• 締切済み

学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。

ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性で彼女が出来た事がありません。 先日、この恋愛相談カテにて「恋愛に縁が無かったけどパートナーが出来た人!」(http://okwave.jp/qa/q9127023.html)という質問をさせていただきました。 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。 アドバイスを受け、「自分に何が足りてないのか」、「恋愛に対して引っかかっている何かは何なのか」を見つめ直してみました。 そこで気付いたのがタイトルにもある「学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。」ということ。 中学生くらいのころから「高校生になれば彼女は自然と出来る」と思いこみが強かったせいか、コンプレックスとなっているのかなと。 高校生カップルなど見ると、自分が情けないというか恥ずかしいというか・・・。 仮の話ですが、女子高生と健全な付き合いをしたら解消されるのか?というのも疑問です。 皆さんにも恋愛におけるコンプレックスはありますか?簡単には解決できないものかもしれませんが、皆さんが行っている向き合い方がございましたらお教えください!

みんなの回答

回答No.11

自分がモテなかった理由として! >「自分に何が足りてないのか」、「恋愛に対して引っかかっている何かは何なのか」を見>つめ直した!結果 >気付いた理由 >「学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。」 恋愛が出来なかったコンプレックス!なぜ、できなかったのか! 自分から、恋愛を避けていたわけではない!だとすると? 恋愛が、できなかったのではなく、モテなかった!からです。 つまり、モテなかったコンプレックス!ですね! じゃなぜモテなかったのでしょう? 君が一部に書きしりしているように、 モテる男女は、本人も不思議と自然発生的にモテるひとはモテるんです。 それは、その人の持つ異性を惹きつける魅力があるからなのです。 異性を好きになる人の多くは、第一印象と言いました。 外見的魅力に引き付けられる時間は、わずか3秒で決まる!と。 モテる要素! 例えば、君に何方かが、アドバイスされていた一部に このようなことを記されていました。 >男性に対しても分け隔てなく接してくれる優しい女性(性格女神な女) >そういう女性で外見も愛らしい人だと、もう間違いなく恋人持ちです。 >モテてて当たり前のコミュニケーション力の高い女性 ここには、 ・内面的にモテそうな優しい女性(性格女神な女) ・外見的に愛らしい印象で男を惹きつけるモテ相 そして、最後に ・コミュニケーション力の高い女性 これを総合するとモテるための全てが 備わった女性が出来上がってしまいましたね! つまり、外見的魅力 そして、内面的魅力 さらに、知能的魅力 男にしても、結局は、同じものを女性は、 好き基準として男を求める。 しかし、何よりも初めのキッカケができないことには、 何も、始まらない訳で それが第一印象で決まるということ! それが、ルックス、体型、身長、男としても外見的魅力(色気) 清潔感(匂い)、オシャレ度、ファッション、 モテる男は、トータル的な外見を磨く。ここまでは誰でも 努力次第でできるし、基本的マナーです。 ここから先は、人が真似できないオーラを 持っている男かどうかということです。 それは言葉では、言い表せない個性的な男としても魅力があるかどうか! これは、生まれつき、天がその人にプレゼントしてくださった宝物的な魅力なんです。 こういう人は、黙っていても女性から声をかけてきて、 それこそ自然に知らぬまにモテていた!と、いうことです。 人は、その人の真似をすることもできないし、その魅力を真似して作ることも できません。 なぜなら、天がくださったものですから! でも不思議と、そういう男女は、モテるからとって調子に乗って 男女遊びするようなことはしません!!! やはり、霊格が高いので、並みの異性に心惹かれるようなことはないのです! 数少ない人格者!でもあるのです。 そこまで目指せというわけではない!それは、所詮無理だからです。 しかし、上記の基本的な努力だけはする必要がある! また、霊格の高い男女は、合コンとか!婚活とか!街コン!コンのつく場所!を もっとも嫌います。 その辺に集まる男女は、異性(SEX)に飢えた愚かなハイエナとしか見てないので! こういうことです。 以上

buramoa
質問者

お礼

となると、生まれつきのオーラは仕方ないとしても基本的マナーであるトータル面を磨くのが先決ということですか。なるほど。 ん~、そんなに清潔感なしな男ではないと思うんですけどね~。思いこみなのかな笑

• inuusagi_8
回答No.10

NO.7です。 おまけです。 >「学生時代に何もなかった=女性からアプローチされるような魅力がない」この思い込みは強いです!ものすごく!無価値感が強いというか・・・。 そんな事はないと言い聞かせているのですが、なかなか直りません・・・。 うん、これね。 自分で言い聞かせても駄目だからとりあえずしなくていいです。 その代わり、誰か他の人に認めてもらって下さい。それが一番です。 誰かっていうのは最終的には恋人なんだけど、今はまだハードル高いので、 身近な人、ハードルの低い所から始めて下さい。 女友達、いいですね。 自分以外、家族以外の誰かが、「あなたのいいところ」を認めてくれているって、 すごく力が湧きませんか? 男友達もいいけど、女友達だともっと自信がつきますよね? あなたのいい所も悪い所もわかっていてくれる女友達がいる。 恋愛はしないけれど、気持ちは繋がりやすい。 自分のカッコ悪い所も見せられないと、気持ちはつながらないし続かないんです。 そしてそれは相手にも言えること。 女の子は完璧じゃない。弱い所も駄目なところもいっぱいあります。 それを許してあげる優しさは男女共通のものです。 そういう人に惹かれるのも共通ですよね。 女性の気持ちは女性に聞きましょう。歳を取ったって元は女の子です。 女友達に年齢は無関係ですよ。 あなたが少年の心を忘れていないように、少女の心を隠したまま大人になっている人もいるでしょう。 気後れせずどんどん話をしていって下さい。 恋を期待して近寄ると緊張するのなら、女友達だと思って近づくことに慣れると良いでしょうね。

buramoa
質問者

お礼

>自分以外、家族以外の誰かが、「あなたのいいところ」を認めてくれているって、すごく力が湧きませんか?男友達もいいけど、女友達だともっと自信がつきますよね? すごく自信がつきやすいですよね。僕の性格からか、昔は褒められても「杓子定規か社交辞令」と受け止めていましたが、ここ数年は少しだけ「まんざらでもないのかなぁ」と思うようにしてます。 >女性の気持ちは女性に聞きましょう。歳を取ったって元は女の子です。 女友達に年齢は無関係ですよ。あなたが少年の心を忘れていないように、少女の心を隠したまま大人になっている人もいるでしょう。気後れせずどんどん話をしていって下さい。 分かりました!職場のおばちゃんとは仲良く、ご飯とかも一緒にいくので、これからも相談しようと思います。 まず、女友達ですね。新しい環境に飛び込むのに躊躇する性格ですが、少しトライしてみようかと。

• tpg0
回答No.9

ANo5です。 私の場合、学歴コンプレックスを払拭するため仕事に関しては並みの大卒者には負けないよう懸命になって頑張りました。 ですから、課長に昇進するまでは上司の考課(人事評価)は常に5段階評価(S・A・B・C・D)のAでしたので、主任に昇進するまでは異例と言われるほどの早さでしたし、主任から係長に昇進するまでも並みの大卒者より早かったです。 また、係長時代には勤務先の労組で執行委員に立候補して執行委員になり「会社の取締役と対等になって」春闘時期の団交(団体交渉)や定期的な労使交渉に出て社員(組合員)の待遇改善などに努めました。 なお、係長から課長に昇進すると労組の組合員ではなくなり管理職として会社側(使用者側)の立場になりますので、会社方針に従わなくてはならず、部下になる一般社員(組合員)と会社側の板挟みのような立場になり辛い思いをした時期もありましたけど、私も中高生時代は反抗的な不良少年だったくらいですから上司からの命令に素直に従うのには抵抗がありましたので、課長に昇進してからは部下に対して無理が言えなくなり上司からの評価は平凡なものになってしまい課長以上の役職に昇進することは諦めて定年退職を迎えてしまう結果になりましたが、私の定年退職間際に曾ての部下(大卒者)が部長に昇進した時は少なからずショックで己れの能力が無いことを棚に上げて学歴コンプレックスを改めて感じました。 しかし、定年退職を迎えた今では学歴コンプレックスを持っても今さら仕方がないと割り切る気持ちも強くなりましたので、いつかは学歴コンプレックスが払拭される時期は来ると思っています。

buramoa
質問者

お礼

お話しいただきありがとうございます。 僕も割り切れたら楽なんですけどね~。それこそ自然体になれるので。 しかし、なかなか難しいですよね。

noname#215808
noname#215808
回答No.8

特にコンプレックスはありません。 自動的に恋人が出来ると思ってる人は、なかなかできませんよね。 特にえり好みしなければ簡単にできます。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.7

学生時代に恋愛をしてこなかったということは、 友情→恋愛の過程でつまづいたか、何もしなかったか、他の事に夢中で恋愛を後回しにしたとかそんな感じだと思います。 自然とできると思っていた、とあるので、 自分からは何もしなかったこと、 そして女性からも何もなかったことがコンプレックスになっているのかもしれませんね。 学生時代に何もなかった=女性からアプローチされるような魅力がないと考えれば、 悲観的な考えが頭をよぎりますます自分からアタックするのが怖くなる。 女性に対しての憧れはあっても警戒感が緩められず、距離や壁がなくならない。 そうなると、そんな男性に対しても分け隔てなく接してくれる優しい女性に心惹かれるのはごく当然かと。(性格女神ってやつですかね) ただそういう女性で外見も愛らしい人だと、もう間違いなく恋人持ちです。 気になる人は彼氏持ちばかり、というのは、 モテて当たり前のコミュニケーション力の高い女性としかうまく距離が取れていないからかもしれません。 克服しようと思ったら、他の回答者様も言われているように、 やはりとにかく一人でも多くの女性と会話する機会を持つことだと思います。 女性の中にもあなたのようなコンプレックスを抱えて男性との距離が上手く取れない女性はいます。 そして同じようにモテるべくしてモテるような男性に心を引かれてしまっていることでしょう。 すぐに結果を出そうとするのではなくて、 高校生の時にできなかった女友達との恋の話や、 悩みの相談、相手の悩みに乗ったりすること、共通の話題を見つけて没頭してみたり、 ただだらだらと話してみたり。 そういう事を一通り経験してみると、 あなたの女性に対する壁や思い込みを取り払ってくれることになるかもしれません。 焦って恋をしなくても、女性に対する意識が変わってくれば、 自然と好きになれる、優しくできる女性の範囲が広がってくると思います。 そうなってからの方が恋はスムーズにいくと思いますよ。

buramoa
質問者

お礼

恐らく友達から恋愛になるのに躓いたんやと思います。 「学生時代に何もなかった=女性からアプローチされるような魅力がない」この思い込みは強いです!ものすごく!無価値感が強いというか・・・。 そんな事はないと言い聞かせているのですが、なかなか直りません・・・。 >すぐに結果を出そうとするのではなくて、 高校生の時にできなかった女友達との恋の話や、 悩みの相談、相手の悩みに乗ったりすること、共通の話題を見つけて没頭してみたり、 ただだらだらと話してみたり。 あ~、なかなかシンプルで難しいですね。ちょっと頭で考え過ぎなのかな~。 職場のおばちゃんとかとなら意識せずに喋られるんですけどね。そんな感覚に近づくのが大事なんでしょうか? あと、女友達を増やしてみようと思います。

• zakiyu
回答No.6

前に質問者さんの恋愛相談の質問に回答したzakiyuです。 おはようございます。 見つめ直したところ、 特に学生時代に彼女が出来なかったというのが、 後悔されているようですけど、 それは、結果論で、学生時代にそういう機会が無かったと考えてみれば、 どうですか? 過去を振り返っても、仕方ないですし、 一番大事なのは、今後、どのように彼女を作って行くかだと思うんです。 20代に差しかかってくると、 彼女・彼氏欲しいという年齢だと思いますし、 実際、そういう経験をしている人もいますし、 お気持ちはわかります。 ただ、それを叶える為には、基本的には、考え方・努力・行動です。 例えば、女友達を多く作って、 その人たちとしっかりコミュニケーションを取るという、 考えて、努力・行動を私はしました。 その結果、彼女も出来ました。 質問者さん、こうしましょう。 私のような考え方・努力・行動をしてみればどうですか? 特に、考え方1つで、努力・行動の仕方は変わってきますので、 女友達は1人でも多く作る方が、 恋愛対象として見れる人、進展する人が出てくる確率が上がりますので、 なるべく、複数人は作る方が、見込数が増えますので、 その方向で、ご検討してみてください。

buramoa
質問者

お礼

情報不足ですみません。実は学生時代に少なからずきっかけはあったんです。 3人ほど好きになった人がいたんです。1人目にはフラれ、残す2人は彼氏持ちでフラれた過去です。 はたまた、今気になる人も彼氏持ち...。 そうですね。女友達を増やそうと思います。例えばサークルなどの新しい環境に飛び込む事に躊躇する癖があるので、そこから直そうと思います。

buramoa
質問者

補足

再びアドバイスして頂きありがとうございます。ごめんなさい、お礼を書き忘れたのでここに書かせて頂きますね。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、50年ほど昔の中学時代は非行少年で中学2年の秋に非行グループの遊び仲間だった1つ上になる中学3年の非行少女とセックス初体験を済ませてますが、非行少年少女と遊んでたことで学業成績はガタ落ちになり偏差値の低い都内の私立高校に甘んじる結果になりましたけど、通学電車内で顔見知りになった女子高生に対しても臆することがなくなり、当時はビートルズやローリングストーンズなどの影響を受けた若者の間でGS(グループ・サウンズ)が流行ってましたので、通学してた高校から近い東京・池袋にあったドラムというジャズ喫茶に顔見知りになった女子高生を誘ってGSを見に行ったり、東京・水道橋駅に近い後楽園遊園地などで遊んだりして高校時代から女子高生との恋愛経験は豊富なほうですから、今でも恋愛に対するコンプレックスは全くないですが、大学の工学部に進学するほどの学力がなく東京・蒲田の電子専門学校しか卒業することが出来なかったせいか勤務先の通信機会社では課長昇進止まりだったこともあり定年退職した今でも「学歴コンプレックス」は持ってます。 ちなみに、高校時代に交際した女子高生には処女だった子も多かったですが、私のような不良少年に処女を捧げてしまい後悔してるのではないかと思うと今でも遊び半分で交際した女の子達には申し訳ない気持ちにさえなります。

buramoa
質問者

お礼

その学歴コンプレックスを出来るだけ払しょくするためにされている事はありますか?

• hondajo
回答No.4

これ、僕も同じ経験をして克服したんでよくわかります。 大事なことは、平常心の素の自分で一番ベストな状態になることなんです。 たいていの恋愛では、コンプレックスが理由で自分が態度がおかしかったり変になったりして失敗します。これは95%くらいの割合でそうです。 つまり、恋愛のほぼすべての失敗は自滅です。自滅しないように、平常心で男同士で話すのと同じように女性に接することができるようになる。これが目標です。 では、どうしたらいいか。 これはもう、数行くしかありません。とにかくたくさんの女の人と話す。合コンでもパーティーでもナンパでもとにかく女の人と数多く話して挑戦することです。 すると、ある日突然、平常心で過ごせるようになります。 英会話をやっているならわかると思いますが、ある日突然、日本語→英語の翻訳しなくても英語で考えて話せる瞬間ありますよね。 そんな感じで、気を張らないで素の自分で話せるようになります。そうしたらコンプレックスはなくなりますし彼女もすぐできますよ。 この、壁にぶち当たってもひたすら頑張るとある日壁が崩れる、という流れは何事もすべて一緒だなと感じます。 なお、これとは別の話として、髪型とファッションは女性ウケする自分に似合うものを必ず誰かに選んでもらってください。これは女性からの第一印象を劇的に変えます。 これをやらないと、いわゆる足切りで最初から相手にしてもらえないケースが出ます。ですから見た目は必ず気を使ってください。 あなたの努力次第ですが、頑張れば半年とか1年もしないうちにいい彼女ができますよ! 頑張ってください!

buramoa
質問者

お礼

自然体でいられるようにすることですか。 以前に比べたら緊張はしなくなったのですが、まだ足りないのかもしれませんね。 しかし、好きな人や気になる人の前だとどうしても緊張しちゃいますね・・・。

回答No.3

もう一度、先の文章を読み返してみるとそこに モテる答えが、ちゃんと書いてあります。 それがわからないと、以後もモテないだろうね! 確かに共通の趣味を持つことは大切だが、 英会話は、第一印象の目に見えるものかな? 見えないよね! 恋愛に趣味を活かせるようになるのは、 相手のことを好きになって初めて、 「共通の趣味を持ちたい!」と、思ったときだ! 初めのアドバイスでモテることのポイントがわからないければ 申し訳ないが、今後モテるのは、無理だとおもいますよ!

buramoa
質問者

お礼

>自分の自信のモテる箇所をさらに磨き、個性的な女に好印象を持たれる努力をし最終的には、人格を立派に磨く努力をすることです! とお聞きしたので、趣味とかなのかなと思いました。 モテるオーラを出すにはどうすればいいのでしょうか。

回答No.2

モテる人と持てない人の違い!は、どこにあるのか? それはズバリ、その人の持つオーラが違うんです。 モテる人の多くは、恋愛に対しては、自信に満ちたオーラがあるんですね! 持てない人は、日頃の所作動作が、何かこう自信なさしげな暗く、陰険な姿格好をしてますね! 人の多くの第一印象の90%は、目に飛び込んでくる外見です! 時間にして3秒でその印象が決まっているそうです! 人に与える瞬時の印象で、その人が持てるか持てないか多くは決まるというわけです。 第一印象で嫌な人と話ししたいと思いますか? その日頃の人に与える印象が、結果として後々、持ちたくもない コンプレックスを持ってしまうということです。 >簡単には解決できないものかもしれませんが、 Noーモテさえすれば、簡単にコンプレックスは吹き飛んでしまいます! また、別の言い方をすると、モテる人は、モテる運勢を持っています。 逆に、持てない人は持てない運勢を持っています。 だから、モテる人は、さほど持て努力をしているわけではないんです。 逆に、持てない人は、とてもモテる努力をしているのに、なかなかその努力が 報われないのも事実のようです。 後は自分がどちらのタイプかを知り、人真似してモテ努力をするのではなく 自分の自信のモテる箇所をさらに磨き、個性的な女に好印象を持たれる努力をし 最終的には、人格を立派に磨く努力をすることです! 向き合い方も何も、持てないことには話になりません! 第一、持てないと向き合えません! いいですか、向き合う以前が問題なんです! 向き合うことができれば、たいしたものですよ!

buramoa
質問者

お礼

これはまた今までに聞いた事のないような回答で驚いてます。 運勢やオーラを受け止めて、自分の長所をさらに伸ばすことがモテにつながる。 モテる箇所というのは趣味でもなんでも良いんでしょうか? 趣味に英会話があるのですが、そういうのでも?