• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【マックユーザー】windows8について

お世話になってます。 マックユーザーです。 2年ぶりに職場でwebの作業をさせてもらう事になりました。 windows8のPCを与えてもらうらしいのですが、windowsユーザーの方に8だったら気をつけてねと言われていた言葉が気になります。 すでに新しいOSが10であることも知ってか、これから8で作業を進めて行く上でフリーソフトが対応していないことが多いとかいろいろあるのだと想像しております。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 windows7は使った事が以前あります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数186
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1ヶ月くらい前までWindows8.1を使っており、現在は完全にWindows10の環境に移行してしまいましたが、一部仮想化系の開発環境やアプリがWindows10に対応して無くて上手く動かないとかは実感してますが、既に登場から数年たっているWindows8や8.1については特に不自由は感じません。 きっとWindows7までのUIと大きく変わったため Windows8系=できの悪いOS という構図で認識されているのでは無いでしょうか。 確かにWindows8のまま使うのはあまりおすすめしませんが、8.1にバージョンアップして使う分にはむしろ(現時点では)WIndows10よりも安定的に動きますし、既にメインサポートが切れているWindows7を使い続けているよりもよっぽど安全です。 ぶっちゃけちゃんとWindows7を使える人ならば、1週間も使えば8.1でも問題無く使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chirakumaさん ありがとうございます。 windows7を使っていたのも二年以上前の事になりますが、 8.1であるかどうかのバージョンアップを確認して、徐々に作業に慣れていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Windows8の大問題はWindowsXP同様に、マイクロソフトのサポートが最近終わっています。セキュリティ対応もしなくなっているので、そういう意味では? 10に上げるかではなく、8そのものは8.1公開から2年を過ぎたため、サポート対象外になりました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2=16796 最低限8.1にはバージョンを上げないと、ネットにつなぐには覚悟がいるかと。 8.1に上げれば当面サポートが続くので問題ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6631)

こんにちは。 >windowsユーザーの方に8だったら気をつけてねと言われていた言葉が気になります。 その方に、”どうして?”と聞いてみたらいかがでしょう。 きっと、的確に答えてくれるのではないでしょうか? 話変わって、私だったらどうするか…ですが、仕事で使いそうなアプリ・ソフトを洗い出し、Windows10対応はどうなっているかな…と調べ、大丈夫そうだったらこの際Windows10へアップグレードしてしまいます。 Windows8が不安だからではありません。いろいろ面倒くさいからです。 参考に…なりませんね。 あ、ちなみに私だったら”8だったら気をつけてね”とは答えません。 パソコン歴35年の素人ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sukekenさん ありがとうございます。 ご指摘いただいたように、必要なことをリストアップしながら 10への対応を考えてみたいと思います。 久しぶりにwindowsを触るので気後れしないように慣れていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (970/1737)

ソフト類の動作環境はどれでもあるでしょうが、今までの7以前と違って起動時にデスクトップが出るのではないので使い方が面倒と言う事だと思います。 まるでタブレットのような感じでタッチパネルが無いモニターなら使いにくいと言うのがWinユーザーの意見だと思います。 (8.1からは起動時デスクトップが選択出来ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

arxtestさん ありがとうございます。 明日、使い始めになりますので面倒となる部分を確かめながら まずは使い慣れていきたいと思います。