HCGゴナドトロピン療法:卵成熟のタイミングと選択肢を考える

このQ&Aのポイント
  • HMG HCG ゴナドトロピン療法について
  • 内診で、卵13ミリから14ミリと言われました。次は、2016.2.18か、2/19に来てくださいと言われたのですがどっちがいいと思いますか?いつも、きっちり日にち指定されますが、今回、どちらでも都合のいい日と言われると、悩みます。
  • HCG注射をし、タイミングですよね?だいたい20ミリくらいで排卵と言われているのを考えると、2/19がいいと思いますが、2/18は少し早いと思いますが、2/18にいってもHCGで、排卵にもっていくのかなぁ?と疑問と言うか、なんでもアドバイスいただけたらお願いしたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

HMG HCG ゴナドトロピン療法について

2016.2.16 day11 内診で、卵13ミリから14ミリと言われました。 次は、2016.2.18か、2/19に来てくださいと言われたのですが どっちがいいと思いますか? いつも、きっちり日にち指定されますが、今回、どちらでも都合のいい日と言われると、、 悩みます。 2/18にいくと、卵18ミリくらいですよね? 2/19にいくと、卵20ミリくらいですよね? おそらくHCG注射をし、タイミングですよね? だいたい20ミリくらいで排卵と言われているのを考えると、 2/19がいいと思いますが、 2/18は少し早いと思いますが、2/18にいってもHCGで、排卵にもっていくのかなぁ?と疑問と言うか、、 なんでもアドバイスいただけたらお願いしたいです! すいません、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり、個人差があるので、なんともいえないところです… 16~18mmでhCGを打つという記述が多くあるので、18日のタイミングでもよかったと思います。 気持ちの問題だと思いますので、気持ちが落ち着く日常で試されたらいかがでしょう。 "産婦人科の基礎知識" "ゴナドトロピン療法(hMG-hCG療法)" http://www.san-kiso.com/gona.html "ゴナドトロピン(hMG-hCG)療法とは?" "ゴナドトロピン療法では、hMG注射とhCG注射の2種類を打ちます。それぞれ打つタイミングが異なり、ロング法やショート法、アンタゴニスト法などがありますが、一般的には以下のように進みます。 1. 月経周期3~6日目にhMG注射を1日に1~3本を打つ 2. 毎日1~3本の注射を6~10日間毎日続ける 3. 卵胞の大きさが16~18mm程度に成長したらhCG注射を打つ 4. hCG注射後、約36~48時間以内に排卵が起こる" http://192abc.com/40986 うまくいきますように、お祈りします。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • HMG-HCGをしましたが・・・

    HMG注射とHcg注射についてわからないので教えてください。 今回クロミッドの治療で結果が出ず、初めてHMG注射を6日目から毎日打ちました。 12日目に16.8ミリと14.9ミリの卵が出来ました。(あと3つごく小さい物も出来ました) 2つ排卵したら困るのでまだ未熟かな?とは思われたのですが、その日にhcg注射に切り替えました。 13日にタイミングを取るように言われ13日夜タイミングを取りました。(排卵確認は都合で来週になります。) ★経過★ 6~11日目 hmg注射毎日 1アンプルor2アンプル 12日目 36.45℃ 16.8ミリ卵   hcg注射 夕方5時 13日目 36.40          夜タイミング 14日目 36.80 ???   15日目 36.25 ???   13日に排卵して14日に高温に入ったと思ったら今日15日目この体温!! 本当はまだ低温で排卵していないのか?と不安になりました>< 排卵してない可能性あるのでしょうか? それとも、排卵はしているけど体温が間違っている?のでしょうか?? わかる方いたら回答お願いします。  

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • 卵胞は育っているのにまたHMGの注射??

    排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、 あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。 (注射は1周期1回くらいです) 昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、 卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。 先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる 注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。 で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を 150ミリ単位打たれました。 卵はもう25ミリになってるのに、 まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、 HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして 排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか? と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。 もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう?? ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、 多分まだ排卵していないと思います。 注射に詳しい方、どなたか教えてください。

  • HCG注射をうったあといつ性交すべきか

    すみません、アドバイスいただければうれしいです。 今日当たりが排卵予定日で排卵日検査薬で確認しましたが、陰性のまま。 今回は水のようなオリモノもまったくなく、排卵痛もほとんどありませんでした。 病院に行ったところ、卵は20ミリ程度、まだ排卵しておらず、HCG注射をしました。 先生からは明日金曜と、翌日一日休んで、次の日日曜に性交するよういわれました。 あとで知ったことなのですが、 HCGを打った後、約36時間後くらいに排卵するとのこと。 ならば、明日の夜(金曜)では遅いのではないでしょうか? さらに日曜にしてもすでに遅いのでは?と思ったりするのですが。 先生はエコーで確認、基礎体温表もみていただいて、日にち指定していますので、間違いないと思いますが、ちょっと不安になっております。 HCGのあとの性交はいつがよいのでしょうか?

  • HMG-HCG療法で妊娠された方教えてください。

    はじめて投稿させていただきます。不妊治療を始めて一年目の33歳の主婦です。私は普段から周期が長く、なかなか自分で排卵日を特定できなかった為、病院ではHCG注射で様子を見てきました。しかしもともと子宮内膜が薄かったのと、排卵まで時間がかかり過ぎるのは良くないとの事で前回からHMG-HCG療法になりました。前回は妊娠に至らなかったのでHCG注射後のお腹の張りはすぐ治まったのですが、今回生理予定日になっても張りがひどく、昨日病院に行ったところ妊娠がわかりました。内診ではもちろん赤ちゃんの影も形も見えませんでしたが、卵が左右合わせて5つ程あり、卵巣も8cmくらいに腫れていました。先生は「少し腹水もたまってるね。妊娠したらひどくなるからなぁ。」と言っていました。盆明けにまた病院に行きますが、特に何も注意もなく薬もでていないので不安です。何か気をつけることはありますか?立ち仕事なのですがやっぱりお休みすべきですか?OHSSと言われたわけではないので多分大丈夫と思いますが、このような場合(どれくらいで)自然とひいてくるものなのでしょうか?自分の体の事もですが、赤ちゃんがこんな状態で無事に成長していけるのかすごく心配です・・(二年前に流産を経験しています)。経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • HCGについて至急教えてください。

    HCGをしても排卵しない可能性ってあるのでしょうか? 3/17(土)に初めてAIH人工授精をしました。これまで内服薬で卵胞の成長を促していたのですが、4周期が終わり副作用も考え、今回は初めて注射で排卵誘発をしましたが、なかなか成長せず1週間以上毎日注射して生理開始から22日目にようやくAIHに持っていけました。 しかし、排卵したかどうかが分からなくて困っています。というのもいつもは内服薬+HCGをしていたら、36~38時間後にはしっかり排卵痛を確認できていました。ところが今回は排卵日と予測された日に全く痛みを感じませんでした。ここ最近の基礎体温と内診内容は 3/14 排卵誘発剤注射 36.20℃ 3/15 排卵誘発剤注射 36.18℃ 3/16 HCG注射 卵胞チェックで18ミリ 36.42℃ 3/17 AIH  HCG注射 36.47℃ 3/18 36.58℃ 3/19 36.75℃ という状態なのですが、HCG後に排卵したかどうかがいまいち分かりません。3/15は基礎体温がやたら低いのですが、次の日に病院で排卵はまだと確認されたので、低温とか高温とかがあまりあてになりません。 AIH後に抗生物質とプロベラという黄体ホルモン剤を処方してもらっただけで、いつ来てくださいとか言われていないので、このまま生理が来るあたりまで待っていたらいいのでしょうか?今回はなかなか卵胞が成長しなかったうえに、排卵の痛みも全然ないので、HCGをしても排卵していないのでは?と思ってしまいます。AIHまでして排卵してなかったら悲しいです(; ;) HCG注射をしても排卵しないことってありますか?今日にでも病院に行くべきでしょうか?

  • HCG注射後の基礎体温について

    はじめて質問します。 37歳の不妊治療中のものです。 ホルモン値卵管造影フーナーテストすべて問題なしで、今はHCG注射をしながら タイミングを取っています。 病院での内診後、先生より 「かなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ」 と言われはするのですが(何mmかは今まで聞いたことがなかったです。) HCG注射を打ちその後ガクッと体温が下がってしまうのが気になります。 36時間以内に排卵するとのことですがこんなに体温が下がっては 本当は排卵してないのではないか? 排卵日がずれてしまってるのではいくらタイミングをとってもあまり意味がないきがして・・・ 同じような方 もしくはそれでも妊娠したよという方いらっしゃいますか? タイミングの取り方おかしいでしょうか? 11/10 36.14 HCG注射5000 タイミング 11/11 36.09 タイミング 11/12 35.79 11/13 36.33 11/14 36.88 11/15 36.42 11/16 36.28 11/17 36.42 HCG注射5000 11/18 36.39 11/19 36.59 11/20 36.69 11/21 37.04(風邪気味でした) 11/22 36.53 11/23 36.56 11/24 36.14 体温が急に下がったので明日あたり生理が来る気がします。 排卵後だいたい12日~14日くらいで生理になるとしたら やはり10日や11日には排卵はしてないのかなとも思いますが HCG注射の影響で生理が遅れることもあるでしょうか。

  • HCGの注射について

    只今、クロミッドを服用中のものです。 5日間服用し、HCGの注射をして排卵を促す不妊治療をしておりますが、卵が育つ頃、ちょうど病院がお正月休みにかかるのですが、その場合HCGの注射をしなければ排卵ってしないのでしょうか?以前、クロミッド服用し、排卵近くなった時に、別の病気になり一度タイミングを見送ろうと思ったら、先生が注射をしないと排卵しないからと言って、結局HCGを打ちました。 クロミッドで育てた卵は注射しなくても、自然に排卵できるのでしょうか???