• ベストアンサー

ぺんティアムとアスロン・・・・

nikusobaの回答

  • nikusoba
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

おはやうございます。 ここいらで、少し毛色の変わった回答なぞひとつ。 PCの性能は CPU、メモリー、HDD、グラフィックボード 等の総合バランスだと思います。 ですから、 CPUだけを1G、1.4Gと高速化しても、メモリー、HDDが劣っていれば まさに“猫に小判”状態ですし。 エントリークラスのCPUにメモリーを1G搭載しても、速さは変わりません。 HDDだけATA100-7200rpmとしたところで、 マザーボードがATA33であれば、“宝の持ち腐れ”ってとこですよね。 一番大事なのは 「そのPCを何に使うか?」 じゃあないでしょうか? 幾ら高性能化したところでPCゲームとインターネット、ベンチマークじゃ PCがもったいないですよね。 もっとも、 我が家のPCも何の意味もなく、ギガへのバージョンアップを考え中だし、 256と128のメモリーが遊んでるし(T_T) ペンティアムとセレロンの違い セレロンはペンティアムの廉価版 動作クロックを落としたり、内蔵メモリーを減らしたり、 一部の機能を削減する事で低価格を実現している、 アスロンとデュロンの違い デュロンはアスロンの廉価版 以下同文。 但し、アスロンとデュロンは同一内部クロック200Hzで動作している。 私 個人としては、 同一クロックのベンチマークを比較したところで 体感的な速度差は分からないだろうし、 一般的?(どの辺が?)な自作市民派ユーザーとしては とりあえず1GHzに上げとけば、IBMから始まったAT/A互換機(だったかな?)の形態でパソコンが運用される限り一般的な使用(ワード、エクセル、メール)には永久に差し支えなく使えるんじゃないの。 って考えています。 インテル、アスロン共に各社のHPを見るぐらいですかね? 個人のお薦めは「アスロン普及委員会」です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
cyling
質問者

お礼

みなさまざまな回答ありがとうござます。実はそのうちPCを自作しようと思っていたので、HDDやメモリなどはある程度わかっていたのですが・・・CPUはいったいどうなんやーーということで今回皆さんに頼んだわけです。nikusobaさんの「アスロン普及委員会」自作をかんがえてる私にとってすごく役にたちそうです。ありがとうございました。>オーール

関連するQ&A

  • Athlon64について

    あるオンラインBTOショップでAthlon64のクロック数が、3500と3200で同額なのは、なんででしょうか??またAthlon64の3000~4000と、Athlon64X2というのは、どのような性能(感覚)の違いがあるのでしょうか?PEN3とPEN4の違いぐらいでしょうか?もちろん使った事ある人は、ほとんどいないと思うのですが、拡張性や将来性やでどのように違ってきますか?宜しくお願いします。

  • 「アスロン」とは?

    CPUの種類の中にAMD社のアスロン(Athlon)がありますが、恥ずかしながら詳しいところが判らないので教えていただきたいです。できることならペンティアムやクルーソーとの違いなども交えた回答をいただけたら非常に有り難いデス。よろしくお願い致します!

  • Athlon LE-1620 か Athlon 64 X2 4000+ か

    CPUを買おうと思っているのですが Athlon LE-1620にするかAthlon 64 X2 4000+ にするか迷っています 値段は同じです どちらを買えばよいと思いますか? ※スペック Athlon LE-1620 動作クロック : 2.4GHz L2キャッシュ : 1MB×1 消費電力 :45W CPUクーラー あり Athlon 64 X2 4000+ 動作クロック : 2.1GHz L2キャッシュ : 512KB×2 消費電力 : 65W CPUクーラー あり それと L2キャッシュ512KB×2と1MB×1の違いは何ですか? また 2.1GHzと2.4GHzはそれほど違いがありますか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Pentium4 651とAthlon64 4000+どっち?

    こんにちは。宜しくお願いします。 あの、ゲームを主にやるためにCPUを購入したいんですが、 Pentium4 651とAthlon64 4000+で迷ってます。 どちらがいいと思いますか? 性能は両方同じですか?

  • Athlon64について

    CPUがAMDのPCを購入しようと思っています。 OSは32ビットOSのXPしか使わない予定ですが、 同クロックのAthlon XPと64では何か違いはありますか? もし、変わらないのであればAthlon XPにしようと 思っているので宜しくお願いします。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • PentiumとAthlonの違いについて教えてください。

    パソコン購入を考えていますが、やはり圧倒的なシェアのペンティアムかAMDのアスロンか悩んでいます。私としては同じクロック数でどの程度の性能差があるのか分りませんが、決して高度なことをするわけではないので、信頼性&値段が両者でどのくらい違うのか教えてください。パソコンは主にインターネット、画像編集(ビデオ含む)、ワープロ等で使う予定です。

  • HTPentium4とAthlon64

    HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz) と AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+) ではどちらの方が性能が上というか処理速度が速いですか? CPUだけでは一概に言えないと思うので、メモリも明記します。 Pentium4:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2) Athlon64:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2) また、PC-4200とPC3200の違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Athlon64X2とAthlonX2のちがい

    こんばんわ。 先ほどcpuの交換の質問ではお世話になりました。 結果、さっそくMBとCPUを買いなおそうとおもい、ネットでウロウロとさがしていたとろ、Athlon64X2 5400+ と AthlonX2 5050e が7000円とちょっとぐらいで見つかったので、このどちらかにしようとおもっているのですが、違いがいまいちわかりません。いってしまえば、クロック数(2.8GHzと2.6GHz)と消費電力(65wと45w)の違いなのですが、クロック数はともかく、電力が低くて何が得するのかあまりわかりません。あと名前をみるとAthlon64X2って64という数字が付いてますよね。という事は、AthlonX2とは別ものなのでしょうか?あまりに初歩的なことも判っていないありさまですが、おしえてください。お願いいたします。

  • Athlon64 X2とPentium D

    デュアルコアCPUのうち、Athlon64 X2とPentium Dの比較において、一般的な性能の違いについて教えてください。 長所、短所/得手、不得手など