとうございました。さよなら。」でした… その次の日に、どうやらiPod touchを返してもらったみたいで、LINEのタイムラインが更新されてました。内容は何かの便乗でした。 とりあえずLINEを送ってみましたが、既読無視してきます。そして今に至ります。僕はどうすればよいでしょうか… 連絡もあんまりできなかったのでなんで別れることになるのかがまったくわかりません…。できればまた復縁したいです。心から愛してるので…

  • 母との関係について

    長文になります 伝わりにくいことがあるかもしれません。 こんにちわ。大学生です、3年生になりました。じもとから離れ、一人暮らしをしています。 いま…いえ、小学生あたりからずっと母親との関係について悩んでいます。 母は子離れ、だったり束縛する親にあてはまる人で、私はずっと母に従っていきてきました。 家族構成は父親、母親、私の三人で、二世帯住宅に住んでおり、外階段を降りたら一階は母の父と母が住んでおります。父も母も、特に母親は地元以外のとこに住んだことも大学に行った経験もましてや海外に行ったこともありません。父もです。外の世界を知らないのです。狭い地域でしか生きてきていないのです。母には普段遊ぶようは友達がいないので暇な日は大抵家にペットといます。お酒も煙草も吸いません。父と2人で出かけるなんてこともありません。2人とも高校卒業して就職しています。母はうまれたときから同じ地域に住んでいて、ははと離れたくないからと、祖母の一軒家の二階部分を建て直していまの家ができました。中に階段はありません。そんなつくりな物ですから私の部屋の扉をあけたらすぐリビング、と言うように、廊下がありません。電話の話し声も扉を閉めていても聞こえるのである意味プライバシーはありません。 母はよく言えば教育熱心、悪く言えばスパルタで中学、高校受験勉強は本当に苦痛で、テストの点数が悪かったり、母が教えた問題がいつまでも出来ないと怒鳴られたり、グーで思いっきり背中を殴られたりしたこともあります。他にも勉強中はいつも見える位置にいたり、母がいない間に勉強してるときは、どこまでやったかみせたりしたりしていました。結果母の望んだ中学、高校にも合格し、母も満足したようで、高校になったらかなり温厚になったのですが、勉強以外にも自分の思い通りにならなかったりムカつくことがあると全部私に返ってきます。 反抗しようとしても1言ったら100で返ってくるのでそれが何年も続くとだんだん自分も反抗する気にならなくて、ただ自分の心の中で感情を押し殺して日々を過ごしていました。 高校卒業後の進路を考えなきゃいけなくなってきた時期に、私は地元の教育大の推薦と、公務員試験に合格しました。特にやりたいこともきまっていなかったので公務員試験を受けたりさていたのです。母はもちろん自分を実家から出す気はなく、当然地元の大学にいかせるものだも考えていたようです。しかしわたしはもう我慢の限界で、地元、ましてや実家にはいたくなかったので地元から離れた一人暮らしをできる大学に行こうと思いました。それを話した時、勿論反対されましたが、後からきいてわかったのですが父が、自分の人生だから、と一人暮らしをさせてくれました。大学は学費も高く、一人暮らしに必要な物やあらゆる資金はいままで貯めていたお金でだしてくれたり、奨学金は借りないで、銀行などから借金して私の生活を支えてくれています。そこは大変感謝をしています。 私の家庭は3人家族なのに、両親の職種柄、年収や給料が極端に低く、母は社員だけど、パート時間帯なので普段は午前中のみの勤務だったりします。一時期仕事を掛け持ちで探していたようですが、歳も歳なのでなかなか見つからなかったみたいです。正直、母の給料は下手したらアルバイトでもらえる額くらいです。2桁はいきますが… 大学3年になり、周りも就職に向けて勉強しだしました。私はいまなにをしたいのか正直きまっていなくて、先生と話したり、じぶんでよく考えて、やっと漠然とだけど見つけたのが、 英会話教室を開いたり、講師になったり、インターナショナル幼稚園などで働きたいとおもったのです。昔から英語が好きで、勉強したりハーフの友達に教えてもらったりしていました。 ただ、私は、留学したいとずっと思っていて、今までにも何度も母に相談しましたが、金がない、なんで海外に一人でいかせなきゃいけないのとかの理由で問答無用で聞き入ってくれませんでした。 今回、人生初めて自分のやりたいことを母に自ら伝えました。するまえは緊張して胃がいたくなりました。それほど壁は高いのです。 結論からいうと、母がヒステリーになり、反対され終わりました。 私は精一杯自分の思いを伝えました。けど、なんでわざわざそんな狭き門の為に苦労するのわかってるのに留学したり、目指すの?とか、普通に大学でとれる資格のところに就職しないの?とかボロクソに言われました。がんばって、それでもいきたいのだ、やっとやりたいことをまとまりだしたのだ、と伝えましたが無視されました。 留学には1年か2年休学していきたいと伝えました。大学は卒業する、と。 私は高校から貯めたお金と足りない分は必ず働いて返すからかしてくれないかと頼みました。 私は、昔から身体が強い方ではなく、疲れやすく、疲労が溜まると身体を壊してしまいます。 1年生のとき、バイトかけもちしていて大学、一人暮らしの両立がたたり、入院してしまいました。その後も何回か似たようなことがありました。だから、自分で短期間で寝ないで働いてお金を作って留学、というのは私には厳しいのです。これが甘いといわれればお終いですが。 そのことも全部伝えました。だから必ず返すからかして欲しい。と。家計が大変で母たちが切り詰めて生活してるのはわかっているつもりです。 けどわたしには頼る人が他にはいません。そのことを全部理解した上で伝えたのに母は少しも理解してくれませんでした。 母は私に就職は地元で、実家に一緒に住んで欲しいそうで、私が道外、県外の就職を考えているとまえに行ったときはヒステリーになり、県外や道外なんて!!なんでなの?すぐ会えないじゃない!と言われました。 いま住んでいるとこが地元から車でも一時間半あれは着くし、JRもあるので母的にはまだ今は許容範囲内なのでしょう。けど、就職は地元に、とのことです。でも流石に私は地元に戻る気はありません。自分で稼いで一人で暮らしていきたいと思っています。 その留学の件があり、暫くまた悩みました。友達や彼氏や先生、よき相談相手の祖母などに。 そして、いまは、公務員を目指して、お金を貯めてそれから留学したりしようと思います。自分で稼いだお金ならなんも言わないだろうと言うみんなの意見と私もそう思うからです。 就職先も県外や道外を秘密でうけて、受かったら知らせようと思います。そうすれば何もいえないかな、と。内定を蹴れとは言わないと思うので。大学卒業して働いてお金貯めた後でも留学できると今は言い聞かせていますが、内心ではどうして私の将来のレールの先にはいつも母がいるのだろうと思います。普通は後ろで支えて応援してくれるものではないのでしょうか? わたしの勝手な考えですが…。他の家庭と比較するのは意味ないですが、何度羨ましいとおもったことか。 本当は大学もやめて働いて今すぐにでも海外にいきたいです。けど、親を裏切るのは申し訳ない、と思ってしまう自分もいます。ここまで育てて大変なおもいして大学通わせてくれているのに。だからなんだかんだ依存しあってるのはわかってます。 どうやったら依存しないでよくなるんでしょう。結局は母に丸め込まれていきていきそうな自分が怖いし、嫌です。なにかしたくても踏み込めない自分がいます。 もう、突っぱねるのがいいのでしょうか?反抗期らしい反抗期はわたしにはありません。 生活費はすべて親で、私は携帯代と定期代しか出していません。だからこそここまでしてもらってるのに、辞めたりするのはダメだとおもってしまいます。 わたしがなにかアクションを起こさないと変わらないのはわかります。なにをしたらいいのでしょうか…母から自立する為にはやはり大学生活中は脛かじりなので我慢するべきなのでしょうか。 これをいったら皆さんどう思うのでしょう。心配なのはわかるのですが、20歳すぎたのに、毎日毎日大学から帰ったらメールしなさいと言われています。入学当初からです。飲み会などでメールを忘れていたら、鬼のようにメールと電話がかかってきます。返事しないと警察沙汰になりかねないので私も連絡するようにしていますが、遅くなるときはあらかじめいったりしないといけません。これも、わたしが突っぱねてしかとすれば良いのでしょうね… けど怖くて出来ないのです 母とは普段は買い物に一緒にいったりと楽しいときも多いですがギャップが激しいのです。父は一切このようなことには関わってきません。 似た経験をした方、している方、経験談でもいいのでよろしくお願い申し上げます。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 ここを聞きたいとかがあれば、コメントしてください。よろしくお願い申し上げます。

  • もう行ってしまう彼女との微妙な関係

     以前に3月(本当は2月でした、すいません)にオーストラリアに留学する女の子を好きになって12月の終わりに告白し、でそれから彼女が行く前までにどうアプローチをしていけばいいか等質問させてもらいましたが、全然発展がないです。というのも、最近は彼女がテストと留学の準備で非常に忙しいみたいで、メールの返信も以前に比べたら遅いし、ちょっとの時間でもOKやから学内で会わない?とか一緒にメシ食わない?と誘っても忙しさを理由に断り、しまいには忙しいから誘わないで言う有様です・・・・    忙しさももちろんあると思うけど、彼女にとって今よく誘ってくる俺ってうざいだけなんかな?と思ったりしてやるせない気持ちになります。元々知り合って時間経ってないし、あんまり深い付き合いをしてないのもあるんですけどね。いずれにせよ、今はテストが近く、連絡が取りづらい状況なんで、彼女に電話することはおろか、留学先の住所 or パソコンのアドを聞くことなんて恐ろしくて出来ません。留学しても彼女にはちょこちょこ手紙とかメールをしたいんですが・・・こんな中途半端な関係を続けるのはよくないですかね?いつも一方的過ぎて彼女に迷惑かけてるんじゃないかといつも胸が痛いです。

  • 彼女との関係

    初めまして。 22歳男です。 私には、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 最近彼女が仕事で失敗して、落ち込んでしまいました。 彼女(同じ22歳)は現在、中学校の非常勤講師をしており、先日、教育委員会のお偉いさんたちの前で授業をするという研修を受けていました。 彼女は数日前からとても緊張しており、授業計画を立てたりとで忙しくなり、ストレスが溜まっている様子でした。 この研修の3日前(日曜日)にデートをした時は、一緒にバトミントンをしたり、11月に行く予定のディズニーランドの予定立てをしたりと、とても楽しそうでした。 キスも沢山しましたし、Hもしました。 しかし、月曜日になった途端、朝から家が雨漏りするなどのハプニングもあり、研修のストレスや生理前であることも重なったせいか、LINEの返信もそっけなくなり、とても不安定そうでした。 その翌日の火曜日、彼女の研修がありました。朝から「緊張してやばい」などとLINEが来ており、とても緊張している様子でした。 研修が終わってからは、彼女から仕事が終わったら会おうと誘われましたが、昨日は会社から出てた資格の課題をやらなければならなかったため、会えませんでした。 それから彼女はLINEでもそっけない返信ばかりで、話ならいくらでも聞くよと言っても。「大丈夫。ありがと。」としか返ってきませんでした。 そっとしておいたほうがいいかなと思って、そう聞いてみたら、「うん。ごめん。」と言われ、そっとしておくことにしました。それからしばらく経ち、彼女から「今日合わなくてよかったよ。この落ち込んだ気分に巻き込んでたと思うから。」と来ました。彼女は研修が上手くいかなかったので、相当落ち込んでいました(LINEの文面からも伝わってました)。それから「辛い時はいつでも頼ってね。俺のほうこそ、疲れている時にLINE付き合わせてしまってごめん。」と返信しました。それから返信は来ていません。毎日朝もLINEしていましたが、今日はまだ来ていません。彼女から連絡が来ない限り、自分からは連絡しないようにしています。きっと、彼女はそっとしておいて欲しいと思うので。 しかし、気になる点があります。それは、彼女が研修や生理以外にも、別れを考えているのではということです。 単に疲れていて1人でゆっくりしたいだけならいいのですが、彼女の態度を見ていると、心の中では別れたいって考えているのかなと思ってしまいます。 こんな自分も情けないです。 今自分が彼女にできることはそっとしておいてあげることだけだと思うので、今はこちらから連絡はできません。 でも、どうしても気になってしまいます。先ほども示した通り、3日前の日曜日はとても楽しそうだったので。 皆さんはどう思いますか? 回答お願いします。 分かりづらい文章ですみません。

  • 留学生保険契約のトラブルです。

    私は今、アメリカに留学をしています。 4年ほど滞在の予定だったので、渡米前に留学生保険4年分に加入し、558,230円を支払いました。 しかし、保険代理店より送られてきた契約証を見ると加入年数2年、領収金額279,110円となっています。(もっと早く確認するべきだったのですが、最近になって気づきました。) ほぼ同時期に、同じ代理店を利用し、同じ留学生保険2年分を申し込んだ友人に確認したところ、友人の契約証も、私と同じく実際支払った分の半分の年数(1年)の契約になっていたそうです。 保険会社に確認をしたところ、すでにその代理店は代理店としての契約を終了しているとのことでした。それに関して、代理店側からこちらには一切通知はありませんでした。 この代理店は留学エージェントも兼ねているところなのですが、留学サポートを含め不審な点が多いので、保険の件も代理店側で故意でやったことと推測しています。 質問1.こういった件は、まずどこに相談をすればよいのでしょうか(当方海外在住です)。 質問2. もし仮に、代理店の故意だとしたら、法的に動くことも可能でしょうか? 恐れ入りますが、回答お願いいたします。

  • 弟と母が投資詐欺に会いました

    3ヶ月前に、産後の手伝いにきてもらっていた母から投資話を持ちかけられました。 きくと、弟の知り合いにやり手の証券会社の人がいて、その知り合いの口座に振り込めばお金が増えて帰ってくるらしいのです。実際に少額で試したら増えて戻ってきたらしく、現在弟が200万、母が150万投資のために預けているとのことでした。 元々慎重で、株に関する勉強もしていた母の熱弁に押され、私も母を介して弟にお願いしました。 しかし、弟に確認すると、その仲介役の知り合いの体調が悪くなったので、これ以上の取引はできなくなったとのことでした。 すると、後日弟から私にLINEがきて、仲介役の知り合いからの返金が、2ヶ月間滞っているといわれました。 本来、弟からに母に詐欺被害を伝えるべきですが、年金暮らしでおそらくなけなしの貯金がまるまる被害にあったと聞いたときの母のショックを考えると、私も弟もとても言えませんでした。 母のお金も入っているので、すぐに警察か弁護士に相談に行くようにとLINEで送りましたが、自分で考えているの一点張り。また連絡するの一言だけ残して、3ヶ月間なにも連絡なしでした。 いい加減どうなったのか気になり、LINEで連絡を取ると、「母親には返金しました。自分を馬鹿にしたような言い方、母親の損失を踏み倒すなみたいな言い方しやがって、もう連絡しないで」と返信され、呆然と同時に怒りがこみ上げてきました。 すぐさま、「そんなつもりで言ったわけではない、私は昔から家族のためにお金を出してきてる(実家に色々と問題もあり、弟や母に総額200万ほど援助しています)。そんな風に思われていたのは心外。もう2度と会いたくない」と返信したところ、電話が弟から繰り返しかかってきました。 向こうも罵詈雑言を浴びせてくるんだと思うとこわくなり、LINEをブロックしてしまいました。 詐欺被害を相談された時、私がしつこくLINEで速い対応を促してしまったのが、弟の怒りを買ったようです。母が被害を知ったときのショック、もしくは知らせないで弟の自腹で損失分を補填する場合、そこに私も手伝わされるのではないかという不安も、文にでていたと思います。 もともと仲の良い姉弟ではありませんでしたが、一方的に恨まれていたと知って本当にショックと怒りできついです。 私が母の損失を補填すべきだったのでしょうか。 謝罪のLINEもいれましたが、向こうもブロックしているようで、既読になりません。

  • 高校でアメリカ留学したいのですが・・・

    私は今中学3年生です。 今回は留学のことについて知りたいことがあったので、質問をさせて頂きます! 私は高校に入ったらアメリカに留学をしようと思っています。 その高校も、1年間の長期留学を希望制で試験をクリアすれば面倒をみてくれて、帰国後の単位認定もしてくれるところです。 今のところその高校の一番下のコースなら偏差値が合います。 でも、ここからが本題なのですが・・・・。 この間、母とその高校の留学説明会に行ってきました。 そこで、たくさんの留学条件があったのですが・・・・。 ・1年間の欠席日数が8日以内 ・通知表に2が無いこと という項目がありました。 私は2年の後半ごろから、精神を病んで1ヶ月入院。 1ヶ月自宅療養をしました。 そのため成績ががた落ち・・・。 3年になっても治らなくて、今年の7月は学校に行きませんでした。 しかし、夏休みに通知表をみて驚いてしまいました。 ・・・通知表が白紙でした。 先生は「あなたのためを思って白紙にしました」と言っていたけれど、 私は4,5,6月と休みながらも学校に行っていました・・・。 9,10月は学校に行ったものの、テストは撃沈・・・。 今月に入って、ようやくまともに勉強できるようになりましたが・・。 1,2年の前半の成績は5と4が多く、3はあまりありませんでした。 でも、3年の成績はもう最悪です。 今は必死に取り帰そうとがんばっています。 説明会で今の現状を話したところ「難かしいですね・・」と言われてしまいました・・・・。 今はがんばっているけれど、なんだか心が折れそうです・・・。 こんな状況でも留学ができるでしょうか? 高校1年で行くことを目標にしています! アドバイスをお願いします・・! 長文失礼しました。

  • 留学先でのテスト

    留学先の学校で明日、留学生が受ける英語の授業があってそこでテストがあります。 50分くらいで、60問です。 終わりました。 問題数もだし、そもそも普段の授業を理解できないため、逆に0点をとれる自信があります。 いつも、授業ではパソコンを使ってクラスルームに入り課題をしています。 全く分からないため、全て隣の友達のを写すか、翻訳か、AIに聞いています。 今から勉強しようにも間に合いません。 そもそもどこが出るか分からず、復習しようにも普段の授業を自分で理解するのはできず、復習すらできない…やり方も分からない…。 0点とか低い点数とったら、 自分は置いておいて、先生に申し訳ないです。 一生懸命教えてくれてるし、私ができるみたいになってしまってるので… レベルを下げるのもありですが、そうすると、I live in 〇〇みたいな基礎すぎるクラスからです。それもありかもしれないですが、周りの皆ができなすぎて、先生がそっちを教える=私はすぐ終わって暇、です。 レベルは3段階しかないため、今の難しくて理解できないor簡単すぎて暇になる、のどちらかにするしかないです。 エイジェントにも相談したんですが、とりあえず受けてみな、って感じでした。 いや、そうじゃないんですけど…。 最近、平日は朝、土日はお昼にノートを使って自分なりに英語の勉強をしていますが、始めたばかりなので、追いつきません。 今英語の授業でやってるような内容には程遠いです。 テストのことも、今の授業のことも、勉強のことも… どうするべきでしょうか…。

  • こんなもんですか??

    むかつきます。 昨日彼にラインで ただいま!のあとすこしの間返信がなく おーい。というと すぐ既読がつき、ぼーっとしてた。 ときました。その返信に、スマホ見てたなら 一言欲しかったな。と伝えると テレビ見てたときました。 なので、 嫌なのわかるけどごめん、モヤモヤしてるから(´;ω;`) Android開かなわからんから 応答にすぐ返信きたから スマホ開いてたんか思って、ちょっともやっとしちゃった(汗)理由は、前もちらっと見えてもたんやけど、通知みてからトイレ行ってたのみえて、そこからなんか(上)の事柄もあって気になった。 というと、テスト勉強が忙しいみたいで、 半分わかるけど、 今は余計なこと考えたくないから 終わってから話聞くわと言われました。 正直、通知みてからトイレ行ったの見えたってかまかけたんです。 なのに、半分判るけど、余計なことって。。 あたしにとっては余計ではないんですけど。 と思ってモヤモヤイライラします、 自分勝手だと思いませんか?